東京都知事:(T_T)~(*`へ´*)




都知事になってもらいたい人1位は「だれもいない」とくダネ!調査でまさかの結果:スポーツ報知 6月15日

(引用開始)…小倉智昭キャスター(68)が15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で「推薦して知事になった人に不信任出すわけだから、なんでもありなんだね」と前回の都知事選で舛添要一知事(67)を推薦した都議会与党の自民党、公明党を痛烈に批判した。

番組が18歳以上の男女1000人に「次期東京都知事になってもらいたい人」をインターネットで調査。10位から1位までの人気ランキングを調べた。

調査では10位タイに谷亮子参院議員(40)、片山さつき参院議員(57)、8位・蓮舫参院議員(48)、7位・片山善博元鳥取県知事(64)、6位・小池百合子衆院議員(63)、5位・「嵐・櫻井パパ」こと桜井俊総務事務次官(62)、4位・東国原英夫元宮崎県知事(58)、3位・橋下徹元おおさか維新の会代表(46)、2位・ジャーナリストの池上彰氏(65)という回答がえられ、1位は「だれもいない」という結果だった…(引用終わり)。


ああ、イヤダイヤダ。私自身が東京都民であることを恥ずかしく思う今日このごろ。

あまりのバカバカしさに力がすぅ~っと抜ける思いだ。

猪瀬、外添と、東京都知事が2代続けて金銭スキャンダルで消えた。もともと私はこの二人は「ダメだね」と思っていたから驚きはしない。呆れるだけだ。

次の候補として世間で名前が挙がっている顔ぶれを見て、さらに力が抜ける。

そして泣きたくなる。いや、怒りすら覚える。

なんか、東京都民がバカにされているような心持にすらなる。

どの面々も、顔を思い浮かべるだけで気持ち悪い。魑魅魍魎そのもの。

普通に見れるのは、片山元鳥取県知事くらいかな。

テレビで大人気の池上彰だが、私は信用していない。こういう八方美人的で安全牌的な言動をするタイプの人間はテレビ向きかもしれないが、政治家としては弱いと思う。橋下とか東国原なんかより遥かにマシとは思うが。

東京都民の私が言うのは何だけど、東京都知事は他県の知事とはステージが違う。人口一千万を超える日本最大の都市であり首都でもある東京の知事は、世界からもそれなりに注目される存在だと思う。フランスのパリ市長やアメリカのニューヨーク市長がそうであるように。政治家としての行動力だけではなく、広い見識と高い品格が求められる立場だ。

橋下徹…あの人相の悪い顔を見るだけで反吐が出る。こんな奴が良いと思う者はきっと本当の東京都民ではあるまい。そう思いたいよ。この男は都民の為に政治などしない。あくまで自分の為だけに、己の権力欲・金銭欲を満たす為だけに政治をやる人間だ。万が一、この男が都知事になるようなら、私は東京都民をやめて、すぐそばの多摩川を渡ってお隣の神奈川県に引っ越すわ。まあ、無理だけど(-_-;)

東国原英夫…猛烈に恥ずかしい。ひたすら恥ずかしい。日本の恥を世界に晒すようなもの。

谷亮子…もはや、笑うしかない。アホか!

もしも、上の三人が都知事に色気を持っているとすれば、東京都民を舐めんなよ!と言いたいよ。

自民党も民進党も共産党も、地味で良いからコツコツと真面目に仕事をする人間を候補にしろよ。

1位の「だれもいない」の意味は、有名人・タレントはダメ!という意味に違いあるまい。※


以前にも書いたように、選挙を「人気投票」に堕落させている主犯は、残念ながら女性である。「戦後、女性に参政権を与えたのが早過ぎたと思う」と喝破した政治家がいたが、当たっているかもよ。

東京都民の政治意識の低さは赤面ものだが、1位が空白であったことで、かろうじて救われた。


そういえば、アメリカの大統領候補のトランプは、まるで橋下と東国原を足したような男だな。

アメリカも相当に病んでいるようだ。

まあ、しかし、世の中、色々な人間がいるからな。分かっているよ。

最近、私は、ヒトラーの「続・わが闘争」(角川文庫)を読んだ。

で、ヒトラーは、「そもそも多数による民主主義という概念は、責任の所在が無いというところに根ざしている」「わがドイツ民族を今日の無力状態に突き落としたのは民主主義者や平和主義者である!」と非難している。

今の日本はどうなのか?不気味だなあ。

だからといって、「今日からは私が日本政府の全権を担う総統であるぞよ!」なんて奴が出現して、ヒトラーやスターリンのような独裁を布かれたら、たまったものではないが。



関連記事

2016.06.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

会長☆☆☆

月姫さまv-350

Good evening♪

>次の候補☆☆☆

はーい、ファントムは、公益財団法人日本スケート連盟の橋本 聖子会長をお奨めしま~す☆☆☆

Japan Skating Federation 素晴らしいで~す☆☆☆

月姫さま Good night♪

By ファントム

2016/06/16 (木) 22:37:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

神奈川県移民

片割月様

>私は東京都民をやめて、すぐそばの多摩川を渡ってお隣の神奈川県に引っ越すわ。まあ、無理だけど(-_-;)

トランプが大統領になったらカナダに引っ越す!というアメリカ人と同じ心境ですね(笑)
カナダ移住の手引き、なんていうサイトがあって大人気だそうです。
それをおちょくったエアカナダのCM.
今年の夏はカナダに来て、まずはカナダ生活のテストドライブしてみてはいかが、というコマーシルです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZfE-mzFcEck

都知事の人選はむつかしいですね
知名度のある人から選ぶのはもうやめたほうがいい。オバマ大統領も政治はTVのリアリティー番組とは違う、とトランプ支持者に警告していますが、その通りだと思います。谷亮子氏の名前が挙がっているとは、都民は何を考えているのか。
現在のトロント市の市長は、前の市長がミニトランプのような市長で、その反動で選ばれたような印象でカメラの前でパーフォーマンスをするような派手な人ではないので、選ばれた時には地味な市長だし特に評価されていなかったですが、とにかくよく働く。
週末には町のどこかで、いろいろな団体(宗教、民族、チャリティーなどなど)の催しがあるので、そうすると必ず顔を出す。ピストルに事件が多発するとその地区を訪れる、、、
彼は金持ちだから、北のカッテージカントリーの湖畔に豪華な別荘を持っていると思いますが、そんなところに毎週末出かけないです。(笑)
もちろん彼もパーフェクトではないですが、まじめに仕事に取り組む姿勢が受けて支持率が70%以上あります。
ですから、地味でも、まじめに仕事をする人材を知事に押すべきですね。TVに顔を出す人から選ぼうとするのはもうやめにしたい。

2016/06/17 (金) 00:43:22 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 会長☆☆☆

>公益財団法人日本スケート連盟の橋本 聖子会長をお奨めしま~す

ナイナイ。それはナイね。

2016/06/18 (土) 03:49:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 神奈川県移民

kan kan様。

>トランプが大統領になったらカナダに引っ越す!というアメリカ人と同じ心境ですね(笑)

ワロタ!

そうね。その気持ち、ワカル!!

政治家選びは、

1、政策
2、人柄

と思うんだけどね。

2016/06/18 (土) 03:56:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

10

月様

まったく同感です。
特に池上氏への印象も!
どうにでも逃げられることしか言わない人みたいに思える。

それはそうと、人相の悪い私は、人相・・・でやっぱり考える人もいるのだと考え込みました。
人相はどうであっても嫌な人は嫌ですけどね。

なぜ、一般にはエリートとされる経歴の方々が
金銭問題って信用を失うというか信頼回復が難しい問題だということを忘れてしまったのか、それが謎です。

東京都知事の名前、大きいですよ。
誰でもよくなってきましたが、恥ずかしい問題でやめることがない人を希望します。

2016/06/18 (土) 10:47:42 | URL | m #- [ 編集 ]

政治家になるとモラルが無くなるのか、モラルが無い人が政治家になるのか

片割月さま、お久しぶりです。
舛添さんの一連の問題には都民としてもはや恥ずかしい限りですね。
こんなモラルの無いひとを我々は選んだのかと。
次の知事は是非知名度は無くとも真面目にコツコツ仕事をしてきた方にお願いしたいものですね。今名前の上がっている橋下さんや東国原さんではどうも知名度先行で四年間無事に任期を終えられそうにないと思います…(~_~;)

そもそもなぜ取り上げられる政治家の金銭問題はこんなにも庶民感覚とかけ離れているのでしょう?
一般企業であれば経費として使用できる範囲も金額も限られていますし、そもそも自分のお金ではない経費で家族旅行や美術品を買うなんてどう考えても感覚がおかしいと思うのですが。きちんと報告していたから問題無いなんて、税金を預かっているという矜恃とか責任感が微塵も感じられないのが衝撃的でした。「これはさすがにマズイっしょ」というモラルというかリスク感覚が無いのでしょうか?
「この国(地域)を良くしたい」という高い志をもって政治家になったはずの人がなぜこんなにもモラルが無くなるのか疑問です。もちろん報道されないだけできちんとお仕事されておられる方もたくさんいらっしゃると思いますが。
考えたくないのですが元々モラルの無い人が政治家になってしまうとしたらそれは我々有権者の責任ですしもっと冷静に考えなければいけないと思う今日この頃です。

2016/06/19 (日) 13:11:01 | URL | まぴ #- [ 編集 ]

Re: 10

m様、こんばんは^^

>人相の悪い私は

そ、そうなんですか!?

実は、私はマスクをすると人相が悪くなると人から言われ、マスクを止めたんですよ^^;

>誰でもよくなってきましたが、恥ずかしい問題でやめることがない人を希望します。

ホント、そう願います。

2016/06/20 (月) 19:53:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 政治家になるとモラルが無くなるのか、モラルが無い人が政治家になるのか

まぴ様、お久しぶりです^^

>そもそもなぜ取り上げられる政治家の金銭問題はこんなにも庶民感覚とかけ離れているのでしょう?

政治家の「拝金主義」「金権政治」は、もはや、日本の文化か?(-_-;)

>元々モラルの無い人が政治家になってしまうとしたらそれは我々有権者の責任ですしもっと冷静に考えなければいけないと思う今日この頃です。

同感です。

選挙をすれば数十億のお金が費消されますしね。有権者にも責任があると思います。

2016/06/20 (月) 20:17:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR