ロシア女子は恐ろしい:ザギトワ選手の演技




2016ロシア選手権リザルト
サイトはここです

ザギトワ選手(14才)のショートプログラム
ここです

●私が注目した彼女の演技箇所
①フライングキャメルスピンへの入り方。短いバックスパイラルから一歩踏んでフライングキャメルを行いますが、これは素人目にも難しい入り方に見えます。良くもまあバランスを崩さずに出来るものです。キャメルスピンの回転が速い!日本女子選手にこれだけ速いキャメルスピンをやれるスケーターは稀なのではないでしょうか。

ステップシークエンスはもちろん上手いと思いますが、どことなくまだ表現性が「舌足らず」な感じがします。

②演技後半に3Lz-3Loを成功!これは凄い!この非常に難しいコンビネーションジャンプは演技冒頭に行うのが普通ですが、彼女は後半で決めます。しかも、全盛期の安藤美姫さん並のジャンプの高さ。解説のタラソワさんがエラク興奮しているのが分かりますね。さぞかし絶賛しているのでしょう。

③シャーロットスパイラルからスリーターン→綺麗に両手を挙げたタノの3F。この一連の技も見事!女子選手でここまで鮮やかな両手タノジャンプを決める例も稀でしょう。
※ファントム様からご指摘あり。スリーターンの前にカウンターターンが入っています。

④バレエジャンプからブラケットターンをして2A。ランディングして直ぐにカウンターターン(エッジが少し甘いように見えます)をし、スパイラルからウィンドミルを入れてレイバックスピンへ。ここでの一連の繋ぎの濃さ!途切れがありません。これがまさしくロシア女子流の繋ぎの濃いイマドキ演技なのでしょう。
※ファントム様からご指摘あり。
ここはカウンターターンではなくブラケットターンとのこと。エッジが変更になっているからです。

これだけの難しい構成をほぼ完璧にやれるザギトワ選手の強さには舌を巻きます。メドベデワ選手も凄いですが、彼女が14才の時よりもザギトワ選手の方が更に強いのではないでしょうか。しかも、彼女はギリギリ平昌五輪に間に合う年齢なのです。ロシア女子はメドベデワ、ポゴリラヤ、ザギトワの最強3選手が五輪代表になる可能性があります。素人目ですがザギトワ選手に「隙」があるとすれば、ステップやターンにまだ甘さがある点でしょうか。

ロシア選手権の女子の演技をJスポで見ましたが、率直に言って日本女子や北米女子より一枚も二枚も上だと感じます。ソトニコワ選手やリプニツカヤ選手が大活躍したソチ五輪の時代よりも更に上を行く今のロシア女子は最強無敵かと。これでもしも3Aまでバッチリ決めるようになったら他国の選手達は手も足も出ません。

解説の岡部由起子さんがロシア女子のスピンの上手さ…特に回転の速さと軸の安定…を絶賛していました。これは暗に日本女子のスピンに問題があることを示唆しているものと思います。宮原選手は例外的にスピンが非常に上手いですが、本人が苦手と言っているようにキャメルスピンは回転が遅いです。


ロシア選手権の観客の入りが盛況です。女子はほぼ満員か。驚きました。やはり、強いと人気も高まるのでしょうね。本来なら主役になるはずのソトニコワ選手もリプニツカヤ選手も不在にもかかわらず。


そのロシアの観客ですが、フリーで完璧な演技をしてもスタオベは少なかったですね。もちろん拍手喝采はします。立ちあがる観客もいるのですが1割~2割以下に見えました。また、歓声も日本ほど大きくはなかったように聞こえます。ここは日本の観客と大きく異なりますね。フィギュア王国のロシアの観客の方が洗練されているかもしれません。

これは一昔前、クラシックコンサートにおいて海外の演奏家から日本の聴衆が揶揄された例ですが、海外のオーケストラが来日公演をすると、演奏終了後に常に日本の観衆は拍手喝采をすると。どんなに一流のオーケストラでも曲目や日により好不調の波があるのに日本の観客は常に拍手喝采すると。また、曲目は最終楽章のエンディングがジャジャジャ~~ン!!と盛り上がって終わるものを演奏すれば日本の聴衆は喜び感激すると。

ケッ!日本のお陰で稼いでいるのに日本の聴衆をバカにしやがって!と腹が立ちますが、やたらと歓声を張り上げスタオベする日本のフィギュアファンの姿とどこか重なって見えます。

私がスタオベをしない理由はフィギュアスケートを見る目が肥えているからではなく、スタオベが好きではない、気恥ずかしい、ミーハー的群集行動から免れたい…要は私の単なる好みや一種の天邪鬼に過ぎぬ。




関連記事

2017.01.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



コメント

いつも素敵な話題を感謝しています。どこかで同じネームを見たので☆などつけて見ました(*^^*)今年も、柔軟性に富む話題を楽しみにしています。

ザギトワ選手凄いですね!
構成も凄いし、なんといってもバレエをやっていたということで姿勢やポジションが美しいですね。流れるようなクラシック感もあります。

若さ、美しさ、完璧さ、穏やかでたおやかでもあり、なおかつポテンシャルも高そうです。この選手は、本当に強そう。

以前にも書きましたが、私は宮原さんのファンですが、それはあの性格も含めて好きということもあります。演技のスタイルやフィギュアへのアプローチも。

それは変わりませんが、樋口さんのスカッとした性格も含めた演技のダイナミックなところや本田さんの実力は凄いと思いますし、三原さんの演技もまたスピードと華麗さに感動します。浅田さんは言うまでもなく、今季の特にフリーは、見る度に、私も唯一無二だと思います。

ロシアは、メドベージェワやパゴリラヤは本当に凄いし、ソツコワも宮本さんが、振り付けてみたい選手にあげていましたね。

アメリカやカナダ、コストナーさんも頑張っていますし、競うから楽しみもありますが、また個性も違うので楽しいですね。フィギュアスケートは、選手は大変だと思いますが、観るものに大きな喜びを与えてくれます。



2017/01/06 (金) 07:20:49 | URL | yk☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yk☆様、あけましておめでとうございます^^

>バレエをやっていたということで姿勢やポジションが美しい

なるほど!
ロシアの選手はバレエの練習は必須項目になっているようですね。
バレエの本場だけに良い指導者も多いんでしょう。

>ソツコワも宮本さんが、振り付けてみたい選手にあげていましたね。

そ、そうなんですか!。ちょっと意外な感じですね。
ソツコワ選手のちょっとお嬢様風におっとりとした雰囲気は宮本流とは少し違う流派?に思えるけども(^o^)
ともあれ、宮本さんがソツコワ選手に注目したとは、面白いですね。

浅田選手は次のシーズンのプログラムは何にするのでしょう。
リチュアルダンスを持ち越すかな?もう少し見たかったのですが、
しかし、現役最後のシーズンですからフリーにはもっとメジャーな曲による力強いプログラムを見たいな。

2017/01/06 (金) 16:55:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スタオベの演技

片割月様
良いお正月を過ごされましたか?今年もいい一年となりますように!

ザギトワ選手、このままジャンプレベルを維持して、スケーティングやステップに磨きをかけて…となれば、将来とんでもないスコアが出るかもしれませんね。
ただSPではそれほど感じないのですが、FPでは前半さすがに間延びしすぎて、所作は美しいのですが、ちょっとお遊戯みたいに見えてきて…点数のためとはいえ、もったいないかなと思います。

この選手には絶対スタオベ!って決めている方は多いでしょうね。ファンの楽しみでしょうか?
テレビの前でも、思わず立ち上がってしまう演技ってあります。点数だけで測れない演技っていうのでしょうか。私にとってのスタオベ演技は、古くは伊藤みどりさんのカルガリーのフリー、中野友加里さんのヨーテボリのフリー、2011年の欧州選手権のサラマイヤー、2014年のベルネルのSP、小塚選手のバンクーバーのSP、織田信成さんの最後の全日本のフリー。。ああ、たくさんありすぎて笑

やっぱり、順位や点数に関係なく、選手自身が会心の演技!と感じているものには、こちらも心が震えます。

今年も、そんな演技にたくさん出会えたらフィギュアファンとして幸せです。

浅田選手も応援したいですね。今のジャンプ構成が完璧なら、十分勝負になります。まあ、その完璧が難しいのですが。コストナー選手が欧州選手権にINしているので、そこでの出来と評価が楽しみです。

2017/01/06 (金) 18:20:43 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

ブラケットサンドの2A♪(^^)/☆☆☆☆☆

月姫さま

Happy New Year♪(^^)/☆☆☆☆☆

2:23-24 右バック・アウトサイド・チェック CCW☆☆☆☆☆

2:24 右バック・アウトサイド・ブラケットターン CW☆☆☆☆☆

2:25 フォア・チェンジ・エッジ CCW→CW☆☆☆☆

2:26-27 右フォア・アウトサイド・Y字スパイラル CW☆☆☆☆☆

ファントムv-77

2017/01/07 (土) 06:33:44 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

エントリーはバック・アウト・カウンター♪(^^)/☆☆☆☆☆

月姫さま

2:01 左バック・インサイド・シャーロットスパイラル CCW☆☆☆☆☆

2:02 バック・チェンジ・エッジ CCW→CW☆☆☆☆

2:02-03 左バック・アウトサイド・カウンターターン CCW☆☆☆☆☆

ファントムv-77

2017/01/07 (土) 07:02:29 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: スタオベの演技

プクプク様、あけましておめでとうございます^^

ザギトワ選手とて14才ですから、フリーともなればジュニアっぽさは拭いきれないでしょうね。
伸び盛りですがら、来シーズンにどれだけ更に強くなることか!!

おおッ、過去の名演がたくさん飛び出して来ましたね(^○^)
プクプク様の列記された名演は忘れられないものばかりです。

>ああ、たくさんありすぎて笑

御意にて候。

私なら、追加として、2004年世界選手権の荒川静香さんのフリー、2007年全日本の安藤美姫さんのフリーと、
切りが無いくらいに続けられそうで。
ソチ五輪での浅田選手のフリーはまさしく、スタオベしたくなる名演技でした!!

29才のコストナー選手の頑張りは浅田選手へのエールにもなるでしょう!
欧州選手権の演技が楽しみですね。

2017/01/08 (日) 21:03:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ブラケットサンドの2A♪(^^)/☆☆☆☆☆

ファントム様、分析ありがとうございます^^

ところで、質問があります。

2A後のターンですが、右アウトサイドからアウトサイドで、カウンターターンではありませんか?
ブラケットターンということは、エッジがアウトサイドからインサイドに変わったということですよね?

ご教授願いまするm(__)m「

2017/01/08 (日) 21:07:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: エントリーはバック・アウト・カウンター♪(^^)/☆☆☆☆☆

2:02-03 左バック・アウトサイド・カウンターターン CCW☆☆☆☆☆

確かに!!

これはスリーターンではありませんでした(^_^;)

次の踏み切り直前のターンはスリーターンですよね?

2017/01/08 (日) 21:08:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

小さな反時計まわりのカーブのトレース♪(^^)/☆☆☆☆☆

月姫さま

Good evening♪

お返事ありがとうございま~す^^

はーい、この3Fの踏み切り動作のほうはスリーで~す♪


はーい、動画の2Aの出の2:24から2:25に変わる瞬間をご覧くださ~い、インサイドで反時計まわりのカーブのトレースを少しだけ描いていますね~♪

そして同時にチェックもほどいてスパイラルに入るとほぼ同時にチェンジしていますね~♪

なのでブラケットで~す♪(^^)/☆☆☆☆☆

月姫さま Good nightv-483

v-77

2017/01/08 (日) 23:34:14 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 小さな反時計まわりのカーブのトレース♪(^^)/☆☆☆☆☆

ファントム様、ありがとうございます^^

2A後のブラケットについては、まだ私には十分に理解できたとは言えませんね。

さっそく記事の方は訂正しておきますね(^_^)/

2017/01/12 (木) 09:39:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR