スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



「野火」他、戦争映画3本と愚見を少々




●映画「野火」

関連情報は下記のサイトまで。
①『野火』への道~塚本晋也の頭の中
サイトはここです

②「常盤貴子が自分の映画そっちのけで絶賛! 映画『野火』が突きつけた戦場のリアルと「忘れるな!」のメッセージ」
サイトはここです

片割月の評価:上の下

大岡昇平の原作も良いが、やはり、インパクトという点では視覚に直接訴える映像には敵わない。

これは戦争映画というよりも、戦場映画である。フィリピンのレイテ島で敗色濃い日本兵士が飢えと病にもがき苦しむ有り様がリアルに描かれている。

いわゆる「カニバリズム」の言語に絶する凄まじさ、フィリピン住民への殺戮等、目を覆うようなシーンの連続だ。身内を殺されたフィリピン女性が白旗で投降して来た一人の日本兵を自動小銃の弾が尽きるまで打ちまくるシーンも強烈。

この映画にはエンターテイメント性は無い。美談で感動の涙を流させるような場面は無いし、勇気ある英雄が登場することもない。しかし、本物の戦争(侵略戦争)に迫ろうとするのであれば、こういうことになるのだろう。「理屈抜きで面白い映画を観たい」という向きにはおススメ出来ない映画だ。

逆に、青臭い「正義」や「反戦」を表に出さないのも良かったと思う。良識があれば良い映画が出来るとは限らない。製作者の主張が強いと、観る側はむしろ白けることが多いのだ。

低予算の限界の中で、良くぞここまでの映画を創ったと思う。監督・スタッフ・キャストに敬意を表します。

ただし、低予算ゆえの物足りなさもある。また、餓死寸前の兵士なのに、ちっともガリガリではないのも不自然。

塚本監督が苦労したように、この手の映画にはスポンサーはなかなかつかないようだ。満州事変や日中戦争をリアルに描く映画となれば100%絶望的だろう。しかし、日本の企業家や財産家の中に、一人や二人くらい、損得抜きで、監督の志を意気に感じ、ポーンと一億二億を出資する豪気な人間はいないのか!

「永遠の0」のようなニセモノの戦争美化映画にはお金を出す人間は多いんだな。※

※この映画では貞操を守り通す戦争未亡人(主人公の妻)の「美しい姿」が描かれていたが、これも「ウソっぽさ」の例だ。当時、軍部が「靖国の妻たち」の貞操問題を取り上げていたことは良く知られている。私に言わせれば、「貞操問題」にしていたのは当時の男尊女卑・家父長的思考にどっぷりと漬かっていた軍人の勝手であり、「貞操を守らなかった女性」の方はむしろ人間的であり、よほど健康的だと思う。


ダウンロードnm

●映画「火垂るの墓」
片割月評価:今頃観ましたが(^_^;)…上の中

大岡昇平と同じく実体験を基にした野坂昭如の原作も良かったが、アニメの方も良い。

この映画が成功した理由の一つは、主人公の兄を「賢い兄」として描かなかったことだと思う。兄を「頭が良く、機転が利き、勇気もある」人間として描いたら、失敗したであろう。ウソっぽい戦争映画になる。また、ことさら「反戦」を唱っていないのも成功した理由と思う。未熟な兄と無邪気な妹の二人の姿にリアリティがある。

こちらは「野火」とは違い、子供も観ることを想定しているので、凄惨なシーンはオブラートに包んでいるし、思わず涙してしまうシーンも用意されている。過半数の人は泣く。しかし、全体的には淡々としたタッチであり、ことさらドラスティックには描いていない。これもまた、好感が持てた。



映画「野火」はテレビの地上波では放映されないだろう。スポンサーがつかないと思うからだ。

そう言えば、原発問題を扱った名作、『チャイナ・シンドローム』(1979年制作のアメリカ映画)も、福島原発問題が発生した後、地上波では放映されたことが無いようだ。地上波で放映すれば高視聴率は間違いないのに。要するに、原発の恐ろしさや電力会社の巨悪不正を追求した映画ではスポンサーはつかないだろうし、電力会社から「圧力」がかかるからであろう。

私は取り立てて「アメリカ贔屓」でも何でもないけど、こういう映画を制作出来る点では「さすが、アメリカ」と思う。日本は先進国の中では「報道の自由度が低い国」との評価があるようだが、それは映画やテレビドラマの世界にも言えそうだ。

日本では東日本大震災後に、原発問題を扱った「希望の国」という映画が制作されたが、残念ながら「チャイナ・シンドローム」には遠く及ばない。大きな政治・社会問題なのに、あたかも家族内の問題に矮小化されてしまった感が強い。

ダウンロードnn



●「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

片割月の評価:中の中

戦争映画と言っても、こちらは完全なるエンターテイメント。

映画館で観た方が迫力満点とは知っていても、そこまでのファンではないのでDVDで。

過剰期待があった為か、どちらかと言うと、不評だとか。酷評も多いらしい。いわく、「ストーリーが平板」「過去のシーンの焼き直し」「ダース・ベイダーのような存在感ある悪がいない」等。。まあ、そんな感じも無くはない。

今回の作品が新鮮味に乏しい理由は、監督が替ったことにもありそうだ。すなわち、新監督は過去の6作品とルーカス監督へのリスペクトがある為、あまり冒険的な作り方はしなかったのではないかと推測する。

が、大人の漫画のようなエンタメなんだから、そうムキになることもあるまい。普通に楽しめれば私は満足。

私が最初に思ったことは、「アレッ?これはアメリカ制作の映画じゃないの?ブリティッシュ・イングリッシュばかりが聞こえてくるぞ」だ。主たる登場人物は確かにブリティシュ・イングリッシュの発音だ。口の中にピンポン球を入れたまま話すような英語の発音は私には聞きとりにくい。ハン・ソロが登場すると、やっとアメリカン・イングリッシュが聞けて、何やらホッとする。

それにしても、ハン・ソロもレイア姫もルークもすっかり老いた。特に、レイア姫役の女優の「老い」は衝撃的だった。還暦になるのかな?。映像の場合、明らかに女性の方が不利だ。なんだか、とっても侘びしくなる。これは私の偏見かもしれないが、アジアの女性よりも欧米の女性の方が若い時と中高年の時の風貌の「落差」が激しいように思う。

この点、ハン・ソロ役のハリソン・フォードは得だね。老人になってはいるが、適度にカッコ良さもある。歳を取ると、男性よりも女性の方が圧倒的に損だなあ。男性は歳を取ってもそれなりに女性にモテる例が少なくないが、色気と香気を失った女性は男性から見向きもされなくなる。。。私も。。いつかは。。。(^_^;)

今回は新人の女性が主役のようだが、昔のレイア姫と同様、いや、それ以上にやたらと強い。精神的にも肉体的にも強く、男性とチャンバラしても負けないどころか勝つ。最近のアメリカの男性はこの手の強い女性が好みなのか?

女性が多少武芸を習ったところで、鍛えた男性と比べれば「ねこがじゃれている」程度でしかなさそうだけど。




関連記事
スポンサーサイト

2016.05.25 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

トレッカー☆☆☆

月姫さまv-350

Good eveningv-483

スターウォーズ良いですね~♪v-354v-354v-354

LED蛍光灯を見るとライトセーバー代わりにしてスターウォーズごっこをしたくなりま~す(笑)v-354v-354v-354

ファントムはトレッカーなのでスタートレックも大好きで~すv-354v-354v-354

はーい、なので "Theme from STAR TREK"を贈りま~すv-354v-354v-354

https://www.youtube.com/watch?v=FjLh8AN6SNI

月姫さまGood nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/05/26 (木) 22:22:37 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

 片割月さま、こんにちは。

 「火垂るの墓」は、アニメだからこそ、強く印象付けられる作品だったと思います。スタジオジブリでも宮崎監督ではなく、高畑勲さんの製作だったので、シンプルで淡々とした作風でした。戦争の残酷(人の心の残酷も)を描き出すことが出来たのでしょう。
 少年は賢く、勇敢、少女は家族を支え、人に尽くす、我慢強く立派。宮崎監督の描き出す「空想世界」では、いつもこの構図です。
 「となりのトトロ」「コクリコ坂から」などでは、学齢期の少女が母親代わりで全ての家事を切り回す様を描いてました。男にとってはそれは夢でしょうかね。女から見ると、その役目を全て押し付けるんかい! という不満を抱きます。
 そういう意味でもリアルな「火垂るの墓」に関して映画が公開された時から、「あれを子供に見せるの???」という声を結構聴きました。
トトロとセットで公開してたのは、子供の世代にも戦争の実態を伝えたいという強い思いからだと思いますけど・・・。

 BBCドラマ「SHERLOCK」にハマっています。
 ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチはスタートレックのイントゥダークネスに圧巻の悪役として出てます。、マーティン・フリーマンもホビットの主役だった。実は、Season3で止まったままでイライラしてました。最近、映画版が公開されて、Season4への架け橋的な作品を堪能しました。ハリウッドもあんまり、イギリスの俳優を招聘しないで欲しい(スケジュールが取れなくて製作出来なかったそうです)
 

2016/05/27 (金) 07:42:50 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

No title

片割月さま

野火、観たことないんですよ。独りでは観たくないような気がします。
でも永遠の0(これも観てませんが)よりも、よほど本物の戦争に
近いのだろうなと思います。月さまで「上の下」だったらそうとう
いい映画なんですよね、きっと。なんとかして観たいと思います。

2016/05/27 (金) 14:41:47 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

映画はやっぱり大画面で観たい

片割月様

>そこまでのファンではないのでDVDで

こういう活劇大アドベンチャー映画は大画面で観なくちゃ魅力半減です! こちとら、IMAXの3Dご鑑賞ですぞ! これぐらいガンバてもらわないとDVDでは、、、(笑)
そんなに評価は高くなかったですか。 北米の映画評論家の評価は皆高かったですよ。

女性が主役クラスで活躍するのは女性が主役の映画が少なすぎる、という批判を考慮したものかもしれません。
(最近中国人がストーリーに入っている映画が増えたと思いますが、
中国が北米に次ぐ大マーケット、ということを考えれば納得できる。 爆買いの威力はここにも)
昨年はアカデミー賞で黒人のノミネートがなくて大いに批判され さらに、アジア系の役者ももっと使うべきとか、女流監督の作品が少なすぎるとか、、、政治的正当性を、ということらしい。
私は英国の役者の映画が好きです。 ハリウッド的美男美女ではないですがシェークスピアの国だけあって役者がよくトレインされていて芝居がうまい + あのアクセントが堪らない(笑)

戦争映画では「ディアー・ハンター」はご覧になりましたか。
いい映画だと思いますが映画館で観たときにあまりに衝撃を受けたのでもう一度観る勇気がない。
今でもテーマ音楽がラジオで流れるたびに胸が痛くなります。
https://www.youtube.com/watch?v=xAAiYMgFcbw


2016/05/29 (日) 15:24:35 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

火垂るの墓

片割月さま
shigeさま

ご無沙汰しておりました。

「火垂るの墓」、私はテレビ放送されていたものを子供の頃に数回見たきりで、もう20年近く見てはいないので、細かい描写は忘れてしまったのですが、一番「残酷」だと感じたのはラスト近く、疎開先から帰って来た裕福な一家がほんの一瞬描写されるシーンです。「埴生の宿」の音楽が流れる辺りだったと思うのですが、記憶違いかも知れません。節子が亡くなり、何もかも失って悲惨のどん底に突き落とされた主人公兄妹の姿との対照的な姿が、何とも言えなくて・・辛酸をなめた多くの人がいる一方で、殆ど何の被害も受けず、のうのうと暮らしていた人もいる。
疎開先から帰って来た裕福な特権階級の人々は、今現在の世界における日本人の姿とも重なる様です。

2016/05/31 (火) 00:03:11 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

チャイナ・シンドローム

『永遠の0』については、まったくもって同感です。『チャイナ・シンドローム』は事故後に見て、違う意味でびっくりしました。ベントをするかしないかが、この世が終わるかのような大問題になっているのですが、日本の事故は映画をはるかに越えた事態だったので。

2016/05/31 (火) 07:48:35 | URL | タルコフスカヤさとこ #- [ 編集 ]

お久し振りです!

 新緑の里さま、お久し振りですね。
 興味の方向がフィギュアからシフトしつつあり、中々、そちらのブログへもお邪魔できなくなっています。
 また、様々な事をお話しできればいいなと心から思っております。
 その時は宜しくお願い致します。

 「火垂るの墓」の「裕福そうな子供たちのシーン」は見逃していた、と思います。元々、ジブリなどのアニメは擦り切れる位に何度も観て楽しむのが常ですが、「火垂るの墓」は公開時のショックとその後もテレビ視聴でも、正視するのが辛いという気持ちになり、細かい所までじっくり見る事が出来ずにいます。
 確かに清太にとっては、残酷な対比であったでしょう。(既に生きる希望を無くした彼は無感覚であったでしょうが)
 そういう視点というのはとても新鮮であったので、また、この作品を見返すときには是非参考にしたいと思います。

 私がこの映画で一番、残酷であると感じたのは、この少年がまさに「無力」である事です。彼は、思春期の少年らしく、ナイーブで人の心の悪というものに実に敏感です。西宮の伯母というのが、本当の悪人だとは思いません。少なくとも、一旦は孤児になった彼らを引き取ったのですから。でも日々の生活の中で、母を失い、空襲の恐怖におびえる少年の心を癒してやろうという優しさも余裕もない人々であった、という事です。普通の小市民の生き方、保身と言う物が純真な心を引き裂いてゆく。
 そして、他人の中に放り出されると更に厳しく残酷です。他人への無関心と掟を破った者への制裁の中では・・・。生きるための知恵も勇気も胆力もない少年は幼い妹を抱えて立ち往生してしまう。
 この映画を公開時に見て、一番衝撃を受けたのは、空襲で母親が亡くなり、遺体がごみの様に穴に捨てられるシーンです。戦争末期の葬儀というのはこんなものなのか、というリアルな衝撃でした。

 ジブリの宮崎監督の描く少年少女の勇敢さ、賢さ、明るさ、そして我慢強さ。戦中戦後を知る監督としては、死と隣り合わせの中で生き抜く子供にはこれだけの資質が必要だと言っている様に思えます。
 トトロのサツキ、そしてコクリコ坂のメルが父や母が不在の中で、一家を切り盛りし、弟妹たちを支え、必死で頑張りながら、正しく生きる姿勢の美しさを見せるというのは、「火垂るの墓」で亡くなった節子が生きていたらこんな娘であって欲しかったという期待かもしれませんね。生まれ変わりの様に重ねあわせているのでしょうか。

 長文失礼いたしました。
 

2016/05/31 (火) 09:23:53 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

shigeさんへ。

shigeさん

本当に、ご無沙汰しておりました。
忙しさにかまけてブログも完全に放置状態で申し訳ありません。
今月は久しぶりにバレエ鑑賞の予定があるので、もしかしたら更新出来るかも知れないのですが、何しろ時間が無くて・・空いた時間は野球を見ているので、時間ばかりがどんどん過ぎて行きます。

>「火垂るの墓」は公開時のショックとその後もテレビ視聴でも、正視するのが辛いという気持ちになり、細かい所までじっくり見る事が出来ずにいます。

お気持ち、本当によく分かります。私も全く同じでして、テレビ放送されているのは知っていても、チャンネルを合わせる気持ちにはなかなか成れないのです。片割月さまも仰る通り、シンプルで淡々とした作風であるからこそ、訴えかけてくるものの余りの大きさに打ちひしがれるのだろう、と思います。戦争映画というものは時として、メッセージ性が強く前面に出過ぎてしまい、却って白けた様な気分になる事も私はあるのですが。

そしてやはり、この作品を子供に見せるのか?という声が当時はあったのですね。私は正に、当時子供だった世代ですが、初めて観た時、それが何時だったかは思い出せないのですが、本当に衝撃を受けてしまい、なかなか立ち直れなかったのを覚えています。心を銃で撃たれたような感覚、とでも申しましょうか。涙が出るとか、泣くとか、そういう感覚ですらないのです。心が壊れた、というような感覚。自分が清太や節子である筈もないのに、戦争を経験した訳でもないのに、そんな感覚に陥ったのを覚えています。何というか、子供心にはちょっとした「トラウマ」でした。

shigeさんの「火垂るの墓」評、本当に興味深く拝読させて頂きました。有難うございます。shigeさんの物事を見つめる眼差しの深さにはいつも敬服致しております。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


2016/06/05 (日) 00:32:33 | URL | 新緑の里 #I0MP68Ho [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shige様、こんばんは^^

>少年は賢く、勇敢、少女は家族を支え、人に尽くす、我慢強く立派。宮崎監督の描き出す「空想世界」では、いつもこの構図です

なるほど、言われてみれば。

ただ、私の一番好きな「風の谷のナウシカ」は少し違う感じもしましたが。

>女から見ると、その役目を全て押し付けるんかい! という不満を抱きます。

ウン、これは分かる!!(^o^)

が、そこが良くも悪くも宮崎監督のアクの強さ、個性かも。

>BBCドラマ「SHERLOCK」にハマっています。

おッ、相変わらず、テレビドラマの方もしっかりと!(^○^)

私はテレビドラマの方は内外とも、すっかりご無沙汰しています。

見たいと思うようなテレビドラマが無い。

大河ドラマの「真田丸」は私の期待したような演出・脚本とは全く異なり、がっかり!

主役クラスの役者さんは力演していて良いのですけども。。。

2016/06/18 (土) 03:07:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: No title

m様。

「野火」ですが、人によっては心臓に良くないかもしれませんので、無理にはネ(^_^;)

2016/06/18 (土) 03:08:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 映画はやっぱり大画面で観たい

kan kan様、こんばんは^^

>IMAXの3Dご鑑賞ですぞ!

そんなんで観たら、私は目まいがして頭がクラクラしそうだから、遠慮しておくわ(^◇^)

>女性が主役の映画が少なすぎる、という批判を考慮したものかもしれません。

あ、なるほど。アメリカ映画界も色々とあちこちに気を使って大変なんですね^^;

>あのアクセントが堪らない(笑)

イギリス英語は(アメリカ英語よりも)格調が高い、なんて言う人もいますが、私の耳にはそうは聞こえない(笑)

>「ディアー・ハンター」

折を見て、観てみましょう。

2016/06/18 (土) 03:21:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 火垂るの墓

新緑の里様、お久しぶりです^^

>疎開先から帰って来た裕福な特権階級の人々は、今現在の世界における日本人の姿とも重なる様です。

「地獄の沙汰も金次第」ってことでしょうかしらね(-_-;)

>のうのうと暮らしていた人

私が一番怒りを感じるのは、戦争中、多くの日本人兵士を犬死にさせた軍上層部や政治家が、
戦後、のうのうと暮らしていた事実です。

2016/06/18 (土) 03:31:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チャイナ・シンドローム

タルコフスカヤさとこ様、こんばんは^^

あ、なるほど。。。

福島原発事故そのものではなくてもよいですから、

日本版「チャイナ・シンドローム」を作る映画人はいませんでしょうかしら?

2016/06/18 (土) 03:34:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。