私の好きな形容文句




●「憂いのきく」「愁いのきく」

素敵な形容句と思います。
しかし、最近では書き言葉でお目にかかることは無く、話し言葉でもまったく聞きませんね。

愁いのきく顔立ち。憂いのきく寂しい眼元。

時々使われる、幸せ薄そうな顔立ち、とも違いますね。これは現実的な形容句です。

憂いがきく、には文学的・詩的な趣きがあります。

女優では井川遥かな。

igawaharuka.jpg

こんな表情の美女がいたら、たいていの男性はイチコロでしょうね。

私がこんな表情を見せても、一匹のネクラ女にしか見えませぬ(;O;)


●沈魚落雁閉月羞花

これはそれぞれ、沈魚美人・落雁美人・閉月美人・羞花美人の四つに分解出来ます。

要するに、美人を形容する文句です。語源はもちろん漢語だ。

このうち前の三つはほぼ死語となり、最後の羞花だけが、「花も恥じらう」という大和言葉で生き残りました。

まあ、あまりの美しさに魚は泳ぎを忘れて沈む、とか、空を飛ぶ雁は羽ばたきを忘れて落ちる、とか、月は雲まに隠れる、とかは、現代人にはあまりピンと来なくなったからでしょう。

ただし、花も恥じらう、は成人女性には使われず、花も恥じらう十八歳、花も恥じらう乙女、のようにごく若い女性にだけ使われるようになりましたね。花も恥じらう二十五歳は誤使用となります。

わたくしの場合、片割月ですから、半分しか月は隠れてくれません。そんなレベルの顔立ちでございます。

どこかのマヌケ男が、「エッ!?閉月美人って、高齢熟女の美人のことか?」と言った。

けッ!アホか。オッと。あら、いやだわ。どうやら、閉月を閉経と勘違いしたらしい。

後で考えると、このマヌケ男は、わざと私をからかって言ったのやもしれぬ。。。


関連記事
スポンサーサイト

2016.10.19 | | コメント(23) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

憂い♪♪☆☆☆

月姫さま♪

Good evening v-483

>憂い♪♪☆☆☆

はーい、返歌で~す♪♪(^^)/


ながらへば~♪ またこの頃や~♪ しのばれむ~♪ 憂しと見し世ぞ~♪ 今は恋しき~♪♪☆☆☆


藤原清輔朝臣『新古今集』1843


By ファントムv-77

2016/10/20 (木) 02:41:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

復活・・・

佳人・麗人・美人・・・てぇのがございますが、
絵とかグラフィック関係の「私(多面的存在です)」から定義すると、
佳人:背景不要、無地
麗人:背景を選ぶ・・・自然の緑と蒼
美人:背景を選ばない
・・・という感じですかいな。

評価の下位の方(私は怖くて、現実に使ったことはない・・・)では、
「鬼瓦」「夕日に鬼瓦」なんてぇのもございますが、
愛嬌のある鬼瓦とか、見方によっては美人的な鬼瓦も
存在いたしますもんねぇ・・・
シーサーとか狛犬とかも同じ。

人七化三・人三化七・化十とかの表現もございますが、
最近の自民党女性大臣・議員を見ると、
こうした言葉でしか表現できない「モノ」もあると改めて感じまする。

ところで、
「エッ!?閉月美人って、高齢熟女の美人のことか?」
・・・は、同じ突っ込みを考えてしまいました。

・・・うう・・・完全復活には、未だ眠りが足りぬ・・・

2016/10/20 (木) 08:08:58 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 憂い♪♪☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>憂しと見し世ぞ~

うしとみしよぞ~か。

うっしっし!!(^◇^)

2016/10/21 (金) 00:43:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 復活・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

美人・麗人については、既に私は深遠なる考察をしているでありんすよ(^_^)/
ご参照あれ。

http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-686.html

これは、ぬかったワ。佳人については考えなかった^^;

>最近の自民党女性大臣・議員を見ると、
>こうした言葉でしか表現できない「モノ」もあると改めて感じまする。

共感出来ますね。女性としては残念なことです。

私には、彼女達が、もはや、「人」でも「女性」でもなく、単なる「物体」にしか見えませぬ。

なまじ、彼女達を人や女性と思うから腹も立ちますが、物体と思えば、腹も立たぬ。

2016/10/21 (金) 00:57:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

見ました~っ!

ご紹介のページは、
既に私のアーカイブの「一般教養」→「名言集」に収めさせていただいてます。

追加させていただければ、
美人は、歴史・文化によって大きく左右されますが、
麗人はそうじゃないかも知れない。
ぽっちゃり型の美人・美女は数知れませんし、
もう「豊饒」な美女としか形容できない方もいらっしゃいますが、
麗人てのはスレンダーな人だけじゃないのかなぁ・・・
それが属性というか、条件になっている概念のような気がしますね。

色男と男前については、
●色男な「女」はいないが、男前な美女は結構いる
●色男であるためには一定の「金」が必用だが、
 男前はどん底だろうがボンビーだろうが男前
●色男にはSMも似合うが、男前はそんな面倒なのは似合わない(かな?)
・・・・等々、現在考察中。

私は、「化」が入ってる「物体」以外の女性は、好きです。
(因みに、7歳以下と70歳以上の女性には、概ね受けがいいです。)
・・・が強いて、好みを言えば、
「男前な麗人タイプ」です。

昔、クルディスタンで理想的なタイプの娘さんに出会い、
お父さんには
“お前はいい奴だから羊250頭のところ、200頭で手をうつが、どうだ”
・・・と言われたのを思い出しましたよ。

あと、
●妹を持つなら安藤美姫。姉を持つなら浅田真央。
・真央姉ちゃんに怒られたら、多分言うことを聞きそうな気もするが、
 美姫姉ちゃんに怒られたら、どうも陰惨な光景につながるような気がする。
・妹の真央ちゃんは、しっかりしすぎてて煙たいだろうが、
 美姫ちゃんになら優しくできそうな気が・・・こっちも陰惨な・・・
 うんにゃ、兄として頑張れるッ!


ではでは

2016/10/21 (金) 08:17:48 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 見ました~っ!

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

>私のアーカイブの「一般教養」→「名言集」に収めさせていただいてます。

恐れ入ります。光栄でございます。

>麗人てのはスレンダーな人だけじゃないのかなぁ・・・
>それが属性というか、条件になっている概念のような気がしますね。

まあ、そうでしょうね。ドスコイ!型の女性で麗人というのはちょっと(^_^;)
麗人は美人よりも佳人の方に近い概念と言えましょうか。


>色男であるためには一定の「金」が必用だが、

これは私の認識とはちょと違うようです。むしろ、金が無いのが色男の属性では?
「色男、カネと力はなかりけり」という言葉がありますから(^◇^)。

浅田真央と安藤美姫…なんともまあ、贅沢なお話でありんすな。

このお二人の兄であれば天国に昇る心地ぞする、でしょうが。

2016/10/22 (土) 01:03:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

色男と男前は・・・大きな課題です

そう言えば、
中国のイケメンすぎるホームレス・・・って一時話題になりましたもんね。

これは、今後の考察を待つとして・・・

私が親代わりになって(しまって)る娘っこは、
浅田真央と安藤美姫に似てますよ。

美姫似(妹さん)は早めに片付いて子どももいますけど、
来月、真央似(妹さん)の方も結婚式。

“お兄ちゃん、バージンロード一緒に歩いて・・・”と連絡があったので、
徹夜太りの是正に取り組むことにしております。
(冬用の礼服を着なきゃなんないもん。
 オフィスGlicoは、亡国のシステムじゃないか?
 暴飲暴食色鮮矣仁…等々が、頭の中を渦巻いております。
 ここ40年間一定だった体重が・・・ううう)

※なお、「お兄ちゃん」は、長期の躾・懇願・その他により
 やっと獲得した呼称です。
 美姫似の方は、子どもができた瞬間「お爺ちゃん」に
 切り替えやがった・・・



2016/10/22 (土) 07:58:21 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 色男と男前は・・・大きな課題です

しっぽがない・・・様、おはようございます^^

ふむ。。。

「イケメン」ネ。。。「ハンサム」という言葉は廃れつつあるのでしょうか?

私の「色男」に対する五感には、色男は金も力も無い代わりに、女性のあしらい方が上手く、何事にも要領が良くて、
いつのまにか、自分のペースに持ち込めるような男性の姿があります。

「イケメン」は、カッコ良さが身上。男前は、武骨で不器用だけど人情篤いロマンティストですね。

>美姫似の方は、子どもができた瞬間「お爺ちゃん」に
 切り替えやがった・・・

それだけ愛され、頼りにされているんでしょう(^v^)

2016/10/22 (土) 10:06:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ふむふむ・・・

お月さま おはようございまする。

「いいおとこ」と「いいおんな」ってのもありますねぇ。

娘っこ二人には、
「やさしくて、つよい、いいおんな」
男の子には
「つよくて、やさしい、いいおとこ」になりな・・・
と言ってきたような気がしますからね。

まぁ、佳人・麗人・美人になれいっ!とかは、言えませんね。
唯一、男前になんな・・・ってのは、ありでしょうが。
(所謂“あるべき姿・努力目標”として使える言葉ですね。)

2016/10/22 (土) 10:31:41 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

実は私は井川遥さんがきれいだとは思ったことなかったんですよ。(総合的に観てしまう、観る力なんてないのに!)NHKの火曜10時の井川さん主演ドラマを観るまでは。

全然期待せずに初回を観たのですが、やっぱり、きれい。それと井川さんの雰囲気が役にぴったりで、毎週観てしまいました。一方、こんな人だったら、人生忙しくて大変だろうなあと思いました。

こんなきっかけがなかったら、きれいなんて思わなかっただろうし、もう忘れています。またはまり役を美しく演じてほしいです。

2016/10/22 (土) 22:59:33 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: ふむふむ・・・

しっぽがない・・・様、こんにちは^^


>「いいおとこ」と「いいおんな」ってのもありますねぇ。

わちきの認識では、つよい、やさしい、とは少し違うでありんす。
もちろん、つよい、も、やさしい、も間違いではござりんせん。

粋だねぇ~!
洒落がわかるんだねぇ~!
気前がいいねぇ~!
竹を割ったような性格だねぇ~!
損得抜きで、とことん、付き合ってくれるのかい、ありがてえ。恩にきるぜ!

逆に言うと、野暮でケチで餅をついたような性格な人間は、
どんなに美男子でも美女でも「いいおとこ」「いいおんな」とは言いません(^_^)/

2016/10/23 (日) 11:07:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

m様。

>私は井川遥さんがきれいだとは思ったことなかったんですよ

そうですね。美人女優と聞いて、井川遥はちょっと思い浮かべないかも。

はい。

何かのきっかけで、あ、この人、こんなに綺麗だったか、と初めて気がつくことってありますよね(^o^)。

2016/10/23 (日) 11:16:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇様。

ひょっとして、〇〇様は私とは真逆の体型だったりして(^_^;)
わちきら、足して二で割ったらちょうどいいかな。

2016/10/23 (日) 11:18:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いいお天気の日曜日・・・なれど

つよくて、やさしくなきゃ、「いいおとこ」にも「いいおんな」にもなれないと思うのですよ、あたしゃぁ。

“餅をついたような性格”・・・は使わない表現ですね。
餅、好きだもん。
餅米のおむすびに至っては、そりゃもう大好きです。

タイトルですが、
去年、仕事場(含、調査地・現場)に出なかったのは、5日でした。
今年は、まだ3日。
ここに寄せてもらうのは、デスクワークからの一時避難みたいな感じですね。
(ようするに、行き詰った時・・・これは頻繁に襲ってくる)

仕事場以外では、スマホも見ないし、電話も出たくない
・・・で生きてます。ここんとこは、竹を割ったように。

しかし、仕事と遊びと暮らしが融合して、
「餅をついたような生き方」してるなぁ・・・。



2016/10/23 (日) 11:38:09 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

「ガラスの家」でした!

月様

井川遥さんのはまり役ドラマ、「ガラスの家」でした。きれいです。たぶん目鼻立ちじゃなくて(それももちろんあるでしょうが)
月様のお好きな形容文句、「憂いのきく」「愁いのきく」表情だからか?
こんなの急に身につくものではなくうらやましいです。

2016/10/23 (日) 11:44:00 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: いいお天気の日曜日・・・なれど

>いいお天気の日曜日

そう、毒素の、オッと読書の秋です。
私は地元の二子玉川近くの多摩川土手で、2時間ほど集中して本を読みました(^o^)。
都会で広々とした空間が得られるのは、やはり、川辺です。解放的で自由な気持ちになれます。

そこでサルトルやらニーチェの深遠なる哲学書を読めば絵になるのかもしれませんが、
私が読んでいたのは、梶永正史著「警視庁捜査二課・郷間彩香:ガバナンスの死角」なるサスペンス(^_^;)

餅をついたような性格は、ネバネバズルズルシツコイ人よ(^◇^)

2016/10/23 (日) 17:01:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「ガラスの家」でした!

m様もけっこう、テレビドラマもご覧になっておられるようで^^

>「愁いのきく」表情

私は「自棄のきく」表情でございます(・。・;

2016/10/23 (日) 17:08:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇様。

>病的に入れあげる人

いますね。そういうタイプの人。

良くも悪くも、強度のミーハー体質なんでありんしょう。

フィギュアスケートの世界にも、特定の選手に病的に入れあげるファンがおります(^_^;)

おしゃべりでも、愚痴でも、どうぞご遠慮なく(^_^)/

2016/10/23 (日) 17:12:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

姐さん姐さん・・・

「美少女」って別枠ですね・・・

朝、電車乗り越した・・・・

2016/11/01 (火) 19:00:00 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 姐さん姐さん・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

> 「美少女」って別枠ですね・・・
> 朝、電車乗り越した・・・・

ひょっとして、ロリコンか(・・;)

ったく、イイ歳して!朝っぱらから!

乗り越して、そのまま後をつけなかっただけまだヨロシィ。許してつかわす(^○^)

2016/11/01 (火) 23:13:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロリコンじゃないもんッ!

全方位、全方面で女性は好きだもん。
(「化け系=人7化3・人3化7・化十」の方々は含まれません。)

純粋に、
絵描きというかイラスト屋の感性に触れたということです(サウナ的汗汗)。
成長期の人間の顔(輪郭)と、
エレメントのバランスは、本当に微妙に変わるので、
「美少女」ってのは、瞬間的にしか出現しないと思います。

そういうのに見とれるのは、
人間として正しいことだと思いますもんもん!

“乗り越して、そのまま後をつけなかっただけまだヨロシィ。
 許してつかわす(^○^)”
・・・あ、こりゃ、ありがとうごぜぇますだ・・・と言いつつ
俺は正しい動機でしか、
人を尾行たりはしないもんッ!

2016/11/02 (水) 14:14:35 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: ロリコンじゃないもんッ!

ロリコンを羞じる必要は豪もありませぬ。

殿方は全て「スケベ」と割り切っておりますゆえ(^◇^)

美少女といえば、

大学病院で研修中の見習い看護師(女性)は、地方出身の女の子が多いようですが、

仕事柄もあってか、化粧はほとんどしないのですが、

逆に、素肌の美しさ、初々しさは、羨ましいくらいです。

これこそ、本当に綺麗な女の子って感じの見習い看護師がいますね。

病院に行く機会があれば、そのところにご注目あれ(^_^)/

2016/11/04 (金) 20:13:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

わ・わたしわぁ・・・

正しい「スケベ」ですっ!
・・・が、
ロリコンじゃないもん・・・ぐすっ・・・現在

(因みに、現在お食事中。)

2016/11/04 (金) 20:21:25 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR