映画「インフェルノ」を観ました・私の老化現象の始まりか?(^_^;)




41big.jpgimg01.jpg

渋谷東宝シネマに行くのは何年ぶりだろう。。。スクランブル交差点で写真を撮っている外国人の多いこと!

何年か前にダン・ブラウンの「インフェルノ」を読んでガッカリしたので、今回の映画化については期待はしていなかったし、映画館で観ようとは全く考えていませんでした。

ところが、映画を観た職場の三十代・二十代の連中が異口同音に「面白かった」「『ダ・ヴィンチ・コード』や『天使と悪魔』より面白かった」と言うのです。そこまで言うのなら、まあ、騙されたと思って観に行きました。

観た結果は…果たせるかな、やはり騙されましたo(`ω´ )o

…とある病院で目覚めたラングドン教授(トム・ハンクス)は、何故か記憶の一部を失っていた。おぼろげに覚えているのは自分が何者かに狙われていること。その謎を解く暇もなく何者かに襲われた教授は、担当女医のシエナ・ブルックス(フェリシティ・ジョーンズ)を巻き込みながら困難な逃亡劇とダンテにまつわる謎解きへと動き出した…。

以下はあくまで私の独断と偏見ですが…おそらく、当たっていると思います。

①カメラワークが鬱陶しい。やたら動き、やたらズームし、やたら画面転換するので目が疲れます。
②音響がうるさ過ぎ。たかだかドアを閉めたり、人が蹴躓いたりするくらいで「ダーン!!」だの「ドド~ンッ!!」と、まるで小型爆弾が破裂したような音を出すものだから耳が疲れます。
③テンポが速過ぎてワケが分からない。ストーリーに付いて行けず何がどうなっているのかサッパリ分からない。次々に登場する人物が何者で、どうしてラングドン教授を追っかけ回すのかチンプンカンプン。
④前半は教授と担当女医の会話ばかりがやたら多く、アメリカ映画にしては何だかチープな作りだ。
⑤で、結局、何が言いたいのか?それがどうしたというのだ?つまらん!
⑥「ダ・ヴィンチ・コード」や「天使と悪魔」のように、ラングドン教授が該博な知識を開陳するシーンがあまり無いので、知的な面白さも無かった。単なる出来の悪いアクションものに堕ちている。

つまり、駄作です。チケット代1800円は職場の連中に弁償してもらおう(`∀´)

せっかくフィレンツェやベネチアやイスタンブールの風光明媚な名所を撮影しているのに、テンポが速過ぎる為、映像を楽しむ暇も無いまま話がドンドンと先に進んでしまいます。チェッ!

ダン・ブラウンの作品は、「ダ・ヴィンチ・コード」>「天使と悪魔」>「インフェルノ」と、質が低下していきましたが、映画の方も同じ序列で低下していますね。原作がダメだと映画もダメなのかな。

だが、待てよ。。。ひょっとして、若い世代が楽しめる映画を私がちっとも楽しめないとすれば、それはすなわち四十を越えた私の感性が退化・老化している証拠なのかと、思わず震えたりもする(^_^;)。

若者の好む音楽をウルサイと感じ、若者の言葉使いに顔をしかめ、若者の服装や化粧に違和感を覚える時、それが感性の退化・老化の始まりを意味するのでしょうか。クッ!

前回観た「永遠の0」と今回の「インフェルノ」と、私の映画観賞は2連敗しています。

それより前までは「劔岳、点の記」と「レ・ミゼラブル」と、2連勝していたのに。。。



最近のアメリカのアクション映画ですが、
例えば私の好きな俳優であるトム・クルーズが主演しているスパイもの、「ミッション:インポッシブルシリーズ」も、やたらとテンポが速くてワケがわからない。これがハリウッド版アクションの「イマドキ」なのか。

さりとて、日本映画特有のテンポのノロさやベタベタしたおしゃべりの多さにもウンザリですが。




関連記事
スポンサーサイト

2016.11.04 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

あはは・・・

お月さま

ないちゃ~いけないよっ!

2016/11/04 (金) 19:48:59 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: あはは・・・

何が、あはは…だv-8

>ないちゃ~いけないよっ!

ううう。。。クスン(;_;

2016/11/04 (金) 21:57:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ははは(^w^)

おっと可愛い片割月さま、おばんですo(^-^)o

年配女性→追っかけてるから敵?→なんか真剣だし怪しい人と手を組んだ?→WHOの責任者、元カノ、ラン教授に依頼していた→結局味方

女性医師→一緒に逃げるから味方?→死んだテロリストの彼女、ウィルスの場所を探すためラン教授を利用→敵

黒人男→年配女性を裏切りと伝え一緒に行動、味方?→嘘ついていることに気付き(ウィルスをどこかへ高く売ろうとした)→敵

インド人(これが分かりにくかった)→最初は依頼者(女性医師)に頼まれラン教授を襲う芝居を打つ→依頼者の目的を知り全て白紙にしようとラン教授の命を狙う(目的を知る前に失敗したから殺そうとしたんだっけ?自信無しm(_ _)m)、ここは敵→便利屋ゆえ一転、年配女性と手を組む→味方


結局ウィルスの場所を皆知らないから、ラン教授を利用したり追っかけたりしていたのでしょうね…でもイスラエルにいたテロリストの同朋は場所を知っていたのか、という疑問もある。

ラン教授の蘊蓄や歴史的建造物に纏わる謎解きが面白いのに、そこは肩透かしでしたね。

2016/11/05 (土) 01:48:41 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

我が那(田舎)では「はっぴらっ♪」と言います

良いお名前で・・・(^w^)
笑顔もハロウィン風でよございますね。

生きてれば150歳くらいのばぁさまは
映画やTVドラマを見る際
「この人は良か軍(群)ね? 悪る軍(群)ね?」
…とまず確認してから鑑賞してましたが、
はぴらきENDだと
概ね満足しておりました~

2016/11/05 (土) 09:21:45 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

おいっ!

“独断と偏見ですが…おそらく、当たっていると思います。”
・・・当っている独断と偏見は
「卓見・達見」と呼ばれるのじゃ!

ううう・・・隅田川お散歩したひ・・・・
遭難もしたひ・・・・

2016/11/06 (日) 17:52:11 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

若さの維持にはスケートがいちばん♪♪

月姫さま♪

はーい、こんばんは~♪♪(^^)/


月姫さま~♪若さの維持にはスケートがいちばんで~す♪♪

なので高田馬場のシチズンリンクをお奨めしま~す♪♪☆☆☆

ファントムv-77

2016/11/09 (水) 00:31:42 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ははは(^w^)

はぴらき様、おはようございます^^

ケッ!

冷静にまとめてやがる!e-455

あたしゃ、もう、ほどんど思い出せませんわe-444

ウィルス撒きたきゃ、手の込んだマネなんぞせずに、トットと撒けばいいのに、と思うけどな(^○^)

>ラン教授の蘊蓄や歴史的建造物に纏わる謎解きが面白いのに、そこは肩透かしでしたね。

御意!


2016/11/11 (金) 10:58:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おいっ!

> “独断と偏見ですが…おそらく、当たっていると思います。”
> ・・・当っている独断と偏見は
> 「卓見・達見」と呼ばれるのじゃ!

それは恐れ入りますm(__)m

> ううう・・・隅田川お散歩したひ・・・・
> 遭難もしたひ・・・・

勝手に遭難して土左衛門になるがいいわ!!(^○^)

そして、わたしは鎮魂歌の代わりに「春のうららの隅田川~♪」を歌ってやるわ(^_^)/

2016/11/11 (金) 11:55:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 若さの維持にはスケートがいちばん♪♪

>高田馬場のシチズンリンクをお奨めしま~す

ファントム様、ありがとうございます^^

2016/11/11 (金) 12:09:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR