

--.--.-- | | スポンサー広告



浅田選手は今シーズンは3Aを跳ばない選択もある:愚見を少々




浅田真央 今季初戦はトリプルアクセル回避へ「確率上がってから」:スポニチアネックス 10月4日(火)

(引用開始)…フィギュアスケート女子の浅田真央(26=中京大)が4日、今季初戦となるフィンランディア杯(6日開幕、エスポー)でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ばない方針であることを明かした。成田空港出発前に「まだ入れられない。たぶん今回は入れないと思います。まだまだ(練習を)やっていないので。確率が上がってから入れたい」とコメントした…(引用終わり)。


同感。無理に3Aを跳ぶ必要は無いと思います。

昨シーズンは出だしから3Aを決めていましたが、中盤以降、決まらなくなりました。それどころか、他のジャンプも安定しなくなりました。年齢や体力を考えますと、無理は止した方が賢明と思います。


【いっそのこと浅田選手は今シーズン、3A無しで通したらどうか】
浅田選手の強みと得点源は、高い演技構成点、ステップシークエンス、コレオシークエンスにおける高得点です。
逆に足を引っ張っているのが、ジャンプの複数のミス(両足着氷、回転不足、すっぽ抜け等)による減点です。
3Aは昨シーズンも含め、成功率は30%に届かない。

浅田選手はショート、フリー共、ノーミス演技をしたことがほとんどありません。特に女子の場合は、難しいことをやってもミスした方が負けです。五輪や世界選手権ではミスが無いか最も少ない選手が優勝しています。

浅田選手は3Aの成功率アップよりも、
①3ルッツの安定とエッジの矯正
②3F-3Loの成功率アップとセカンドジャンプの回転不足の解消
③2A-3Tのセカンドジャンプの回転不足の解消
④素人目ですが、近年、やや回転速度の落ちたスピンの強化
⑤表現力のアップ

に努めた方がベターではないでしょうか。その為の3A回避であればお釣りが貰えるほどの意義があると思います。

で、浅田選手は3Aを跳ばずともノーミス演技が出来れば、世界選手権で表彰台に立つ可能性は十分にあると思います。

もちろん、浅田選手の3Aへの拘りは尋常ではありません。しかし、拘りは必ずしも良いことではありません。仏教の世界では戒めの対象となる精神の働きです。浅田選手が3Aを決める姿を見たいのはやまやまですが、諸刃の刃です。


【3Aを跳ぶなら羽生選手方式で】
3Aを何とか、やっと着氷しました、くらいなら試合で跳ばない方が良い。3Aを跳ぶ以上は加点がしっかり貰える質にまで高めてから試合で跳んで欲しい。それでこそ、3Aの威力が増します。練習でそこまでの手応えを掴むまで3Aを今シーズン回避するのも一つの方法ではないかと…ファンの勝手な希望ですが…そう思うのです。極端に言えば、3Aは五輪代表が決まる来年の全日本選手権までに間に合えば良いのですから。



関連記事

2016.10.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

山田先生の名言☆☆☆

月姫さま

Good eveningv-483

山田先生の名言に「真央はトリプルアクセルを跳んでなんぼや~♪」ということばがありま~す♪v-354v-354v-354

なので今季は調整してグランプリシリーズから跳ぶかも~♪

月姫さまGood nightv-483

By ファントムv-325

2016/10/05 (水) 01:10:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 山田先生の名言☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

山田先生の「名言」は浅田選手が何才の時でしょう?


浅田選手が3Aを決められるのであれば、いつでもOKですよ!(^_^)/

ただし、両足着氷とか回転不足とか転倒とか、そんなのは見たくないですね。

2016/10/05 (水) 21:02:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

女子の3Aは誰がやっても博打だと思っています。

今まで3Aをやってきた選手達もシーズン通して全て成功させた選手なんていないと思います。

浅田選手が3Aをやるやらないかは自由だと思いますが私個人の意見としてはやってなんぼのジャンプと思っています。

3Lzのエッジ問題ですが正直現レベルならOKなのでは?
なぜならばメドベデワ選手とほとんど変わらないまできてると思うからです。
メドベデワ選手の3Lzが認定されるのならば浅田選手も認定されなければおかしいと思います。

2016/10/06 (木) 08:05:06 | URL | nina #TUsryjuc [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nina様、お久しぶりです^^

なるほど、しかし、伊藤みどりさんの3Aはリスクはあっても博打性は小さかったように思いますが。。。

男子でも、羽生選手や宇野選手や無良選手だって、シーズン通して4回転ジャンプは成功していませんよね。
それこそ、何回もミスしています。
だからと言って、博打とは思いませんよね。

3Aや4回転ジャンプのような大技は男子でもハイリスクと言えるかもしれませんが、博打までは。。。

>メドベデワ選手の3Lzが認定されるのならば浅田選手も認定されなければおかしいと思います。

う~ん、どうでしょうか?

「○○選手のジャンプが認定・回転不足が無いのであれば、△△選手のジャンプも認定・回転もOKでないとおかしい」

というのは、「○○選手はジャッジに愛さているんだ」と同じく、陰謀論者が好んで使う話法です。

私は、技術役員(3人いる)の判定能力を信頼しています。

私とて、「あの判定・評価はどうなの?」と疑問に思うことはありますが、
審判の判定を「おかしい」と断定することはなるべく避けています。
何故なら、それを実証する裏付けが無いからです。

2016/10/07 (金) 00:06:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


