小高あたる様の優良フィギュア教材動画を紹介







動画、お借りしますm(__)m

ステップ・ターンの識別、スピンの識別の勉強になります。

それだけではなく、ステップ・ターンに伴うそれぞれの上半身の動かし方にも注目。上半身の動きもターンを識別するヒントになりますし、スケーターがどれだけ大変なことを行っているかを少し知ることにもなります。

他に、色々なフリースケーティングのムーブメンツ(イーグルとかイナバウアーとか)についても教えてくれます。

単にテロップで表示するよりも、演技の進行に合わせながら口頭で各ターンやスピン等の種類・名称を言ってくれる方が親しみ易いですね。

フィギュアスケートの様々な技術&ルールを知ることで、フィギュアスケートの楽しみ方が広まりますね。羽生選手の演技を見る楽しみも増えます。

しかし、「ターンの種類?そんなのウザイや。シャラクセェ」と思う人は、それはそれで自由ですし、見たままのフィギュアスケートを自分なりに楽しめば良いと思います。

ネット上には紛い物動画やトンデモ検証動画なるものが乱立し、それらを信じてしまうファンもいるようですが、本物の優れたフィギュア教材動画を制作した小高あたる様に感謝します。


☆ステップ・ターン分析の大家、ファントム様も浅田選手の演技を使って、このようなフィギュア教材動画を作ってくれたらいいのにと思いますが、如何?(^o^)
 



関連記事

2016.12.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

ターン・ステップ解説ブームかも~♪(^^)/

月姫さま

はーい、あたるさま素晴らしいで~す(^^)/☆☆☆

ファントムも機会があれば真央ちゃんバージョンを作りたいですね~(笑)♪♪

ところで先日ニュース番組で荒川さんがTVで松岡さんといっしょにターンやステップの説明を実際に滑って説明していました~♪

また試合の番組では賢二先生の解説でもターンを解説されたとか♪

これはいよいよターン・ステップ解説ブームかも~♪(^^)/

これは、あたるさまがツィッターで、そして私が月姫さまの徒然草子等で様々な解説をしている影響からかも~♪

ファントムv-77

2016/12/07 (水) 01:53:31 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ターン・ステップ解説ブームかも~♪(^^)/

ファントム様。

> ファントムも機会があれば真央ちゃんバージョンを作りたいですね~(笑)♪♪

首を長くして待ってます(^_^)/


> ところで先日ニュース番組で荒川さんがTVで松岡さんといっしょにターンやステップの説明を実際に滑って説明していました~♪
> また試合の番組では賢二先生の解説でもターンを解説されたとか♪
> これはいよいよターン・ステップ解説ブームかも~♪(^^)/

はい、テレビや動画で見ました。荒川さんも賢二さんも、ナイスです。良いですね(^o^)

> これは、あたるさまがツィッターで、そして私が月姫さまの徒然草子等で様々な解説をしている影響からかも~♪

ン?前にもなんか、ファントム様によるこんな感じのコメントがあったような記憶が(・・;)

2016/12/08 (木) 00:06:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR