トランプ候補がまたしても・日ロ平和条約のこと:愚見を少々




「党施設に放火 ヒラリー氏側犯行とトランプ氏主張」:朝日新聞デジタル 10月17日(月)

(引用開始)…米ノースカロライナ州ヒルズボロで16日、地元の共和党の施設が放火され、近くの建物に脅迫的な落書きが見つかった。地元市長は「我々のコミュニティーで許容できない事件だ」とコメントを発表し、警察が容疑者を捜しているという。

市によると、オレンジ郡共和党委員会の本部が16日朝に放火されているのが見つかった。可燃物が入った瓶が正面の窓から投げ込まれたとみられ、建物内の家具や内装が燃えていたという。また、隣の建物にはカギ十字のマークや、「ナチスの共和党は町から出て行け」という趣旨の落書きがあった。けが人は出ていないという。

事件を受け、共和党大統領候補のトランプ氏は「ノースカロライナ州で(民主党大統領候補の)ヒラリー・クリントンと民主党を代表する動物たちが、我々が勝っているからオフィスに放火した」とツイッターで表明。一方、クリントン氏は「攻撃は恐ろしく、許されない。全員が無事であることに感謝する」と発信した。また、同州のマクローリー知事(共和党)も「明らかな民主主義への攻撃だ」とした。

同州は共和党と民主党が競り合っており、11月にある大統領選だけでなく、知事選と上院選でも激しく争っている。ただ、地元紙によるとオレンジ郡は民主党が圧倒的に強いという…(引用終わり)


トランプは本当にそんなこと言ったのかしら?信じられない。いや、あのトランプなら有り得るか(^_^;)

これって、ナチスが共産党の仕業とした「ドイツ国会議事堂放火事件」そのまんまじゃないですか。

トランプの発言が事実であれば、ヒラリー・クリントンと民主党への名誉棄損罪にならないの?

幸か不幸か、トランプは現役の政治家でも議員でもないのでこんな発言も法的に通ってしまうのでしょうか?

EU離脱か残留かの問題(これだけじゃないけど)で透けて見えたイギリス国民の政治レベルの低さや、トランプを救世主のように支持するアメリカ国民の姿を見ると、何だ、三流とも言われて来た日本人の政治レベルと大差無いじゃないか、と思ってしまいます。歴史的に見て、民主主義の先達として、ある意味、日本は米英を手本として来た面があったと思いますが、な~んだ、って感じですね。それでも、まあ、中国やロシアより少しはマシなのかもしれませんが。。。


【トランプが大統領になったら日本の国の形が変わるかもしれない】
主張通り、在日アメリカ軍の駐留費は100%日本が負担せよ、さもなくば米軍は日本から引き上げる、とトランプは強行にやるでしょうね。彼は人種差別思考を隠さないし、日本をはなから見下しているのは明瞭です。やるでしょう。彼は商人だから金勘定には長けていますしね。政治=商売、という発想なんでしょう。

その時、日本政府はどうするのか?
①アメリカ様には逆らえないので、ほぼ100%負担を受け入れる(可能性65%)
②日米同盟解消を覚悟で、トランプの要求を断固として突っぱねる(可能性35%)

①は左右を問わず広く日本人から大不評を買うでしょうね。ここまでアメリカ様の言いなりになるくらいなら、自民党の某議員のセリフじゃないが、「いっそのこと、日本はアメリカの51番目の州になったらどうか」となります。

②は左翼やウルトラ保守&右翼から歓迎されるかもしれませんね。

左翼からは「これを機会に、日本は非武装中立の道を!」「アメリカ・ロシア・中国と等距離外交を!」と。あるいは、「スウェーデンやスイスのような中立国に」とか。もっとも、一部ウルトラ保守も日本がスイスのように徴兵制度を前提として中立国になることを支持する例もありますね。

ウルトラ保守&右翼は、「自国の領土は自国の軍隊で守るのが当然。今こそ、日本は軍備増強をしよう。核武装も真剣に検討すべきだ。これでこそ、日本は普通の独立国になれる」と、歓迎するでしょう。

日米同盟を解消して、日中同盟の道は?…これは99%有り得ないでしょう。日ロ同盟の道は?…これは20%くらい有り得るかもしれない。ロシア人は割合と親日感情があるとも言われているし、日本人は昔からロシアの文化が好きだ。トルストイやドストエフスキーを生んだ国。チャイコフスキーとクラシックバレエの国だから。それと、ロシア料理。

まあ、現実にはおそらくヒラリー・クリントンが大統領になるでしょうし、日本政府もクリントンを望んでいますし、日本人の多くはクリントンの方がマシだと思っているでしょうね。彼女はオバマ路線を継承するでしょうし、オバマ大統領よりも少しタカ派っぽいし。真相は分かりませんが、親日とは言わなくとも、日本に対する悪感情はさほどなさそう。安倍首相との相性はオバマ大統領より良いかも。

ひょっとすると、ロシアと中国はクリントンが大統領になることを望んでいるかもしれない。何故なら、「女なら組み易し」ということ。「女はしょせん女。少し脅せばビビるだろう。強面のするトランプよりチョロイ」、と。


【日ロ平和条約について】
私は安倍政権は日本の将来に危険である、と前から主張しています。が、安倍首相の外交力についてはそれなりに認めているつもりです。これだけ頻繁に海外に出かけて精力的に外交をする首相は初めてでしょう?「バラマキ外交との批判もあるし、私もそんな意見を持ちますが、北方領土問題の解決と日ロ平和条約の締結は、安倍首相とプーチン大統領の二人でないと不可能でしょうね。両者とも長期安定政権だからこそ可能なことだ。二人の相性は悪くなさそうだし。

私は戦後の日ソ共同宣言の通り、歯舞・色丹の2島で我慢するしか無いと思います。3島・4島を主張しても無理。そんなことを言っている限り永遠に日ロは平和条約を結ぶことは出来ないと思うからです。出来ることなら国後島も、と思うけど。なんたって、国後は知床半島と根室半島の間に突き刺さるように存在していますしね。両国の共同統治案もあるやなしや、との噂もあるようですが現実には実行は難しいでしょうね。火種を好んで作るようなもの。

日ロの結びつきが強まることは、暴走する中国に対するけん制として極めて有効です。ロシアだって、かつての弟分の中国がロシアよりも強大になっているのを心中穏やかならず思っているでしょう。本当は面白くないハズだ。対アメリカということで握手していますけども。

プーチンなんか信用出来るか!甘いよ!との声もあります。それは分かります。しかし、プーチンだって歴史的功績は欲しいでしょうし、ウクライナ問題との絡みで、「俺は決して領土欲は無い」と世界に示す良い宣伝になります。

また、経済が低迷するロシアにとって日本は美味しい相手でしょう。資源の乏しい日本にとっても、ロシアとのパイプは必要と思います。輸入ルートは多ければ多いほど安心なのですから。特定の国だけに偏ると、いざ、という時に資源を人質にされて日本は窮地に陥ります。するとまた、エネルギーと食糧を求めて日本は。。。

日ソ平和条約が結ばれれば、これは安倍首相の真の功績と認めましょう。

その前に乗り越える壁の一つは、アメリカ様のご意向ですが。。。



関連記事
スポンサーサイト

2016.10.18 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

EEZ&スケートリンク♪♪☆☆☆

月姫さま♪

Good evening v-483

はーい、2島は面積は小さいのですが、EEZは大きいで~す♪♪☆☆☆
お魚がいっぱいとれま~す♪♪☆☆☆
なので2島を先行返還して頂いて、あとの2島を返還を前提に共同管理し、国後に1万人規模のスケート場を造るといいかも~♪♪☆☆☆
国後へのアクセスはトンネルを造ったらいいかも~♪♪☆☆☆
1万人規模のスケート場で全日本選手権やロシア選手権や世界選手権を開催したらいいかも~♪♪☆☆☆

By ファントムv-77

2016/10/18 (火) 23:36:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: EEZ&スケートリンク♪♪☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>EEZは大きいで~す♪♪

御意!
これが大きいですよね。

>1万人規模のスケート場で全日本選手権やロシア選手権や世界選手権を開催したらいいかも~♪♪

グッドアイデア!!

2016/10/19 (水) 03:15:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ファントム様案に賛同

国後へのアクセスはトンネルを造ったらいいかも~♪♪☆☆☆
・・・以外は。
(海中浮体式トンネルなら、プロジェクトに参加したいですけど・・・)

2016/10/19 (水) 06:44:43 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

プーチンはトランプ押し

片割月様

ジェイズは今年も負けてしまいましたが、ピッチャーが思いのほか成長してきたので、エンカナーシオンが残ってくれれば来年もそこそこ楽しめるチームだと思っています。バティスタは今シーズンで契約切れですから高額で他チームに移籍すると思いますが、彼はリーダータイプではないので去る者は追わず、です。
やっぱりWシリーズに進むためには、チームが一目置くようなリーダーがほしいなと思います。92、93年にはウィンフィールドやモリターのようなチームから信頼されるリーダーがいました。

>トランプは本当にそんなこと言ったのかしら?信じられない。いや、あのトランプなら有り得るか(^_^;)

今日は3回目のディベートがありましたが、トランプは根拠がなくてもこれくらいのことは平気で言います。そう言う発言が彼を支持している低学歴の白人層に受けているから怖いです。
最近は劣勢が伝えられると、「ヒラリーが勝つ様、選挙に不正が行われている」と言い出し、今日のディベートでも選挙で負けたら敗戦を認めるか、との質問に「そのときになってみないと、、、どうなるでしょうね。」と気を持たせるような答えで、民主主義を覆すような発言だと共和党員からも非難を浴びるほどです。
そんな彼の言動に選挙が終わった後が怖い、という人もいます。
エンターテインメントとしては面白いですが、、、。

>ひょっとすると、ロシアと中国はクリントンが大統領になることを望んでいるかもしれない。

これは逆ですね。今日のディベートでも取り上げられましたがロシアがクリントンのE-メールや民主党の選挙機密をハッキングして、それをウルトラ右翼のソーシャルメディア、ウィキリークスに渡し、トランプ有利になるよう米国大統領選挙に介入してきている、という討論がありました。プーチンはクリントンは苦手で、トランプ組みやすし、とみているようですよ。

日本のタカ派はトランプ押しではないですか。
トランプは日本が費用を全額負担しなければ米軍を日本から引き上げる、日本や韓国も核を持てばいい、と乱暴なことを言っていますので、もしそうなればタカ派にとって再軍備の絶好の言い訳になります。

英国のBrixitの投票結果で、ポピュリズムの是非が
問い直されていますが、クリントンも一度、トランプ支持者を Deplorable (救いようのない愚かな人ぐらいの意味?)と口を滑らして反感を買いました。
「クリントンが勝ったら革命を起こす」などというトランプ支持者を見てると考えさせられます。

2016/10/20 (木) 16:03:39 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: プーチンはトランプ押し

kan kan様、こんばんは^^

>ジェイズは今年も負けてしまいましたが

残念でしたが、ワイルドカードから良くここまで勝ち上がりましたよね。以て瞑すべし。

>やっぱりWシリーズに進むためには、チームが一目置くようなリーダーがほしいなと思います

私は、ヤンキースのジーターが真っ先に思いつきます^^

>プーチンはクリントンは苦手で、トランプ組みやすし、とみているようですよ。

うーむ。そうですか。私の読みが甘かったか(^_^;)

仮に、大統領選挙開票結果で負けても、トランプが「私の負けです」とクリントンに電話をしないとなると、
どうなるんでしょうね。。。

>クリントンも一度、トランプ支持者を Deplorable

今日は、トランプがクリントンを、a nasty woman と、酷い一発をかましたようですね(・。・;

2016/10/21 (金) 01:20:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR