

--.--.-- | | スポンサー広告



2016GPSロシア大会:追記あり(完)




ロシア大会:滑走順&結果
サイトはここです

人気の羽生選手や浅田選手が出場しないと、途端に昼間のテレビ放映になるんですね(^_^;)

☆最近、フィギュアスケート競技のテレビ放映でとても気になっていることを一つ。
女子シングルのテレビ解説をしている荒川静香さんの「無気力解説」です。ただ、ジャンプやスピンの種類をコールするだけで、ほとんど積極的な説明がありません。まあ、スロー再生の時は多少は解説していますが、もう、何と言いましょうか、当たり障りの無いことしか言わないですね。ほとんど意味が無いと思います。

日本スケート連盟の副会長に抜擢されたことは慶賀の至りですが、このことも解説の上で何らかのブレーキになっているのでしょうか?織田君の生き生き解説と比べて月とすっぽん。まだ、八木沼さんの方が良かったかもしれません。

そもそも、フィギュアスケートの解説者は選手に対し、良く言えば温かく、悪く言えば甘いですね。ジャンプの回転不足やスピンのミスがあっても、そのことにほとんど触れようともせず、如何に選手が頑張ったかとか、良かったと思える点だけを話します。いくら地上波放映とは言え、熱心なフィギュアファンだけが見るわけでも無いとは言え、適当に過ぎやしませんか?

選手の良い点ばかりを話すので、アナウンスされた得点の低さと辻褄の合わない結果になります。テレビ視聴者はバカではありませんので、「何なの、これは?」となります。

もう少し、改善された方が良いと思います。


●男子はフェルナンデス選手と宇野選手の一騎打ちですね。
技術構成的には宇野選手の方が難度が高いけど、演技全体の完成度ではフェルナンデス選手の方が上。4回転ジャンプでミスの少ない方が優勝という分かり易い展開に。

ロシアの若手がどこまで活躍するかも楽しみです。そして、田中刑事選手は4回転サルコウがどれくらい出来あがっているかがポイントです。昨シーズンは成功しませんでしたので。

●女子はGPSにいよいよ登場のリプニツカヤ選手とラジオノワ選手の演技が楽しみです。リプニツカヤ選手は怪我があったようですが、どうなんでしょうね。ラジオノワ選手には表現的に一皮むけた演技を期待します。

ロシアの表彰台独占を阻止するのは、トゥルシンバエワ選手か。

初登場の松田悠良選手にも三原舞依選手のような活躍を期待します。

可愛い李子君選手はどうでしょうね?フリーを見ると大体は調子が分かります。

●アイスダンスはカナダのウィーバー&ポジェ組が登場。バーチュー&モイアー組が復帰したため、カナダも競争が熾烈になっています。

【女子シングルショートプログラム】
jlipnitskaia.jpghqdefault.jpg

リプニツカヤ選手、一段と綺麗になり大人びて来ましたね。何やら麗人の趣きも。エキゾチックな雰囲気も漂います。これは私の偏見なのでしょうけど、彼女のスラブ系の顔立ちは北米のアングロサクソン系女性のそれとは違うと感じます。上手く具体的には説明が出来ないのがもどかしいですが。

それにしても、身体が細いですね。どんだけ厳しく体重コントロールしているのか。
問題はフリースケーティングです。ドキドキです。

素晴らしい演技でしたが、スピンの回転速度が少し遅くなりましたか?これは年齢とともに身体が大きくなるので、仕方ないのかもしれませんね。

ラジオノワ選手は期待していた以上の表現性に富んだ演技でした!ステップシークエンスは動きのバリエーションの豊かさと音楽にマッチした迫真の表現力で魅了されました。いやあ、一皮むけましたね!衣装もこれまでになくシックな色合いとデザインで品がありますね。解説の織田君も彼女の衣装が素敵だと(^o^)。冒頭の3Lz-3Tはいつもセカンドジャンプの3Tが危ないのですが、不思議と決めますね。何という根性降りだ。

ロシアの選手はスピン技術でも他を寄せ付けませんね。回転の速さ、バリエーションの豊かさ、姿勢の美しさ。嘗てのスイス選手のお家芸はすっかりロシア女子に持って行かれた感じです。

李子君選手もリプニツカヤ選手に劣らず細いなあ。ショートでは素敵な演技を見せてくれましたが、これでフリースケーティングはスタミナが持つのかしらと心配になります。音楽が「悪魔のヴァイオリン」だからか、これまでには見られなかった小悪魔的な表情や仕草が新鮮です。

身体つきはか細いジュニアで顔立ちは料亭の女将的なアンバランスが個性となっているトゥルシンバエワ選手は着実に力を伸ばしているようですね。女将にしてはお愛想のあるタイプではないので日本ではあまり人気は出ないかもしれませんが、実は、こういうタイプの選手が日本女子のライバルとしても恐いのです。

松田悠良選手、3Lo-3Loは惜しかった!直前練習では何度も成功されていたのに。これが初出場の難しさでもあるのか。新ルールによる影響ですか、女子では珍しくレイバックスピンをせず、シットスピンにしていますね。が、松田選手はスピンがあまり得手ではないのでしょうか?

松田選手のインタビューの受け答えですが、ハキハキとしていて好感が持てました。年齢の割には言語明瞭です。内容が聞き手の耳にすーっと入って行く話し方ですね。


【男子シングルショートプログラム】
宇野選手の「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」は、町田樹さんが2014~2015年に演じた内容とは対照的ですね。町田さんの方は概して音楽に入り込んだ情緒纏綿たる演技に対し、宇野選手は技の切れ味・凄みで魅せますね。これで表現性がさらに高まったらトンデモナイことになりそうです。ジャンプで2つミスして98点台は、ほんの2シーズン前までは想像出来なかったことです。それくらい難しい構成をこなしているのでしょう。

フェルナンデス選手のショートは昨シーズンのフラメンコの持ち越しですが、髭を剃り、コスチュームは黒系で一段と男前が上がりました。現在、フェルナンデス選手と宇野選手はショートでは五分五分くらいの力でしょうか。技術点では宇野選手が、演技構成点ではフェルナンデス選手が、それぞれ少し上回り、合計ではトントンでしょう。

コリヤダ選手の風貌は、「腕白坊主」のような感じ。いい面構えしています。この手の男性は案外と根は純情なのよね。昨年の世界選手権4位はダテじゃないことを示した演技でした。ロシア男子の期待の星は彼か!


【女子シングルフリースケーティング】
急な仕事が入り、途中からしか見られなかった(つД`)ノ

リプニツカヤ選手。
ウウウ。。。怪我が再発?無念(;_;)

ヒックス選手。
この選手くらい「音楽なんか関係ねえや。そんなんしゃらくせえや」と言った感じで演じる女子スケーターは珍しいのでは?音楽はあっても、男子の床運動を見ているような感じです。足腰にバネがあるのでジャンプはピョンピョンと高い。少々軸がブレても根性降りする逞しさ。スピンは回転が速く、ステップでも実に良く身体が動いています。その割には演技構成点が高くないのは、やはり、曲想を無視したかのような滑りに原因があるのでしょうか。

ラジオノワ選手。
あらら…感銘を受けたショートプログラムから一変し、フリースケーティングでは昨シーンズン並の薄々表現に戻ってしまったわ。大向こうを唸らせる演技向きの「トゥーランドット」を持って来ましたが。。。まだまだ滑り込みが足りないのでしょうか。後半は明らかにバテバテでした。さりながら、ジャンプを5本後半に持って来て、スピンにも新たな工夫があり、意欲的に取り組んでいるのは素晴らしいですね。

ポゴリラヤ選手。
お見事!フリースケーティングはジャンパンオープンから一段と安定性がアップ。自信を持って演技しているわ。ロシア女子陣営の中ではずっと三番手から四番手くらいに位置し、リプニツカヤ、ソトニコワ、トゥクタミシェワ、ラジオノワ、メドベデワ等の後塵を拝して来た彼女がこうしてトップに上がって来たのを私はファンとしても実に嬉しく思います。キスクラでは、141.28点の高得点を見て本人とコーチが手放しで喜ぶ姿は珍しいです。優勝、おめでとう。

松田選手は頑張ったようですが、スピンに課題があるようですね。ここを何とか!!

村上選手は。。。ぐぬぬぬ。。。


【男子シングルフリースケーティング】
イスラエルのビチェンコ選手が小気味よい演技で見事3位!彼は2016欧州選手権で2位に入ったくらいですから不思議はないのですが、日本での知名度は低い。4回転トゥループと3A各2本を含めほぼノーミスの会心の演技。これで28才だって!!どう見ても20代前半の選手のような元気一杯の演技でした!

田中刑事選手は、2本を予定していた4回転サルコウは決まりませんでしたが、他はほぼノーミスで頑張りました。衣装の関係があるのかもしれませんが、昨シーズンまでより身体が絞れているような。動きもキビキビしていた。しかし、演技構成点の評価は低いなあ(^_^;)。

フェルナンデス選手もジャパンオープンからフリースケーティングは好調ですね!明るくノリノリの音楽は彼にぴったり。ジャンプは短い助走からサッと跳び、ビシッと決めるので見ていて快い。うーむ。この調子で行けばパトリック・チャン選手に続く世界選手権3連覇の可能性はかなり高いですね。

宇野選手はもったいないミスでかなり技術点を失いましたが、今や、世界のトップファイヴに入る実力者。しかも、伸びしろが大きいので益々楽しみですね。非常に難しい4回転フリップを、「当たり前のように」決めていますが、これって、ほんの2シーズン前までは考えられなかったこどです。

羽生選手に勝るとも劣らぬ希有の才能の持ち主。



関連記事

2016.11.04 | | コメント(15) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

A級やN級の元審判員の放送席参加~♪♪☆☆☆

月姫さま♪♪


Good evening v-483

解説者は元選手ですが、元ジャッジではないので判定面でのサポート役として解説者に加えて放送席に指導的立場にあるA級やN級の元審判員を招聘し判定基準等について専門的な視点から解説していただくと良いかも~♪♪☆☆☆

By ファントムv-77

2016/11/05 (土) 01:00:08 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

久しぶりにトレイシーの解説

片割月様

>ただ、ジャンプやスピンの種類をコールするだけで

Skate Canada は CTV とTSNの放送で、解説は
トレイシーでした。
YouTube に Skate Canada 2016 CTV またはTSNで一部Upされています。
 彼女の解説がすべて正しいとは言いませんが、ジャンプ名を繰り返すだけよりずっとましだと思います。
彼女もタノタノの連発反対派のようですよ。
興味があれば。

担当のアナはフジの何とかアナのようでうるさいので無視のこと。

カナダ人ファンの外国国旗。
そんなにいましたか? TVカメラのとらえ方にもよるでしょうけど、あまり見えなかったです。
もしそうだったとしたら、カナダは移民の国ですから
イタリアやフランスの移民者が母国の選手に母国の旗をかざすことはありますが、一人で選手が変わるたびに次々とその国の国旗をかざす人はいないと思います。
サッカーのワールドカップの時は、本国カナダが出場しないので、イタリア、英国、メキシコ、ブラジル、など母国の旗を車につけて走るのがワールドカップの「風物詩」で、誇らしげに掲げて走るのはほほえましいと感じるほど。

全く関連のないことかもしれませんが、コンサートでも、例えばMidoriさんが演奏すると日本人がたくさん押し掛けるのはどうしてなんでしょう。
Midoriさんのほかにも優れた演奏家がたくさんいるのに、そういう人の演奏会では日本人の数は少ない。
ロシアのオーケストラが演奏するとロシア人でいっぱいになる。中国の場合もそうでランランやユンディだと中国人が多い。
年末恒例のメサイアはイギリス人が多い。ヘンデルはイギリスにすんでいたし、King George IIのお墨付きだから?(年末に第九は日本だけのようです。)
イタリアンオペラライブ中継にイタリア人が押し掛けるのは歌舞伎映画に日本人が押し掛けるのと同じだからわかる気がする。ボリショイバレエ(Live)は
もちろんロシア人が多い・・・・。生まれ育った文化への誇り、郷愁でしょうか
とりとめのない話ですみません。


2016/11/05 (土) 15:54:16 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

東(*^_^*)

月姫さま♪

Good day(^_^)ノ

はーい今東日本選手権ダイドードリンコアイスアリーナで~す(*^^*)

junjun君素敵でーす(#^_^#)

byファントム

2016/11/05 (土) 16:17:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

(*^_^*)

(*^_^*)
か、かわいい・・・偽ふぁんとむ様か??

・・は置いといて、

“A級やN級の元審判員の放送席参加~♪♪☆☆☆”
・・・は素直に、
私の「武術・体術等」のフォルダに
納めさせていただきました。

おかげさまで、
武術・体術等のレンジは拡がる一方でございますな・・・

2016/11/05 (土) 17:32:40 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

祐奈ちゃんと握手♪

今東終わって岡部さんからジュニア女子表彰式ではtcの岡部さんから表彰状が優勝の松原さんと2位の青木さんと3位の川畑さんに授与されました~♪
祐奈ちゃんと握手しました~♪(*^^*)


byファントム

2016/11/05 (土) 23:06:15 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

荒川さんの解説

どうもー。ご無沙汰っす。

>選手の良い点ばかりを話すので、アナウンスされた得点の低さと辻褄の合わない結果になります。テレビ視聴者はバカではありませんので、「何なの、これは?」となります。

すっげー同意しますわ。これ。

岡部さんによると、ルール改正の目的として

・採点が複雑になりすぎて見た印象と点数がかけ離れてしまうという問題を解消する

ってのがあるんだけど、八木沼さん、荒川さんの解説だと、いくらルールを変えても問題は解消しないと思うなぁ。

・回転が足りない=何点損した
・難しい入り方をしてるからこれだけ評価が高い
・こーゆーところが難しくて、だから審判は高く評価する

というのを説明しないといつまでたってもお茶の間ファンは
「ルールって全然分かんないよねー」
のままで、100年後もそのまんまだと思われる。

何も細かいところまでダラダラ喋る必要はなくて、「なぜこの点数になるのか」「視聴者にルールを浸透させる」ことが目的の、ポイントを押さえた解説ってものを意識してほしいですな。

そういう意味ではソチ五輪のときの本田さんとか織田さんは結構いいかも。

まあ、荒川さんの場合、昔
・アナウンサー「トリプルアクセル決まったぁ!」
・荒川さん「回転不足ですね」
で、頭が電波なファンから無茶苦茶非難されてしまったことがあったから慎重になっちゃってるのかも。

つまり、アナウンサーも煽りだけじゃなくて勉強しましょうってことでもあるのかもしれんわな。

2016/11/06 (日) 08:37:24 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

おおっ! きれじろうさまッ!!

絶賛大賛同!

2016/11/06 (日) 12:28:14 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

新葉ちゃん優勝~♪☆☆☆

はーい今東日本でーす(^_^)v
ダイドードリンコアイスアリーナで~す♪(^_^)v


今、新葉ちゃん優勝~♪(#^_^#)
廣谷さん2位~♪(^_^)/
三沢の大澤さん3位~♪(*^^*)

ファントム

2016/11/06 (日) 19:38:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

男子の予想1~2位が的中♪(^^)/

月姫さま♪♪

Good evening v-483

わー、ロシア杯のファントムの予想(男子シングル総合の1位と2位)が当たりました♪♪☆☆☆

なので、世界選手権男子シングル総合の予想~♪♪☆☆☆

1位 ショーマ選手 
2位 ハビ選手 
3位 パトリック選手 


By ファントムv-77

2016/11/07 (月) 00:16:44 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: A級やN級の元審判員の放送席参加~♪♪☆☆☆

ファントム様、おはようございます^^

なるほどね。。

テレビ局とスケート連盟にそれだけのサービス精神があれば良いですね。

2016/11/11 (金) 10:45:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 久しぶりにトレイシーの解説

kan kan様、こんにちは^^

おおッ!トレイシーさん、お元気でしたか(●^o^●)

>彼女もタノタノの連発反対派のようですよ。

そうそう、それが北米テイストなのです!!

kan kan様が列記された芸能の世界と同様に、
スポーツの世界もネ。

やはり、日本の有力選手が出ない競技だと観る気持ちになれない日本人は少なくないですよね。

しかし、日本人選手や日本の演奏家が出るからとて、わざわざ遠い欧米まで飛行機に乗って出かけるミーハーのクレイジーさには、私はどん引きですわ(^_^;)

まあ、飛行機に乗れること、それだけの暇と財力があることへの妬みがあることも事実ですが(^^ゞ

2016/11/11 (金) 11:38:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 祐奈ちゃんと握手♪

> 祐奈ちゃんと握手しました~♪(*^^*)


そういうの、本当は選手達には迷惑なのでは?

と批評しつつも、本当は羨ましかったりして(^_^;)

2016/11/11 (金) 11:40:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 荒川さんの解説

きれじろう様、お久しぶりです^^

>岡部さんによると、ルール改正の目的として
>採点が複雑になりすぎて見た印象と点数がかけ離れてしまうという問題を解消する ってのがあるんだけど、八木沼さん、荒川さんの解説だと、いくらルールを変えても問題は解消しないと思うなぁ。

全く同感です!!

>頭が電波なファンから無茶苦茶非難されてしまったことがあったから慎重になっちゃってるのかも。

ガハハハ。確かに、その点は同情に値しますね(^_^;)

それと、憶測にすぎませんがテレビ局側も荒川さんに「自主規制」を要求しているかもしれませんね。

が、それにビビっている?ようでは副会長の仕事が勤まらないのでは?とも思います。

改善の余地はいくらでもありますよね。。。

2016/11/11 (金) 11:49:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 新葉ちゃん優勝~♪☆☆☆

ファントム様は観戦中ですか!!

羨ましいわ。

樋口選手、このところジャンプが少し不安定なようですね^^;

フランス大会ではどうなるか。

2016/11/11 (金) 11:57:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子の予想1~2位が的中♪(^^)/

> なので、世界選手権男子シングル総合の予想~♪♪☆☆☆
>
> 1位 ショーマ選手 
> 2位 ハビ選手 
> 3位 パトリック選手 

こらッ!

調子に乗るでない!!

2016/11/11 (金) 11:58:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


