

--.--.-- | | スポンサー広告



最近のフィギュアスケートのあれこれと愚見





久しぶりに更新です(^_^;)

諸般の事情でお休みしていましたが、再開いたします。
昨日まで頂戴した皆様方のコメントについては、まことに勝手ながらレスは省略させて頂きます。
毎度のことながら、申し訳ございませんm(__)m

もちろん、本日以降に頂戴したコメントからはなるべくレスをいたします(100%ではないですが)。


●毎年恒例ですが、フィギュアファンとしての私のフィギュアスケートシーズンは「ジャパン・オープン」からスタートです。今回は常連の浅田選手が出場しないのが少し残念ですが、その代わりに大好きなポゴリラヤ選手と樋口選手の生演技を初観戦出来るのがとても楽しみです。また、ゲスト出演には常連の荒川さんに加え、町田君とパパダキス・シゼロン組が出演!!嬉しいな(*^_^*)

また、引退しても現役時代に優るとも劣らぬ演技を見せている織田君にも期待大。どんなプログラムかな?愛の夢?
それと、このところ好調なリッポン選手の演技も楽しみです。彼はジャパン・オープンとは相性が良い!6年前だったかしら?リッポン選手がラフマニノフのピアコンでノーミスの素晴らしい演技をしたのを良く覚えています。スケートも綺麗ですし、両手を上げてのタノルッツにはびっくりしたわ!

もちろん、ワグナー選手とゴールド選手の演技も楽しみですし、私の初観戦となるメドベージェワ選手の演技にも期待大。


●浅田選手の新ショートプログラムがアイスショーで初披露されました。テレビでも放映されたのでご覧になられた方も多いでしょう。私はファリア作曲の「火祭りの踊り」は好きになれません。精神性や抒情性が無く、ただ無機質でグロテスクな音楽だからです。が、フィギュアスケートでの選曲・プログラムとなれば話は少し違いますね。2012年シーズンで高橋大輔さんが無機質な音楽「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ」に有機的な魂を吹き込んで素晴らしい演技をしましたが、浅田選手は果たしてどうか?今のところ、何とも言えません。あまり期待し過ぎず静かに見守ることにしよう。私が一番注目するのは彼女のジャンプがどれくらい「改善」されて戻って来るかどうかです。ここがクリアー出来ないと浅田選手は苦しい試合が続くことでしょう。


●ネーベルホルン杯でトゥクタミシェワ選手を抑えて優勝した三原舞依選手。ジュニアグランプリ横浜大会で優勝した坂本花織選手。そして、スロベニア大会で3Aを見事に決めて優勝した紀平梨花選手と、若手の女子の活躍が目白押し!

三原選手は難病と戦いながらも、それを感じさせない見事なジャンプ。流れるような綺麗な演技。感動的です。坂本選手は…日本女子選手には珍しく…大きな高いジャンプと、回転の速いスピンが「売り」ですね。爽快な演技!

ビッグニュースは紀平選手の3A成功ですね!彼女の凄いところは、単に3Aを決めただけではなく、ルッツもフリップも跳び分けが出来、3ルッツー3トゥループの3-3コンボも跳べ、ほぼノーミスで演技が出来たことですね。それと、素人目ですが、14才になったばかりにしては綺麗なスケーティングをしているように見えます。

紀平選手の3Aの成功は、日本の若手女子に大きな刺激となるでしょうね。樋口選手は特に刺激を受けているのではないかと想像します。紀平選手に続く選手が早く現れるように!!3Aは伊藤みどりさん以来、日本女子の「伝統」です!!

☆紀平選手の3Aに韓国のジャッジだけがGOEマイナス評価をしたとて、一部の「ジャッジの陰謀」「ジャッジ性悪説」が大好きな御一行様の格好のネタになりますか。しかし、この韓国のジャッジは他の選手の例を見ましても比較的厳し目な評価をしているようですし、自国の選手に対しても決して甘い評価をしていません。マトモです。

紀平選手の3Aは助走スピードを落とさず、チェンジエッジしてからの踏み切りをし、ランディングもスムーズでしたので、素人目には加点が+1~+2くらいはありそうに見えましたが、ジャッジの評価はさほどではありませんでした。もしかすると、フリーレッグの左足のトゥがランディングの際に氷面を少し「擦った」ように見えたからでしょうか?

☆ロシアの若手選手が続々と「タノジャンプ祭り」をするのには、私はいささか「うんざり」しています。ISU国際ジャッジの岡部由紀子さんが、「美しくないタノジャンプには(私だったら)加点はしない」くらいのことを解説で語っていましたが、全く同感です!リッポン選手のように、ここぞ!という所でビシッ!と鮮やかに美しく決めてこそのタノジャンプと私は思います。


●アイスダンスで村元哉中&クリス・リード組が、USインターナショナルクラシック2016のSDで61点台をマーク!で、総合でも2位でした。カナダの実力カップル、アレクサンドラ・ポール&ミッチェル・イスラム組を上回った!凄い!

日本のアイスダンスカップルがSDで61点台をマークしたのは過去最高得点では?アレクサンドラ・ポール&ミッチェル・イスラム組が本調子ではなかったのかもしれませんが、これはちょっとしたニュースですね!


●トゥ・アラビアンからのフライングキャメルスピン
動画はここです

「トゥ・アラビアン」からの入りは、以前はレベル取りの一つの方法とみなされていたようですが、現在はフライングするまでのトランジッションとみなされるのみで、GOEの対象にはなっても、レベル取りには無関係なんですね。



関連記事

2016.09.26 | | コメント(13) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

Re: タイトルなし

○○様。

> おかえりなさい!
> え〜っ、レスなし?


いえいえ!それは過去の記事についてですよ。

これからは再びレスをいたしますので、よろしくね(^_^)/

2016/09/30 (金) 18:50:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

"蒸気機関車"

月姫さまv-350

Good eveningv-483

「火祭りの踊り」はショパン「英雄ポロネーズ」の"蒸気機関車"のところと似ていますね~♪v-354v-354v-354

月姫さま Good nightv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 02:06:33 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

v-350月姫さま

Good dayi-1i-179

梨花ちゃん フリー♬

https://www.youtube.com/watch?v=TSUEb85kiys

0:52 右ディープ・バック・インサイド・エッジ CWv-354v-354v-354v-354v-354v-354v-354v-354v-354v-354
0:53 バック・チェンジ・エッジv-354v-354v-354v-354v-354
0:54-56 (RBO→LFO)3Aテイクオフ・ムーブメントv-354v-354v-354v-354v-354
0:56 3Aテイクオフv-354v-354v-354v-354v-354

わー、高速ディープ・エッジ&チェンジエッジからの3A本当に素晴らしいで~すv-354v-354v-354v-354v-354


本当にすごいディープ・エッですね~v-354v-354v-354v-354v-354

あっこちゃんも真っ青のディープエッジで〜すv-354v-354v-354v-354v-354

<emoji:hearts>月姫さま Have a nice holidaysv-350v-350v-350

By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 11:18:10 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

p.s.

0:52 でのフリーレッグの浮かし方が氷ぎりぎりで凄いですね~♪v-354v-354v-354v-354v-354

フリーレッグの浮かし方の氷ぎりぎりはパトリックみたいで~すv-354v-354v-354v-354v-354

By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 11:26:06 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

キラキラ文体

ファントム様

こんにちは。割りコメでごめんなさいね。

前から気になっていたのですけど、絵文字やキラキラマークを多用した「キラキラ文体」、もう少し控えめにして頂けないものでしょうか?

私事ですけど、目が少し弱くて、絵文字やマークが多いと目が受け付けないのです。

もちろん止めろとは申し上げられませんけど、もうちょっと控えめにして頂ければ有難いかなと。

片割月様

差しがましいコメントで申し訳ございません。不適切な発言でしたら、ご削除下さい。

2016/10/01 (土) 14:24:06 | URL | おばさん #SFo5/nok [ 編集 ]

おばさんさまv-350

good dayv-278
はーい、お返事ありがとうございま~すv-350

少しキラキラ絵文字を少なくしました~♪(^^)/

4:05-06 右ディープ・バック・アウトサイド・エッジ CCW ☆☆☆
4:06 右バック・アウトサイド・カウンターターン CW ☆☆☆☆☆
4:07 右ディープ・フォア・アウトサイド・エッジ CW ☆☆☆
4:07 右フォア・アウトサイド・ロッカーターン CW ☆☆☆☆☆
4:08 クロス ☆☆☆
4:09 左バック・イン ☆
4:09 (sc→LBO)3Lzテイクオフ・ムーブメント ☆☆☆
4:10 3Lzテイクオフ ☆☆☆☆☆
4:11 右バック・アウトサイド・チェック CCW
4:11 右ディープ・バック・アウトサイド・エッジ CCW ☆☆☆
4:11 右バック・アウトサイド・スリーターン CCW ☆
4:12-13 右フォア・インサイド・ツイズル×3 CCW ☆☆☆☆☆
4:13 イーグル・ホッケー・ターン CCW ☆☆
4:14 ワン・シックスティーンス・パラグラグ・キャーリング CCW ☆☆
4:14(LBI-RBO)フォーリン・リーフ・テイクオフ・ムーブメント CCW ☆☆☆
4:14 フォーリン・リーフ・テイクオフ CCW ☆☆☆☆☆

わー、3Lzのエントランスに連続ディフィカルトでイグジットにツイズル&フォーリンリーフは本当に素晴らしいで~す ☆☆☆☆☆

おばさんさま Have a nice holidayv-350

By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 15:10:13 | URL | ルッツの入りと出 #- [ 編集 ]

p.s.(^^)

ルッツの入りと出 → ファントム


By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 15:18:24 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

テキスト文字

ファントム様

読みやすくして頂き、ありがとうございます。テキスト文字にするだけでも、読みやすさが上がるのにびっくりしました。

テキスト文章の中に赤いマーク、黄色いマークが大量に入ったりすると、目に負担がかかってつらいのでしょうね。

ところで星の数が所々違っているのは、何か意味があるのでしょうか?個々の評価数ということでしょうか?

2016/10/01 (土) 15:41:07 | URL | おばさん #SFo5/nok [ 編集 ]

ロッカー&ロッカー

おばさんさまv-350

good dayv-278
お返事ありがとうございま~すv-350

☆の数は、おおむねの難しさのめやすで~す♪

RBOチェックは☆☆☆☆で~す(^^)

梨花ちゃんショート♪

https://www.youtube.com/watch?v=aizVjZtfiAM

0:43-44 左フォア・アウトサイド・ロッカーターン(※intro step) CCW☆☆☆☆☆
0:44 フロント・クロス☆☆
0:45 左フォア・アウト CCW☆☆
0:45-0:47 フォア・クロス・オーバー×3 CCW☆☆
0:47 右フォア・インサイド・ロッカーターン CCW☆☆☆☆☆
0:47 右ディープ・バック・インサイド・エッジ CW☆☆☆☆
0:48 バック・チェンジ・エッジ☆☆☆☆
0:49(RBO→LFO)2Aテイクオフ・ムーブメント☆☆☆☆
0:49 2Aテイクオフ☆☆☆☆☆

わー、2Aのエントランス&※インントロ・ステップにもロッカーターンで~す☆☆☆☆☆

本当に素晴らしですね~♪☆☆☆☆☆

おばさんさま Have a nice holidayv-350


By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 16:52:57 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

星の意味

ファントム様

星の数は難度の目安ということだったのですね、キラキラマークのままだったら絶対分かりませんでした。ご説明ありがとうございました。

これからもおばさんのように目が弱いか疲れている人のために、出来るだけ<<シンプル>>に書いて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2016/10/01 (土) 20:45:24 | URL | おばさん #SFo5/nok [ 編集 ]

"グラン・バットマン"

おばさんさまv-350

good eveningi-1

はーい、お返事ありがとうございま~すv-350

梨花ちゃんショート♪

https://www.youtube.com/watch?v=aizVjZtfiAM

1:38 フォア・ストローク☆
1:38 フォア・フラット・グライド&スイング☆☆☆
1:39 グラン・バットマン&アッパーボディ・ムーブメント☆☆☆☆☆

わー、バレエのグラン・バットマンを氷上で決めるのは本当に素晴らしいで~す☆☆☆☆☆

おばさんさま Good nightv-350

By ファントムv-325

2016/10/01 (土) 21:36:10 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファントム様、こんばんは^^

アナリーゼ、ありがとうございます。とても参考になります。

ディープエッジそのものが凄いというよりも、ディープエッジでスケートコントロールが巧みに出来、
なおかつ、音楽表現が出来ることが一流スケーターの証なんでしょうね。
そこを素人目で判断するのはちょっと難しいですが。

月姫か。。。職場の口の悪い男子社員から晩嬢、と言われていますが(^_^;)

2016/10/04 (火) 01:16:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: キラキラ文体

おばさん様、初めまして^^

どうぞ、それくらいならノープロブレムですよ(^_^)/

2016/10/04 (火) 01:17:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


