スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2016GPS中国大会・追記予定(完)




☆中国大会・滑走順&リザルト
サイトはここです

オッ!久しぶりに天野真さんがテクニカルスペシャリストに!女子は嵐の予感が(^_^;)
浅田ファンに呪い殺されてはいなかったのね(^○^)

●男女シングル・プレビュー

男子ではまず、パトリック・チャン選手の安定度・完成度が見ものです。ショートプログラムのノーミス演技を久しぶりに見せて欲しいですね。

いよいよボーヤン・ジン選手の登場です。ネイサン・チェン選手の活躍は見ているでしょうから、同じ「四回転ジャンプの怪物男」としては、冒頭の4ルッツー3トゥループをバッチリ決めたい所。そして、演技全体のクオリティの進化にも期待します。

マキシム・コフトゥン選手。
コーチをタラソワ一派のエレーナ・ブイアノワから離れ、ラジオノワ選手をコーチしているインナ・ゴンチャレンコの指導を受けることになりましたね。今のところ、それが吉と出ているのかは不明です。それもあって、この大会の出来に注目です。

ロシア男子のホープとして期待されていましたが、イマイチなんですね。メンタルに問題があるのではないか?と言われているコフトゥン選手ですが、兵役があったり、難関とされるロシア国立スポーツ大学の入試勉強があったりと、フィギュアにだけ没頭出来ない状況もあったそうですね。もう、落ち着いたのかな?


女子の予想ですが、
優勝候補はラジオノワ選手。2位がワグナー選手。3位は…少々強引ですが、三原選手!

カナダのオズモンド選手、アメリカのヒックス選手は大コケの予感。中国の李子君選手は地の利がありますが、逆にそれがプレッシャーとなりミスを連発しそうです。ロシアのトゥクタミシェワ選手は体調不良が伝えられています。…と、私の脳内でこれらの素晴らしいスケーター達を無理やり表彰台から引きずりおろしました(^^ゞ

いや、引きずりおろすのは、テクニカルスペシャリストの天野真さんかΣ(゚д゚|||)

気になるのは、本郷選手の調子です。このところジャンプの質がイマイチです。この辺りが改善されたかどうか。実績という点では三原選手より遥かに上ですからね。

アメリカのカレン・チェン選手は能力的には素晴らしいものを持っていると思います。スピードを生かした大きなジャンプと、回転の速いスピン等。ただし、彼女も以前のデールマン選手と同様、勢い余ってコントロールを失うことがしばしばありました。ここが改善されれば表彰台に届く可能性があります。

☆三原選手のミニ特集映像:織田信成さん解説(また泣いてる。。。)
ここです

三原選手に限らず、トップを目指すアスリートは常人には考えられない根性があります。
観客の顔を一人一人見ながら演技するって、素晴らしいですね。
浅田選手、後輩に優しいのね(^_^)/


●テレビ放映を見る前ですが、三原選手の素敵な演技に興奮しましたので、少し感想を。
ショートプログラム3位発進の三原選手の映像。
ここです

特にミス無く演じきりましたね!期待に応える素晴らしい演技でした。68.48点は自己ベスト更新。演技構成点の評価もアップし、特にスケーティングスキルが8.00点!トップスケーターの仲間入りです。

演技冒頭、明確なチョクトーからの3ルッツー3トゥループは流れがあり美しいです。樋口選手のそれと比べてもまったく遜色の無い出来映えではないでしょうか。

次のフライングシットスピンは、シット姿勢で2回転、インサイドからアウトサイドにチェンジエッジして2回転。次にシットビハインドかな?に変えて2回転。これでレベル4なんでしょうね。

アメリカ大会ではランディングが乱れた3フリップも鮮やかに決めてフィニッシュ!
カッコいいなあ(^o^)/

三原選手の演技は爽やかです。滑る喜びが見ている側にも伝わって来るようで私まで嬉しくなります。ケレン味なく素直な演技とでもいいましょうか。変な癖みたいなものがなくて、どこを取ってもナチュラルなんですよね。個性の強さはまだこれからでしょうけど、伸びしろがあります。それに、何といってもルッツとフリップの跳び分けが出来るのが強み。フリースケーティングは最終滑走のようですが、これを乗り切ればファイナル進出が濃厚になります!


●新たな表現を開発したパトリック・チャン選手のフリープログラム
ここです

どちらかと言えば剛のイメージが強かったパトリック。このフリースケーティングでは曲想に沿い、しっとりした演技、ウェットな演技を披露したと思います。このことは、3Loの後の足の動き等、随所に見られます。

ジーンと来ますね。

腕の使い方にもバリエーションが増えたようです。もう「ヤジロベエ」とは言わせません(^_^;)

これまでのパトリックの演技については、「なるほど、スケートが上手いのは認めるけど、表現力・芸術性に欠ける。もうひとつ感動が無い」と言われたりもしましたが、この演技で、「見直した!」となるかな?(^_^;)

ジャンプでは演技後半に初めて4回転トゥループを決めました。4回転サルコウは惜しくも転倒しましたが、成功するのは時間の問題と思います。それにしても、ショートプログラムではあれほど苦労しているトリプルアクセルですが、フリーではアッサリと決めるのですよね。不思議です。

パトリックの「ユニクロ衣装」…誰が言いだしたのでしょう?上手いことを言うなあ。これは悪意ではなく、彼のファンが言ったのではないかしら? ファンとしてちょっぴり不満というか要望を込めて。

私も、フリーの「ユニクロ衣装」は不満です。ショートのバンド衣装はグッドよ(^_^)/


●ターンのお勉強。三原選手のフリーの切り取り映像をお借りしますm(__)m
ここです

(左足アウトサイドの)ロッカーターン→カウンターターン→スリーターン(アウトサイドからインサイド)から、鮮やかな3サルコウジャンプを決めていますね。

樋口選手も3サルコウで同じターンを踏みながら3サルコウを跳んでましたね。

この連続ターンによるトランジッションは、ちょっとした流行なのかしら?それはちょうど、チェンジエッジからのダブルアクセル又は、ブラケットターンからのダブルアクセルが多いのと似ているわね。ただし、サルコウの場合は左足でターンを踏んでいますからもっと難しいでしょうね。

●ワグナー選手、どうしましたか?ファイナル進出はほぼ絶望となりました。これすなわち、今季はアメリカ女子のファイナル進出はゼロとなったことを意味します。リンクのコンディションが合わなかったのか、あるいはやや調子を落としている状態で中国大会に来たのか?

●オズモンド選手は自分の滑りやジャンプに自信を取り戻したようですね。「sophisticated design」と例えたくなるような演技と思います。私の言う「北米テイスト」を具現したスケートです。音楽に合わせた動きも素敵ですし、リンクを明るい空気で覆うような笑顔・表情も素晴らしい。

●本郷選手は頑張りました。今季のプログラムはショート、フリー共にやや不評なようですが、もう少しジャンプの調子が良くなれば演技全体の印象も変わるでしょう。

●三原選手、惜しかったなあ!ルッツのパンクが。しかし、難病と闘いながらここまで進化した姿に感動します。悔しさをバネに全日本選手権では更に強くなって来ると思います。初々しさと爽やかさが魅力的。

ラジオノワ選手が予想通り優勝。強え~!恐れ入りましたm(__)m


☆ファイナル進出の行方。
男子は宇野、フェルナンデス、パトリックの3選手が確定。残りの3枠を羽生、ブラウン、ビチェンコ、チェン、リッポン等、たくさんの候補選手が競っている状態です。

女子は、メドベデワ、オズモンド、ラジオノワの3選手が確定。ウウッ、この時点で日本人選手が一人も確定していない。ヤバい。こちらも残りの3枠をポゴリラヤ、ソツコワ、宮原、樋口の4選手が競う形となりました。

ポゴリラヤ選手は4位でもファイナル進出ですからほぼ間違いないでしょう。ロシア女子4番手のソツコワ選手を阻止しないと、日本人選手は1人だけになります。NHK杯では宮原&樋口のワンツーフィニッシュを願おう!!

男女共に残り各3枠づつのファイナル進出を競う形となったNHK杯。結果待ちではなく、ほとんどの候補選手がこのNHK杯に出場します。視聴率上がりそうね。笑いが止まらないNHKか。





関連記事
スポンサーサイト

2016.11.18 | | コメント(12) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

SPの段階でフアントムの予想女子1位と2位当たり~♪☆☆☆

月姫さま♪

Good evening~♪

わー、SPの段階でフアントムの予想女子1位と2位当たり~♪☆☆☆

あとは、FSでアシュリーが2ランクアップで大当たり~♪(^^)/☆☆☆☆

ファントムv-77

2016/11/19 (土) 00:16:47 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: SPの段階でフアントムの予想女子1位と2位当たり~♪☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

まだショートの段階だけど、三原選手の3位を当てている私の方が凄いわよ~♫(^_^)/

2016/11/19 (土) 00:27:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ノブ、オリジナルの3Lzテイクオフムーブメントを承継するスケーターの舞ちゃん♪ ☆☆☆☆

月姫さま♪

Good day♪

舞依ちゃん素晴らしいで~す♪(^^)/ ☆☆☆☆

0:54 右ディープ・バック・インサイド・エツジ CW ☆☆☆
0:55 バック・チェンジ・エッジ CW→CCW ☆☆☆
0:55 右バック・アウトサイド・チョクトー CCW→CW ☆☆☆☆
0:55 左フォア・インサイド・チョクトー CW→CCW ☆☆☆☆
0:56 LBI-on
0:56 (LBI&RBO)バック・ワンエイス・パラグラフ・キャーリング CCW ☆☆
0:56(L-pass&LBO-Cross&R-slide ch)3Lzテイクオフ・ムーブメント CW ☆☆☆☆
0:57 (R-toe-ham)3Lzテイクオフ CCW ☆☆☆☆

わー、高速ディープ・エッジ&チェンジ・エッジ&とっても明確なダブル・チョクトーのエントランスからのトリプル・ルッツ・トウ超素晴らしいで~す♪ ☆☆☆☆
バック・ワンエイス・パラグラフ・キャーリングからRスライドのテイクオフムーブメントはノブのオリジナルなので(織田信成先生)ノブ流で~す♪(^^)/ ☆☆☆☆

By ファントムv-77

2016/11/19 (土) 07:13:42 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

良かったですね!

おはようございます。

三原選手、良かったですね!片割月様の仰る、ケレン味のない素直な演技、わかります。
最近は、表現力=演技力みたいに、くどく感じる振付も多いのですが、スカッとさわやか~(古くてすみません)な気持ちにさせてくれるいい演技でした!
神戸出身ということで、ちょっと身びいきもあります(^-^)

最後に難しいジャンプが決まると、より印象がいいですね。
フリーも物おじすることなく、納得の演技が出来ます様に。

2016/11/19 (土) 08:29:54 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

吹きました

>織田信成さん解説(また泣いてる。。。)

いい人なんでしょうねえ、なんか笑ってしまいました。

スケートのこと何もわかりませんが、こんなの見つけるの楽しみです、このブログ。

2016/11/19 (土) 22:27:32 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

ファントの予想、パトリック優勝当たりました~♪(^^)/☆☆☆

p.s.
月姫さま舞依ちゃんのLz入りのチョクトー、明確と評価されて素晴らしいで~す♪(^^)/♪☆☆☆

はーい、ファントムの中国杯の予想、パトリック優勝当たりました~♪☆☆☆

なので次のNHK杯の予想~♪☆☆☆

男子総合

1位 ジェイソン・ブラウン選手
2位 羽生 結弦選手
3位 ネイサン・チェン選手

女子総合

1位 アンナ・パゴリラヤ選手
2伊 宮原 知子選手
3位 マリア・ソツコワ選手

応援は新葉ちゃんで~す(^^)♪

ファントムv-77

2016/11/19 (土) 23:08:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ノブ、オリジナルの3Lzテイクオフムーブメントを承継するスケーターの舞ちゃん♪ ☆☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

アナライズありがとうございます!

>高速ディープ・エッジ&チェンジ・エッジ&とっても明確なダブル・チョクトーのエントランス

こうした点も含め、三原選手のスケートスキル評価が8.00点越える理由の一つはそれかな。

2016/11/20 (日) 00:28:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 良かったですね!

プクプク様、こんばんは^^

>スカッとさわやか~(古くてすみません)

昔、清涼飲料のCMソングにそのような歌詞があったそうで(^o^)

三原選手の初々しさと爽やかな滑りが重なって見えますね。

一度は神戸を観光旅行してみたいと思いつつ、どうしても京都・奈良にしてしまうの(^_^;)

2016/11/20 (日) 00:32:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 吹きました

m様、こんばんは^^

織田信成君は、良いキャラですね(^o^)/

スポーツ界において、熱血解説はあっても、感涙解説というのは珍しいです。

2016/11/20 (日) 00:40:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ファントの予想、パトリック優勝当たりました~♪(^^)/☆☆☆

ファントム様。

パトリックの優勝予想が当たったのですから、大いに誉めてあげますよ(^_^)/

NHK杯の予想、そう来ましたか!

当たったらこれも誉めてつかわす(^○^)

2016/11/20 (日) 00:43:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ワンフット・エントリーの流行♪(^^)/☆☆☆☆

月姫さま♪

Good day<emoji:note>

>(左足アウトサイドの)ロッカーターン→カウンターターン→スリーターン(アウトサイドからインサイド)から、鮮やかな3サルコウジャンプを決めています♪☆☆☆☆

わー、月姫さま 素晴らしいで~す♪☆☆☆☆

舞依ちゃんサルコウ・ワンフット・エントリー♪☆☆☆☆

ディープ・フォア・ワンエイス・パラグラフ・キャーリング CCW☆☆☆
(R-pass→LFO)左ディープ・フォア・アウトサイド・エッジ CCW☆☆☆
左ディープ・フォア・アウトサイド・ロッカーターン CCW☆☆☆☆
左ディープ・バック・アウトサイド・エッジ CW☆☆☆
左バック・アウトサイド・カウンターターン CCW☆☆☆☆
(LFO Three→LBI)3Sテイクオフ・ムーブメント CCW☆☆☆☆
(LBI Take off)3Sテイクオフ CCW☆☆☆☆

わー、かっこいいディープ・フォアのタイトターンからロッカーに入り鮮やかにロッカー&カウンターの連続ディフィカルトを決めワンフットのエントリーから3Sをテイクオフしました~♪☆☆☆☆

難しいバックアウト・カウンターがチェンジスリーにならずに切れ味が良いところがGoodで~す♪☆☆☆☆
本当に素晴らしい流行のワンフット・エントリーで~す♪(^^)/☆☆☆☆

ファントムv-77

2016/11/20 (日) 10:43:57 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ワンフット・エントリーの流行♪(^^)/☆☆☆☆

ファントム様、おはようございます^^

毎度のことながら、さらなる詳しいアナライズに感謝m(__)m

時間を見つけてはチェックしています(^_^)/

2016/11/21 (月) 10:32:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


