スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2016全日本フィギュアスケート選手権(完)




●私の順位予想(敬称略)

男子
優勝:宇野
2位:田中
3位:無良

男子の場合は…こうして考えますと女子と比べて層が薄いなあと感じます。羽生選手と宇野選手が突出しているので国際大会だけ見ている分には気が付きませんが。

羽生選手の欠場は残念ですが、四大陸と世界選手権の代表に選ばれますよね?



女子
優勝:宮原
2位:樋口
3位:浅田
4位:三原
5位:坂本
6位:本田


女子は宮原選手は別として、他は大混戦ですね。

選手達が異口同音に語るように、全日本は国際大会とは違った独特の雰囲気があると。それを良い方向に持っていける選手と、負の方向に流されてしまう選手とがいるようです。

ファンであればご存知とは思いますが、浅田選手はネ、昔から、不調なシーズンでも全日本では強さを発揮しています。追い込まれた時の強さみたいなものが浅田選手にはあります。そうでしょ?トリプルアクセルが跳べなくても、ミスを最小限に抑えられれば表彰台は見えて来ます。

樋口選手も全日本に強いですね。持ち前の負けず嫌いが良い方向に働くようです。

フリーは演技時間がジュニアよりも30秒長いので、その分だけシニアデビューしている三原選手の方が有利かな。

本郷選手と特に村上選手は今季不調ですが、全日本に強いと言えば強いですね。予想以上に彼女達が頑張ってくれると実は嬉しいのですが。

●男子ショートプログラム:結果
1位 無 良 崇 人 90.34点
2位 宇 野 昌 磨 88.05
3位 田 中 刑 事 85.68
4位 日 野 龍 樹 78.65
5位 佐 藤 洸 彬 72.01
…………

無良選手…冒頭の4Tは少しランディングで乱れましたがマイナスされない程度のもの。今季、4Tが比較的安定しています。次の3Aはいつもの高いジャンプで余裕のランディング。ドスン!と地響きがするようなランディングですよね。スピンはイマイチな感じですが、ステップはノリノリでとても良かったです。演技構成点で8点台後半が並ぶのは無良選手には初めてのことです。正直、90点台が出るとは思いませんでした。国際大会でもこれくらいの評価が貰えるといいですね。

宇野選手…うーん。。。4Fはステップアウトし、またしても4Tが決まりませんね。ショートではフリーよりも重圧がかかるのでその分だけ難しいことなのでしょうね。ジャンプで2つもミスしても88点台が出るとは、一昔前までだったらアンチから批判が出る得点です。パトリック・チャン選手がそうであったように。しかし、時代は変わったのです。ジャンプ以外はさすがの演技でした。宇野選手の小気味の良い演技。比類の無いスケーターと思います。

田中選手…冒頭の4Sで乱れましたが、無良選手との差はここだけであって、他ではほぼ良い勝負になっている感じです。両選手とも実に男っぽい演技ですよね。優雅な羽生選手や小気味の良い宇野選手の演技を見た後では、なおのこと男っぽさをプンプン感じます。

総合力を鑑みると、優勝候補としてはやはり宇野選手の有利は変わらないと思います。で、無良選手と田中選手の2位争い…実質2位までが世界選手権出場の権利を得る…これが見ものです。争いは熾烈です!田中選手と無良選手、どちらも同じくらい応援したくなります。

☆大学4年をもって、選手生活を終えるスケーターが多いですね。やはり、社会人になると選手との両立は難しいでしょうね。特にフィギュアは他のスポーツより遥かに練習量を要する競技と思えますし。観客の前で、中途半端な練習による不本意な演技を本番でするのは、おそらく、選手にとっては耐えがたいものもあるのかと察します。この点でもフィギュアスケートの選手の世界も実に厳しいですよね。それでも、それぞれの選手が自分なりの目標を持って全日本フィギュアに臨む姿を見ていると、私の胸が熱くなります。

☆浅田選手の状態は良さそうですが、願わくば、ショートプログラムで3Aを跳ぶのは止して、フリーで跳んで欲しいと思います。やはり、ショートでのミスは許されないでしょう。ここは2Aで精神的・肉体的に余裕を持たせ、あくまでノーミス演技を目指す方が得策と思うのですが。。。。。


●女子ショートプログラム:結果
1位 宮原知子76.49点
2位 本郷理華69.20
3位 樋口新葉68.74
4位 本田真凜67.52
5位 三原舞依65.91
6位 坂本花織63.36
7位 松田悠良61.63
8位 浅田真央60.32
………………

☆選手には選手なりのやり方や意思があります。演技をするのは選手です。コーチでもファンでもありません。選手本人が自分の好きなように試合をする…至極もっともであります。

しかし、ファンはファンなりの意見や感想があります。どのスポーツでもファンは選手や監督を称賛することもあれば、疑問を抱いたり批判をすることもあります。非難やクレーマーとは違います。応援しているからこそ、時には失望や幻滅を味わいます。それをファンはただ黙って見ていればよい、ひたすら応援していればよい、と大上段から正論?を言われれば、「ごもっともです」としか返す他はありません。が、応援しているからこそ時には黙っていられないこともあります。

浅田選手はやはり3Aを試み、やはり失敗しました。それも最悪の。すっぽ抜けで3Aは1Aに。得点は0点です。これが微妙な心理的影響を及ぼしたのであろう、やはり次の3F-2Loでは助走にスピードが欠けて3Fが回転不足となりました。演技構成点で宮原選手に次ぐ高い評価が出たため、辛うじて60点には乗せましたが、これで表彰台は遠のきました。すなわち、世界選手権の出場は厳しくなったのです。

結果論でブーブー言っているのではありませんよ。

試合前の公式練習で跳んだ何本かの3Aを見れば、とてもショートプログラムに入れられないレベルであることは素人でも分かります。特に、ずっと浅田選手を見て来たファンであれば。

私のような素人でも、「やはり」「やはり」「やはり」と、容易に予測のつく悪い結果。これまで浅田選手のこうしたシーンを何回見たことか。言葉は悪いが、「バンザイ突撃」としか言いようが無い拙劣な戦法。佐藤コーチはどうして止められなかったのだろうか?ショートでのミスが許されないことは、佐藤コーチは誰よりも知っているハズなのに。

大人しく?2Aを跳んでいれば、ノーミスで65~67点くらいは楽勝で出せた。

良くも悪くもこれが浅田真央の浅田真央たるゆえん…などと達観したような心境には私はなれません。あたしゃ、神様でも仏様でも修行僧でもありませんので。

ついでに観客にも批判を。浅田選手の本来のレベルには全く及ばない出来の演技にスタオベするか?スタオベはいつからこんなにチープなものに成り下がったのか?最近、スタオベの安売りが流行っているが、私はイヤだね。スタオベはトップスケーターの最良の演技に対してのみ行うべきよ。

疲れたな。。。でも、フリーで浅田選手が納得する良い演技が出来るよう応援する気持ちには変わりありません。私の好きな選手ですから。素敵なスケーターですから。

☆「浅田選手の美しい演技が見られるだけで幸せ!」というファンもいます。しかし、それならアイスショーなりEXを見ていれば済むことです。競技である以上、結果が求められますし結果がまさに大事と思います。


宮原選手…こんなに高いジャンプをする選手でしたか?とびっくりする素晴らしいジャンプでした。

本郷選手が戻って来ました!ステップは気迫が籠っていました。

樋口選手…ショートでは3Fをやめて、3Loと換えられないものか?ステップからの3Loが苦手なの?ノーミスであれば70点になるレベルには来ていますね。

本田選手…ようやく、やっと!良かったですね。

☆出場選手30人のうち、ジャンプ構成で3-3を予定していなかったのは、何と!たった2人だけ。こういうハイレベルな時代になりました。そして、ミスも少ないです。これだけ見ればロシアの最強女子選手団と遜色がありません。遜色があるのはスピンと、そして…はっきり言う…スタイル。


●男子:最終結果
1位 宇野昌磨280.41点
2位 田中刑事249.38
3位 無良崇人242.11
4位 日野龍樹230.31
5位 友野一希216.55
………………

ううう。。。無良選手。演技前半は凄く良かったのに!無良選手は気負いがあったのでしょうか。田中選手と宇野選手は重圧がかなりあったのでしょうか。上位選手にjミスが目立ちました。全日本フィギュアは恐いです。その中では日野選手が頑張った。あとは、4回転ジャンプを身に付ければ!

☆高橋大輔さん…まだ解説がぎこちないですが、暖か味のあるコメントをしますね。選手達の心の揺れ動きが手に取るように分かるのでしょう。たどたどしい言い方の中に選手達を思いやる優しさを感じます。

☆大庭雅選手のショートプログラム「ミッション」は安藤美姫さんの振り付けだったのか!安藤さんは振付師としての才能もあるかもしれません!Jスポで解説していた時の安藤さんは選手毎の個性・特徴を実に良く見ていて、説明も的確と思いました。こういうセンスは振付師にも向いているかも。

女子:最終結果
1位 宮原知子214.87
2位 樋口新葉199.49
3位 三原舞依198.17
4位 本田真凜196.11
5位 本郷理華194.28
6位 白岩優奈185.37
7位 坂本花織184.06
8位 村上佳菜子 182.55
9位 鈴木沙弥180.41
10位 松田悠良180.27


・浅田選手
高橋大輔さんが公式練習の出来をやたらと誉めていたので少し期待したけど、やはり、十二分な練習が出来なかった分が後半のスピードやジャンプに影響したように見えました。フリーでは3A、3F-3Loと攻めるのは戦術的に正解ですし、浅田選手の意地を見たと思います。そうした中で、ステップシークエンスンは…いつもながら…跳びぬけて素晴らしいですね。ジャッジは全員GOE+3の満点を出しました。不本意な結果で終わった今シーズンですが、腰痛と左膝痛を抱えながら頑張った浅田選手には心からお疲れ様でした、と言いたいです。まさか、引退しないでしょうね?

・樋口選手
難しい3Lz-3Tを前半と後半に決められる選手は滅多にいません。それと、スピンの切れ味がGPSの時より良かったと思います。彼女のように負けず嫌いの勝気で、勝つことへの欲望がギラギラしている女の子は日本人では珍しいと思います。そして、こういうタイプは人気者にはならないのです。私は好きだなあ。

・三原選手
宮原選手のお株を奪い、「ミス・パーフェクト」は彼女の元に!ジャンプはミスする気配は無し。回転不足になる気配も無し。ただし、スピンには課題がありそうです。表現面はまだどこかジュニアっぽさを感じますが、今はこれで十分でしょう。ともあれ、全日本で初の表彰台、おめでとうございます。フリーは2位ですよ!

・本田選手
ミスは一つだけ。調子が上がって来て良かったです。世界ジュニアの活躍も期待出来ますね。ウェルバランスなスケーターなのに、何故かステップシークエンスでのレベルの取りこぼし(ショート・フリー共レベル2)が目立ち、それほどGOEの評価も高くありません。ターン技術にどこか弱点があるのでしょうか。

・本郷選手
うーん。ショートで好発進したのに。。。昨シーズンの「リバーダンス」に戻したのは正解と思いますが、あまり弾けていなかったと思います。荒川さんが解説していたように、ジャンプに問題があると演技そのものも小さくなってしまうのでしょうか。フィギュアスケートって実に繊細なスポーツなんだなあ。

・白岩選手
明らかに身体が大きくなっているのに、ジャンプには影響していないようです。ルッツでもフリップでも3-3が跳べるとは、ジャンプの才能は凄いです。

・坂本選手
硬くなっていたのか、ここに来てジャンプの調子が少し下がったのか、全日本ジュニアの時程の豪快さが無かったように見えました。全日本ジュニア女王としては悔しかったでしょうね。

・村上選手
ジャンプ構成を下げたのは窮余の策としましても、結果として正解でした。やはり、ステップシークエンスは見応えがあります。音楽との融合、自然と滲み出て来る感情表現と、さすがはベテランと思います。

・鈴木選手
ここにもう一人の「ミス・パーフェクト」がおりました!細身で手足の長い選手に良く見られるジャンプの軸の美しさがあります。顔立ちもちょっと個性的で不思議な魅力を感じます。注目したいですね。
161225figsuzukisa02710.jpg

・松田選手
冒頭の魅力的なコンビネーション3連続ジャンプ、2A-3T-3Loはまたしてもセカンドジャンプの3Tが回転不足判定でした。荒川さんの解説によりますと、3番目の3Loを跳ぶ為には3Tのランディングをちょっとだけ回転不足気味に降りないと難しいとか。荒川さんの説が正しいとすれば、認定はほとんど絶望的にしか思えないのですが(・・;)。

・宮原選手
全日本3連覇は快挙。押しも押されぬエースです。ショートプログラムは全日本、フリースケーティングはGPFが最高の出来でした。世界選手権では両方でベストの演技が出来ますように。


☆フジテレビの快挙。
演技中に画面左上にカウンターを設置し、採点や判定の動きをライブで表示したのは良いアイデアです。実施したジャンプやスピンの基礎点、加点、減点をリアルタイムで表示。また、ルールに詳しいファンであれば、スピンやステップの基礎点表示を見ればレベル4かそれより下の判定かリアルタイムで分かります。面白い試みと思います。

☆【早大生スケーター特別取材】涙のフリー…今井遥、ケガを乗り越え全日本で舞う
サイトはここです

19位だった今井選手にも、このようなドラマがありました。泣けました。浅田選手の怪我・故障だけが大きく報道されますが、少なからぬスケーター達が同じような困難と向き合いながら競技に臨んでいるのですね。技術の進化やジャンプの高度化が選手たちの怪我・故障を増加させているのではないかとの懸念があります。

怪我と言えば、女子のスキーモーグル競技やノルディックスキーのジャンプ競技でも、膝の十字靱帯損傷や断裂が多いと知りました。モーグル競技でのターンやエアーでは膝を酷使するでしょうし、ジャンプ競技では着地でモロに膝に負担がかかりますので、一つ間違えると大怪我になるそうですね。

競技が高度化すると怪我も増える…アスリートに怪我はつきもの、と簡単に言うけど、実際にはどれだけ大変なことであろうか。私には想像を絶します。

これは私の偏見かもしれませんが、柔道、ボクシング、レスリングともなれば怪我とお友達になりながらのスポーツという印象がありますし、マラソンや重量挙げに至っては身体を壊すスポーツそのものという感じすら抱きます。それでもこれらのスポーツに人生を捧げているアスリートがたくさんいる…凄いと思います。

しかも、そのお蔭で私は競技観戦を楽しんでいられるのかと思うと複雑です。

平昌五輪後のことですが、フィギュアスケートではショートプログラムの廃止案もあると聞いたことがあります。ファンとしては楽しみが減って困るのですが、選手達の負担を考えますとそれも一案かもしれません。



関連記事
スポンサーサイト

2016.12.23 | | コメント(47) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

結果が楽しみ~♪(^^)/☆☆☆

月姫さま

わー、男子予想月姫さまとぴたり一致(^^)/☆☆☆

結果がとーっても楽しみですね~♪

ファントムv-77



2016/12/23 (金) 02:05:22 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

赤いヒールのファントムさま・・・

わー、男子予想ファントムさまとぴたり一致(^^)/☆☆☆

・・・って、
あんまし選択肢ないかも・・・

ファントムさまは
風邪なんかにまけないでくだいさいねっ!

私は、こないだ
電車でピンヒールのどすこい系の女性に
思い切り足を踏まれて
未だに悶絶中です・・・

足甲への攻撃は得意技なのに・・・涙

2016/12/23 (金) 13:42:47 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

グランバットマン(^^)/

しっぽがないさま♪

こんにちは

>得意技☆☆☆

ファントムはレッスンでグランバットマンを4セットしま~す(^^)/

ファントムv-77

2016/12/23 (金) 17:17:01 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ファントム様 それは素晴らしい(^^)/

蹴りについては、
概ね500回/日やってま~す。

2016/12/23 (金) 17:49:36 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

8セット96回☆☆☆

しっぽがないさま♪

こんばんは~♪

わー、多いですね~♪


ファントムはレッスンでグランバットマンを多いときは8セットしま~す♪
(^^)/

なので前4、横4、後4×8なので96回で~す(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

2016/12/23 (金) 22:22:43 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

全ての選手を応援したいです

片割月様、こんばんは。

田中、無良、両選手、男っぽくて良かったですね。
特に田中選手、艶が出て来たと言いますか、大阪のマダムの心をつかみました…いや、大阪の観客は少ないかも。私も抽選は全敗だったので(笑)

この日一番印象に残ったのは、佐藤選手でした。人にないものを持ってるスケーターって魅力的です。
岩手大学、文武両道ですね。他にも企業に勤めている人もいたりして、練習時間が少ない中、頑張ってるんだろうなと思うと、ジャンプ転倒しないで!と力が入ってしまいます。
片割月様もおっしゃる様に、大学卒業とともに引退の選手も多く、胸が熱くなるお気持ちわかります。
いつも全日本は感慨深いものがあります。
努力だけではどうにもならない事もありますが、それは競技の上だけの事、人生において努力はけっして無駄にはならない…とおばさんはテレビの前で応援するだけです。


2016/12/24 (土) 00:09:05 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: 全ての選手を応援したいです

プクプク様、こんにちは^^

>私も抽選は全敗だったので(笑)

ムフフフ。。。残念無念ですが、今も尾を引いておるおようで(^o^)

佐藤選手、良かったですよね!
3Aは軸が傾きヒヤッとしましたが、根性降りしましたし、
ステップでも独特の動きで不思議な雰囲気を醸し出していました。
それと、銀行勤めしながら頑張っている選手もいましたね。
これは大変なことでしょう。

こういう選手たちの頑張りを見られるのも全日本の醍醐味ですね。

2016/12/24 (土) 16:42:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ファントムの予想1、3、8位当たり・・・

月姫さま

ファントムの予想女子SPの段階で1、3、8位当たり・・・

あとは三原選手が3ランク、坂本選手が2ランクアップで1、2、3、4、8位当たり・・・

応援は真央姫で~す!

GO MAO!v-284ガオー

ファントムv-77

2016/12/24 (土) 18:20:09 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

心が折れました。

これまで長く浅田選手を応援してきましたが、今日のSPの結果をみて心がポキッと折れてしまいました…。
何故、何故2Aにしないのか…。すっぽぬけるくらいなら何故最初から2Aにしない…。

浅田選手の3Aへのこだわりを理解した上で、それが浅田選手だと思い応援してきたのですが、今日だけはダメです。あの状況で3Aを選択、しかもすっぽ抜け…。
3A跳ぶことを選んだなら、どうしてこけても回転不足でもいいからとにかく跳ばないのか。
あまりこんなこと言いたくは無いけれど、佐藤コーチも何をやっているんでしょう。

もうこれで今シーズンの世界選手権は消えました。フリーでの神演技による挽回ももはや期待できません。

ネガティブ発言や選手の決断を否定するようなことはこれまで言ったことありませんでしたが、今日だけは…。
正直、失望してしまいました。

人様のブログでグチグチと申し訳ありません。

2016/12/24 (土) 18:50:51 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

月姫さまとファントムの予想男子総合大当たり~♪(^^)☆☆☆

月姫さま

月姫さまとファントムの予想男子総合大当たり~♪(^^)☆☆☆

あと高志郎くん、かわいかったで~すv-350

ファントムv-77

2016/12/24 (土) 23:34:20 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

P.S.(^^)

しっぽがないさまも予想男子総合大当たり(^^)/

v-77

2016/12/24 (土) 23:37:35 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

四大陸選手権代表選考予想~♪(^^)/

P.S.(^^)

なので四大陸選手権代表選考予想~♪(^^)/

男子
宇野昌磨選手
無良崇人選手
日野龍樹選手

女子
宮原知子選手
本郷理華選手
浅田真央選手

ファントムv-77

2016/12/24 (土) 23:55:57 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月さまに200%同感で、SPは2Aにすべきですね。他の試合ならともかく、全日本はまず表彰台に乗ることに意義があります。ようやく片足で降りるようになった状態では(全日本では少なくとも)入れるべきではない・・

そもそもSPは2Aを想定としたプログラムにしたらどうかと思ってました。冒頭の3Aありきなので、2Aにしたとしても、助走がが長く、点数のとれる2Aではなくて、「3A回避の2A」という印象になってしまい、せっかく2Aで加点がとれる方法があるはずなのに(後半に入れるとか、ステップから飛ぶとか)もったいない。プログラム全体のクオリティとしても・・  

2016/12/25 (日) 00:24:01 | URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

ただのミーハー

あぁー
私はフィギュアファンと言うよりも外面の美しさで応援するの?
龍樹、本田真凛チャンを密かに応援している自分が情けない。

真央チャン、バレー界の大好きなサオリン(木村沙織)とダブってしまう。長年、フィギュア界、バレー界を引率して来た2人。ステップ、スピンは申し分ないけど肝心なジャンプが飛べない。サオリンもレシーブ、パスは流石だが肝心なアタックが決まらない。クリスマスというのにバレーも天皇杯敗退、真央チャンも8位。焼け酒飲むしかないわなぁ

2016/12/25 (日) 01:18:09 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

我が家のスタオベTOP3

昨夜のお茶の間観戦で、家族でスタオベ並みの大拍手を送ったのは
1位 大庭雅
2位 本郷梨華
3位 日野龍樹

雅ちゃんのショートが安藤さん振付でミッション、というのはシーズン初めに噂で聞いていて、ぜひ、全日本で放送されますようにと祈っていたプログラムでした。
期待を上回る出来に家族で大拍手!相変わらずの助走なしで流れのあるジャンプ!最後のストレートラインステップも丁寧に滑っていて、あっという間に終わった、もっと観ていたいと感じるプログラムでした。安藤さん、振付の才能ありそう。

本郷さんは、今季思うような結果が残せず、全日本に賭ける気持ちが迫力となって表れたカルミナ・ブラーナでした。「いいんじゃね〜」と大拍手!シニアらしいプログラムで、まだまだ梨華ちゃんココにあり、と存在感を見せてくれました。

男子の方はミスが相次ぐ結果となりましたが、我が家的スタオベは日野龍樹選手!
今、自分にできることを、出しきった演技でした。思わず「行け〜」と声を出して応援しちゃった!

今日は女子のフリー。台乗りは、世界選手権への出場権は誰に!
ライブで放送されないのが、ホント、残念。
残念といえば、今回のカメラワーク酷いですね!

2016/12/25 (日) 10:06:03 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

日野龍樹さん、いいなッ!

我が家的スタオベ(総員1名)!

性格・気性・品性等、人間的に(私とは)正反対のような感じを受けますが、
いいですねぇ・・・。

・・・でも、
小学校から大学に至る過程で、
全ての体育の先生が、ほぼあらゆる競技で
「君は、上手くはないが、強いねぇ…」と言ってもらった
多少歪んだ部分も飲み込んだ選手になって欲しいなぁ・・・と、
少しだけ思う・・・かな。




2016/12/25 (日) 13:05:54 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

ファントムの世界選手権代表選考予想全部当たり~♪(^^)/☆☆☆

月姫さま

ファントムの世界選手権代表選考予想男女シングルメンバー6人全部当たり~♪
(^^)/☆☆☆

ファントムv-77

2016/12/25 (日) 22:05:07 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

選手の皆さん、お疲れ様でした

片割月様。
フィギュア三昧のX'masを過ごされましたでしょうか。

樋口選手、持ち前の負けん気見せましたね。表現力という言葉にとらわれずに、パワーとスピードこそ、表現力!というつもりで、ガンガンいって欲しいです。
一番は三原選手でした。背伸びする事のない、若い演技は逆に新鮮です。嫌みのない気持ちいい演技。良かった!

浅田選手、リアルルッツ、加点つきでした。佐藤コーチがまだ追い込めてはいないけど、と試合前にも言っていたので、出来は予想の範囲だったのではないのでしょうか。この結果が、彼女のハートに火をつけてくれるかもしれません。まだまだ、戦えるとおもいます。観客の目を釘付けにさせる事が出来る、稀有な選手なのですから。

それから…田中選手、世界選手権初代表おめでとう🎵

2016/12/26 (月) 08:16:07 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

村上選手頑張った!

昨日は熱い女の戦いを現地で観戦しました!

一番感極まってしまったのは村上選手の演技でした。
ジャンプ構成は高いものではなかったけれど、自分にできることを精一杯頑張って、出し切った!というのがよく伝わってきました。悔いの無い演技ができたと思います。キスクラでの笑顔も良かった。引退しちゃうのかなぁ。

昨日観た中では、白岩選手と三原選手の演技がとても良かったです。
白岩選手は凄いですね。SPでのミスがあったため、本田選手より下の順位でしたけど、フリーの演技は白岩選手の方がずっと良かったです。

樋口選手はスピードがあって、ジャンプも大きくて、パワフル。しかも美人さん。シェヘラザードの衣装と化粧がとっても良く似合ってます。
これでジャンプが全て決まるようになれば…。昨日はサルコウで妙な転びかたをしたのが気になりました。
世界選手権でのパーフェクトな演技を期待したいです。
本郷選手…残念。同じリバーダンスでも昨年に比べてノリとスピードが劣っていましたね。最後にセカンドトリプルつけたのは根性出したな!と思いましたが、前半のいくつかのジャンプで回転不足をとられていたかなぁ(プロトコル確認していないので)、随分とジャンプを跳びにくそうにしているなと感じました。

そして浅田選手。
6分間練習を観ていて、今日もジャンプは回転不足になるだろうなと感じましたが案の定でした。
とにかくジャンプ前のスピードが…。もともと凄くスピードを出してジャンプする選手では無いですけれど、でも、素人でも「それじゃあジャンプ跳べないでしょう」とはっきりわかるくらいスピードがなかった。
どうしちゃったのかな。やはり左膝痛の影響で充分な練習を積めていないことが原因なのでしょうか。
でも、ジャンプ以外の部分はさすがでした。ステップは圧巻でした。誰よりもプログラムが短く感じました。
現役続行を表明してくれているので、泣いても笑ってもあと一年、悔いの残らぬよう日々を過ごして欲しいです。

世界選手権の代表発表も観たのですが、一番歓声が大きかったのは男子シングルの田中選手と女子シングルの三原選手でした。
みんな苦労しながら頑張っているのを良くわかっているんですね…。お二人とも頑張って欲しいです。
あと、四大陸選手権代表発表時のペアの須崎・木原組と、冬期アジア大会の柴田・高橋組にも大きな歓声が上がっていました。

2016/12/26 (月) 10:06:29 | URL | はるき #wfoUMnN2 [ 編集 ]

初めまして、です。

初めてコメントします。片割月さんの冷静なフィギュア評をちょくちょく覗いては、なるほどとこっそり参考にしてまいりました。

(ショートでの)浅田選手について、「良くも悪くも」という表現は「確かになぁ」という感じです。
多分今季は、3Aを決めるどころか挑戦すらできずにきた、ということが一番の不安要素だったのでしょう。
圧倒的な力で世選を勝ち取るまではいかないと思われる状態の中で……3Aを封印し、やっとのことで世選を決め、3月まで苦しみ続けるのか。
3Aに挑み、自分にとっていいイメージを残して全日本を終え、じっくりと来季に備えるのか。
その二択だったように思えました。
わたしには、世選できれいな3Aを見たかった気持ちもありますが……。

浅田選手は、批判も予想しているでしょうし、結果を求める気持ちも消えてはいないでしょう。
ショートとフリー両方での3Aは、世選のためではなく、別なもののための挑戦に見えました。
それが良かったのかどうか……もう、わたしは自分がどうこう思うと言うより、浅田選手にとって少しでもプラスになっていればいいと願うだけです。

ファンは浅田選手の心情や挑戦する強い意志を、自然と称えたくなったのでしょう。
心身とも弱り切ってズタボロだったりしたら、仮にあらかじめスタオベすると決めていたとしてもためらうと思います。
わたしもテレビで観て、演技に感動するまではいかないものの、3A挑戦にはぐっときましたし、あとはオーラみたいなものはやっぱりずば抜けているなあ、と感じました。もちろん、それらは数値化できないものですし、勝負には関係ないのですがね。
会場のファンは、どんな内容にも安易にスタオベしたかったというわけではないと思いますよ。

初コメントで失礼致しました。
浅田選手やファンの方々の擁護……と言うより、片割月さんが結構な勢いでいらして、「疲れた」とまでおっしゃったので、ちょっと心配になった次第です(笑)。

2016/12/26 (月) 17:37:15 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

Re: 心が折れました。

はるき様、こんばんは^^

私も記事に批判を書いたように、はるき様のお気持ち、私には痛いほど分かります。

報道によれば、
佐藤コーチ、ショートでの3Aは無謀と分かっていても、浅田選手のモチベーションを優先したようですね。

26才のベテランスケーターの要望に、強くは拒否出来ないかもしれませんね。

2016/12/27 (火) 00:40:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 月姫さまとファントムの予想男子総合大当たり~♪(^^)☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

男子の場合はベストスリーの面子がほぼ確定しているので、
予想はそれほど難しくはなかったと思います(^_^;)

2016/12/27 (火) 00:42:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 四大陸選手権代表選考予想~♪(^^)/

> P.S.(^^)
> なので四大陸選手権代表選考予想~♪(^^)/

ハズレましたね。残念でしたね。

韓国開催だから平昌五輪を考えると、世界選手権のメンバーがそのままエントリーでしたね。

2016/12/27 (火) 00:44:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃらら様、こんばんは^^

ご説、ごもっとも!全く同感です。

もったいない!としかネ。

無駄に長い2Aの助走…こういう「融通の効かなさ」も、浅田選手の特徴なのでしょうね。

2016/12/27 (火) 00:49:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ただのミーハー

ikumi様、こんばんは^^

ハハァ。。。ikumi様はメンクイなんだ(^○^)

サオリンは、バレーセンスのある上手い選手ですが、パワーは明らかに落ちましたね。。。

外面で、浅田選手とサオリンの最大の違いは、身長と、そして、オッパイの大きさよ(^◇^)

2016/12/27 (火) 00:53:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ウオッチング☆☆☆

月姫さま

こんばんは♪

>採点や判定の動きをライブで表示☆☆☆

ファントムがここのブログでコメントした放送席審判員招聘で即座に判定結果を知らせる!に近い感じのイメージのリアルタイム判定情報の提供ですね~♪

ますますここのブログはウオッチングされているかも~♪(^^)/

ファントムv-77

2016/12/27 (火) 01:34:32 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

シール VS マトリックス (^^)/

P.S.

月姫さま

>ロシアの最強女子選手団と遜色がありません☆☆☆

ロシア女子、対、日本女子の戦い=ゴールドシール、対、マトリックスエリートの戦い

はーい、ロシア女子はほとんどがシール(^^)/

一方、日本女子は今季替えた知子ちゃんを筆頭に若手がほとんどマトリックス(^^)/

それにしてもマトリックス日本女子若手に流行ですね~♪

理由は軽いし、ピンク(まりんちゃんのマトリックス)もあってかわいいからかも~♪


ファントムv-77

2016/12/27 (火) 01:57:12 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

3Aを持ち上げすぎ

片割月様

YouTube に Upされている全日本を観ましたよ。
担当アナの愛情と感情の入れ込み過ぎのコメントには吹き出してしまいます(笑)。
選手を腫れもののように扱っている。 
ちょうどロシアのナショナルもUpされていますが、ESPN版はロシアの元選手の英語解説で、飾り気もなくあっけらかんとしていて対比すると面白い。

3Aを持ち上げすぎですね。
浅田選手は3+3を跳んで初めて3Aの威力が発揮されると思いますが、3+2だと 3+3&3を跳ぶ選手と基礎点でせいぜい2点しか違わない。
その割には成功率が低すぎる。
3Aよりまずは3+3が先決だと思いますが、ジャンプ前のスピードが落ちるため、二つ目に3Tがつけられないのが痛いですね。

14歳の滝野選手がセンスがよさそうで期待が持てそう。

>フジテレビの快挙
これがあれば解説はすべてのジャンプ名のコールは
必要なし。どの演技にもすべてのエレメントをコールされるとちょっとくどい。

2016/12/27 (火) 02:32:20 | URL | kan kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 我が家のスタオベTOP3

クロママ様、おはようございます^^

来た!クロママ様の「我が家では」シリーズ、楽しいですね。

テレビの前で、ホンマにスタオベしたのと違いますか?(^○^)

興奮し過ぎて血圧が上がらないよう、ご注意あそばせ(^◇^)

安藤美姫さんの振り付け、もっと見たいですね。

2016/12/27 (火) 10:04:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ファントムの世界選手権代表選考予想全部当たり~♪(^^)/☆☆☆

ファントム様、おはようございます^^

> ファントムの世界選手権代表選考予想男女シングルメンバー6人全部当たり~♪

女子の2位と3位が違っているでしょう。

優勝と2位を当てた私の方が上よ(^o^)/

2016/12/27 (火) 10:07:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 選手の皆さん、お疲れ様でした

プクプク様、おはようございます^^

はい。フィギュアの醍醐味をたっぷりと堪能いたしましたよ(●^o^●)

樋口選手には、ガンガン、という表現が合いますね。

>浅田選手、リアルルッツ、加点つきでした。

これ、定着してくれると良いですよね! さすれば、ショートプログラムで跳べますから。

浅田選手は、膝や腰の治療をして、しっかり練習が出来ればまだまだこんなものではありませんね!

2016/12/27 (火) 10:15:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おおぉぉ~いぃ~

お、お月さまは、
もう正月休みなのぉ~

じぇらしいよぉ~ほぉ~いなぁ~

良いお年をねぇ~
皆様も

また、しばし、熱い国に行きまぁ~す。
あ、
最近じゃドバイにも、スケートリンクや人工スキー場ができたって
いってたから、見てこなくちゃな。

ではでは

2016/12/27 (火) 11:35:14 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 村上選手頑張った!

はるき様、こんにちは^^

オオッ!現地観戦されましたか!羨ましい限りです。

特に、村上選手の渾身のステップシークエンスは出色ものでしたね!

フリーの本郷選手、ジャンプが本調子ではなかったのかしらね。

うーむ。元気印の樋口選手、美人さんでしたか!!生き生き健康美人ですね。
今や、宮原選手に次ぐ実力者と見て良いでしょう。

>やはり左膝痛の影響で充分な練習を積めていないことが原因なのでしょうか。

そう思います。

猛練習で追い込み仕上げるのが通常の浅田選手ですからね。。。そうとしか思えません。
年齢から来る体力の衰えではないと思うのです。
来シーズン開始までに膝や腰の故障をどれだけ治せるかです。

>一番歓声が大きかったのは男子シングルの田中選手と女子シングルの三原選手

全日本初表彰台で世界選手権初出場ですから、選手共々ファンも喜びたいでしょうね。

はるき様にとっても良きフィギュア観戦だったようですね(●^o^●)

2016/12/27 (火) 14:27:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして、です。

Leeli様、こちらこそ初めまして^^

このような拙ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

報道によれば、佐藤コーチもショートでの3Aは無謀、との認識があったようですが、
浅田選手のモチベーションを優先した、いや、せざるを得なかった模様ですね。

オーサーコーチのように「如何に勝つか、如何に得点を伸ばすか」についての、
科学的で綿密な戦略が見えないのが、浅田選手陣営のやり方に思えてなりません。
むろん、その良し悪しについては軽々しく一概に言えませんが、時にはイライラしてしまうのが私です(^_^;)

私はショートで3Aに挑んだ浅田選手を、「強い意志と勇気がある」などと称賛する気持ちにはなれません。
勝算の無い戦い方をするのは、どうしても納得出来ないからです。

もちろん、挑んだ浅田選手本人が前向きに取らえているのであれば、傍がとやかく言う筋合いではありませんが。。。

>わたしは自分がどうこう思うと言うより、浅田選手にとって少しでもプラスになっていればいいと願うだけです。

はい。分かります。私もそう願うものです。が、しかし。。。(-_-;)

これがフリースケーティングであれば3Aに挑戦して欲しいと思います。

これも一概には言えませんが、あえて単純化しますと、
ショートプログラムは基本的に守備的に、
フリースケーティングは基本的に攻撃的に、

と思うからです。

>会場のファンは、どんな内容にも安易にスタオベしたかったというわけではないと思いますよ。

うーん、分からなくもありませんが、どうでしょうか。

選手の心情や心意気を推量っていたら、どの選手の演技にも、いちいちスタオベしなくちゃならなくなりそうです。
どの選手にもそれぞれ「ドラマ」がありますので。

2013年のNHK杯のショートプログラムを観戦した時も、浅田選手は3Aでミスをしましたが、
やはり、スタオベする観客が多かったです。私は断固、立ち上がりませんでしたけどね(^_^;)

>「疲れた」とまでおっしゃったので、ちょっと心配になった次第

長年、ずっと浅田選手を応援して来ていればこそです(^_^)/

期待と落胆、発見と感動、不満と涙、そのようなことの繰り返しです。

>初コメントで失礼致しました。

いえいえ、ちっとも失礼ではありませんよ(^o^)丿

反論や批判は…誹謗・中傷やケンカにならない程度に抑える限りは…歓迎いたします。

2016/12/27 (火) 15:56:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ウオッチング☆☆☆

ファントム様。

>ファントムがここのブログでコメントした放送席審判員招聘で即座に判定結果を知らせる!に近い感じのイメージのリアルタイム判定情報の提供ですね~♪

先見の明がありましたね。大家ファントム殿!

>ますますここのブログはウオッチングされているかも~♪

いや、ウォッチングすべき優良ブログでありんすよ(^○^)

2016/12/27 (火) 15:58:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: シール VS マトリックス (^^)/

マトリックス (Matrix) とは、元々のラテン語では子宮を意味するそうで(^o^)

すると、マトリックスエリートとは、多産な女性の意にもなるのかしらん?

と、アホなことをマトリックスプアな片割月は考える(^^ゞ

2016/12/27 (火) 16:03:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Aを持ち上げすぎ

kan kan様、こんにちは^^

概して、日本のテレビアナは出しゃばり過ぎですね。観戦の邪魔立てをするCMも鬱陶しいが。
解説者になるべく多く言わせるのが彼等の仕事だと思うのですが、
アナ本人の自己宣伝になっているような気がします。
私はこの日本のテレビ界の後進性を残念に思います。

>3+2だと 3+3&3を跳ぶ選手と基礎点でせいぜい2点しか違わない。

いや、ショートプログラムでは2点の差は結構大きいと思いますよ。
綺麗に決まればの話ですが、GOEの加点の出方も他のジャンプより大きいですしね。
3F-3Loが決まる可能性は極めて低いので、3Aの方がまだマシかもしれません。
結局、浅田選手は3Tが不得手で、3F-3Tをマスター出来なかったのが安定性という点で痛いです。

>これがあれば解説はすべてのジャンプ名のコールは 必要なし

なるほど。むしろ、キャメルスピンはレベル2の判定ですね、と言ってくれた方が良いですね。

欲を言えば、ジャンプの回転不足やエッジの判定もリアルタイムで表示出来たら最高です。

2016/12/27 (火) 16:18:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おおぉぉ~いぃ~

しっぽがない・・・様、こんにちは^^

>しばし、熱い国に行きまぁ~す。

ご活躍ですね。心が若いって素晴らしいです。

しかし、お歳なんだから、熱でぶっ倒れないよう、御身大切にしてくれなんし。

良いお年を!(^_^)/

2016/12/27 (火) 16:22:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

真央ちゃんにもおすすめ♪(^^)/

月姫さま

お返事ありがとうございま~す♪

マトリックスは99から履き替えやすいので真央ちゃんにもおすすめで~す♪
(^^)/

ファントムv-77

2016/12/28 (水) 00:01:23 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ピンクのマトリックス・スプリーム(^^)/

p.s.(^^)

真央姫はピンクが好きなので、ピンクのマトリックス・スプリームをおすすめしま~す♪
(^^)/
とってもおしゃれで~す♪

ファントムv-77

2016/12/28 (水) 01:00:26 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: ピンクのマトリックス・スプリーム(^^)/

ファントム様、こんばんは^^

ピンク色のブレードを使用している選手はいるんですか?(@_@;)

あまり目立たないので私が気がつかないだけかな?

2016/12/28 (水) 20:01:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

佐藤コーチの考えも様々な記事で見かけますが、緻密な戦略も見えていないわけではない気がします。論理的なこととモチベーションとの兼ね合いは、難しいんですね。

>勝算の無い戦い方
結果を求めてのことだとしたら、確かに無謀でしょう。
ただ浅田選手は、ここで結果を残そう、世選行きたい、とはあまり考えていなかったのかもしれません。
何か、別の勝負をしていた感じと言いますか。
勝ちたくないわけではないが、それ以上にやりたいことがある、というのを感じるのです。

3Aに挑むこともできなかった状態→降りられないこともない状態になって、じゃあここで跳んでみよう。結果に繋がればラッキー。ダメならダメで、挑んだということを自信にして来季を目指そう。心情はこんなところでしょうか。全ては私の推測ですが。

オーサーコーチは、論理的な戦略に恐れ入る一方で、大胆な挑戦を見守ってくれる部分も好きです。あの「大けがからのファントム」も許してくれましたし……。点の取り方を考えながらも、のびのびした空気を感じるといいますか。
逆に、最近ロシアあたりで見る、いくらルールの範囲とはいえ、「加点狙ってこーぜ!」があからさまな戦法は、なーんか、好きになれず(笑)。

>選手の心情や心意気を推量っていたら、どの選手の演技にも、いちいちスタオベしなくちゃならなくなりそうです
推し量ると言うより、自然と選手の心情を感じて、かつそれが行動まで結びつくかどうかだと思います。

「モチベーション」である3Aに挑んだというのはつまり、浅田選手は前向きになっているということ(世選を目指す、という前向きさかどうかはさておき)。
3A回避でもまとまるどころか、全体的に調子が悪かったGPシリーズを思えば、嬉しく思うファンもいたことでしょう。私も、3Aを挑むのを見る方がかえって安心するたちです。

もちろん、応援するからこその片割月さんの考えも分かりますし、挑んだことをもって称えるかどうかは人それぞれだと思いますよ。「大けがからのファントム」も賛否両論であったように(苦笑)。
ファン同士が「どんな内容でもスタオベ!」と示し合わせるようなことがあれば、私もちょっと引きます。


>ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
実は、このブログに辿り着いたのは、陰謀論などで男子選手を貶す意見ばかりを見かけてうんざりしていた頃でした……。片割月さんの冷静な分析を読んで、自分の目を養いたいと感じました。

2016/12/28 (水) 23:31:17 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

いちいち長いコメントで、すみませんでした……。

2016/12/28 (水) 23:35:38 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

まりんちゃんのマトリックス♪

月姫さま

Good eveningv-483

お返事ありがとうございま~す♪

はーい、まりんちゃんのマトリックスがピンクで~す♪

TVだとわからないので、まりんちゃんのすぐ近くに行くとわかりま~す♪
(^^)/

ファントムv-77

2016/12/29 (木) 03:40:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

はまって観てしまいましたよ、スケート。
専門的なことは月様、みなさまにお任せする
として、スケートってなんともはかなげなもの
だなあと思いました。

この大会の裏でヌードになった人もいて
(少しでもご本人にとっていいことがあればいいけど)
表舞台は短いものなのだなあと。

それから、表舞台では世代交代がすすんで
いたのだなあということ。本田さんなんて
ついこの間まで子ども子どもしていたのに!

それでも真央ちゃんはみんなのスター
なのだなと再確認。何か、こう、
スケート以外の魅力もあるんですよね。

華麗なステップではなくて、あたたかい解説を
月様からほめられている高橋さん、
ちょっと寂しいけれど、うれしくもあります。
でもやっぱり寂しい。

2016/12/29 (木) 09:23:03 | URL | m #w2VY/Wec [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございました。

Leeli様、こんにちは^^

>論理的なこととモチベーションとの兼ね合いは、難しいんですね。

おっしゃる通りです。

また、Leeli様のいくつかの推察は私の推察の中にもあります。

が、佐藤コーチは浅田選手の意志を尊重し過ぎているのではないか、との疑問もあります。
戦略があったとしても、あれだけの実績があり、レジェンドでもある浅田選手の前ではどうにもならなくなっているのではないか、との疑問です。

私の見る限り、浅田選手は「常に」勝ちにこだわるよりも、「常に」3Aにこだわっているようにしか見えません。

それはソチ五輪シーズンの時にも感じたことです。
2013年の全日本選手権のフリーでは、よせばいいのに3Aを2回挑み、結果はご覧の通りでした。
私はあの後味の悪い結果がソチ五輪にまで尾を引いたような気がしてなりませんでした。

>結果に繋がればラッキー。ダメならダメで、挑んだということを自信にして来季を目指そう

そうかもしれませんね。これはフリースケーティングであれば話は分かるんですけどもね。。。

やはり、3Aは諸刃の刃、との感を強くいたします。


>最近ロシアあたりで見る、いくらルールの範囲とはいえ、「加点狙ってこーぜ!」があからさまな戦法は、なーんか、好きになれず(笑)。

好みは仕方ありませんが、ここはLeeli様と私と意見が少し異なりますね。

あからさまであれ、密か?であれ、加点狙って、実際に出来るというのは素晴らしいことです。
ダテや酔狂で加点をたくさん貰える演技が出来るものではないでしょうし、
ここにフィギュアスケートの進化も見えるからです。
好き嫌いはあります…メドベデワ選手のタノタノは私も好きではありません…が、やはり、これはこれで凄いことだと恐れ入るばかりです。
ロシアのスポーツ界は何かとガヤガヤ論議があるようで、私も???と思うことはありますけども^^;

3Aに挑む浅田選手を見たいのはファンであれば皆同じでしょう。
私も例外ではありません。
要するに、ミスの許されないショートで跳ぶことはないでしょう、と言いたかったので。

ともあれ、シーズン後半の浅田選手の演技が見られないのは、寂しい限りです。
「浅田真央情報」が、バタッと途絶え、「真央砂漠」の期間が始まるのかと思うと。。。
前向きに考えれば、浅田選手には良い休養と英気を養う機会と。。。

>陰謀論などで男子選手を貶す意見ばかりを見かけてうんざり

あ~あ。女子から男子にシフトしたワケね(^◇^)

ようやるわ。

おおよそ、どの選手のファンが騒いでいるのか察することは出来ますね。

「あんたたち!いい加減に目覚めなさい!」と叫んでも虚しいことで。

私ですが、そんなに冷静でもありませんよ。
結構、独断と偏見が入っていると思います(^_^;)

それゆえ、お叱りも歓迎しております。

長文はノープロブレムですよ(^o^)丿
拙ブログのコメント欄は、長文が書きやすい設定になっていると思います。

2016/12/29 (木) 13:05:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

m様、こんにちは^^

そうでしたか!しっかりご覧になられましたか!

おっしゃる通り、三十代のアスリートがいくらでもトップで活躍する時代の中、
フィギュアスケートの選手寿命は…特にシングル競技の選手は、短い方でしょうね。
特に、女子の場合は十代から二十歳くらいが全盛期になるようで。
体操女子なども選手寿命が短い方でしょうね。

その変わり、観衆の見守る中で、自分一人だけがリンクに立ち、
演技をするという喜びと興奮は、フィギュアスケーターのみが味わえる魅力なのかもしれません。

高橋大輔さんの華麗なステップはアイスショーで見ることが出来ますよ(^o^)

フィギュア以外の記事をなかなかアップ出来ず、すみません。近々何とか!

2016/12/29 (木) 13:16:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。