スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2017年全米フィギュアスケート選手権(完)




●2017年全米フィギュアスケート選手権:滑走順&リザルト
ここです

回転不足判定が甘い感じの女子シングルのショートプログラム。
キャロライン・ザン選手の復帰は素晴らしいと思います。ただ、3Lo-3Loのコンボはセカンドは回転不足と思います。これがオッケーであれば、松田選手のは皆オッケーですよ。まあ、国内選手権ですからどうでもいいと言えばどうでもいいのですが。逆に言えば、3-3コンボにおいて、セカンドの3Loはこれくらいはオッケーにせよ、さもないとこの技術が途絶えていまうぞ、といったアピールの意味があったのかな?裏読みし過ぎですね^^;

女子シングル:ショートプログラム結果
1位 カレン・チェン 72.82点
2位 長洲未来 71.95
3位 アシュリー・ワグナー 70.94
4位 テッサ・ホン 65.02
5位 グレイシー・ゴールド 64.85
6位 マライア・ベル 63.33

●カレン・チェン選手のショートプログラム
ここです

チェン選手の才能が発揮されたクリーンな演技。彼女の冒頭の3Lz-3Tは最初のルッツが見事なまでに高さがある為、ランディングからセカンドジャンプのタイミングを取るのが難しいようで、しばしば回転不足になりましたが、今回は何とか成功と認められました。スピンは軸が安定して回転速度が速く見事なもの。フリーレッグが高々と上がるスパイラルも美しいです。まだ音楽表現という点では物足りないですが、若いのですからこれからこれから。


●マライア・ベル選手のショートプログラム
ここです

逆にこちらはコンビネーションジャンプで転倒ミスがありましたが、プログラムの完成度や音楽表現の豊かさという点ではベル選手の演技は魅力一杯でした。ショートプログラム「シカゴ」は彼女の魅力を開花させた傑作ですね。振り付けはロヒーン・ワードさん。はい、この方です。亡くなった歌手のプリンスみたいな人。
ダウンロードqqe

●グレイシー・ゴールド選手のショートプログラム
ここです

以前、無良選手もやりましたが、スタート位置とポーズを間違えたゴールド選手。こんなに顔が強張っているゴールド選手を見るのは初めてです。無理も有りません。今シーズンはルッツとフリップが壊滅状態。絶不調。どのトップスケーターにもこういう時期はあるようですが。アメリカ女子の世界選手権の出場枠は3つです。が、グランプリシリーズのような演技では出場も危うい状態だったのですから。

冒頭のコンビネーションは何とか決めましたが、次の3フリップは2回転に(-_-;)。
それでも、ローリー・ニコルさん振り付けの「Assassin's Tango」はカッコいいです。
昨年、逆転優勝した時のようなフリーを演じれば3位以内に入る可能性はあります。

4位の14才の若手、テッサ・ホン選手も才能に恵まれたスケーターのようです。音楽表現は既に14才を超えています。腕や上半身を音楽に合わせ、上手く間を作る力もあるようです。彼女はギリギリ平昌五輪に間に合う年齢とのこと。注目すべき選手かもしれません。

2位の長洲選手。好調なようです。で、期待はフリーでの3A挑戦です。最近の練習では高さのあるゴージャスな3Aを決めているのです。是非、試合で成功するのを見たいです。

☆長洲選手の3A
ここです

いやあ~!お見事!これはゴージャスなトリプルアクセルです。
十分に本番で跳べるレベルではないでしょうか?

●男子シングル:ショートプログラム結果
ただただ、ネイサン・チェン選手に尽きます。106点台の圧倒的な演技。
ここです

左上の得点表示に注目。演技修了時点で技術点が62点台!唖然。。。
4Lz-3Tは最初の4Lzとセカンドの3Tのランディングがやや乱れていますが、そんなことはどうでもいいって感じです。次に4Fをあっけなく決めてしまいます。恐ろしい選手です(@_@;)

Jスポで解説していた岡部由起子さんが、「フリーレッグの使い方が美しい」と称賛していましたが、チェン選手のステップシークエンスにおけるフリーレッグの見事な動きに注目して下さい。彼は単に滑って跳んで、だけのスケーターではないことが分かりますね。身体のラインも美しいです。強いて一つだけ注文があるとすればスピンかな。キャメル姿勢の時、最初の一回転でフリーレッグが少し下がってしまうことかしら。

☆ロス・マイナー選手が久々にクリーンな演技で2位につけました。4回転ジャンプこそありませんでしたが、完成度の高い演技で観客を魅了。リッポン選手は欠場。ジェイソン・ブラウン選手もマックス・アーロン選手もジャンプが不調。マイナー選手にとっては4年ぶりの世界選手権出場のチャンスです。

●女子総合結果
1位 カレン・チェン 214.22点
2位 アシュリー・ワグナー 211.78
3位 マライア・ベル 197.92
4位 長洲未来 194.90
5位 キャロライン・ザン 182.82
6位 グレイシー・ゴールド 179.62

もう、演技構成点の出方が私には「???」状態。いくら国内選手権とはいえ、国際大会の水準から乖離した高評価を出していいものかしら?カナダやロシアも似たようなものですが。

その点、全日本選手権のジャッジングは概ね交際大会並みの水準ですよね。これはルールや秩序をきちんと守ろうとする日本の美点でしょうか?それとも、フィギュアスケートという欧米の文化に対する日本の卑屈なまでの従順さや自己主張の無さなのでしょうか?

上位選手達に同じような高い評価を出すものだから、技術点でミスの少ない選手がそのまま順位が上がる分かり易い展開ではありました。

で、最もミスの少なかったチェン選手が見事に初優勝を果たしました。おめでとう!
男女共、「チェン一族?」が初優勝することになりそうですね。

長洲選手は3ルッツの転倒で少しリズムを崩したのか、あるいは、硬くなっていたのか、ミスが複数出て総合順位は4位に。つまりは世界選手権の出場を逃してしまう結果になりました。キス&クライでガックリとうな垂れる彼女の姿は見ている方も辛いものでした。悔しかっただろうな。。。二度目の優勝のチャンスでしたからね。

ワグナー選手のフリープログラム「エクソジェネシス」は素敵ですね。彼女は腕の使い方、肩の使い方、背中の使い方、表情の作り方が巧みで堂に入っています。余りに巧みで演技派過ぎて時には嫌になるくらいですが、このフリーはそうしたワグナー選手特有の「アクの強さ」がさほど無いので私には快い。

マライア・ベル選手が6位から3位に上げました。「エデンの東」も音楽に合わせたジャンプやムーブメンツが程良くセットされた好プログラム。それよりも、ベル選手の進化に驚かされます。取り立てて輝かしい程の実績の無かった選手が二十歳になってこれだけ変化を見せる例は、女子では珍しいことではないでしょうか?男子では遅咲きの選手はいますけどね。今季のグランプリシリーズアメリカ大会で2位に入ったのは決してマグレではありませんでした。彼女はスタイルが良いし、足首が細長いので所作が上品に見えます。

コーチは…ジェイソン・ブラウン選手のコーチでもある…あの美人のコリ・エイドからラファエル・アルトゥニアンに変えたことも良かったのでしょうか。

キャロライン選手の復活は感動的でした!怪我と手術からよくここまで戻して来たと思います。彼女の特長は柔らかな演技と滑りでしょうか。5位は素晴らしい結果ですね。


☆ワグナー選手もベル選手も、男子のネイサン・チェン選手もコーチはラファエル・アルトゥニアンか!どうりて彼が目立つと思ったよ。鼻高々だなあ。

●男子総合結果
1位 ネイサン・チェン 318.47点
2位 ヴィンセント・ジョウ 263.03
3位 ジェイソン・ブラウン 254.23
4位 グラント・ホックスタイン 248.31
5位 ロス・マイナー 240.34

4回転ジャンプを4種5本成功させたチェン選手の歴史的演技
ここです

チェン選手のジャンプ構成
4Lz-3T 4F 4T-2T-2Lo 4T 3A 4S 3Lz 3F-3T

まさに、4回転ジャンプの怪物です(@_@;)

凄過ぎて、言葉がありません。

最後に跳んだコンビネーションジャンプ以外は全てノーミスであり、きっちり回っているジャンプです。後半の4Sは予定に入っていなかったものです。解説の岡部さんもアナもびっくり仰天。

4回転ジャンプを3回転ジャンプのように軽々と跳んでしまいました。ルール上は4回転ジャンプをもう1本跳ぶことが出来ます。チェン選手なら不可能ではないでしょう。

総合得点の318点台ですが、国際大会と国内大会の違いなどもあり一概に比較できませんが、2015グランプリファイナルにおける羽生選手の330点台に次ぐハイスコアです。

年齢17才のチェン選手が今以上にジャンプ1つ1つの質をより高め、スケーティングスキルをより高めれば鬼に金棒でしょう。それだけの潜在能力があるということです。

ソチ五輪シーズンまではフリースケーティングで4回転ジャンプを1種2本成功させれば十分トップに立てる時代でした。それがいつのまにか、4回転ジャンプは最低でも2種3回から3種4回跳ばないと世界のトップには立てない時代に大変貌しました。ジェイソン・ブラウン選手のようにプログラム全体の完成度や密度の濃い表現性で高い演技構成点を得ても、4回転攻勢には全く歯が立たない時代になったのです。

チェン選手とブラウン選手の絶望的な得点差をご覧ください。

1位と2位の選手は4回転を含むジャンプに秀でています。3位から5位の選手はいずれもプログラム全体の流れや音楽表現、そしてスケーティングスキルに秀でていいます。
 
男子に関しては、演技構成点の係数、ショートでは1倍、フリーは2倍となっていますが、倍率をもっと高くする必要が出て来たのではないでしょうか?さもないと、スケーティングスキルや音楽表現に卓越するよりも、ひたすら4回転ジャンプを磨くスケーターばかりに偏ってしまう恐れがあるからです。


☆グレイシー・ゴールド選手はフランク・キャロルコーチとの師弟関係を解除することになった模様。アイスネットに記事が出ています。誰にコーチを頼むのかは不明です。



関連記事
スポンサーサイト

2017.01.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

目が離せません

片割月様、こんばんは。

マライア選手、はじけてていいなぁと思ったら、ロヒーンの振り付けでしたか!
彼のアイスショーでのなりきりプリンス、羽生プリンスを凌駕してます。プリンスファンにも受けてます^^

グレイシー、何となく顔色悪いですね。調子は良くないかもしれませんが、踏ん張って台乗りしてほしいです。フィギュアって繊細なスポーツですね。。

男子ネイサン選手、苦手なアクセルで加点凄い!しばらくは羽生選手の一人勝ちかと思いましたが、男子の成長は想像を越えますね。

2017/01/21 (土) 19:56:30 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: 目が離せません

プクプク様、こんばんは^^

マライア選手、良いプログラムに出会えましたね!

スケーターとして明らかにグレードアップしました。これからも楽しみです。

>彼のアイスショーでのなりきりプリンス、羽生プリンスを凌駕してます。プリンスファンにも受けてます^^

そうなんですか!知らなかったわ^^;
うーむ。プクプク様もなかなかの通でありんすな(@_@)

ゴールド選手、自分にプレッシャーをかけすぎているのかしら?
今が底だから、何とか乗り越えて更に強くなって欲しいです。

ネイサン・チェン選手は、もしかすると、平昌五輪では、金メダルの最有力候補になるかもよ。

凄過ぎます。

2017/01/21 (土) 23:13:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うれしくて!

片割月さん、ご無沙汰です!
ジョシュア・ファリスの復帰ニュースに、うれしい気持ちを、誰かに伝えたくって。アメリカ男子、ますます目が放せませんね!

2017/02/09 (木) 23:26:21 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
ずっとブログを続けておられて尊敬です。私にはできそうにもない、と思っていましたが、この度新しくブログを作りました。
ずばり、ネイサンチェン君にどっぷり浸かっていただくためのブログです。 一度見に来ていただけたら嬉しいです。

http://gorachael.jellybean.jp/nathan/

それではまた!



2017/02/26 (日) 19:54:58 | URL | big apple #JlqNdlCw [ 編集 ]

Re: うれしくて!

クロママ様、おひさしぶりです^^

ジョシュア・ファリスの復帰ニュース(●^o^●)

ありがとうございます!!

私の好きなスケーターですし、バンザイ!です。

2017/02/28 (火) 01:16:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

big apple様、お久しぶりです^^

ありがとうございます。

おや?。。パトリックでもなくリッポンでもなく、ネイサンチェンですか!

気が多い方だな(^◇^)

近々、お邪魔しますね(^o^)/

2017/02/28 (火) 02:11:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。