スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本の学校教育は大丈夫?:愚見を少々






ネット上で驚くべき画像を見たのでお借りします。

Bi1uxruCEAAGymT.jpg

理解が出来ない。子供にこんなことを書かせる教師や親の気持ちが。

邪推だが、ひょっとして、国家に従順な奴隷型人間を養成したいのか?

私が親なら書かせない。あるいは、せめてもの抵抗として、「血税」と書かせる。これならまだ教育的意味がある。




CkgZhxUYAE1lEu.jpg


これも理解出来ない。

一番上に立っている子供にヘルメットを被らせてまで人間ピラミッドをやらせる。何の意味があるのか?

邪推だが、ひょっとして、日本の社会はかくのごとく階級・階層ヒエラルキーで成立していると教えたいのかな。

つまり、世の中は人の上に立ち権力を振るうことが出来るエリートが少数だけ居て、他は踏みにじられ足蹴にされても文句一つ言えない奴隷のごとき多数の人間から社会は出来ているのだと。ついでに想像を大きく膨らませれば、お前も人の上に立ち人を支配したかったら猛勉強して東京大学法学部に入り、ピラミッドの頂点に立つ偉い人間になりなさいと。ピラミッドの底辺で這いつくばるようになったら、人間は終わりなんだと。そういうことを教えるには人間ピラミッドは良いかも。

体育で運動やスポーツを子供に教える意義は色々あると思う。

その中でも大切なのは、体操の跳び箱やマット運動にしても、鉄棒にしても、あるいは水泳や徒競争にしても、野球やサッカーのような団体競技にしてもそうだが、「競争と努力を通じて技術の進歩や成長に運動の喜びを見出すこと」ではないだろうか?

努力して技術を磨き、今まで出来なかったことが出来た時の喜びにこそ、かけがえの無い価値と意味がある。

水を怖がらずに泳ぎ、始めは平泳ぎやクロールが下手でも、練習を続ける中で徐々に技術を上げ、記録が伸びる喜び。これこそが教育の最重要ポイントではないだろうか?

また、人には得手不得手があり、才能の差もあること。しかし、努力によって差はかなり縮められること。悔しさや喜びを通してこうした現実を受け入れつつ頑張ることの意味を徐々に身体で覚えることも大切な教育的効果だ。

その点、人間ピラミッドなどに何の意味があるのだろうか?

教師や親の勝手な自己満足じゃないのか?

子供に「青色申告」と書かせ、人間ピラミッドをやらせ、国家や上に従順な「兵隊」を養成するのが教育か。

そう言えば、日本代表ラグビーチーム前監督のエディー・ジョーンズHCが日本ラグビーについて「育成の問題点」を批判していた。すなわち、ジョーンズHCが一番危惧しているのは、代表メンバーを徹底して鍛えなければならない日本ラグビー界の前近代的育成システム。ジョーンズHC曰く、「日本には良い選手がいても、文化がプレーするということに直結していない。高校から大学、トップリーグまでそう。規律を守らせ、従順にするためだけに指導されている」と指摘していた。

日本は、上に従順な人間を養成する「軍隊式教育」が今でも根強く息づいているようだ。

ところで、民進党長妻氏の活動報告によると、小中学校において2、3年後に「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定した模様。教育委員会の判断で内申書に記載し、入試の資料とすることも可能になる模様と。

そうか。すると、もしも一人の生徒が「私は日本はあまり好きじゃない」とでも言おうものなら、「愛国心に欠け、反日的である」として、最下位の成績を付けられるようになるのか。

「愛国心対策」として、親は子供に、「日本大好き。日本人って素晴らしい。日の丸は美しい。君が代は涙が流れるほど感動的です」とオウム返しさせるほど「仕込む」ことが大切だな(笑)。

私なんか東京にずっと住んでいて、ちっとも東京を好き、と思ったことが無い。単に便利と思うだけだ。出来ることなら自然に恵まれた他県や文化遺産の多い京都や奈良に住みたいと思う。だから、「郷土愛に欠ける」ので成績はペケだな。


☆補足。

風邪薬様より情報を頂きました。コメント欄を参照下さい。
長妻氏の活動報告には疑問があり、文科省による正式決定はまだのようです。


関連記事
スポンサーサイト

2016.06.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

07

こんにちは。

いやはや、というような文字の羅列ですね(笑
「小学生の税の書道展」とかいうんですね。
『青色申告会』と合わせて検索して、そういう公益法人があること、その主催の書道展であることを初めて知りました。
自主参加らしいので、書かせたくない親は書かせる必要はないんじゃないかしら。私は書かせませんね。
夏休みに書くなら「天の川」とか「星月夜」とかきれいな言葉をかいてほしいし。書初めに「税」も、ちょっとねぇ(笑。

学校側が長期休暇の宿題として全員に課してきたら・・・再検討を要求するかな。
納税の義務は当然としても、わざわざお習字で書く意味が分からないですよね。

>せめてもの抵抗として、「血税」と書かせる。

1・2・3年生
「ぜい」「のうぜい」「ぜいほう」「あおいろ」「しんこく」
4・5・6年生
「税」「消費税法」「自動車税」「青色申告」「電子申告」

年度ごとに違うみたいですがそれぞれ選択肢があって、その中から自分で選んで書くらしいですよ。↑は昨年の夏のもの。
「血税」が入る年もあるかも。


>民進党長妻氏の活動報告によると、小中学校において2、3年後に「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定した模様。

うーん、長妻さんの言うことを丸呑みにはできませんよ。
もともと、年金問題でのみ名を挙げた、与党にケチをつけてる時だけ威勢が良かったという根っからの野党根性の人で、自分が大臣になった途端えらくおしとやかになってしまい、得意なのは批判だけという印象を残して消えていったいささか「アレ」な人物ですし。

文科省側の答弁を見ても、決定した様子はないです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/

重度の官僚嫌いの長妻さんに言わせれば、↑のリンクのPDFなど真っ赤な嘘だということになるのでしょうかね?
でも、そこまでマッカッカな嘘をつけるものでしょうか?

どう説明しても「それは嘘だ」と頭から否定したり、言ってもいないことを「そう言っているも同然です」などと絡んでくるというのは、ネットの世界の掲示板やコメント欄が荒れるときにもよくあることですが、互いに顔を見合わせての会話でこういうことをするのは普通小学生くらいまででしょう?
それを大のおとなが、大臣までやった人間が・・・
こういうところが民主党が国民の支持を失った原因の一つでは?

私は別に自民党の支持者ではありませんし、いわゆる官僚的対応やお役所仕事にイライラカッカッすることはしょっちゅうですし、「ロクデモナイ」お役人も何度も見てます。ちゃんとした人もいるだけに本当に腹が立ちます。
でも、旧民主党もどうよ?です。
大人気で大勝したあの時期も、なんとなく支持できないものを感じていましたが、今はもっと信用ならない気がします。当然、民進党も温かい目で見ることはできません。
根拠はないです。しいて言えば「女のカン(しょっちゅうハズレ、まずアテにならないw が、たまには当たることもある)」
   我が家の目と鼻の先で演説していた地元の民主党候補者が信用ならない感じだったのも関係あるかな(でもこの人、今も議員なんです。比例でやっと上がった感じでしたけど)。

きちんとした根拠も示さず、聞いた人の不安を煽るだけ煽って、不安に感じた人たちがなんとなく彼をちゃんとした人だと思って支持するようになるのを見込んでの行為なのかもしれませんが・・・
ケチをつけているだけでちゃんとした人だと思ってもらおうのは(自ら無能の露呈した後では)無理だと思います。
良い方向に動かしてこその政治家でしょう。
批判だけなら私だってできる。各種海外ドラマで仕入れたそれらしい語彙はいくつか持っているのだ!<(` ^ ´)> って  ヾ(・・;)おいおい

もっとも、文科省が本当に大嘘つきで、2,3年後には、道徳や愛国心の評価が内申書に書き込まれるという可能性も否定はできませんけれどね。
いずれにせよ、長妻さんの論調は「煽りすぎ」と感じました。

2016/06/20 (月) 11:12:22 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

Re: 07

風邪薬様、こんばんは^^

>自主参加らしいので、書かせたくない親は書かせる必要はないんじゃないかしら。

なるほど!そうだったんですか。

それにしても、自主参加させてまで、あのような文言を子供に書かせる親の考えが理解いたしかねますね^^:

>長妻さんの言うことを丸呑みにはできませんよ。

ありがとうございます!

記事内に補足を入れますね(^_^)/

2016/06/20 (月) 20:22:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

1

月姫さま

Good morning♪

>文科省☆☆☆

文科省良いですね~♪☆☆☆

歴史ある旧庁舎を前面に保存しているところが素晴らしいで~す♪☆☆☆

月姫さま Have a good day♪

By ファントム

2016/06/21 (火) 07:22:54 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

1

片割月様

う~ん、ちょっと過剰に反応し過ぎのような気がしますが、、、、
納税は国民の義務の一つで学校で教えても差し支えないのでは。

ヘルメット。 
昔は自転車の乗るのにヘルメットなんてかぶらなかったけど今は義務付けられている。ローラーブレード、スケートボードも。スケートやスキーでも子供はつけている。アイスホッケーも昔はつけていなかったが、脳震盪など、けがを防ぐために今は義務化されている。 そういう時代なのではないですか。

国歌、国旗。
日本ほど国家、国旗を忌み嫌う国はないと思います。とはいうものの、私も国歌を歌ったり、ましてや国旗を振るのはなんとなく気恥ずかしい.
いま、ユーロサッカーの最中で、街を母国の国旗を誇らしげに掲げて走っている車を見かけますが、「キュート」だと思ってみています。それを見て軍国主義、国家主義を連想する人はいないと思います。

国歌と言えば、最近カナダの国家は歌詞をかえました。With all the sons
command の sons では女性差別になるので sons を us に国会で審議して変えました。

スポーツイヴェントや、クラシックコンサートでも来賓のある場合や、外国の楽団が演奏する場合は最初に両国歌が演奏されますが、皆、自然に歌いだします。
この際カナダの国歌が日本語だとどうなるのかと思ってみてみたらカナダ大使館により日本語になったものがありました。
日本語にするとこんな厳めしい国歌になるんですね。片割月様が聞いたら卒倒しそうな(?)こんな国歌を、カナダ人はリベラルも革新も皆嬉々として歌っています。


おお、カナダよ!
 われらが故郷、われらが祖国!
汝の子すべての中に流れる
 真の愛国心
輝ける心をもって
 興隆する祖国を見守らん
真の北国
 堅固にして自由なり!
遠く広くから、
 おお、カナダよ
われらは汝を守りゆく
神よ、これからも
われらの大地を荘厳で自由に保ちたまえ
おお、カナダよ
 われらは汝を守りゆく
おお、カナダよ
 われらは汝を守りゆく

(参考訳:カナダ大使館広報文化部)

2016/06/21 (火) 23:30:40 | URL | kan kan #- [ 編集 ]

1

訂正。

間違えました。
With all the sons ではなく In all the sons です。



2016/06/21 (火) 23:38:58 | URL | kan kan #- [ 編集 ]

10

「血税」いいですね。字を書くって、何かを意識しているんですよね、書く文字の意味から。今の議員さんたちって、もしかしたら・・・ご想像ください。

道徳心に点をつけるっていう発想は私は×だと思います。何を言ってんだか!

ピラミッドはよそでも書いたんだけど、あれ、調教ですよね。こんなの喜んでやる教員に道徳⇒「0点」にしてほしい。

ちょっと、え?なのは、月様、東京便利ですか?私は東京、好きなところはたくさんありますが、慣れでしょうか、どこにいくにも電車の乗り換えが・・・すすむ方向がわからないまま地下歩道を歩くむなしさが・・・行列の長さが・・・といっては東京っこ友人に笑われています。

2016/06/22 (水) 00:17:45 | URL | m #- [ 編集 ]

Re: 1

kan kan様、こんにちは^^

過激に反応したからこそ、記事にしたんですよ。ガッハッハ(^○^)。

>納税は国民の義務の一つで学校で教えても差し支えないのでは。

小学生にですか?高校生ならわかるけど。

「人間ピラミッド」にヘルメットは義務化されていますか?
怪我が続出したので、こういう手段になったのでは?
そこまでして「人間ピラミッド」(これ自体がナンセンスとしか思えないが)をやらせる意味が理解出来ないんですよ。

概して、私は国歌というものを好きなれないんですよ。

戦い、だの、血だの、と、戦争心を煽るようなものが多いようですね。

カナダの国歌はまだ温和な方ですね(^o^)。

2016/06/22 (水) 09:49:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 10

m様、こんにちは^^

>調教ですよね。

上手い!座布団1枚進呈!

交通機関に関しては、慣れない土地では困惑することが多いですよね。

私のような都会育ちでも、名古屋や大阪に行くと、混乱してしまいます。

それでも、交通手段に不足する地方よりは便利かと。
自家用車が無くても済む点は、やはり、都会は便利かと。

嗜好品の買い物、映画や音楽や舞踊等の芸術鑑賞にも便利です。

その代わり、物価が高い、新鮮な食材が無い等の、別の意味での不便さもありますけどもね。

2016/06/22 (水) 09:58:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

10

座布団!ありがとうございました。
うれしいです!!
(こんな座布団、初めていただきました!)

東京は、そうですね。そりゃ地元の方にとってはそうですよ!私は地元ではなくてもやはり東京を楽しんでいます。

2016/06/23 (木) 06:55:53 | URL | m #- [ 編集 ]

1

月姫さま

Good evening♪

>文科省☆☆☆

霞ダイニングはパスタやナポリタンのおいしいお店があるので大好きで~す♪☆☆☆

月姫さまGood night♪

2016/06/23 (木) 22:52:54 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


