

--.--.-- | | スポンサー広告



フランス大会出場の浅田真央らに「日本代表ウェア」禁止令! 日本はテロの標的




リテラ・11月15日記事より

パリ同時多発テロから1年、フィギュア仏大会出場の浅田真央らに「日本代表ウェア」禁止令が・日本はテロの標的

サイトはここです

(一部引用)…スケート連盟から浅田ら選手たちに、テロを警戒し「不要な外出を避ける」「ひとりでの外出は禁止」などの注意喚起がなされたという。そのなかには「外で日本代表のウェア着用禁止」というものまであった…。


安倍政権のタカ派政治がフィギュアスケートの世界にも影を落としているということでしょうか?

フィギュアスケートはサッカー等とは違い、ナショナリズムを喚起するようなスポーツでは全く無いのに。

恐ろしい。。。そして、怒りを覚える。。。





関連記事

2016.11.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

Travel Advisory

片割月様

ちょっと過敏に反応し過ぎだと思いますが、、、

どこの国の政府も旅行先の治安、政情、病疫、災害などの旅行者用の案内を出しており、必要に応じて警告も出しています。
カナダ政府のTravel Advisory のフランスの現在
のlevelは:
Exercise a high degree of caution で、
十分注意を払うように、となっています。
日本政府も同じように出していると思いますからスケ連としても問題が起こらないように(責任逃れのためにも)選手に注意を促したのではないでしょうか。 当然の対策だと思いますが。

追記
ちなみに、米国、カナダ、日本のAdvisory level
は:
Exercise normal security precautions

2016/11/17 (木) 04:08:01 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

本筋からは外れるけれど・・・

>フィギュアスケートはサッカー等とは違い、ナショナリズムを喚起するようなスポーツでは全く無いのに。

私もずっとそう思って観てきたけれど、これまでの顛末を見ると、残念ながら必ずしもそうではなかった。
サッカーなどに熱くなる若者層以外、「豊かに暮らすジョーシキある奥様」のような人々の恐ろしさを、私はフィギュアで思い知ってしまいました^^
少なくとも日本では。

逆から言えば、右傾化を支えているのは自分と異なるものへの想像力が圧倒的に不足してる、こういう人たちなのだな・・・と思った次第。

2016/11/17 (木) 12:21:08 | URL | バジル #- [ 編集 ]

Re: Travel Advisory

kan kan様、こんばんは^^

なるほど。さすがは国際人のkan kan様らしい助言ですね。

>ちょっと過敏に反応し過ぎだと思いますが、、、

ムム。。。

スケート連盟とリテラの記事と私が、それぞれ過剰反応しているのかしらね(^_^;)
過剰反応の連鎖か。。。

そうであれば良いのですけども。

2016/11/17 (木) 22:03:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 本筋からは外れるけれど・・・

バジル様、こんばんは^^

>「豊かに暮らすジョーシキある奥様」のような人々の恐ろしさを、私はフィギュアで思い知ってしまいました^^
>少なくとも日本では。

あッ!そのこと、すっかり失念していた(+_+)

確かに、酷かったですよね。

それでもまあ、会場でバナナをかざしたり、ジャパニーズオンリーなんてバナーを掲げないだけ少しはマシかしら?

いや、逆に、「豊かに暮らすジョーシキある奥様」の陰湿さの方が恐いか(^_^;)

韓国のスケートリンクで、日本人選手の演技終了後にかざす日の丸に旭日旗が混ざるようになったりして(・。・;

>右傾化を支えているのは自分と異なるものへの想像力が圧倒的に不足してる

同感です!

2016/11/17 (木) 22:27:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


