スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2016グランプリファイナル&ゴールデン・スピン:その①




2016年グランプリファイナル(シニア&ジュニア):滑走順&リザルト
サイトはここです

●ジュニア女子シングル順位予想(男子は省略)
優勝:ザギトワ
2位:グバノワ
3位:坂本
4位:ヌグマノワ
5位:本田
6位:紀平

●シニア女子シングル順位予想
優勝:メドベデワ
2位:ポゴリラヤ
3位:ラジオノワ
4位:ソツコワ
5位:宮原
6位:オズモンド


女子シニア&ジュニアの順位予想ついて、私の根拠はごくシンプルでして、ジャンプのミスの無い選手が優勝する、表彰台に立つというものです。ロシア女子はジャンプのミスが呆れるほど少ないです。

これに対抗出来るのはジュニアでは今季絶好調の坂本選手だけです。ジュニアの本田選手と紀平選手はジャンプの安定性にやや欠けます。シニアではオズモンド選手と宮原選手がそうです。

女子の場合、ジャンプ構成はどの選手もほぼ同じで大差は無いです。基礎点が1.1倍される演技後半に何回持って来るか、トリプルルッツが2回か、トリプルフリップが2回かの違い程度です。また、このクラスの選手はスピンやステップの出来栄えや演技構成点の評価も大差はつかないです。やはり、決め手はジャンプでミスの無いことです。

シニアもジュニアもロシア女子が表彰台を独占する可能性が大きいと思います。


ジュニア男子では韓国のチャ選手に注目です。チェン選手に続く逸材でしょう。


●男子シニア順位予想
優勝:フェルナンデス
2位:羽生
3位:チェン
4位:パトリック
5位:宇野
6位:リッポンポン


今季はフェルナンデス選手がシーズン当初から好調。抜群の安定感です。総合的に彼が一番強い状態と見ます。羽生選手は4回転ループという難しい4回転ジャンプを入れたことで、昨シーズンと比べて安定性や演技全体の完成度に少し手間取っていると思います。

若いチェン選手は伸び盛りであり、勢いも感じます。ショートプログラムで4ルッツー3トゥループ、4フリップ、トリプルアクセル、という超難度構成プログラムをノーミスで終えれば表彰台に近づくと思います。

パトリックがこの辺りで一つのピークを迎えそうな予感がします。今季、壁となっているショートプログラムをノーミスで終えれば表彰台の可能性があります。彼のスケート技術の素晴らしさはこのクラスの中でも断トツでしょう。4回転サルコウを成功させる姿が見たい。

宇野選手ですが…気負い過ぎてミスりそうな予感が(^_^;)。予想が外れることを願っています。

リッポンポンは氷上の舞台俳優として一皮剥けました。勝負を度外視すれば最も見応えのある演技をしていると思います。が、如何せん、4回転ジャンプが少な過ぎます。


☆GPFとほぼ同時開催のゴールデン・スピン・オヴ・ザグレヴも注目。
滑走順&リザルト

女子では久しぶりにカロリーナ・コストナー選手が出場します。彼女の卓越した滑りを見られるだけでエキサイトしますが、ジャンプの方はどれだけ戻って来ているかですね。彼女は現在、ミーシンコーチの下で主にジャンプを練習しているそうですね。動画のアップが待ち遠しいです。

他に、ゴールド選手、トゥクタミシェワ選手、レオノワ選手といった一流スケーターも出場しますし、男子ではデニス・テン選手が出場します。ゴールド選手は今季スランプみたいですが、復調しているか。

●カロリーナ・コストナー選手の斬新的な新ショートプログラム
ここです

もう一つ、別角度からのもの
ここです

他の出場選手の動画もここから見られます。

初戦から3T-3Tをバッチリ決めて来ましたね!また、コストナー選手ならではの大きくて伸びやかなスケートも健在です。2Aの直後にトゥでトトトッとリズムを刻むところも良いです。

選曲は最初は和風ですね。和太鼓や歌舞伎のバッタのような音も聞こえて来ます。
その次は、「Bonzo’s Montreux」(レッドツェッペリン)でしょうか?

下が短パン風のレオタード的衣装が斬新的です。手足が長いので良く似合います。

ボーカル入りが認められた中で、太鼓やドラムを中心とした選曲とは、こちらもなかなか斬新的ですね。そもそも、コストナー選手はストーリー性のあるドラマティックな音楽を好んで選曲するタイプでは無いですね。それは彼女の滑りや演技スタイルの個性でしょうね。ボレロが似合うスケーターです。

3Loでミスっていますが、それでも70点近い得点です。さすがです。問題はフリースケーティングです。4分間スピードを落とさずにやり遂げるだけのスタミナがあるかどうか、7回のジャンプをどれだけミス少なく終えられるかどうか。29才のコストナー選手の頑張りは浅田選手へのエールにもなるでしょう。

●グレイシー・ゴールド選手は絶不調ですね。今シーズン、3ルッツやダブルアクセルが崩壊寸前です。特に怪我や故障があるとの情報は聞きませんので、やはり、スランプなのでしょうか。このような時、村上佳菜子選手の例にあるように、思い切ってプログラムを昨シーズンのものに戻す手もありかと。

☆いつのまにか、女子シングルと男子シングルの逆転現象が!
大会における男女の演技スケジュールは、少なくとも、ソチ五輪シーズンまでは概ね男子の演技が先で女子が後でした。ところが、NHK杯もファイナルもいつの間にか女子が先で男子が後に変わりました。これは、男子の方が「真打ち」という扱いになったことを意味すると思います。確かに、この数年、男子シングルの方がエキサイティングですし、ビッグスターも揃っているという感じがしますものね。一般の人気も男子シングルの方が上でしょう。女子はロシアの一人勝ち状態であることも人気を下げている理由の一つかもしれません。

●ジュニア女子ショートプログラム
なーんだ!映したのは日本人選手2人だけかよ。「世界一決定戦!決定戦!」なんていう下らない煽りの時間を減らせばロシア女子3人分の演技を映す時間はあった。せめて、SP首位のザギトワ選手くらい見せてよ。

坂本選手…本人比ではもう一声、という感じ。特に3F-3Tはベストの出来ではありませんでしたし、キャメルスピンでは少しトラベリングがありました。しかしながら、大舞台の緊張した場面でほぼノーミス演技で終えたのは素晴らしいですね。スリーターンからの3Loは高さも幅もあり、ランディング後の流れもありました。最初から最後までスピード感があって爽快です。もう少し腕の使い方が洗練されたら演技構成点の評価も上がるのではないでしょうか。が、今はこれでいいのだ!2位スタートは上々と思います。ロシア女子の表彰台独占は阻止しましょう。

紀平選手…ちょっと硬くなっていたでしょうか?表情も硬かったです。今季、主な国際大会に出るのはこれが最後でしょうからフリーでは開き直って思い切りかっ飛ばして欲しいです。3A決めて!

●男子ショートプログラム
6分間練習の前に選手6名が氷上に並んで、アナウンスが観客に選手を一人づつ紹介するやり方は良いですね。6分間練習の最中にアナウンスされるのは少々鬱陶しい感じがしていました。

嗚呼、リンクに近い特等席を占領している観客のほとんどは日本人女性ですね。わざわざ日本から観に来たのでしょう?ビョーキ、ビョーキ。それも重症の。しかして、羨ましいビョーキよ。


フェルナンデス選手…ありゃ?どうしたの?ジャンプで2本も大きなミスをするなんて。これでも91点台が出ちゃうんですね。数年前までなら80点台前半くらいの点数だったでしょう。時代が変わったのだ。

パトリック…来ました!待ち遠しかったSPでのノーミス演技。こんなに鮮やかな3A、パトリックでは珍しい方。ニュース等のコメント欄を見ると、得点は100点越えても良かったのではないか?との声もチラホラと。驚いた!ソチ五輪まではパトリックが高い得点を出すと、やれ銀河点だのやれテンコ盛り点数だのやれカナダアゲだのと、さんざん槍玉に挙げられたのにサ。何なの?この違い。時代が変わったのだ。

宇野選手…6分間練習の時から何か様子が変でしたね。滑りのリズムが合わなかったのか、それとも気負いがあったのか。一番ミスしてはいけない4T-3Tで転倒しちゃった。うう。。む。。変な転び方をしましたが足は大丈夫でしょうか?演技終了後に、何か足を庇っているような動きがありましたが。

チェン選手…これまでミスの無かった4Fで転倒し、その代わりに苦手の3Aは見事に成功。なかなか上手く行かないものですね。これ以上は無い超難度構成ですからネ。

リッポン選手…冒頭の3F-3Tで回転不足があったのは痛い。が、演技冒頭で音楽に合わせてヒョイと向きを変える振り付けからリッポンポンの色気に惹きこまれました。タンクトップ衣装でこれだけ雰囲気が変わるものなんですね。ステップシークエンスはどの選手のものよりも私の気に入った!エキサイティングで目まいがした。

羽生選手…NHK杯よりも乗っていましたね!やはり彼はある種の天才を与えられたスケーターと思います。音楽はロックでも彼の演技や滑りは実に綺麗なんですよね。男子なのに力を使っている感じがまったく無くて、スゥ~、スゥ~と流麗に演技が行われている感じです。男子では珍しいタイプと思います。



関連記事
スポンサーサイト

2016.12.07 | | コメント(12) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

第72回 国民体育大会冬季大会フィギュア競技予選会もファイナルと同時開催♪(^^)/

月姫さま

>☆GPFとほぼ同時開催のゴールデン・スピン

はーい、あと国体予選会(女子シニア&女子ジュニア)もファイナルと同時開催で~す(^^)/☆☆☆

かわいい、ゆんちゃん&美人さんの友奈ちゃんをいーーーっぱい応援しま~す♪(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

2016/12/08 (木) 23:47:59 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 第72回 国民体育大会冬季大会フィギュア競技予選会もファイナルと同時開催♪(^^)/

ファントム様。

>あと国体予選会(女子シニア&女子ジュニア)もファイナルと同時開催で~す(^^)/☆☆☆
> かわいい、ゆんちゃん&美人さんの友奈ちゃんをいーーーっぱい応援しま~す♪(^^)/☆☆☆

現地観戦されるのですか?
もしもそうであれば、観戦報告、是非お願いしますね(^o^)/

2016/12/09 (金) 19:35:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

昨夜の片割月はきれいでしたね(都内某所)

お月さま

男を見る目は、確かだねっ!

羽生君の演技は、
合気道とか合気柔術に共通する雰囲気があると思う。

因みに、俺がまともに名前を憶えている選手の一人は
フランスの「フィリップ・キャンデロロ」で、
これはまぁ、ジーン・ケリーの「三銃士」・・・というか
「三銃士」と「水滸伝」に、やたらと弱い部分もあるんですけどね。

2016/12/10 (土) 14:30:03 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

順位は予想通りかなぁ

宇野昌磨君の点数余り伸びませんでしたね。転倒で足を挫いたのでは?見せ場の一つ、クリムキンイーグル早。せめて2秒弱はキープして欲しかったなぁ。

愛するリッポン君、4回転が無いだけに回転不足とは トホホ(ー ー;) シッカリ、回れ!喝。

2016/12/10 (土) 15:31:50 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re: 昨夜の片割月はきれいでしたね(都内某所)

しっぽがない・・・様。

>昨夜の片割月はきれいでしたね

そうでしたか!気がつきませんでした(^^ゞ

きっと、私のように麗しき片割月だったのね(^_^)/

長野五輪で演じたキャンデロロさんの「三銃士」は、観た人の記憶に残る名演でしたよね!
私は何回観ても飽きません。

>「三銃士」と「水滸伝」に、やたらと弱い部分もあるんですけどね。

私は「リボンの騎士」よ!

2016/12/11 (日) 01:56:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 順位は予想通りかなぁ

ikumi様、こんばんは^^

>クリムキンイーグル早。せめて2秒弱はキープして欲しかったなぁ。

あ、なるほどね。

でも、フリーのコレオならともかく、ショートでの3Aの直後ではちょっと厳しいんじゃないかしらね(^_^;)

宇野昌磨ここにあり!と、フリーでの神演技に期待しましょう!

リッポン選手、回転不足は残念でしたけど、ファイナルを楽しんでいる様子で、いいんじゃないですか!(^o^)/

2016/12/11 (日) 02:01:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「リッポンの騎士」…というのが唐突に頭に浮かんだが
リッポンポンの評判いいなぁ・・・

俺も、好きだけどさ。

2016/12/11 (日) 12:47:53 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「リッポンの騎士」…というのが唐突に頭に浮かんだが
> リッポンポンの評判いいなぁ・・・
> 俺も、好きだけどさ。


アダムちゃんたらリッポンポンでパイノパイノパイ~♪(^◇^)

2016/12/13 (火) 01:28:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

なにかわからんが恐れ入りました…

ふうむ・・・

パイのパイのパイ=東京節って、
大正時代の流行歌ですぜ、

御母堂さまの薫陶の精華とは思われまするが、
よくすんなり出て来んなぁ・・・

2016/12/13 (火) 08:56:20 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: なにかわからんが恐れ入りました…

>よくすんなり出て来んなぁ・・・

おうよ。

べらぼうめ、これでも私は江戸っ子でい(^◇^)
東京は中央区、築地市場からそんなに遠くない所の生まれよ。
育ちは世田谷の方だけど^^;

2016/12/13 (火) 22:07:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

再び恐れ入りました・・・

なんか、御出生の地界隈で、
日々の糧を得ております。

私の隅田川は、そこらだお(^◇^)

2016/12/15 (木) 17:08:11 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 再び恐れ入りました・・・

> 私の隅田川は、そこらだお(^◇^)


  海苔すすぐ水の名に住め都鳥

2016/12/23 (金) 01:39:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


