

--.--.-- | | スポンサー広告



ノーベル賞も世界遺産も卒業しよう・愚見を少々




<ユネスコ分担金>日本拠出を留保 制度改善促す:毎日新聞 10月13日(木)

(引用開始)…外務省は13日の自民党の会合で、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金など約44億円を拠出していないことを明らかにした。昨年までは春ごろに一括で支払ってきた。日本が反対する慰安婦問題関連資料の「世界の記憶」(世界記憶遺産)への登録審査を控え、日本が要求する制度改善を促す狙いがあるとみられる。

今年は分担金約38億5000万円、任意拠出金5億5000万円を支払う予定だった。日本の分担は米国に次ぐ2番目で、2年間支払わないとユネスコ総会での投票権を失う。

昨年10月、中国が申請した「南京大虐殺」の資料が日本の反対にもかかわらず登録されたことを受け、菅義偉官房長官は「政治利用されないよう制度の透明性を強く求めたい」と述べ、ユネスコへの分担金や任意の拠出金の停止・削減を検討すると表明していた。慰安婦問題の資料は今年5月末に日中韓などの民間団体が申請しており、来年審査される…(引用終わり)。


●世界遺産に登録されると国が率先してお祭り騒ぎするクセに、気に入らないことがあると分担金を人質にユネスコを脅すとは、これが「日本って凄いんだ!」と自慢する国のすることか?ヤクザかな。いや、駄々をこねる子供か。

「南京大虐殺」があったことについては、学問的に決着がついていること。

未練たらしく、グダグダ言うでない。国際社会の誰にも相手にされないよ。

さらにだ。「政治利用されないよう」って、「シベリヤ抑留」は政治利用にならないの?ご都合主義かな。


【そもそも、ノーベル賞も世界遺産もクダラン】
日本政府の動機はケシカランと思うが、私も政治臭のプンプンする世界遺産もノーベル賞もナンセンスと思っている。やめとけ、やめとけ。地獄の沙汰も金次第、という言葉があるように、世界遺産も金次第でしょ。分担金を払い、選考委員を「接待漬け」にして。税金をじゃぶじゃぶ費消して。白人中心主義の世界に阿ることなどせずとも、国宝や重要文化遺産で十分ヤロ。

ノーベル賞なんて、佐藤栄作が…冗談ではなく…平和賞を受賞した時点でアホくさ、と思うよ。

村上春樹がまたしても文学賞を逃したとて、ガッカリしている人がいるらしいけど、何とナイーヴなことか。

文学作品の優劣など、どこに基準があるの?こんなの、要は、好みの問題でしょ?

大江健三郎のどこが良いのか、私などサッパリわからない。逆に、私は川端康成は素晴らしいと思うけど、川端康成などクダランと思う人もたくさんいるでしょ?

ボブ・ディランは素晴らしいのかもしれないけど、どうしてビートルズは受賞にならないの?メンバーの二人は亡くなっているけど、二人は健在なんだし。さらに、ジャズやラテンやクラシック音楽等、他のジャンルにもボブ・ディアランに劣らぬ活躍と影響力を持つ音楽家はいるんじゃないの?

それに、文学賞があって、どうして音楽賞や絵画賞や彫刻賞は無いの?おかしいヤロ?

ノーベル文学賞の受賞を断ったサルトルは…その理由はともあれ…ずっと立派ね。

自然科学関係の賞はマシじゃないかと言う人もいるでしょう。そうかもしれない。しかし、これだって、宣伝力や人脈とか運不運とか、すっかりしない面があります。そのうえ、今の時代、自然科学の発見や発明は個人では無理で、多くの関係者によるチームワークや協力によらなければほぼ不可能な状況でしょ?

少なくとも、オリンピックのメダルの基準よりは遥かに曖昧で怪しげだ。

もう、ノーベル賞だの世界遺産だのは放っておけ。こんなものに一喜一憂するのは卒業したらどうか。

それでなくとも、既に世界にも国内にもやたらと賞はあるんだから。


関連記事

2016.10.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

"GI”☆☆☆

月姫さま♪

Good evening v-483

はーい、"和食”もユネスコ無形文化遺産に登録されましたね~♪♪☆☆☆

農水省は地理的表示保護制度(GI)を制度化して活気づいていますね~♪♪☆☆☆

By ファントムv-77

2016/10/15 (土) 00:50:06 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: "GI”☆☆☆

ファントム様。

>農水省は地理的表示保護制度

そうそう。賞なんかより、国内的努力の方が大切よね!(^o^)/

2016/10/15 (土) 01:16:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お月さまに賛成だっ!

私は、イグノーベル賞の方が好きだなぁ。
真面目に評価してます。
こっちが本来の意味で、科学的であり文化的だとすら思う。

世界遺産は、登録されると結構な負担が伴いますし、
我が国の首相がおかしなチャチャを入れ出したことでうんざりしてる。

因みに、私の仕事のかなりの部分は、
「世間遺産」の発掘・顕彰・活用なんかでしめられてます。


ところで、ファントムさまも守備範囲広いなぁ・・・
農林水産業関連では、
「世界農業遺産:Globally Important Agricultural Heritage Systems=GIAHSというのもありますよ。
http://www.maff.go.jp/j/nousin/kantai/giahs_1.html

あと、「サンライズ(瀬戸)・出雲」は、仕事でよく利用しましたが、
いいですね。
2F車両の1Fのベッドでカーテン閉めずに寝てると、
朝方出勤のホームのお姉さん達のスケートを下から覗く事態にもなりますが、
これは逆のことも言える(寝姿を見られた!)ため、
以後は念入りにカーテンを閉めるようになりましたぁ!

2016/10/15 (土) 08:24:55 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

歴史認識


南京大虐殺論争がグチャグチャになっている(特に犠牲者数の推定)のは、当事者の二国のうち、一方が言論の自由が保障されているとは言い難い、共産党の独裁政治体制であるということも影響しているように感じます。日本では肯定派も否定派も思う存分言い合えていますが、「中国ではどうせお上のシナリオに沿ったことしか言えないんだろう」という思い込みが否定派にはあり、疑心暗鬼を煽っている節もあるかと…。

両方とも“個々の言論の自由が保障された”民主主義国家ならば、政府見解がどうであれ、民間レベルでお互いに論議をもっと深めることも可能だと思うのですが、中国側も犠牲者数30万人という公式見解から一歩でも逸れることが出来ない以上、日本相手にはどうしても結論ありきの論議になってしまい、お互いに着地点を見いだせないままでいるというのが現状だと考えます。

2016/10/15 (土) 20:41:09 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: お月さまに賛成だっ!

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

>お姉さん達のスケートを

ン?スカートのことか(^◇^)。

私がフィギュアスケートが好きなもんだから、スケートとなったのかな。

ちなみに、世間ではノゾキは男の専売特許と思われているフシがありますが、
女でもノゾキをする例はあります。
高校時代、男子更衣室をノゾイタ女子生徒がいましたよ(^○^)。

2016/10/18 (火) 01:12:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

寝てないんだよ~

充分寝ていても、誤字脱字は多いですが・・・・

・・・私は、その(=のぞき)趣味はないですよ。
面倒だもん。

2016/10/18 (火) 01:38:14 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 歴史認識

TAO様、こんばんは^^

おっしゃる通りですね。

南京大虐殺を調べている日本の専門家でも、さすがに、「30万説」は採用していませんしね。

ただ、歴史認識は、国家体制に必ずしも左右されるとは限らないと思います。

そもそも、被害を受けた方は被害を大目に言い、被害を与えた方は小さ目に言うものですよね。

広島や長崎の原爆被害だって、日本よりアメリカは小さ目に言いますから。同じ民主主義国家なのに。

私は、歴史というものは、自国を正当化する為に存在している一面があると思っています。

日本は世界に先駆けて、政治的思惑からフリーになった歴史を論じられる国になりたいものです。

2016/10/18 (火) 01:51:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 寝てないんだよ~

しっぽがない・・・様。

> ・・・私は、その(=のぞき)趣味はないですよ。

趣味はなくとも、チャンスがあれば…でしょ?(^○^)

まあ、殿方の本能だから仕方なかんべ。

2016/10/18 (火) 02:44:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

そうだっぱいね・・・

まぁ、私もそういう機会に出くわせば、
指の間から目を輝かせる・・・か?

もう、文字が見えなくなってきたので、
おやすみなさぁ~い
お月さま

2016/10/18 (火) 03:01:49 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: そうだっぱいね・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

>目を輝かせる

この世に、チラリズム程に殿方の想像力を刺激するものは他には無いとかで(^◇^)

新しい記事中で、ノゾキに関係した本の紹介をしましたよ。

2016/10/19 (水) 03:13:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

倒れそうだと、目は輝くッ!

どうもです、お月さま。

桃尻やら麗乳(©お月さま?)やらが、ちらつきだしつつあるので、
仕事に帰る~っ!

2016/10/19 (水) 06:49:51 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 倒れそうだと、目は輝くッ!

> 桃尻やら麗乳(©お月さま?)やらが、ちらつきだしつつあるので、

クスン(/_;)。。。わちきは、ショボ尻に貧乳でありんす。

わちきの唯一の自慢は、可愛いエクボのある鎖骨でござりんす(^^)/

2016/10/19 (水) 11:56:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


