2016GPSアメリカ大会:追記(完)




2016GPSアメリカ大会:滑走順他
サイトはここです

いよいよ、フィギュアスケートの本格的シーズンの始まりですね。忙しくなるぞ(●^o^●)。

男子は、宇野昌磨選手とボーヤン・ジン選手の一騎打ちとなるでしょうか?

久しぶりにジェイソン・ブラウン選手の競技用プログラムが見られるのを私は一番楽しみにしています。点数とか順位とかは関係なく、演技そのものを堪能させてくれる楽しいスケーターですね。

ナム・ニューエン選手はポリーナ・エドモンズ選手と同じデイヴィッド・グリンコーチの指導を受けることになり、どん底を脱することが出来るのかどうか?


女子は2016年世界選手権銀メダリストのアシュリー・ワグナー選手と全米女王のグレイシー・ゴールド選手が地の利を生かしてワンツーフィニッシュとなるか?爆発力ではゴールド選手ですが、安定感という点でやはりワグナー選手が優勝の最有力候補でしょうね。

昨シーズンから安定感を増したガブリエル・デールマン選手が台風の目になるか。パワーが売りのデールマン選手が演技をコントロールする術を覚えれば強いです。

最近、やや不調なセラフィマ・サハノヴィッチ選手の出来栄えは如何?切れ味の良いスケーティングが魅力的なスケーターですので、ジャンプが安定すれば表彰台に届く力がありますね。

さて、浅田真央選手です。左膝の故障を抱えながらどのように演技をまとめ上げるか。フィンランディア杯ではステップやスピンでのレベルの取りこぼしがありましたが修正出来るでしょうか。振付師のローリー・ニコルによるプログラムのマイナーチェンジがどうなっているのかも注目ですね。ショート・プログラムはフィンランディア杯と同じ構成で臨むと予想しますが、より高質な演技が出来れば60点台後半の得点を出す力があります。無理はせず、しかしベテランらしい試合功者ぶりを発揮して欲しいです。問題はフリースケーティング。如何にミス無く演じきれるかどうか、ここです。

GPSデビューの三原舞依選手はこのところ安定感が抜群です。ノーミス演技を期待しましょう。デビュー戦ですのでかなり緊張するでしょうけど、それを跳ね返して、自分をアピールするチャンスを生かして欲しいです。

村上佳菜子選手はスロースターターですが、最初から表彰台を狙って欲しいです。ショートプログラムが良くても、フリースケーティングで順位を下げるのが彼女のパターンでした。アメリカ大会は相性が良いですし、今季こそ変わって欲しいですね。

そして、アイスダンスでは村元&リード組に注目です。前の大会で高い評価を受けていましたが、GPSではどうか?ロシア、アメリカの強豪が揃って出場していますが、どこまで食いついて行けるか。

☆追記①…日本人選手のみ簡単な感想を。
三原舞依選手が2位発進と大健闘!演技する喜びに溢れた演技でした。リンクを疾風のように駆け抜けるスピード感と、淀みなく流れるような滑り。一服の清涼剤のようでした。技術点が35.72点と全選手の最高得点。これは特筆すべきことです。3Lz-3Tを綺麗に決められるというのは、やはり強味ですね。また、演技構成点が7点台半ばという評価はデビュー戦としては上出来と思います。

村上選手の「カルメン」は良いプログラムと思います。どこか故障があるのか、体調が優れないのでしょうか。ジャンプだけでなく演技全体にやや覇気が乏しいような(^_^;)。私の思い過ごしであれば良いのですが。

浅田選手ですが、演技全体の質と言う点ではフィンランディア杯とほぼ同じくらいでしょうか。3Fで回転不足を取られましたが、3Loも危なかったですね。浅田選手と村上選手とワグナー選手に共通しているのは、ジャンプのランディングがバシッと決まらず、グリンとCの字を描くように着氷するんですね。だから、絶えず回転不足を取られ易い状態にあります。こういうのは、スケーターの癖なんでしょうか。なかなか改善するのも難しいのでしょうね。

浅田選手にしてはステップシークエンスの加点が少ないのは、やはり、左膝のハンデがあるからでしょうか。出来映えという点では、レベル4を取れるかどうかよりも、どれだけ加点が取れるかどうかが大事なんですよね。とはいうものの、彼女のステップシークエンスは魅力的です。もう少しグロテスクな雰囲気を醸し出して欲しいのですが、浅田選手の演技はどうしても流麗でエレガントになりますね。そもそも、浅田選手の滑りや雰囲気がそうなのだから仕方ないでしょう。

●浅田選手のフリースケーティング
ここです
この動画の1分55秒くらいから。キャメルスピンから移行するコレオシークエンスに注目を!
浅田選手が今まで演じて来た数々のコレオシークエンスの中で、私はこれが一番好きです。
フライングキャメルスピンからコレオシークエンスへの移行の何という自然さ。そして、音楽との合致。

伸びやかでエアリーなスケーティング!スパイラルやイーグルを中心に浅田選手の綺麗なスケート技術を最高度に発揮したコレオではないでしょうか?スパイラルに入る時の上半身の優美な使い方、両手のしなやかな動かし方。優雅さの中に仄かな色気もあります。また、スパイラルシークエンスの後にフォアクロスしてから左足アフォアインサイド→バックアウトサイドのブラケットターンが鮮やかなアクセントとして良く効いていると思います。ローリー・ニコルの傑作コレオです。

これはGOEオール+3に成り得るコレオシークエンスと思います。

ただし、浅田選手のジャンプの状態は想像以上に悪いですね(もっと深刻なのは村上選手ですが)。2Aでミスをするのは2014年の世界選手権フリー以来の出来事です。このままだと全日本選手権で浅田選手の今シーズンは終わりになりかねないです。私は浅田選手の演技が好きですが、ミーハーではないので「浅田真央の演技が見られるだけで幸せ!」という気分にはなれません。選手として試合に出る以上、強い浅田選手を見たいのです。

デビュー戦にして三原選手の3位表彰台はおめでとうですね。フリーで後半にジャンプのミスしたことを悔しがっていたようですが頼もしいです。女子では3ルッツと3フリップの跳び分けが出来る選手は少ないのですから、ここも三原選手の強みです。ただし、フリーのプログラムはショートと比べるとやや平板な印象です。

マライア・ベル選手の目の覚めるようなノーミス演技!コーチをラファエル・アルトゥニアンに変えたのが良かったか。村上選手もコーチを変えて心機一転する手はないのでしょうか?

ゴールド選手は身体が大きくなり、体重管理でかなり悩んでいるとか。最近、彼女がジャンプで転倒するシーンが増えた印象ですが、やはり、女子の場合、小柄か細身の方がジャンプを跳ぶには有利なんでしょうね。ジャパンオープンで見た時と同じく、「ダフニスとクロエ」は良くないですよ。「火の鳥」の方が何倍も良かった。衣装は素敵なんですけどね。

ワグナー選手のフリー「エクソジェネシス:交響曲第3部」は、アボット選手の名演技の印象が強いので、彼女の演技スタイルではどうなの?という感じがします。ワグナー選手はスケーティングの伸びやかさ・滑らかさが売りではないタイプですし、愁いのきく顔立ちでもないし。しかし、それでも、これだけワグナー流に消化出来るのが凄いですね。技の切れ味は25才になっても衰えないですね。努力も相当しているのでしょうけど、アメリカ人選手にしては小柄なのも幸いしているのかな?

前にも書いたことがありますが、宇野選手は良い意味でフィギュアスケートの職人です。アメリカのスコット・ハミルトンみたいなタイプかな。宇野選手は大怪我さえなければ、息の長いトップスケーターとして活躍すると予想します。日本男子は羽生選手と宇野選手という突出した逸材がいる限り、当面は安泰ですね。

リッポン選手のショートプログラムはカッコいいですね!ランニングシャツというかタンクトップというか、マッチョというかストリートファイターというか、女性がキャーキャー、いや、ギャーギャー喜ぶスタイル。ジェフリー・バトルの振り付けですか!傑作。4回転ジャンプが無くても、これだけ高い評価が出せるスケーターは、リッポン選手とブラウン選手くらいか。

ジェイソン・ブラウン選手の演技はもう、何と言いましょうか。。。入神の域に近づきつつあるような。4回転トゥループが完全にものになれば、世界で5本の指に入るトップスケーターになる!繋ぎにスパイラルやバレエジャンプ等、これだけ様々なムーブメンツを随所に組み込んだ演技が出来るのは彼だけ。あれ?もう、終わりなの?と思うほど演技時間を短く感じてしまう。かなりハードなプログラムだと思うけど、ブラウン選手は柔軟性だけでなく体力も相当あるんでしょうね。

ヴォロノフ選手もフリーは「エクソジェネシス:交響曲第3部」とは。彼の個性とマッチしているかどうかはともかく、29才にしてこれだけの演技が出来るなんて驚くばかり。4回転ジャンプやトリプルアクセルの高さも半端じゃない。選手寿命の長さは、プルシェンコ選手にしても、昨年引退したメンショフ選手にしても、ロシア男子スケーターの特異体質でしょうか(^_^;)。


☆ステップシークエンスのレベル4判定が厳しくなったか?
女子の場合、レベル4は昨年のアメリカ大会ではショートで3人、フリーで1人いました。今年は、ショートで1人、フリーはゼロ。まだ、何とも言えないかもしれませんが、次のカナダ大会のステップシークエンスのレベル4に注目。



関連記事
スポンサーサイト

2016.10.22 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ファントムの予想~(^^)/~♪♪☆☆☆

月姫さま♪

Good evening♪♪☆☆☆

はーい、ファントムの予想で~す♪♪


男子総合♪♪

first place Boyang JIN ☆☆☆

second place Shoma UNO ☆☆

third place Jason BROWN ☆


女子総合♪♪

first place Ashley WAGNER ☆☆☆

second place Mai MIHARA ☆☆

third place Mao ASADA ☆


応援はもちろん真央姫で~す♪♪

Go Mao!! ガオ~~♪♪v-284

By ファントムv-77

2016/10/22 (土) 04:03:18 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ファントムの予想~(^^)/~♪♪☆☆☆

ファントム様、おはようございます^^

順位予想ですが、男子についてはまあ妥当なところでしょうか。

女子ですが、三原選手が2位ですか!!

日本の若手選手がGPS初戦で2位スタートとなれば、嬉しいですよ(^o^)/

ゴールド選手はジャンプが安定しないからね。。。

はい。
浅田選手が表彰台に立つにこしたことはありませんが、
本人も言っているように、あくまで照準は全日本ですね。
GPSはあくまで、「調整試合」くらいの感じで。
なまじ、ファイナルに出れば、疲労もしますし。左膝の負担も心配ですし(-_-;)

2016/10/22 (土) 09:41:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

SPの段階で1位2位的中~♪♪☆☆☆(^^)/

月姫さま♪

Good evening♪♪☆☆☆

はーいお返事ありがとうございま~す♪♪(^^)/

わー、SPの段階で1位2位的中~♪♪☆☆☆

あとはフリーで真央姫が2ランクUP~♪♪☆☆☆

なので、Go Go Go Mao!! ガオ~v-284♪♪

By ファントムv-77

2016/10/22 (土) 18:03:10 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月様、お久しぶりです。

お元気でしたか?
私は、ここ数年、女子バレーボールに熱中してしまい、この時期はVリーグ観戦とダブり、そして、日本シリーズ(大谷選手に、チョッピリ恋して)フィギュアを疎かにしていましたm(_ _)m

久しぶりに見るアシュリー・ワグナーの高慢ちきな笑顔には、思わず卒倒しちまったよ。
真央姫の華麗なるステップには、グッちゃっと溶けてしまった。フリーが楽しみだわ^_^

ところで、私の大好きなアダム・リッポンがゲイだとカミングアウトしたのにはショック。セクシャリティには肯定的だけど、、、何処に私の気持ちを持って行って良いのよ 〜〜

2016/10/23 (日) 02:30:54 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

デールマン選手の3連ディフィカルトでのバック・アウトサイド・カウンター☆☆☆

月姫さま♪

Good morning♪♪

>レベル4を取れるかどうか

はーい、これは3連ディフィカルトでのカウンターやがチェンジ・スリーにならないかどうかにかかっているケースが多いので~す♪♪♪

なので、お手本の例で~す♪♪♪

https://www.youtube.com/watch?v=2x36RM8KnOc

2:19 左フォア・インサイド・ブラケット CCW ☆☆☆
2:20 左バック・アウトサイド・カウンター CCW ☆☆☆☆ ※
2:21 左フォア・アウトサイド・ロッカー CW ☆☆☆

※鮮やかなターンのLBO-Ctrで~す☆☆☆  

By ファントムv-77

2016/10/23 (日) 08:43:42 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロッカー CCW

2016/10/23 (日) 08:48:06 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: SPの段階で1位2位的中~♪♪☆☆☆(^^)/

ファントム様、こんにちは^^

フフフ。早くもドヤ顔して悦に入っていますね。ここまではお見事!

が、全ては、フリーの結果が出てからですよ(^◇^)

> あとはフリーで真央姫が2ランクUP~♪♪☆☆☆

甘いな。

2016/10/23 (日) 11:10:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様、お久しぶりです。

ikumi様、お久しぶりです^^

>私は、ここ数年、女子バレーボールに熱中

そうだったのですか!
うーむ。。私も時々バレーボールを見ますが、
リオ五輪がそうであったように、最近、全日本女子がやや弱体化して残念ですが、期待の若手はいるのでしょうか?(-_-;)
パワーのあるアタッカーが出てこないかしらね。

大谷選手は、稀に見る逸材ですね。エースピッチャーでホームランバッターで、イケメンで。言うこと無し!!
アメリカMLBのナショナルリーグには最的でしょうから、メジャーも黙っていないでしょうね。
来季はどうなるのかな?

>久しぶりに見るアシュリー・ワグナーの高慢ちきな笑顔には、思わず卒倒しちまったよ。

ワロタ(^○^)

リッポン選手、今季も好調ですね。
私の偏見かもしれませんが、フィギュアスケートの世界は割合と多いような(^_^;)

>何処に私の気持ちを持って行って良いのよ 〜〜

最後の手段は、思い切って、性転換手術を受ける手があります。なんちゃってネ(●^o^●)

2016/10/23 (日) 11:28:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: デールマン選手の3連ディフィカルトでのバック・アウトサイド・カウンター☆☆☆

ファントム様、ありがとうございます。

勉強、勉強、と。

>3連ディフィカルトでのカウンターやがチェンジ・スリーにならないかどうか

そのようですね。

他には、ターンのエッジワークが甘くなったり、ミニジャンプしちゃって、ターンと認定されないケース。

ツイズルターンで乱れて両足になっちゃったりとか。

2016/10/23 (日) 11:31:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

大阪門真市での全日本選手権のファントムの予想♪♪☆☆☆

月姫さま♪

Good day♪♪

はーい、お返事ありがとうございま~す♪♪(^^)/

大阪門真市での全日本選手権のファントムの予想で~す♪♪

大阪、門真市での全日本選手権の予想は、1位知子ちゃん 2位梨花ちゃん 3位真凜ちゃん 4位舞依ちゃん 5位花織ちゃん 6位真央ちゃん 7位優奈ちゃん 8位新葉ちゃん 9位理華ちゃん 10位祐奈ちゃん かも~♪♪♪

応援は真央姫で~す♪♪♪

Go Mao!! ガオ~v-284♪♪

By ファントムv-77

2016/10/23 (日) 15:20:31 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 大阪門真市での全日本選手権のファントムの予想♪♪☆☆☆

ファントム様。

エッ、もう全日本の予想?何という気の早いこと^^

少なくとも、大幅な世代交代が明確になる大会にはなりそうですね。

日本女子もロシアに劣らず、サバイバル競争が熾烈ですね(-_-;)


2016/10/23 (日) 17:17:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アティテュード♪♪♪☆☆☆☆☆

月姫さま♪

Good evening♪♪☆☆☆

はーい、お返事&記事追記ありがとうございま~す♪

>左足アフォアインサイド→バックアウトサイドのブラケットターン☆☆☆

わー、月姫さま 素晴らしいアナライズで~す☆☆☆☆


2:09-10 左フォア・アウトサイド・アラベスク・スパイラル・アティテュード・ポジション CCW☆☆☆☆
2:10-13 左フォア・アウトサイド・アラベスク・スパイラル CCW☆☆☆
2:14-15 フォア・クロス・ロール CW☆☆☆
2:15 フォア・クロス・オーバー CW☆☆
2:15 左ディープ・フォア・インサイド・エッジ CW☆☆☆
2:16 左フォア・インサイド・ブラケット・ターン CCW☆☆☆☆
2:16-17  左ディープ・バック・アウトサイド・エッジ CW☆☆☆
2:17 クロス・ビハインド・バックワード・スライド・シャッセ ☆☆☆

とっても美しいバレエのアティテュード・ポジションのスパイラルからクロスロールを経てインディープエッジから鮮やかにブラケットを決めてアウトディープエッジで出て、流れるような美しいクロス・ビハインド・バックワード・スライド・シャッセで踏み換えました~♪

By ファントムv-77

2016/10/23 (日) 19:27:34 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

はじめまして

いつも冷静に解説をしてくださるこのブログを拝見させて頂いております。素人ながらただフィギュアスケートが好きで見ています。
今回のアメリカ大会でワグナー選手が優勝しました。私は見ていて、どこにもステップがないように思いました。
いつもなら解説者も「さあここからステップです」等と言われるのにそれもありませんでした。
彼女のフリーの演技 どこからがステップなのか教えていただけませんか。
よろしくお願いします

2016/10/24 (月) 01:01:37 | URL | ナラ #- [ 編集 ]

ヤバイよ、真央チャン

今回6位だったら、次回の大会(フランスだったっけ?)仮に優勝しても20ポイントでファイナルに進めないじゃないの(T . T)
それにファントム様の全日本の予想が当たったら、、、というより優勝しなければ平昌オリンピックの代表から漏れてしまうじゃん 世界選手権にかけるしかないの?

2016/10/24 (月) 01:48:12 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ナラ様へ

初めまして。
アシュリーのステップは、2回目の2アクセルの後のフライングシットスピンから次のジャンプ(3ループ)の間です。
ステップの詳細は、ファントム様にお任せします(笑)

2016/10/24 (月) 02:10:37 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re: アティテュード♪♪♪☆☆☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

ステップ分析の大家からお誉めの言葉を頂戴し、光栄でありんす(^_^)/

浅田選手は難しいことをやっていても、

何か、普通に当たり前のように日常生活のように、極めて自然に演じてしまいますね。

2016/10/25 (火) 04:21:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

ナラ様、初めまして^^

ikumi様が簡明に説明されている通りです。

後は、リンクからプロトコルを見ればステップの箇所が分かりますよ。

トップスケーターになると、

必ずしも、「さあ、これからステップシークエンスを始めるぞ~!」というスタイルとは限らず、

ステップシークエンスが演技全体の中に溶け込むような感じで組み込まれていますね。

2016/10/25 (火) 04:25:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヤバイよ、真央チャン

ikumi様、こんばんは^^

>優勝しなければ平昌オリンピックの代表から漏れてしまうじゃん

エート。今年の全日本は平昌の出場権とは関係無いのでは?来年の全日本でしょう?(^_^;)

それとは別に、「ヤバイよ、真央チャン」は言えていますね(-_-;)

フランス大会が心配です。

2016/10/25 (火) 04:28:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フォロー有難うございます

そうでした。来年の日本選手権が大事でした。私、何を勘違いしているのでしょう?先走ってしまいました。m(_ _)m

2016/10/25 (火) 17:17:16 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ありがとうございました

ikumi 様
片割月様

ご説明いただき、ありがとうございました。

テレビで観戦するのみで、詳しいルールもわからないまま それでもフィギュアスケートは好きで、冬になるとワクワクしながら観ています。

ですのでプロトコルとよく目にしますが、それが何か分からず勉強しないまま、ただただ観戦して楽しんでおりました。

勉強をしたほうがもっと楽しめるかもしれないですね。ありがとうございました。

私はステップというのは、難しい動き、滑らかな美しさをなどをギュッと集めたものと思っていました。

演技全体に組み込まれているなんて、これから見方も変わってきます。

こんな初歩的な質問にもお応え頂きありがとうございました。

私は高橋さんや小塚さんのステップすきでした。
浅田選手のラフマニロフのステップをシーズンで初めて見たとき、なんて力強いんだと驚いたのを覚えています。

2016/10/25 (火) 20:00:28 | URL | ナラ #- [ 編集 ]

Re: フォロー有難うございます

ikumiさま、こんばんは^^

> そうでした。来年の日本選手権が大事でした。私、何を勘違いしているのでしょう?先走ってしまいました。m(_ _)m

ご存知のように、勘違いは私も得意(^_^;)

こちらこそ、何か勘違いや誤りがありましたら、是非ご指摘をお願いしますね。

2016/10/25 (火) 23:37:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

ナラ様、こんばんは^^

>私は高橋さんや小塚さんのステップすきでした。

同感です。同じく、パトリック・チャン選手のステップも素敵ですよ(^_^)/。

>浅田選手のラフマニロフのステップをシーズンで初めて見たとき、なんて力強いんだと驚いた

これも同感です。特にソチ五輪での演技は素晴らしかったですね!

シーズン後半には、おそらくカロリーナ・コストナー選手が登場すると思いますが、
彼女のステップシークエンスも素敵ですね。

2016/10/25 (火) 23:47:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

12強時代♪♪☆☆☆

月姫さま♪

Good eveningv-483

はーい、大阪、門真市での全日本選手権(女子総合)の予想を12人分しました~♪

1位知子ちゃん 2位梨花ちゃん 3位真凜ちゃん 4位舞依ちゃん 5位花織ちゃん 6位真瑚ちゃん 7位優香ちゃん 8位真央ちゃん 9位優奈ちゃん 10位新葉ちゃん 11位祐奈ちゃん 12位理華ちゃん かも~♪♪♪

応援は真央姫で~す♪♪♪

Go Mao!! ガオ~v-284♪♪

By ファントムv-77


P.S.

全日本男子(総合)の予想♪♪

1位 ショーマ君 2位 ユヅ君 3位 無良君

2016/10/25 (火) 23:54:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 12強時代♪♪☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

日本男子は戦国時代から羽生&宇野の2大大名の時代になりましたね。

女子ですが、

私は、浅田選手と樋口選手はファントム様の予想よりもずっと上位に来ると予想します。

紀平選手はどうかな?全日本には独特の雰囲気があると言われますし。
それをはねのけて表彰台を射止めたら、そりゃあ浅田選手に劣らぬ大物です!!

2016/10/26 (水) 01:11:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR