フォーレ「シシリエンヌ」と浅田真央さんのこと






曲名・シシリエンヌ
作曲・ガブリエル・フォーレ(1845~1924):フランス近代の大作曲家


「シシリエンヌ」は「シチリアーノ」のフランス語。八分の六拍子を主にするシチリア風舞曲。

オリジナルはピアノとチェロの演奏のようですが、現在では様々な楽器で演奏されています。

誰でもこの音楽を聴けば、「あ、聴いたことがある!」と言うでしょう。しかし、有名なメロディの割には、作曲者や曲名は知られていないようです。

フォーレについては「夢のあとに」を紹介した記事でも触れましたように、「シシリエンヌ」にもフォーレならではの官能と雅が混然一体となった楽想が溢れています。そして、しみじみと聴き手の心に沁み入ります。

フォーレのもう一つの特長ですが、メロディを口ずさむのが難しいんですよね。
「夢のあとに」も「シシリエンヌ」も割合と明快な音楽と思うのですが、何故かメロディが形として頭に残りにくいんですね。しばらく聴かないでいると、メロディーを思い出せなくなるんです。

フォーレの後輩で、より急進的だったドビュッシーやラヴェルの方が口ずさみ易い曲がいくつもあります。「月の光」「亜麻色の髪の乙女」「ボレロ」「パヴァーヌ」とか。

フォーレが二人の後輩程には日本での人気が無い理由は、ビッグヒット曲が無いからであり、それは、彼の音楽の特質でもあるでしょう。メロディー線が長く、微妙な半音階を経て、さりげなくすっと転調するので、少なくとも我々日本人の耳にはすんなりと入って来ないのでしょう。その代わり、一度その不思議な魅力に取りつかれますと抵抗出来なくなります。


☆浅田真央さんですが、私の予想した通り、やはり、来季も全て(ショートプログラム・フリースケーティング・EX)ローリー・ニコルさんの振り付けとなりました。

タラソワファンの多い真央ファンはさぞかしガッカリしたことでしょう。
「どうしてタラソワさんには頼まないの?」「タラソワさんに断られたの?」「タラソワさんは振付師の方は引退したのか?」「他の振付師にどうして頼んでみようと思わないのか?」等。

私は取り立てて「タラソワ派」でも「ローリー派」でもありませんが、一部ファンのガッカリは理解出来ます。浅田さんは「新しい音楽でチャレンジ」と言っていたようですが…ちょっと違うんですよね…ファンの言う「チャレンジ」とは、他の振付師(バトルさん、宮本さん、カメレンゴさん等)の振り付けたプログラムで演じることなんですよね(^_^;)

浅田真央さんは、良くも悪くも「保守的」なタイプなのかもしれません。

浅田さんのローリー・ニコルさんに対する信頼度は相当に高いのでしょうね。

平昌五輪までローリー・ニコルさん一筋で行くのでしょうか。

私は、選曲やプログラムよりも、浅田さんのジャンプの方がずっと気がかりです。
ジャンプの課題さえ克服してくれれば、他のことは何でも良いと思っています。

そういいつつも、「シシリエンヌ」などショートプログラムにどうかな?と思ったりして^^;

本田真凜さんにも合いそうですが、彼女は曲は決まっているようです。


ところで、浅田さんはどうして毎年、曲名を伏せるんでしょうね?他の選手たちは次々と曲名を公表しているのに。

曲名ごとき、もったいつけることないでしょうに。

もしかすると、浅田さん本人の意志ではなく、彼女を取り巻く商売人たちの「あざとい」戦略かしら。




関連記事
スポンサーサイト

2016.05.24 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

キティー・ヴァルス☆☆☆

月姫さまv-350

Good eveningv-483

はーい、キティラーのファントムで~すv-283

フォーレ良いですね~♪v-354v-354v-354

はーい、なので青木義明さん&吉川裕子さんで、フォーレ "ドリー組曲"を贈りま~すv-354v-354v-354

https://www.youtube.com/watch?v=r9JCw88m3-Y

v-350イケメンさんとの連弾に最適で~す(^^)v

月姫さまGood nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

p.s.(^^)♪

v-350真央姫の来季の楽曲はバッハみたいですね~♪

2016/05/24 (火) 23:19:16 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

No title

>メロディを口ずさむのが難しいんですよね。

片割月さんのこれ、この表現、まさにその通りですね。
え、口ずさめるでしょう、と思って口ずさもうとしたら無理でした!
聴こえてきたら耳には残っているので「ああ、あの曲」と思うのに
なぜ?

2016/05/25 (水) 20:52:37 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

No title

またローリーですか・・・ それも全部とは・・・!
今年ローリーづくしで、五輪年の来年に冒険するとも思えず、つまりは競技プロとしてはローリー以外にはもう見ることができない、ということになるのでしょうか。それとも?

2016/05/26 (木) 05:15:41 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

シチリア

片割月様

地中海の交通の要地にあったために、いろんな民族がかわるがわる侵入して統治した島で、行く前に歴史をすこし調べてから行ったらもっとおもしろかったろうに、、、と少々後悔。
街中を運転するのが大変で、商店街を走る2車線の道路で、前の車が道路の真ん中に止まったと思ったら、そのまま置きっぱなしでドラーバーがマーケットに入って行ってしまったのには仰天。
ラッシュ時の交差点に20分も立っていれば接触事故が二つや三つ、必ず見られる、(そういう場合はドライバーが互いに怒鳴りあって、大体それで終わり)と言っても言い過ぎではないほどカオスな町という印象が残っているので、この曲のようなノスタルジーは旅行中はあまり感じませんでしたが、確かにギリシャ人の建てた数々の神殿やそのあとローマ人の建てた円形劇場の遺跡のたたずまいを前にすればこんな曲想になるのでしょうか。 ただし、観光客のいないときに限る。

口ずさみにくい曲と言えば、私にはラクメのフラワー・デュエット。 
途中で調子外れになる。

浅田選手の新プロ:
二コル女史はどんな曲を持ってくるでしょうか。
もう少し色彩のはっきりしたメリハリのある曲、演技が観てみたいです。

カナダのトラジカリー・ヒップというロックバンドのリーダーが脳腫瘍で回復の見込みがないと診断され、最後のツアーで今年の夏、カナダの都市を回ることになっています。
このニュースでカートのプログラムを思い出しました。
カートが彼らの曲を90年代にショーで滑ってなかなか新鮮でした。 振り付けをシェイ リーンかジェフにして羽生選手が滑ってもイケると思いますが、どんなもんでしょう。 昌磨君がいいかな。

https://www.youtube.com/watch?v=h60XbbdmAJs
2:20ぐらいから


後記: シチリアのピッツアは絶品!

2016/05/31 (火) 15:16:24 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Hungarian Pastorale Fantasie☆☆☆

月姫さまv-350

Good eveningv-483

フォーレ"シシリエンヌ"もフルートの名曲なのですが、やはりフルートの名曲と言えば、ドップラー"ハンガリー田園幻想曲"ですね~♪v-354v-354v-354

なので、イケメン、フルーティストの上野星矢さんでDoppler" Hungarian Pastorale Fantasie op.26"を贈りま~すv-354v-354v-354

https://www.youtube.com/watch?v=_ORhxjrPt5M

月姫さま Good nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

p.s.

ちなみに、ファントムのフルートはムラマツ・ハンドメイドで~すv-354v-354v-354

2016/06/05 (日) 23:47:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: キティー・ヴァルス☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^


>真央姫の来季の楽曲はバッハみたいですね~♪

あの有名な無伴奏チェロ曲のようですね。私の好きなファリス選手も使用していた!

2016/06/18 (土) 02:45:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

m様、こんばんは^^


あ、m様も同じ感覚なようですね(笑)。

不思議です。音楽にはしばしばこういう現象がありますね。

2016/06/18 (土) 02:47:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

ちゃらら様、こんばんは^^

>競技プロとしてはローリー以外にはもう見ることができない

いいえ、競技用だけではなく、EX用プロもですね^^;

予想されていたことですけども。。。

浅田選手は、このまま五輪シーズンまでオール・ローリープロで行くのでしょうね。

タラソワさんとは縁が切れましたか?

2016/06/18 (土) 02:51:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: シチリア

kan kan様。

シチリアにも行かれたんですね。

チェッ、羨ましい限り!

そうね。私だったら、しっかりその土地の歴史なり地理を勉強してから行くわね(^_^)/。

>シチリアのピッツアは絶品!

チェッ!

北米に住んでいたら、他の国の料理はどれも美味しく感じるんじゃないのか?
ガッハッハ(^○^)

2016/06/18 (土) 03:40:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR