アイドルグループにナチス制服を着せるバカに、着るバカ:愚見を少々・追記




ヤフーニュース他より。
(引用開始)…アイドルグループ「欅坂46」がハロウィンライブで着た衣装がナチス・ドイツの制服と酷似しているとインターネット上などで批判を集めている件で、米国を拠点とするユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」は米国時間10月31日に公式ホームページ上で嫌悪感を表明。欅坂46のプロデューサーである秋元康氏および所属レコード会社であるソニーミュージックに謝罪を求めた…(引用終わり)。

2016110100010002bfj0003view.jpgsicescreenshot20161027164335.jpeg

欅坂46のメンバーは高校生が中心のようです。

「着せるバカに、着るバカ」…まさしく、この言葉しか思いつきません。

もとより、着せた側のプロデューサーやレコード会社の無教養と無神経さとあざとさは罪深い。責任の8割は彼等にある。が、高校生であれば…たとえ政治や歴史に無知であったとしても…この衣装に「ただことではない不気味さ」「これは身につけてはいけないものではないか?」との直感が働きそうなものですが、それもないのか。むしろ、軍服カッコいい!とすら思ったのか。脳内空っぽのバカの集団なのか、欅坂46とやらは。親の顔が見たい。

例えば、男子高校生であれば飲食店等の男女共用トイレの便器の横に置いてある白い容器の蓋を開けて見ようとは思わないものです。誰からも教えられていなくとも、「これは、開けるものではない」との直感が働くものです。女子校生であれば派手なネオンの多いエリアは何となく危ないから近付かない、と直感するものです。

エッ?タレントは上からの指示には逆らえない?ぬかせ!この21世紀の時代に古代ヤマト政権の「奴婢」じゃあるまいし、社会常識に反するような不当な指示には従わない自由と権利、そして、責任があります。いくら芸能界は堅気の世界とは違うとはいえ、限度というものがあるでしょう。もちろん、高校生なので責任は小さいが。

国を憂う真の右翼であれば、このような連中に対し「日本の恥さらし!」「非国民!」と非難すべきです。

日本の右傾化は著しく、政治家や知識人や警察官の口から平気で差別発言が飛び出し、戦争や特攻を美化・正当化し、国に逆らう人間を叩き、隣国に対する憎悪を煽り、また、そうした連中に拍手喝さいを送る日本人も増えつつある時代。そんな時代背景がかかる「ナチス制服着用問題」を引き起こす遠因になっているのでしょうか。

☆追記Ⅰ
ソニーミュージックが公式サイトで「謝罪」した模様。
(引用開始・抜粋)…私どもの認識不足により、衣装の色やその他を含む全体のデザインが、そのようなイメージを想起させる部分があり、ご不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。また、当該の衣装に関しては、今後一切着用いたしません。今回のご指摘を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります…(引用終わり)。

上記の内容ですが、誰が読んでも変だと思うでしょう。

「認識不足」ということは、「故意」ではなかったということです。
つまり、知らなかった、気がつかなかった、指摘され、批判され、ああ、言われてみれば、ナチス制服のイメージを想起させる部分があったのですか、くらいだ。

マヌケとしか言いようがない。

ナチス制服などは、普通の大人ならほぼ常識の範囲であろう。なんせ、テレビでも映画でも、ヒトラーやナチスの映像は今でも頻繁に流れているのだから。

この程度の常識を、人から指摘され、批判され、謝罪を要求され、そこで初めて認識する程度のマヌケ頭脳が、どのようにして「再発防止」が可能なのでしょうか?

そもそも、「認識不足」だったとは誰も信用しないでしょう。
ナチス制服と知っていて…つまり、意図的に…受けそうだからとかで…彼女たちに着させたのだろうと。

「ナチスの制服と知っていて彼女たちに着させました」とは、とても言えないのでしょうが、一見、こちらの方が悪質に見えて、実は、「認識不足であり、決して故意ではなく、うっかり着せてしまいました」の方が、恥ずべきことであり、始末が悪いのです。

世界から「マヌケ」と笑われ、軽蔑される…この方がずっと日本の恥なのです。

分かってないね。ソニーさん。

☆追記Ⅱ
リテラに関連記事があります。
「欅坂46の衣装がナチスそっくりと炎上! ウケ狙いだけで「ファシズム」「軍服」を安易に取り入れる“秋元康”的手口」
サイトはここです

ここでも、ナチス制服について、単なる認識不足ではなく、意図的に実施されたことが示唆されています。



関連記事

2016.11.01 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

パンプキンプリン♪♪(^^)/☆☆☆

月姫さま♪

Good evening v-483

>ハロウィン☆☆☆

ファントムは、ハロウィンでパンプキンプリンを食べました~♪♪(^^)/☆☆☆

By ファントムv-77

2016/11/02 (水) 00:16:48 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ハロウィン音楽祭

ミーハーな者で、ミュージカル界の育三郎と、3代目見たさに見ていました。(笑)

本当、軽薄というかホロコーストを、どう捉えているのでしょうかね。
それに拘るならば、リプニツカヤの様に「シンドラのリスト」の赤い服でしょう。

徹底的にやるなら、衝撃的な映画のシーン「愛の嵐」ナチス親衛隊の前で上半身裸でサスペンダーを付けて踊るシャーロット・ランプリングの様に←勿論、上半身裸の部分は縫いぐるみを着てですが、ネットがパンクしますよね。

2016/11/02 (水) 02:12:59 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

同意見ですが・・・

お月さま

仰りたいことはよく理解るんですが、
(「着せるバカに、着るバカ」は、いつものフォルダに入れた!)
軍隊起源のファッションって多いですよねぇ・・・
ダッフルコート・トレンチコート、
カーディガン、ラグラン・スリーブにセーラー服、
ピーコートにブレザー、
ネクタイにベルトもそうだと強弁することも、まぁできますが、
そこらについてのご意見は伺いたいな。

俺に言わせりゃ、
これに関連した奴等のセンスと生き方=スタイルの貧困さだと
思うんだけど・・・(ありゃ、地が出ちゃった・・・)

因みに、
私(修正・是正)は、制服っぽいものは、絶望的に似合いません。
(似合うものがあると言ってるわけではないので、為念)

2016/11/02 (水) 13:04:52 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

ファンでも何でもないけど、
この服の意味がわかってても、
大人に対して着たくない!なんて言えないですよ....(-_-;)

多分自分があの子達と同じ立場でも言えないと思います。仕事干されるし、孤立するし、イイコぶって....みたいな。

まぁ、炎上までが脚本だったと思いますがね。

2016/11/03 (木) 00:25:47 | URL | 茜 #- [ 編集 ]

ネットニュースなんて読まないの?

着せた人も着る人も熱心なファンも
歴史は知らなくても
ネットニュースなんて読まないのでしょうか?
ネオナチのニュースなんてめずらしくもなんともないと思うけど。

歴史知らないなんてことないと思うのです、
ただ、終わったことだからファッションだけ
用いるのはOKなんて思ったんじゃないかな?
あ~あ。

しかし、「やめましょう」と強く言える人が
いない業界なんですね。かわいそうに。

2016/11/04 (金) 00:18:18 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

アイドル業界の事は知りませんが、上の意向には逆らえないでしょう。本当に干されたり、追放されるのではないか、と考えます。本人たちは、生活から何から全部面倒見て貰っている訳でしょう。代わりは幾らでもいるという強迫観念も植えつけているだろうし。また、競争意識を煽っているので、どんな事でもして上に行きたい、目立ちたいという事が一番になってしまっているのでは。
 私は、この件は、ソニーに全面的な非があると考えます。企画の段階で却下するだけの見識があれば、この様な騒ぎには発展しませんでした。顔色ばかりを窺うイエスマンばかりという事でしょう。
 回顧主義かもしれませんが、アイドルを育てる時に、本人の遠い将来まで考えて、人としての教育を施し、歌の力や解釈力を高めようとした。そういう時代もあったと思うのですね。そうやって育てられた人は息長く活動できるだろうし、アイドルで無くなっても、俳優などの活動も出来ます。幸せな結婚をした方もいますしね。
 また、このアイドルたちに関して言えば、グループ内での力関係の問題もあります。通常の学園生活でも「グループの総意」に逆らう事が出来ない。想像できない位、「空気」とか「仲間外れ」が怖くて、自分の意思を通しにくいのではないかと推察します。
 それと、通常の高校生なら、ともかく、分刻みでスケジュールをこなすアイドルが、学業や自分の教養を育てる努力は難しいだろう、と思います。

2016/11/04 (金) 09:19:41 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: ハロウィン音楽祭

ikumi様、こんばんは^^

>それに拘るならば、リプニツカヤの様に「シンドラのリスト」の赤い服でしょう。

なるほど!
が、「赤い服」ではお祭り気分にならないかも^^;

どうせなら、旧日本帝国陸軍の制服を着る手もあります。
日本人なんだからさあ(^○^)

もっとも、陸軍の制服ってやぼったいけど。。。

2016/11/04 (金) 19:53:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 同意見ですが・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

>軍隊起源のファッションって多いですよねぇ・・・

軍隊や兵器等の「発達」が、結果的に副産物として文明の利器となり、生活風俗に寄与して来た一面があるのは事実ですよね。
コンピュータやインターネットだってそうでしょう。
皮肉なことです。。。

>私(修正・是正)は、制服っぽいものは、絶望的に似合いません。

しかし、制服姿の美少女はよだれが出るほど好きなんでしょう(^○^)

2016/11/04 (金) 20:01:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

そ・・・でもない・・・かな?

どちらかというと
美少女よりも
プリンが涎をさそうもんッ!

2016/11/04 (金) 20:09:23 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

茜様、初めまして^^

>この服の意味がわかってても、
>大人に対して着たくない!なんて言えないですよ....(-_-;)

確かに、女子高校生にはほとんど責任は無いのでしょうね。

私はちょっと厳しく言いましたが(^_^;)

そもそも、彼女たちは、おそらく、その制服の意味は分からなかったでしょうね。

2016/11/04 (金) 20:21:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

真面目な一面も残しておきたひ・・・

エンジニアリング(工学)は、
基本的に
シビルエンジニアリングと
ミリタリーエンジニアリングに
分けられるという認識があります。

後先考えないですむので、
後者の方が、遥かに進歩は速いですよ・・・

2016/11/04 (金) 20:28:49 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: ネットニュースなんて読まないの?

m様、こんばんは^^

>「やめましょう」と強く言える人が
いない業界

私も含め、戦争を知らない人間がほとんどになり、

何かが麻痺しているんでしょうか。。。

2016/11/04 (金) 21:42:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるさん様。

はい。茜様が指摘されていたことと重なりますね。。。

>上の意向には逆らえないでしょう

おっしゃる通りです。

ただ、私は「限度」というもの、これだけは絶対に譲れない一線というものがないのかと、そういう疑問を抱きます。

言われれば何でもするのか?という疑問です。

それと、誰ひとりとして、大人しくて反発が無いというのも、恐ろしいことだと思うのですが、どうでしょうね。。。

2016/11/04 (金) 21:52:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: そ・・・でもない・・・かな?

> プリンが涎をさそうもんッ!

ケッ!

美少女とプリンを並べたら、100リットルの涎を流しそうね。

2016/11/04 (金) 22:04:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おいっ!

ダイエットには効果的そうじゃないかッ(^○^)

2016/11/04 (金) 22:17:36 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR