2016グランプリファイナル&ゴールデン・スピン:その②(完)




2016グランプリファイナル:滑走順&リザルト
ここです

☆荒川静香さんの解説が良くなっている!やれば出来るじゃん(^o^)
視聴者に遠慮なんかしないで、技術的な解説をバンバンすればいいのよ。ルールや技の種類に関心の無い人は、ジャンプやスピンの名前をいったって関心が無いのですからどうせ同じことですよ。

●女子ジュニア:フリースケーティング
ザギトワ選手の凄い演技
ここです

ファイナル3位表彰台の坂本選手が「ロシアの選手はすごすぎる!」と言っていたようですが、ザギトワ選手の演技を見ると肯けます。冒頭に、スパイラルから直ちにフライングキャメルスピンに入っていますが、これだってバランスを取るのが難しいでしょうね。日本女子選手でこれをやる人を見ません。

3ルッツでも3フリップでも…きちんと跳び分けが出来る!…両手を上げてのタノジャンプで綺麗に決めるとは恐るべき14才です。しかも、基礎点が1.1倍される演技後半に7つのジャンプを全て入れ、ほぼ全て成功させるのですから、これは敵いません。彼女の風貌は可愛いというよりも、既に勝負師的な顔立ち。恐れ入る。ザギトワ選手は今回怪我で欠場したツルスカヤ選手と並び、ロシア女子の全盛期が当面は続くことを保証するような存在ですね。

紀平選手は残念ながら3Aは失敗しましたが、その後の演技を大きなミスも無く終えた所に彼女の強さと潜在能力を感じました。しゃきしゃきとした力強い滑りをする選手と思います。

ジュニア女子の1位・2位・3位は私の予想がズバリ的中!!<(`^´)>


●シニア女子:ショートプログラム
☆ついに浅田選手の持つ世界最高得点を超えたメドベデワ選手。女子では初の79点台!
しかしですね、フィギュアスケートはあくまで出来映えを競う競技であり、陸上や水泳のように記録を競う競技ではないですよね。大会毎に、ジャッジや技術審判が変わる毎に採点や判定傾向に差があるのは事実でしょうし、そもそも毎年ルールも変更されているのですから、世界最高得点に騒ぎ過ぎるのもどうかと思います。もちろん、選手達にとっては自分の演技の出来栄えや進化を確認する意味が大きいでしょうから、自己ベストに喜ぶのは分かります。が、それ以上の意味はあまり無いかと思います。少し、マスコミも煽り過ぎ、騒ぎ過ぎですよね。

メドベデワ選手の演技
ここです

メドベデワ選手の演技を見ていると、スケートをしていることを忘れ、まさしく「演技」を見ているような錯覚にとらわれます。ジャンプ、スピン、ステップといった各エレメンツの出来栄えはもちろん素晴らしいと思います。それ以上に凄いと思うのは彼女は常に何かをやっていて、ただ何となく滑っている箇所がほとんど無いんですよね。ジャンプ後直ちにステップを踏んで演技に入りますし、イーグルをしている時でも頭を動かして演技を行っています。音のリズムに合わせるだけではなく、冒頭から最後まで全ての振り付けで物語を演じているんですよね。肌理が細かい。

これだけ称賛しても、私個人としては、実は彼女の演技スタイルは好みではありません。コストナー選手や浅田選手のようなスケートの滑りの美しさや伸びやかさ、ポゴリラヤ選手やゴールド選手のようなダイナミックさやパワー、こうしたタイプの方が好きです。あくまで好みに過ぎません。

☆メドベデワ選手の演技構成点は9点台が並び、宮原選手の方は8点台が並んでいます。ううう。。。む。。。そんなに差がありますかね?宮原選手の洗練された演技はもっと高く評価されてもいいのに、チェッ!と思うのは日本人選手に対する私の贔屓目があるからでしょうか。

●オズモンド選手…前にも書きましたので彼女の素敵な演技スタイルについてここではクドクド書きません。一つだけ。荒川さんが触れていたように、彼女は体幹をどこかで鍛えたのでしょうか。少し軸のブレたジャンプでも根性降りで、しかも加点の貰えるようなジャンプ…高さがある!…が出来るようになりました。大きな怪我で試合に出られなかった間にトレーニングを積んだのかもしれません。目に見えない努力というものを彼女の復活から感じ、感銘を受けました。


●女子フリー
解説の荒川さん…ジャンプの回転が不足している時やルッツやフリップジャンプにエッジエラーがある時、荒川さんは黙るんですよね。それ以外の時は、「加点の貰える良いジャンプです」「高さがあってランディング後の流れもありました」と言うのよね。お願いだから、黙らないで率直に指摘して下さい。「回転はどうだったでしょう?」「踏み切りのエッジはどうだったでしょう?」くらいの言い方なら抵抗が無いと思います。

宮原選手が大健闘の2位!凄いです。強くて上手い宮原選手が戻って来ました。小柄なのに大きな動きと滑り、そして力強さすら感じました。ジャンプに高さもありました。正直、過去の2戦の出来からはここまで素晴らしい演技をするとは予想していませんでした。予想が外れて良かったよ(^_^)/。孫子の兵法を読んだ効果が出たか?(^o^)。

ショートプログラムの時よりも演技構成点の評価が8点台後半に上がっています。ショートの時は評価が辛過ぎたとジャッジは反省したのかな?ナンチャッテね(^_^;)

惜しくも表彰台は逃しましたが、オズモンド選手も素晴らしいフリー演技をしました。柔らかに流れるような滑りは快いです。ステップシークエンスはロシア女子が「これでも足りないか!?」と言わんばかりのコッテリとした内容で迫るのとは対照的で、オズモンド選手のは割合とあっさりしていますが、流れの美しさを感じます。誰だ!「省エネステップ」などと憎まれ口を叩くのは!これでレベル4が取れてGOEの加点も1.30点貰えるなら素晴らしいじゃないですか。今シーズンは北米組がイマイチな中で、彼女の孤軍奮闘は頼もしいです。


●男子フリー
宇野選手、神演技とまでは行きませんでしたが見事な演技で3位表彰台!今後はショートとフリーの2本を何とか揃えてね。クリムキンイーグルから最後にクロスフットで終えるコンビネーションスピンまでの「盛り上げパターン」がすっかり定着しましたね。良い印象を残す終わり方と思います。これも宇野選手の強みです。

羽生選手が4連覇の金字塔!フリーの神演技は世界選手権用の楽しみに残して置きましょう。4Sー3Tは演技前半に移し、単独の4Sを後半にした方が安全で良いんじゃないでしょうか?ネイサン・チェン選手もボーヤン・ジン選手も後半に4回転ジャンプ2本に3A2本などという「鬼の難度構成」は躊躇するでしょうに。しかし、羽生選手なりの信念があるのでしょうね。今シーズンのフリープログラムは昨シーズンと比べて特長が乏しくて不評なようですが、私は好きですよ。このような静けさと柔らかさを核とした音楽が似合うのは、羽生選手とアボット選手くらいでしょう。

パトリックとフェルナンデス選手がここまで崩れるとは予想しませんでした。やはり、ショートとフリーの2本を揃えるのは難しいのでしょう。特に今のように複数の4回転ジャンプが求めらえる時代では。


チェン選手、凄かった!表彰台があると予想はしていましたが。。。演技前半に4回転ジャンプ4本を固め打ちにし、後半に3Aを1本入れるというのは、勝負!という点である意味賢い選択ですね。そもそも、4回転ジャンプ4本の固め打ち、これ自体が凄過ぎて宇宙人的世界のお話です。それにしても若いのにタフですね。最後までスピードも勢いも落ちないとは。ジャンプの回転軸の細さと速さは鬼神だ!

☆パトリック・チャン選手はフリーで珍しく3回もジャンプで転倒しましたが、演技そのものは良かったと思いますよ。身体のキレも良く、ステップもスピンも他の3回転ジャンプも見事でした。今後に期待出来ます。そして、何よりも、4回転サルコウを初めて成功させました!それも鮮やかに!良かった(●^o^●)

☆年々、羽生選手のイナバウアーの反り具合が小さくなり、滑走距離が短くなっている感がありましが、今回のフリー演技では改善され、荒川さんのような腕の使い方も見せていて良かったですね。

☆羽生選手のショートプログラムのリピート映像、何回流せば気が済むのかテレ朝さん。そのような時間をペアやアイスダンスの演技を映す時間に使って欲しかったです。もう少しシングル競技以外の種目も流して欲しいですね。

☆羽生選手のEX、初めてテレビで見ましたが実に素晴らしかったです!いやあ~、ウットリしちゃいました。これは羽生ファンならずとも、惚れ惚れとしますね。女子選手顔負けのエレガントで流麗な演技です。

☆テレ朝に対し、ライブで放映しろ!との批判を目にしましたが、これは酷というもの。夜中~早朝に放映したら視聴率は期待出来ませんし、付くはずのスポンサーも付かなくなります。NHKのようには行かないです。

それよりも、10分か8分に一回流れる鬱陶しいCMを止して欲しいですね。白けます。途中では2回程度に減らし、残りは番組の冒頭と最後にまとめて流してくれ。スポーツ番組でもドラマでも報道番組でも、日本の民放テレビのようにバカスカCMを途中で入れる国は無いのではありませんか?




関連記事
スポンサーサイト

2016.12.11 | | コメント(22) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

月姫さま女子ジュニファイナル表彰台予想大当たり~(^^)/♪♪☆☆☆

月姫さま 女子ジュニファイナル表彰台予想大当たり素晴らしいで~す(^^)/♪♪☆☆☆

ファントムは女子ジュニファイナル予想は2位が当たり~♪(^^)/

徒然草子で月姫さまが荒川さんを記事にしたら急に荒川さんの解説が良くなっている~♪♪☆☆☆

ひょっとして徒然草子はスケート関係者に人気かも~♪♪☆☆☆

ファントムv-77

2016/12/11 (日) 02:19:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ザギトワ選手の両手タノ

片割月様

ロシア女子の若手の続出ぶりはすごいですね。
それも美少女が多い。
ロシアは国内大会で表彰台に上がるほうがワールドで上がるより大変そう。

タノはウザくて見ていてイライラしますがザギトワ選手のタノはバレエのドン・キホーテに沿った振り付けなのか不自然ではないですね。腕も伸びて頭の上でクロスしていてなかなかきれい。これならウザくない、 許す。(笑) 

2016/12/11 (日) 08:32:34 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 月姫さま女子ジュニファイナル表彰台予想大当たり~(^^)/♪♪☆☆☆

ファントム様、おはようございます^^

しかし、シニア男女の方は、嬉しいことに私の予想を遥かに超えて、日本人選手が頑張りましたね。

> 徒然草子で月姫さまが荒川さんを記事にしたら急に荒川さんの解説が良くなっている~♪♪☆☆☆
> ひょっとして徒然草子はスケート関係者に人気かも~♪♪☆☆☆


その通り!<(`^´)>

荒川さんは、自分の解説が不評であると、誰かからも聞かされたのかもしれませんね(^o^)

2016/12/11 (日) 10:51:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ザギトワ選手の両手タノ

kan kan様、おはようございます^^

ううむ。。美貌勝負でもロシア女子の圧勝ですか(^_^;)

まあ、歳をとるとロシア女子は早々と「残骸」と化しますけどね←負け惜しみが滲み出ている。

おっしゃる通り、ザギトワ選手くらいに鮮やかなタノジャンプを決められると、文句は言えません。お見事です。

ザギトワ選手から、「悔しかったらあたしみたいなタノジャンプをやってみな!」と、言われているみたいだわ(・・;)

2016/12/11 (日) 10:58:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

今夜も綺麗な片割月が見えそうですね

ロシアは、体操競技でもそうですけど、
独自の「美しいロシア」がありますよね。

因みにボリショイ・サーカスの昔っからのファンだし、バレエもそうです。
地方の民族舞踊にも親しむ(混ぜてもらう)機会もあったし、
「サンボ(及びそのルーツとなった民族武術)」も
一時期熱心に研究させてもらいました。

美少女に関しては、えらいこってす
(ちょっと意味不明、俺よりヒゲの濃そうな美少女もいるしさぁ・・・)
・・・が、
どうして18歳くらいを境に
変身するのかが、わかんない。

・・・が、
仕事がからまなきゃ、ロシアはいい国です。
本気でそう思います。

2016/12/11 (日) 12:37:07 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

国ジュニ

今国ジュニ予選会でーす(*^_^*)
今第6グループでーす(*^_^*)
第5グループ終わって、ゆんちゃんルッツループ決まって1位(*^_^*)

2016/12/11 (日) 14:52:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ご挨拶(*^_^*)

製氷中にゆんちゃんにご挨拶しました~(*^_^*)

2016/12/11 (日) 15:26:48 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

(*^_^*)

(*^_^*) 満載のフォントム様も素敵ですね~♪♪

2016/12/11 (日) 15:53:30 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

はーい(*^_^*)しっぽがないさまお返事ありがとうございま~す(*^_^*)

2016/12/11 (日) 17:27:00 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

<(`^´)>

お月さまの「えへんプイ」も
素敵ですねぇ~

空では、今夜も綺麗な片割月です。
(隅田川河畔・・・けっこう震えながら)

2016/12/11 (日) 19:20:14 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

喜多屋の金時クリームパン♪☆☆☆

しっぽがないさま 月姫さま

はーい、お返事ありがとうございま~す(*^_^*)

今、国ジュニ(第72回国民体育大会冬季大会 フィギュア競技予選会 2日目 少年女子の部)の応援から帰りました~♪ 🙂 🙂 🙂

帰りに新幹線を降りて上野駅で喜多屋の金時クリームパンを買いました~(笑)♪❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム

p.s.

ファイナルシニア男子総合はファントムの予想が1位当たり~♪

ファイナルシニア女子総合はファントムの予想が1位当たり~♪

両方とも1位当たりました~♪(^^)/

なので全日本と世界選手権の予想♪

全日本男子総合

1位 宇野選手
2位 羽生選手
3位 田中選手

全日本女子総合

1位 宮原選手
2位 三原選手
3位 樋口選手

ワールド男子総合

1位 宇野選手
2位 羽生選手
3位 ネイサン選手

ワールド女子総合

1位 メドベージェワ選手
2位 宮原選手選手
3位 ポゴリラヤ選手





🙂 🙂 🙂

2016/12/11 (日) 21:47:43 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 今夜も綺麗な片割月が見えそうですね

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

私は、ロシアの音楽(クラシック系も民謡も)、文学、バレエ、そしてロシア料理は好きですよ。

それと、前に記事にしましたが、旧ソ連時代に制作された超巨編映画「戦争と平和」は名作でした!

政治がからまなきゃ、ロシアはいい国です(^○^)

ロシアの体操競技は一時の勢いが無くなりましたが、その代わり、女子フィギュアは全盛期ですね。

2016/12/13 (火) 01:26:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 喜多屋の金時クリームパン♪☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>今、国ジュニ(第72回国民体育大会冬季大会 フィギュア競技予選会 2日目 少年女子の部)の応援から帰りました~

お疲れ様(^_^)/

で、観戦レポの方、簡単でいいので、特に注目の選手についての演技内容など、お聞かせあれm(__)m

予想、全日本はまだしも、世界選手権は早過ぎるよ(^_^;)

2016/12/13 (火) 01:33:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

高難度ジャンプ

片割月様 

>やはり、ショートとフリーの2本を揃えるのは難しいのでしょう。特に今のように複数の4回転ジャンプが求めらえる時代では。

高難度のジャンプは精密機械のように寸分の狂いもなく跳ばないといけないようですね。
カートがチェン選手がFPで次々と4回転を決めていくのを見て、ジャンプのタイミングが"Impeccable。非の打ち所がない!"とコメントしていましたが、そのあとの3人はそうはいかなかったようです。SPで完璧に跳べてもFPでほんのわずかのタイミングのずれやフォームの崩れでFPでは跳べなくなってしまう。
カートはジャンプに関しては、「肩が上げないように、下げて}、「左肩が下がりすぎ」、フェルナンデス選手がジャンプに入る前”左肩を見ちゃいかないよ” と叫んだら、(左肩を見て)転倒、”Are you listening to me!? 言わんこっちゃない、と言わんばかりの解説をしていました。
むつかしいもんですね。

宇野選手の音楽性や身のこなしが素晴らしいと投稿したことがありますが、今回カートも「彼はダンスのレッスンをとっているのかな~、音のとらえ方がうまい。ダイスケの音楽性を継承している」と褒めています。こういうのは教わってできるものではなく才能だと思います。こういう作為的でなくオーガニックな身のこなしは誰もができるわけではない。
宇野選手に関しては着氷がオーバーローテションの傾向があり、これを続けていると膝に負担がかかって数年後が心配と以前から心配しています。
羽生選手のジャンプはソフトランディングなのでこの心配はないとか。

今回も日本のファンがたくさん押し掛けていましたが、果たしてスポーツファンなのか、観劇・エンタメファンなのか、、。和服観戦の女性、羽生選手の演技が終わる前に日の丸を振る準備で演技を見ていないおばさんを見るにつけ、これが熱狂ファンの実態であれば荒川さんの甘口コメントも致し方のないところでしょう。
手拍子フェチは許すとしても、ロックンロールでダウンビートの手拍子(若い人にもいる)はいかがなもんか。 演歌や民謡ではありませんぞ。(笑)


2016/12/13 (火) 08:57:10 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

国体予選少年女子の注目選手~♪♪(^^)/☆☆☆

月姫さま♪

Good evening♪v-483

はーい、お返事ありがとうございま~す♪(^^)/

注目の選手はゆんちゃん(青木祐奈選手)とれいあちゃん(船迫麗愛選手)とひなたちゃん(大澤陽選手)とゆうなちゃん(三善友奈選手)で~す♪♪☆☆☆

都築ファミリーのゆんちゃんはとってもかわいくてバックヤードやロビーで手を振るとファントムにいつも笑顔をかえしてくれてピンクと紺の衣装もスワロフスキーが綺麗でスピードがあってとってもパワフルで、予選会レコードで1位で~す♪予選会なので奈加子先生がきていました~♪♪☆☆☆

奈也ちゃん先生のれいあちゃんは滑りが良くてかわいかったで~す♪♪☆☆☆

小笠原ファミリーのひなたちゃんはスピナーでパトリックみたいにピアノ演奏が出来るので音楽的センスのある目元の涼しい爽やかなスケーターで~す♪☆☆☆

真実先生のゆうなちゃんは美人さんで~す♪♪(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

2016/12/13 (火) 23:15:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 高難度ジャンプ

kan kan様、こんばんは^^

カート情報、ありがとうございます!

宇野選手が海外でも話題になり始めましたね。2年連続でファイナル3位という実力はタダ者ではありません。
ノービスの時からその才能は傑出していましたしね。

>宇野選手に関しては着氷がオーバーローテションの傾向

やはり、指摘されていましたね。私も宇野選手のランディングの変な癖が気になっていました。

回り過ぎってことでしょうか。他の選手の場合はほんの少しだけ不足傾向でランディングするので、スムーズに流れるのかもしれませんね。
小柄なのでそれほど膝に負担は無いのかな?

>和服観戦の女性、羽生選手の演技が終わる前に日の丸を振る準備で演技を見ていないおばさん

分かります!
日本でも競技会場に入ると、このような「ギラギラ」した女性ファンがいます。
私如きではケンカしても敵いそうもない脂ぎった方々です(^_^;)
敵に回したら怖い。

日本人のリズム感の貧困さは世界的にも珍しいのでは?

2016/12/13 (火) 23:49:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 国体予選少年女子の注目選手~♪♪(^^)/☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

ありがとうございます。

そうですか!

注目の選手達についてファントム様から頂戴した情報は、文書の方に記録しておきましたよ(^_^)/

青木祐奈選手は今年の全日本フィギュアに出られなくて残念ですが、来シーズンに期待しています。
笑窪の笑顔も魅力的ですが、これだけの才能の持ち主ですものね。

2016/12/14 (水) 00:27:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

シニア(^^)/☆☆☆

月姫さま

Good morning~♪☀☀☀

はーい、お返事ありがとうございま~す♪

大丈夫で~す(^^)/

シニアだと東日本で良い成績をおさめるだけで全日本に出れるのでゆんちゃんがシニアに移った年には全日本に出られま~す(^^)/☆☆☆

章一郎先生カワイイで~す(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

p.s.(^^)

きのうはXOI夜公演にいってきました♪(^^)

大ちゃん素敵~♪
フィナーレではイーグルから3A跳びました~♪

終わってスケートセンター通用口のセブンイレブン前のでまちで約3メートルの距離で大ちゃんお疲れさま~と手をふりました~♪(^^)/☆☆☆

氷上のマチューのランビさまにもでまちで約3メートルの距離でステファン・メリークリスマス~とお声掛けしたらニコッとしてタクシーに乗っていました~♪♪(^^)/☆☆☆

2016/12/18 (日) 07:32:29 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

全日本最終予想&選考代表選手予想~♪

P.S.

月姫さま

ユヅくんお大事にね。
ユヅくんが欠場ということなので全日本最終予想&選考代表選手予想~♪

男子総合
1位 宇野選手
2位 田中選手
3位 無良選手

世界選手権代表
宇野選手、田中選手、羽生選手

女子総合
1位 宮原選手
2位 三原選手
3位 樋口選手
4位 坂本選手
5位 白岩選手
6位 本郷選手
7位 本田選手
8位 浅田選手
9位 紀平選手

世界選手権代表
宮原選手、三原選手、樋口選手

応援は真央姫で~す(^^)/☆☆☆
GO MAO!v-284ガオー♪♪

ファントムv-77

2016/12/22 (木) 01:06:40 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

P.S.

9位 紀平選手→松田選手

2016/12/22 (木) 23:56:53 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: シニア(^^)/☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

>きのうはXOI夜公演にいってきました

ファントム様はすっかりフィギュア三昧でありんすな(^_^)/。

羨ましい限りです。

高橋大輔さん、3Aは得意ジャンプだったですよね!質の良い3Aでした。

明日、衛星放送で放映されるみたいですね。私は見れるかどうか分からないけど。。

2016/12/23 (金) 01:43:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 全日本最終予想&選考代表選手予想~♪

ファントム様。

まあ、おおよそ、同じような予想になりますね^^


が、浅田選手に関しては違います!

さあ、どんな結果になるでしょう。ワクワクドキドキですね。

2016/12/23 (金) 01:47:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR