

--.--.-- | | スポンサー広告



トランプに対し希望的観測にすがろうとする日本・愚見を少々




●希望的観測に頼り、最悪のケースを用意しない日本外交の甘い体質は戦前と変わらないのではないか。

主なトランプの主張・政策
①TPPからの離脱
②メキシコとの国境の壁を作る
③イスラム違法移民は国外退去命令
④日本は在日米軍に対し十分な対価を払え(100%払え)。さもなくば兵を引き揚げる
⑤自分の国は自分で守れ・核武装も反対しない
⑥その他、乱暴な主張の数々

日本の経済・外交・軍事の評論家達の希望的観測
①上記は大統領選の「ブラフだ」。レーガン元大統領もそうだった
②大統領になれば「もっとマトモになる」。スタッフや官僚が説明すれば分かるだろう※1
③TPPの意義もいずれ分かる。いずれ認めるだろう
④日米同盟の意味も分かる。100%払えは撤回するだろう
⑤トランプはああ見えても話の分かる人間らしい
⑥トランプと安倍首相はウマが合いそうだ※2
⑦よって、日米同盟や日本経済へのマイナス影響はあまり無さそうだ

甘いよ。砂糖とズルチンとサッカリンを混ぜた超甘さです。

※1
当選後のトランプの物腰や言い方が「マトモ」だとの評判です。が、物腰や言い方の問題と、彼の政策を進めることとは別次元の問題。笑みを湛え、柔らかな言い方をしつつ、日本に対価を100%払うように要求する可能性は高い。

※2
選挙中にトランプが発した安倍批判(報道より)
「安倍はトンデモナイことをした。円の価値を徹底的に下げて、米国経済を破壊している」
「安倍は米国経済にとって“殺人者”だ」

トランプが安倍首相とウマが合うとは思えないですが。。。

私の知る限り、「専門家」の誰ひとりとして、「トランプは選挙中の主張・政策を本気でやるであろう」と主張しないことです。この調子だと、日本政府も同じことを考えているのではないかと不安になります。

私の予想ではトランプは大統領に就任すると、選挙中に主張した主な政策を本気で進めると思います。この男はそういう人間だと思います。過去の常識?から逸脱したアウトサイダーであることが彼の持ち味です。また、彼に投票したアメリカ国民はそれを期待しているはずです。

日本の政治家や専門家・知識人はアメリカの恐さを甘く見てはいけないと思います。だいたい、アメリカ政府は日本なんか遥か下の下にしか見ていないだろうし、トランプはさらに日本を頭から見下しています。

戦前の日本は希望的観測にすがり、アメリカや旧ソ連やナチス・ドイツに裏切られ?国を滅ぼすような失敗を重ねました。南印に日本軍を侵攻させてもアメリカは大丈夫だろうとの希望的観測は裏切られ、全面的な石油等輸出禁止措置を喰らい、「こんなはずではなかった」となったし、同盟国のナチスドイツは敵であるはずの旧ソ連と不可侵条約を勝手に結び、平沼内閣は「欧州の天地は複雑怪奇なり」と、ここでも「こんなはずではなかった」となりました。

また、戦後ですが、ニクソン大統領の時代、アメリカは同盟国の日本の頭越しに中国との国交回復を進め、日本政府は「ツンボ桟敷」に置かれました。

日本の左翼政党や左翼集団が旧ソ連や中国・毛沢東の共産主義に、「甘い希望的観測」を抱き続け、見事に裏切られたのも、こうした同じメンタリティのなせる業と思います。

日本は同じ轍を踏んではいけません。学習が大切。


●日本は、「外圧・黒船の脅威」が無いと本気で自国の革命も大改革も出来ない国。過去の歴史において、フランス大革命やイギリス清教徒革命のように自らの意思と決断で国を大変革したことが一度も無いですね。

①歴史上、はっきりしている最初の例は白村江の戦いで唐と新羅の連合軍に大敗した時。唐と新羅の連合軍が本土に侵攻して来たら大変だと震えたヤマト政権は、天智天皇~天武天皇・持統天皇の時代に日本は本気で国を変えました。律令制の導入。八色の姓による官僚制の整備。倭は日本に、大王は天皇に。最初の国史としての「日本書紀」の編纂等。

②二番目は、幕末の黒船です。
③三番目は、アジア・太平洋戦争における敗戦ですね。


☆これは私の全くの素人考えですが、豊臣秀吉~徳川家康の時代に戦国の世が急速に終息した理由・背景の一つに、南蛮人の脅威があったのではないかと思っています。バテレンを追放したり、時には殺害したり、キリシタンを徹底的に撲滅させようとしたのも、南蛮人による日本侵略を恐れていたからではないかと。戦国の諸大名が、しかも豊臣恩顧の大名までもが家康に意外なほどあっさり服従したのは、家康の力に負けたとか、戦に飽き飽きしていたとかの理由だけではなく、南蛮人の侵攻を恐れていたからではないかと。いつまでも国内で争っている場合じゃないぞ、と。

☆「外圧・黒船の脅威」とか関係なくても、日本には鎌倉時代の武家政権成立という大変革があったじゃないか、との反論があります。しかし、私は大変革という程のものではないと思います。あれは、それまでの権力争い、領地・荘園争いをしていた3つのヤクザ組織、すなわち、上皇・天皇を中心とした「天孫族組」と、公家の「藤原組」と、神社・仏閣の「寺社組」による「仁義なき戦い」に、新興ヤクザである武家の「源・坂東組」が加わっただけ、と考えるからです。もちろん、これは私の持論ではなく、そうした見解を持つ専門家がいます。


で、トランプが選挙中の主張を進めれば、日本は否が応でも大きな転機を迎えざるを得ないと思います。日米同盟はこのまま続けるのかどうか、いつまでもアメリカ様頼りの従属的関係で良いのかどうか、真の意味で独立国の道を目指すのかどうか、防衛費を増強するのかどうか、スイスのような中立国を目指すのかどうか等。。。

大変革はともかく、これからの日本の、「国のありかた」を再考する良い機会になるかもしれません。

BSフジのプライムニュースで、保守系知識人の西部邁と共産党の小池晃副委員長をゲストに、「アメリカの属国・日本の自主独立への道筋」のテーマで論じていましたが、面白かったです。

簡単に言えば、西部邁は「自主独立の為には防衛費を今の2倍に増強し、核武装も辞さず」であり、小池晃は「日米軍事同盟を破棄、日米友好同盟に。東アジアとの中立同盟。自衛隊は現状維持~徐々に縮小へ」でした。


トランプがトンデモ男でムチャクチャ乱暴で差別的。こんな人間が大統領になり、これから日本は大変だ?

今さら何をビビってる?何を驚いている?何を憤慨している?

我が愛する日本国にはもっと凄いのがいるぞ。安倍政権がいるぞ。

安倍政権の発足以来、そのトンデモぶりとムチャクチャな乱暴さと差別的な言動と政策に、私はず~っとビビり、驚き、憤慨のしっぱなしですが。

トランプの当選により、実現がほぼ絶望的なTPPを強行採決した安倍政権。ひとたび進めると立ち止まることも反省することもなく、ひたすら既成事実を積み上げるやり方は、これまた旧日本軍のやり方と同じですね。

イラク戦争についても、アメリカとイギリスは過ちを認めているのに、日本は認めません。

このような安倍政権によって憲法解釈が劇的に変わり、憲法が改悪され、自衛隊が国防軍となり、軍拡が進むことの恐ろしさを国民は分かっているのだろうか?

私は、日本が戦前のような国に戻る可能性が60%くらいあると予想しています。

日本と日本人の根本的体質は戦前も今も、何も変わっていないのではないか。




関連記事

2016.11.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

馬鹿じゃないもん

風邪ひいて(俺だってやればやれるんだよ!)
なおも、締切対応で青息吐息。
一日(今年で四日目)の休みは、
暖かなウォーターベッドの中から、
米大統領選の速報…というか中継を見て暮らしました。

お月さまの仰せには、概ね賛同。

“今さら何をビビってる?何を驚いている?何を憤慨している?
 我が愛する日本国にはもっと凄いのがいるぞ。安倍政権がいるぞ。”
…には絶賛熱烈大賛同。

色々と言いたいことはあるが、
地が出たり、熱が出たりするので、今日はこれまでといたします。

…が、
“甘いよ。砂糖とズルチンとサッカリンを混ぜた超甘さです。”
…って、サッカリン御存じでしょうが、
ズルチンが、こうも自然に出てくるのは、どうしてだ…??

2016/11/11 (金) 11:49:05 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 馬鹿じゃないもん

しっぽがない・・・様、どうか、御身大切にされて下さいませ^^;

急激に寒さが襲っていますので、お年寄りにはこたえるでしょうね。

あたしゃ、ズルチンもフニャチンも知っているぞ(^○^)

何かの折に、母から教えてもらったことがあるの。

2016/11/11 (金) 12:14:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ポジティブ☆☆☆

月姫さま♪

ポジティブがいちばんで~す♪☆☆☆

51番目の州と言われる状況を返上して日本独自路線の外交・内政の日も近いかも~♪☆☆☆

p.s.

フランス杯(男女総合)のファントムの予想♪

男子
1位 ハビエル・フェルナンデス選手
2位 ネイサン・チェン選手
3位 アダム・リッポン選手

女子
1位 エフゲニア・メドベージェワ選手
2位 マリア・ソツコワ選手
3位 ガブリエル・デールマン選手

応援は真央姫で~す♪
GO! MAO!! ガオーv-284

ファントムv-77

2016/11/11 (金) 19:08:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ポジティブ☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^


なるほど。

過去の演技を見る限り、ソツコワ選手もミスが少ないですしね。

ネイサン・チェン選手は技術点で押しまくりか!

私は樋口新葉選手を応援しています。ギャオー!!

2016/11/12 (土) 00:03:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おいっ!

“急激に寒さが襲っていますので、お年寄りにはこたえるでしょうね。 ”
さりげなく、「お年寄り」をかましやがって・・・。
なんか顔文字が欲しいな(ちょと自虐的)

“あたしゃ、ズルチンもフニャチンも知っているぞ(^○^)
 何かの折に、母から教えてもらったことがあるの。 ”
考えてみりゃ、俺、お月さまの御母堂様と同じ年代か
・・・なんてこったい・・!

で、フニャチンも母様に教えてもらったの??

2016/11/12 (土) 22:42:19 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: おいっ!

ガッハッハ!図星でしたか(^◇^)

江戸っ子はネ、

ベラボウめ!この唐変木のスットコドッコイのフニャチン!と、ダメ男を罵倒する言い方があると教えてもらいましたよ(^o^)

安倍首相とか、大阪知事の松井とか、橋下とか、右翼作家の百田某とか、日テレの辛坊ナンチャラとか、

こういう男共は、どいつもこいつもフニャチンよ(^o^)/

2016/11/13 (日) 00:04:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

再び、おいっ!

お母様紹介しやがれ。
一緒にビバークしたいってさ。

2016/11/13 (日) 00:31:59 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 再び、おいっ!

> お母様紹介しやがれ。
> 一緒にビバークしたいってさ。

アッカンベー!だv-8

2016/11/13 (日) 17:30:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


