BABYMETALとは何?







屁糞臭立大学の穴丸運子講師は、ここ最近、日本のみならずアメリカやイギリスでも人気急上昇中のロックグループ、ベイビーメタルをつぎのように語った。

…このグループがロックの本場、アメリカやイギリスでウケまくっているようですが、それは商売戦略の勝利と言えましょう。まず、グループ名のベイビーメタルはヘビメタのシャレです。ヘビ(蛇)とベイビー(赤子)の対照がシュールです。

次に、「ギブミー・チョコレート」という歌ですが、これは終戦直後に日本の子供達が「ギブミー・チョコレート!」と言って、アメリカ進駐軍の兵隊に群がっていた史実を逆手に取ったのが上手い。ノスタルジアを感じさせる劇場演出の勝利です。

第三に、グロテスクなメイクとコスチュームの腕利きロックバンドを後ろに、AKB48的アイドル系コスチュームの女の子3人を前に配した非対称的対照がファンタスティックです。キッチュな手法の勝利です。未成年の女子3人が可愛げに踊る姿は日本が誇るアニメ文化の世界にも通じます。これもまた米英のロックファンにウケるのです。ズッキュンだ!。

第四に、このロック音楽は極めて単純なヘビメタのダダダのリズムの繰り返しと、口当たりの良いJ-POP的歌い回しの融合と言えます。まさしく、この簡素系単純わびさび型のロックはベイビーなのですね。ゴテゴテとバロックに凝り過ぎたロックに飽きていた米英のロックファンには日本文化の香りすら感じるベイビーメタルに惹きこまれました。歌詞が日本語なのも幸いし、米英人には不思議なアトモスフィアを醸しだしております。ドッキュンだ!…。


この話を聞いていた高校の同級生の鼻糞真黒助さんが穴丸運子講師に、「ベイビーメタルのロックは好きですか?」と尋ねたところ、穴丸講師は以下のように答えたそうです。

…ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ネバー、ネバー、ネバーー!!


ベイビーメタルのロックに対し、穴丸講師のように、

目まいがする、と答えたアナタ…目は老化しています。
耳鳴りがする、と答えたアナタ…耳は退化しています。
頭が痛くなる、と答えたアナタ…感性は劣化しています。

穴丸運子とはむろん、片割月のことであった。



関連記事

2016.04.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

クールジャパン☆☆☆

月姫さまv-350

Good morning i-1

>BABYMETALv-354v-354v-354

BABYMETALは、まさにクールジャパンですね~♪v-354v-354v-354

とーっても素晴らしいで~すv-354v-354v-354

月姫さま Have a nice consecutive holidaysv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/04/29 (金) 06:13:19 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

ちょうど、この人たちのこと、誰?何?と思っていたところ
ありがたい記事だと思いました。
が、

>****とはむろん、片割月のことであった。

え~っ!!!

2016/04/29 (金) 13:30:52 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: クールジャパン☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

うーむ。クールジャパンですか!(@_@)

私のゴールデンウィークはひたすら充電期間となっております^^

読めなかった本をじゃんじゃん読むぞ~!

2016/04/29 (金) 19:38:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

ベイビーメタルが分からないと、世の中から取り残されしまいます。

との強迫観念から無理して分かろうとしている私の醜態でありんした(^_^;)

2016/04/29 (金) 19:39:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

人気急上昇中?

片割月様

こんなバンドがあったんですね。 ググってみたら昨年カナダ(トロント)でも公演があったとか。 全く知らんかったぞ~(笑)
若者の読むタブロイド紙にはコンサート情報が出ていたのでしょうね。
北米にもアニメ・コスプレオタがいて、毎年5月のフェアーの行われる週末は会場のコンベンションセンターにコスプレオタ(コスチュームはスターウォーズ系が多い、セーラームーン風も有り)が大勢集まってくるので、そういう若者がベイビーメタルのコンサートに集まったのでしょう。
2~3年前に世界的に流行った韓国人の江南スタイルと同系列でよくてOne Hit Wonder (一発屋)、主流で活躍するとは思えませんが、、、。 今はソーシャルネットワークという媒体があるので、つまらない(失礼)一過性の物でももてはやされる風潮がありますね。
最もジャスティン・ビーバーのように自分でU-チューブに載せて、それに火がついて大スターになった例もあります。

今年の冬に韓国のトップグループが北米ツアーの一環でトロントのアイスアリーナでコンサートがありましたが、並んで入る観客の95%は韓国人の若者、(韓国人、こんなにいるんだ!とびっくり)ほかにアジア系のファンとたまに白人がいましたが多分、そういう人は韓国で英語を教えたことのある人たちだと推測します。

よく海外進出とか言いますが、欧米進出は易しくないと思います。
うまいといわれる宇多田ヒカルさんでもどうだろう。
歌やタレントを競うオーディション番組が米国にはたくさんあるので
宇多田さんは英語も問題ないでしょうから、一度出場してみる、というのはどうでしょうか。

ベイビーメタル ー> ベビメタ ー> ヘビメタ
日本語ではなるほどですが、これを英語人に説明するのは難しそう(笑)

2016/05/01 (日) 15:30:51 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 人気急上昇中?

kan kan様、こんばんは^^

なるほどね。。。一過性かな。

物珍しさでしょうか。

北米やイギリスの実力あるロックグループだって、長続きする例は稀でしょうしね。

>今年の冬に韓国のトップグループが北米ツアーの一環でトロントのアイスアリーナでコンサートがありましたが、並んで入る観客の95%は韓国人の若者、(韓国人、こんなにいるんだ!とびっくり)

昨年、スペインのバルセロナで開催されたグランプリファイナルを思い出しますね。

バルセロナに日本人、こんなにいるんだ!とびっくり(笑)

2016/05/03 (火) 04:58:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR