フィギュアスケートの勉強に最適なサイトの紹介&全日本ジュニア選手権




●フィギュアスケートのルールと技術を勉強する為の優良お役立ちサイトがあります。

【フィギュアスケート】採点ルールと技術解説まとめ Wiki*
サイトはここです

ジャンプ、スピン、ターン・ステップ等の各技術についての詳しい解説と関連映像がパックされていますので大変に便利です。また、演技構成点の解説についても各5項目の映像と英文解説の和訳までありますので、私にとっては至れり尽くせりの有り難いサイトです。

このようなサイトを作った方々には敬意を表すると共に感謝いたします。この素晴らしいサイトこそ、ネット上に拡散され、多くの一般のフィギュアファンに見てもらうべきものでしょう。


●全日本ジュニア選手権大会(11月18日~20日):北海道

テレビ放送が11月20日(日)17:00-18:55 BSフジで何と!生放送されます!
これは嬉しいです。

シングルに限って言えば、男子の主な出場予定選手には、島田高志郎君、三宅星南君、友野一希君、他。そして、女子は本田真凛さん、紀平梨花さん、坂本花織さん、青木祐奈さん、他。

私が特に注目しているのは、ノービス推薦出場の女子選手3人です。

住吉りをんさん。
岩野桃亜さん。
松岡あかりさん。

彼女たちは、先日行われた全日本ノービス選手権で100点を超えています。

☆2016全日本ノービス選手権リザルト
サイトはここです

このリザルトを見て、3人の中でも私が「おッ!」と思ったのは、松岡あかり選手です。その理由の第一は、3つのスピンの全てでGOE加点が+1点以上も付いているのです。日本女子選手において、ジュニア~シニアを見渡しても、3つのスピン全てで+1点以上の加点を貰えるケースは非常に稀です。松岡選手、スピンが得意なんでしょうね。

理由の第二は、3人の選手の中で彼女の演技構成点の評価が一番高いことです。つまり、スケートスキルや表現技術に良いものを持っているのだろうと思います。

理由の第三は、3ルッツー3トゥループ、2アクセルー3トゥループの難しいコンビネーションをしっかり決め、GOE評価も高いことです。ルッツを得意にして、セカンドジャンプの3トゥループに繋げる技術は、20才を越えてからも長く生きるでしょう。セカンドジャンプを3ループにして跳ぶ技術は非常に難しいので成功させれば凄いのですが、シニアになると成功率が落ちるので競技用としてはあまり得にはならないのです。

以上の理由から、松岡あかり選手の将来性はとても高そうかなと。もちろん、女子の場合は体型変化の影響を受けやすいので未来の予測となると難しいですけどもね。

☆3人のノービス選手を紹介した最新記事があります。
サイトはここです

こちらのサイトは国内大会で活躍する若手選手たちの記事が多いので有難いです。

BSフジでこの3人の演技を放映してくれると嬉しいけどなあ。。。

●全日本ジュニア女子シングルの順位予想は。

今季の調子から見て、やはり、
本田真凛選手、紀平梨花選手、坂本花織選手の3人が表彰台に上る可能性が高いでしょうね。総合力では本田選手と思いますが、今季絶好調の坂本選手にも優勝のチャンスは大いにありそうです。また、展開によってはトリプルアクセルの飛び道具を持つ紀平選手にもチャンスはあるでしょう。ただし、ジュニアではショートプログラムでトリプルアクセルは禁止されているので紀平選手はショートでのミスは絶対に出来ないですね。




関連記事

2016.11.17 | | コメント(19) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

応援は神奈川FSCのゆんちゃん♪☆☆☆☆

月姫さま♪

はーい、全日本ジュニア女子(総合)予想コーナーで~す♪(^^)/

1位 真凜ちゃん☆☆☆
2位 梨花ちゃん☆☆
3位 花織ちゃん☆

応援は神奈川FSCのゆんちゃんで~す♪☆☆☆☆

ファントムv-77

2016/11/18 (金) 00:34:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 応援は神奈川FSCのゆんちゃん♪☆☆☆☆

> はーい、全日本ジュニア女子(総合)予想コーナーで~す♪(^^)/
>
> 1位 真凜ちゃん☆☆☆
> 2位 梨花ちゃん☆☆
> 3位 花織ちゃん☆

1位は同意。ただし、2位と3位は逆と予想します^^

> 応援は神奈川FSCのゆんちゃんで~す♪☆☆☆☆

ン?誰や?ああ、青木選手のことね。
もちろん、彼女も素敵なスケーターなんだけどジャンプがなかなか安定しませんね。。
3ルッツ+3ループは決まれば素晴らしいけど、残念ながら、安藤美姫さんやソトニコワ選手がそうであるように、
シニアになればいずれ決まらなくなるので、あまり、将来性の無いコンビネーションなんですよね。
勝負にこだわるなら、なるべく早く3Tに切り替えた方が。。。と思うけど。。。

2016/11/18 (金) 00:53:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

あれ?去年も生放送やってませんでしたっけ・・・?
ジュニアで生放送できるのにどうしてシニアはやらないんだと一人で怒っていた気がするんですが・・・。

まぁ北海道は遠すぎて見に行けないのでうれしいです♪
+3loジャンプはテンポがよくて好きなんですが将来性がないことは同意です・・・。

2016/11/18 (金) 14:53:35 | URL | 亜希 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

亜希様、お久しぶりですね^^

去年も生放送。。え、そうでしたっけ?(^_^;)
まったく覚えていないわ。色々と忘れっぽくなる年齢になって来たのかなあ(-_-;)

>+3loジャンプはテンポがよくて好きなんです

そうですよね!
浅田選手が3フリップ-3ループを、安藤さんが3ルッツー3ループを決めていた頃が懐かしいわ。



2016/11/18 (金) 23:53:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

全日本ジュニア男子ファントムの予想で~す(^^)/

月姫さま♪

Good evening♪

はーい、全日本ジュニア男子予想で~す(^^)/

1位 一 希くん ☆☆☆
2位 達 也くん ☆☆
3位 雄 登くん ☆

わー女子に続いてみんな西で~す(笑)♪☆☆☆

応援は神宮FSCの真瑚くんで~す♪☆☆☆☆

ファントムv-77

2016/11/19 (土) 01:22:39 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

SPの段階でファントム予想の一希くん1位当たり~♪(^^)/☆☆☆

月姫さま

Good Day♪

わー、SPの段階でファントム予想の一希くん1位当たり~♪(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

2016/11/20 (日) 12:05:41 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

全日本ジュニア、一希くん優勝で1位当たり~♪(^^)/☆☆☆

月姫さま♪

Good evening♪

全日本ジュニアファントム予想の一希くん優勝で1位当たり~♪(^^)/☆☆☆

なので、全日本の予想~♪☆☆☆

男子総合

1位 ショーマくん ☆☆☆
2位 ユヅくん ☆☆☆
3位 ムラくん ☆☆

女子総合

1位 知子ちゃん ☆☆☆
2位 花織ちゃん ☆☆
3位 新葉ちゃん ☆

ファントムv-77

2016/11/20 (日) 19:16:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

応援は真央姫で~す♪(^^)/☆☆☆☆☆

P.S.(^^)/

応援は真央姫で~す♪☆☆☆☆☆

GO!MAO! ガオーv-284

ファントムv-77

2016/11/20 (日) 20:09:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 応援は真央姫で~す♪(^^)/☆☆☆☆☆

ファントム様。

女子ジュニアの方はハズレでしたね(^○^)

全日本の予想ですが、NHK杯、ファイナルを見る度に、変わるんですよね?

ただし、男子は1位2位、どちらか、という選択肢しかありませんが。

女子は、まだまだどうなるか分からないですね。

浅田選手は不調な時でも、全日本選手権では強さを発揮して来ましたしね。
彼女の表彰台の可能性もあります。

2016/11/21 (月) 10:37:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

"超高速ヘアカッタースピン"

(^^)月さん

7月16日に神宮再開エキシでおかじチームで神宮300人のトップの神宮Aクラスの、あかりちゃんと、りをんちゃんを見てきました~♪(^^)/

あかりちゃんの"超高速ヘアカッタースピン"にびっくりしました~♪(^^)/

梨早先生素晴らしいで~す☆☆☆

リンクサイドで2人があがってきて近くにきたのですが2人とも綺麗で輝いていました~♪☆☆☆

ファントム(^^)/


2017/07/30 (日) 22:02:54 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

"アウトイーグル"

P.S.

昨日は東神奈川に、2011年にゴールデンスピンでソトニコワについで2位に輝いた実績をもつ、はるちゃんを見に行きました~♪☆☆☆

のぶお先生仕込みのスケーティングのよい、はるちゃんで、"アウトイーグル"がとっても上手でした~♪☆☆☆

試合が終わったあとのロビーではおなじ佐藤ファミリーの、ななちゃん(松嶋選手)も応援にきていました~♪☆☆☆

ファントム(^^)/

2017/07/30 (日) 22:24:46 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

サマトロ予想~♪(*^_^*)

P.S.

なので、サマトロ予想~♪(*^_^*)

ジュニア女子総合

1位 東伏見の、星ちゃん
2位 神宮の、りをんちゃん
3位 千葉の、しぃちゃん

ファントム(*^_^*)

2017/08/04 (金) 20:53:27 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

p.s.

4位 東神奈川の、ともちゃん(川畑選手)

ファントム(^^)/

2017/08/04 (金) 23:59:30 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

"天才”

つきさん(^^)/

サマトロ(今日はSP)いってきました~♪(^^)/☆☆☆

東伏見の星ちゃん天才ですね~♪(^^)/☆☆☆

膝と足首が柔らかいので着氷技術が凄いで~す(^^)/☆☆☆

SP1位で~す(^^)/☆☆☆

ファントム(^^)/☆☆☆

2017/08/06 (日) 00:08:47 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: "超高速ヘアカッタースピン"

ファントム様、こんばんは^^

>あかりちゃんの"超高速ヘアカッタースピン"にびっくりしました~♪

そう言えば、藤澤選手も、ジュニアの時、ヘアカッタースピンが猛烈に速かったのを思い出します。

藤澤選手、元気かしらね?

2017/08/08 (火) 00:21:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

”映像が繋がって見えるほど速い”

(^^)月さん

はーい、神宮の、ゆっこ元気で~す(^^)/

神宮のトップ選手をよくご存じですね~♪

ファントム、サマトロに行きました~♪

神宮のあかりちゃん、サマトロでは神宮エキシよりもさらに速く回転して、(ちょうどファントムの近くで回転し、映像が繋がって見えるほど速かったで~す(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/08 (火) 00:38:25 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: ”映像が繋がって見えるほど速い”

> はーい、神宮の、ゆっこ元気で~す(^^)/

そうそう、フルネームは藤澤亮子選手でしたね。

> 神宮のトップ選手をよくご存じですね~♪

エッヘン<(`^´)>

> 神宮のあかりちゃん、サマトロでは神宮エキシよりもさらに速く回転して、(ちょうどファントムの近くで回転し、映像が繋がって見えるほど速かったで~す(^^)/

日本もスピンの上手い女子選手が増えて欲しいです!!

ロシア、北米に負けるな!!

2017/08/08 (火) 01:21:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ひょっとして現時点で日本最速かも~♪(^^)/

(^^)つきさん

今日は滋賀(神宮によく行くスケ友と遠征)でーす(^^)/

今回も、神宮のジュニアスーパースターあかりちゃん(松岡選手)の応援で超高速LSpみてきました~♪

ヘアカッタースピンのときに普段、あかりちゃをみていない西の人たちから驚きの大きな拍手を受けました~♪(^^)/

ひょっとして現時点で日本最速かも~♪

あとで2階で、あかりちゃんたちにばったり会いました~♪(^^)/

ファントム(^^)/

2017/08/13 (日) 00:33:43 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: ひょっとして現時点で日本最速かも~♪(^^)/

> 今回も、神宮のジュニアスーパースターあかりちゃん(松岡選手)の応援で超高速LSpみてきました~♪
> ヘアカッタースピンのときに普段、あかりちゃをみていない西の人たちから驚きの大きな拍手を受けました~♪(^^)/
> ひょっとして現時点で日本最速かも~♪

そうなんですか!!

うーむ。是非とも見てみたいわ。

動画を検索しても、見当たらないわ(;O;)

2017/08/15 (火) 03:52:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR