冨田勲の音楽




作曲家・編曲家・シンセサイザー奏者の冨田勲氏が慢性心不全のため、84歳で亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

私は冨田勲の音楽が好きです。

出会いは高校生の時。ドビュッシーやラヴェルの音楽を冨田氏がシンセサイザーで演奏した録音盤がラジオで流れていたのを聴き、とても新鮮な印象があったのを覚えています。動画にもアップされていますね。

その後、冨田氏が放送界ではテーマ音楽の名手としてレジェンド的存在と知りました。

アーカイブ放送だったかで再放送された「新日本紀行」のテーマ音楽を聴いて、たちまちその日本的情緒を湛えたノスタルジックな音楽に魅了されました。たまに聴くと思わず感傷的になりホロリとしてしまいます。また、NHK大河ドラマのオープニング・テーマ「新平家物語」「徳川家康」も重厚にして壮大。とても好きです。

で、私は冨田勲のCDも持っていて、時々聴きます(●^o^●)。


「新日本紀行」のテーマ音楽。


この曲を聴くと、日本の風土…わらぶき屋根の家々、のどかな田園地帯、夕闇のシルエットに沈む山脈、潮の香りの漂う漁港等の情景が蘇ってくるようです。演奏時間は短いのですが、難度聴いても飽きません。名曲と思います。


「新平家物語」のオープニング・テーマ。
動画はここです

前に書いたことがありますが、私は「新平家物語」の総集編ビデオを見たことがあります。この動画に流れているクレジット・タイトルを見て分かりますように、清盛役の仲代達矢をはじめとした錚々たる俳優陣!重厚な演出!私の好きな俳優の田村正和が崇徳上皇役で出ています。若い!

このビデオを見てしまうと、何年か前に放映された「平清盛」など、軽くて軽くて、とてもとても。。。

同じことが映画「日本のいちばん長い日」についても言えます。リメイク版も悪くなかったですが、旧作の三船敏郎の阿南惟幾陸軍大臣や、笠智衆の鈴木貫太郎首相を見た後では、ちょっとネ。。。


「新日本紀行」と「新平家物語」を聴けば分かるように、冨田勲の作曲は冒頭に非常なインパクトがあります。

手塚治虫のアニメ「ジャングル大帝」のオープニング・テーマも良いですね。



関連記事
スポンサーサイト

2016.05.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

クォンタイズ☆☆☆

月姫さまv-350

Good morning♪

>シンセサイザーv-354v-354v-354

シンセサイザー(DTM)音楽の黎明期と言えばYMOも良いですね~♪v-354v-354v-354

DTMでは今は出来るだけクォンタイズをかける傾向にあるようで~す♪

なのでYMO"RYDEEN"を贈りま~す v-354v-354v-354

https://www.youtube.com/watch?v=r23gU7JzGNc

月姫さまHave a wonderful dayv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/05/09 (月) 07:25:05 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

え、この曲(新日本紀行)の人だったんですね。恥ずかしい。知らなかった。思えば、この曲で番組名や番組の内容が鮮やかによみがえるっていうのもすごい才能なのかも。(ご本人のお名前を意識できていなかった言い訳)

ジャングル大帝のあれも?!
あれは来ます、心にぐさっと。

もっと恥ずかしいことを書けば、シンセサイザー、ふーんなんて(本物の楽器には負ける、なんていう偏見で。ちゃんと聴いたこともなかったのに)、思った記憶があります。今では当たり前になりましたが、こんなにすごい人がいたなんて。

2016/05/09 (月) 08:56:56 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

新平家物語

 片割月さま、懐かしい映像と音楽、ありがとうございます。
 「新日本紀行」は小さい時の子守唄だったのです。(とっくに年なんてばれてるからもう、いいんです 笑)
 冨田勲さん、沢山の番組の音楽を担当されていましたが、やはり、圧巻は「新平家物語」。琴の美しさと緊迫感がすごくいいですね。

 2012年の「平清盛」の放送の前にNHKで「新平家物語」の総集編をやってくれて、懐かしい映像を見る事が出来ました。帝国劇場の舞台を観ている様な感覚でしたね。歌舞伎関係者から、主役級の俳優総出演。脚本は平岩弓枝。実に様式美に溢れた正統派のドラマです。
 でも清盛を美化しすぎの様な気もしました。役者さんたちの台詞がいちいち、大見得を切る様な感じだし。好き好きでしょうが、もっと自然体のドラマの方が私は好きかな。
 実は「国盗り物語」の方がツボにはまるので、大好きです。

 田村正和さんの崇徳上皇、なんて素敵なんでしょう。もう、見てるだけでいい。
 最近、「地方紙を買う女」でお見かけしましたが、スタイリッシュなのは変わりませんけど、衰えられましたね・・・。

2016/05/09 (月) 10:15:13 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: クォンタイズ☆☆☆

ファントム様、動画をありがとう!

それにしても、ファントム様も趣味が色々と手広いですね^^

2016/05/10 (火) 01:29:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^

>この曲で番組名や番組の内容が鮮やかによみがえるっていうのもすごい才能なのかも。

おっしゃる通りです。

これこそ、音楽と映像が密な時代に求められる曲想ですね。

>シンセサイザー、ふーんなんて(本物の楽器には負ける、なんていう偏見で。

あ、その感覚、分かりますよ。間違っているとは思いません。

アナログとデジタルの違いに見る感覚と似ていますよね。

ハイテクの時代だからこそ、アナログの良さが改めて分かる!

2016/05/10 (火) 01:33:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 新平家物語

shige様、こんばんは^^

そうか!
shige様は全て、リアルタイムで聴き、ご覧になっていたのですね(^o^)/

>清盛を美化しすぎの様な気もしました。

確かに。これは大河ドラマの常套手段ですから仕方ないかも。

が、悪い奴との定評があった清盛の復権的な意味もあったのかも。
本当はそんなにワルでもなかったとの説もあるよですから(^_^;)

最近の研究では、むしろ、嫡子の重盛の方がワルだったとか。
(ドラマでは仏教に熱心な良い人に描かれていた)

>役者さんたちの台詞がいちいち、大見得を切る様な感じだし。

なるほど!
しかし、好みとは別に、役者が上手であれば、「大見得流」でも「自然流」でも、様になりますね!

>最近、「地方紙を買う女」でお見かけしましたが、スタイリッシュなのは変わりませんけど、衰えられましたね・・・。

クゥゥ。。。声に張りが無くなり、さすがに歳を感じさせましたね(/_;)

2016/05/10 (火) 01:45:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ボーカロイド™☆☆☆

月姫さまv-350

good eveningv-483

お返事ありがとうございま~す(^^)/

はーい、ファントムはDTMを少し勉強したことがありま~す♪
使用DTMソフトはバラード2でした~♪
楽しかったで~す♪

そして今はボーカルもDTMで、できる時代になりましたね~♪v-354v-354v-354

なので、Anon ♡ Kanon"Vocaloid 3 Demo" (Yamaha)を贈りま~すv-354v-354v-354

https://www.youtube.com/watch?v=kW3nmvM7znA

月姫さま Have a great weekendv-350v-350v-350

By ファントムv-325

P.S.

スケートのエキシにあうかも~♪

2016/05/14 (土) 20:47:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ボーカロイド™☆☆☆

そうでしたか!!

いやあ~、ファントム様の多彩な趣味には、ホトホト感心いたしておりまする!(*_*)

2016/05/18 (水) 00:59:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR