2017年フィギュアスケート欧州選手権:メドベデワ選手の残念な行為




2017年フィギュアスケート欧州選手権:リザルト
ここです

女子シングル総合結果
1位 メドベデワ 229.71点
2位 ポゴリラヤ 211.39
3位 コストナー 210.52
4位 ソツコワ 192.52
5位 ルカヴァリエ 188.10
6位 ラジコワ 179.70

表彰台には至りませんでしたが、5位のルカヴァリエ選手や6位のラジコワ(ライチョヴァーとも表記)選手の著しい進化には目を見張るものがありました。

ラジコワ選手は3Lz-2Lo(基礎点6.8点)という、今ではあまり見られなくなったコンビネーションジャンプが持ち味です。セカンドジャンプに2Tを入れるケースが多いのですが、2Loは結構難しいようですね。アメリカのゴールド選手のような一流スケーターでも2Loを苦手とする例があるくらいですから。

また、ラジコワ選手はスピンの軸の安定と回転速度の速さ、ステップにおける表現技術に今まで以上の進化が見られ、押しも押されぬトップスケーターの仲間入りを果たした感があります。

ルカヴァリエ選手はもともと身体能力が高いようで、とてもキレの良い動きをしていたスケーターですがジャンプにやや難があったと思います。しかし、難しい3Lz-3Tをマスターした模様でショートもフリーもほぼ完璧に決めました。動画を見ると明瞭ですが、彼女の弱点はレイバックスピンで最後のビールマンに移行してから回転速度が落ちること、ビールマン姿勢そのものがあまり美しくないことでしょう。

●コストナー選手のショートプログラム
ここです

お帰りなさい!コストナー選手!ですね。
パトリック・チャン選手がミスター・フィギュアスケーティングであれば、彼女はミス・フィギュアスケーティングです。これぞ、フィギュアスケートの醍醐味、これぞフィギュアスケート本来の姿、とでも言いましょうか。彼女の長い脚から繰り出される片足走法でのひと蹴りの距離!グイーンと伸びる滑りは心地よいです。フリーレッグの線も絵に描いたように美しく、滑りの理にかなっているのでしょうね。

素人目にはメドベデワ選手よりコストナー選手のスケートスキルの方が上だと思うのですが、何故かメドベデワ選手の方が演技構成点5項目の全てで上回っているのです。ここが、私がフィギュアスケートという採点競技を観戦する上で常に壁となって立ちはだかる点です。

このモヤモヤ感の原因は、

①専門家による説明が無いこと。
②ジャッジの価値観&判断は素人の私にはなかなか理解出来ない「何か」があるのだろうという悔しさと無念さ。
③「採点競技とはこういうものだ」と割り切れない私の往生際の悪さ。
④エレメンツの質を評価するGOEはある程度は理解出来ても、演技の質を評価するPCSは調べれば調べる程ますます謎が深まるという、「蟻地獄状態」にあること。

逆に、これがフィギュアスケートに限らず採点競技の面白さ、興味の尽きない点でもありますが。

解説の中庭さんはメドベデワ選手を評して、「非の打ちどころの無いスケーター」と何度も言っていましたね。また、「クロスで滑る所が無く、常にステップ・ターンを踏みながら加速して行くので高い評価が得られる」とも言っていました。

この辺りがメドベデワ選手の高評価の謎を解くヒントなのかもしれません。

もちろん、彼女の演技は非常に上手い!強い!と私も思います。


●ルカヴァリエ選手のフリースケーティング
ここです

びっくりです!(@_@;)。
演技半ばで、歌舞伎のような衣服の早変わりという演出!
実に鮮やか!さすが、オシャレの大国、フランスならではの演出か!?
アイスショーでは普通に見られることですが、競技では私は初めてです。
単に衣装が変わるのではなく、音楽も変わりますので必然性があります。

最初に彼女の衣装を見た時、「あれ?ルカヴァリエ選手ってこんなにオッパイが大きかったっけ?」という感想でした。胸元が大きく膨らんでいるのですが、どこか不自然さも感じました。もちろん、そのグラマーな体型に私はかすかな嫉妬と劣等感を覚えながら見ていたのですが(・・;)。

なるほど!変身後の衣装の胸元を見て、納得しました(^^ゞ


☆欧州選手権で3位表彰台と、ロシア勢による独占を阻んだ29才のコストナー選手の活躍は、26才の浅田選手へのエールにもなるのではないでしょうか?

●男子シングル総合結果
1位 フェルナンデス 294.84点
2位 コフトゥン 266.80
3位 コリヤダ 250.18
4位 ヘンドリックス 242.56
5位 ビチェンコ 239.24


☆男子シングルですが、Jスポの解説はテクニカルスペシャリストの岡崎真さんでした。スピンでは種類や回転数をコールしてくれますし、ステップではターン一つ一つをコールしてくれるだけではなく、「今のループターンは回りきらなかったようです、ブラケットターンのエッジがやや曖昧だったかもしれません」等、問題点も指摘してくれますので、聞き応えがありました。元スケーターによる解説よりもずっと良いと思いました。私は民放でもジャッジやテクニカルスペシャリストを、せめてゲスト解説に招いて欲しいと思います。


男子は4位に入ったベルギーのヘンドリックス選手の演技…静と動を織り込んだプログラム…が印象的でした。4回転ジャンプこそありませんが情感のこもった演技は魅力的です。

コフトゥン選手がようやく…長かった不調…自信を取り戻したようです。演技修了直後にホッとした表情を見せていたのが実に印象的でした。世界選手権は出られるのかな?

フェルナンデス選手は優勝はしましたが、ミスを連発して本人比であまり良く無かったですね。世界選手権でどこまでブラッシュアップして来るのか注目します。

男子は欧州選手権よりも全米選手権の方が楽しかったなあ。。。どうしてかな。


☆メドベデワ選手がフリーでコンビネーションジャンプを4回も実施、なおかつ3Tを3回跳んだ件を私は非常に残念に思います。また、不愉快でもあります。

これはほぼ間違いなく故意です。
コンビネーションジャンプの跳び過ぎ(3回までの制約に反する)や、同一3回転ジャンプの跳び過ぎ(2回までの制約に反する)は、予定していたジャンプが跳べなかった為に後で追加しようとしてカウントを誤るケースがほとんどです。メドベデワ選手は演技冒頭から予定通りにジャンプを成功させていましたので、最後のジャンプは単独の2Aを跳んで終えなければならなかったのです。それを2A-3Tとしたのです。どう見ても故意です。

この為、3回目の3Tはノーカウントになり、2Aは基礎点の70%に下げられました。それでも2位に大差をつけての優勝でしたので、彼女には「安全に勝てる」との確信があったのでしょう。それで故意にルールに反するジャンプを跳んだものと思います。どうやら彼女は先のロシア選手権で故意に実施したように、ひとつ前の3S-3Tを3S-3T-3Tの3連続3回転のコンビネーション(これも3Tの跳び過ぎになります)にするつもりだったようです。それが出来なかったので最後の2Aに3Tをつけたようです。

国内選手権はともかく、欧州選手権のような伝統ある大きな国際大会でこのようなルール違反を故意に行うメドベデワ選手を私はとうてい支持出来ません。残念に思います。

彼女が強くて上手いのは分かりますが、少々傲慢ではないでしょうか?また、神聖な大会を汚すような行為ではないでしょうか?他の選手達にも失礼であり、恥ずべき行為と思います。ISUは彼女に対し、何らかの措置を取るべきではないでしょうか?さもなければ彼女は次の世界選手権でも同じ行為に及ぶ可能性があります。



関連記事
スポンサーサイト

2017.01.29 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ジャッジの視点♪

月さま

Good day~♪⭐⭐⭐⭐⭐

>ジャッジの価値観&判断 ☆☆☆

観戦するときになるべくテクニカル・ジャッジ席のすぐうしろで見るとジャッジの視点が見え(聞こえて)て勉強になるのでお勧めしま~す♪(^^)/


ファントム(^^)

2017/01/29 (日) 17:45:52 | URL | ファントム(^^) #- [ 編集 ]

Re: ジャッジの視点♪

ファントム様、こんばんは^^

>観戦するときになるべくテクニカル・ジャッジ席のすぐうしろで見ると

私もそう思って、チケットを「ぴあ」窓口で購入する際に、

「席を選びたい」と言ったら、「それは出来ません」と言われましたよ(/_;)

あ、国内のブロック大会なら可能か!

2017/01/30 (月) 01:01:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

まだまだ17歳!

片割月様、こんばんは^^
記事のアップ、楽しみです。

スポーツ選手には、面白い様に吸収出来て、何をやっても上手くいく、そんな時期があるかもしれません。今のメドベデワ選手はまさにそうなのでしょう。楽しくて仕方がないのだと思います。

大人びた表現力で忘れそうになりますが、精神的にはまだまだ幼い、アニメ好きの17歳なんでしょうね、きっと。
まぁ、コーチが叱らないと。他の競技者にも失礼なので。

でも、演技は笑う位凄かったです。もっと凄いところを見せたかったのでしょうね。。最後は満面笑顔のドヤ顔になってましたし笑
ワールドでは4S入れるでしょうか?

2017/01/30 (月) 20:13:07 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: まだまだ17歳!

プクプク様、こんばんは^^

17歳か。。。羨ましいなあ。。。

私は17歳の頃、何をしていたんだろう(^_^;)


メドベデワ選手はあんなに細い脚をしていても、結構、脚力がありそうね。

男子でも女子でも、細身な人が意外と腕力があったりしますからね。

私は21世紀で最強の女子スケーターはスルツカヤさん、キムヨナさん、と思っていましたが、
メドベデワ選手は二人の偉大な先輩を上回る存在になりつつあるようですね。

これじゃあ、誰も敵わないか(・・;)

>ワールドでは4S入れるでしょうか?

そうそう!

どうせ面白半分?で競技を楽しむなら、4Sを跳んで欲しいですよね(^o^)/

2017/01/30 (月) 23:57:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

メドベージェワ選手は、何というか……「やり過ぎる」のが好きなのでしょうかね(笑)。

わたしはフィギュアスケートにおける「表現力」が時々分からなくなることがあるのですが、少なくともこの大会のメドベージェワ選手のフリーは、曲の元々のテーマや本人の考えた「恋人が危険な任務に出かけて死んでしまう」といったストーリーからいって、表現に失敗していると感じました。
最後、笑っちゃダメでしょう……恋人の死を告げられたシーンだったんじゃないの!?上手く演技出来た喜びを表すにしてもタイミングが早すぎます。

この笑顔だけでも良くないのに、これがわざと跳びすぎた演技に満足したのを含めての笑顔だから、余計に「ありゃりゃ……」と思ってしまいました。

ちなみに、わたしは以前からディスってるかのようなことしか書いていない気がしますが、メドベージェワ選手が日本のアニメを愛してくれることはとても嬉しいですよ。


コストナー選手の評と、「浅田選手へのエールにもなる」という言葉、大いに賛同します。

2017/01/31 (火) 02:44:18 | URL | Leeli #- [ 編集 ]

ど素人

こんばんは。私は技術的なことはさっぱりなのでメドベ選手の良さがわかりません。皆さんがおっしゃるのですから凄い選手なんだろうと思います。好みの問題でしょうがコストナー選手、ポゴリラヤ選手に頑張ってほしいと思いました。コストナー選手の活躍が真央選手に伝染するといいなあ。と思いました(^-^)

2017/01/31 (火) 21:05:08 | URL | エレミヤ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Leeli様、こんばんは^^

>わたしはフィギュアスケートにおける「表現力」が時々分からなくなることがあるのです

それは私も同じですよ^^:

演技構成点5項目においては、「パフォーマンス」と「音楽の解釈」の条文の中に、
「感情の表現」「リズムの表現」とあるだけです。

これでは身も蓋も有りません(^^ゞ

>最後、笑っちゃダメでしょう

フフフ。まあ、余裕なんでしょうね(^o^)

ルール破りについては、

選手が必死にやっている中で、何とかしようとする中で、「つい」犯してしまうケースもあると思います。
が、メドベデウ選手は「面白半分」にやっているようで、これはどうもネ。。。(^_^;)

>「浅田選手へのエールにもなる」という言葉、大いに賛同します。

ありがとうございます。

忘れていましたが、村上佳菜子選手へのエールにもなる、ですね。

2017/02/03 (金) 01:29:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ど素人

エレミヤ様、こんばんは^^

メドベデワ選手のジャンプ、スピン、ステップ、技と技との間の繋ぎ方、それぞれ良く見ると誰でも分かると思いますが、
とても上手いと思います。表現面はともかく、そこが高い評価を受けるのでしょうね。

おッ!エレミヤ様もポゴリラヤ選手がお好きですか。私も好きなんです。

>コストナー選手の活躍が真央選手に伝染するといいなあ

浅田選手もコストナー選手の活躍、見ていると思います。きっと(^o^)/

2017/02/03 (金) 02:06:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

全中(*^_^*)

月さん

はーい(*^_^*)
なうビックハットに向かっていま~す(*^_^*)

ファントム(*^_^*)

2017/02/05 (日) 07:43:14 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

ショートAは、りをんちゃん1位~♪(^^)/

はーい、なう終わって、りをんちゃん1位~♪(^^)/

ファントム(^^)/

2017/02/05 (日) 16:01:43 | URL | ファントム(^^) #- [ 編集 ]

4CC予想~♪(*^_^*)

P.S.(^^)/

はーい4CC予想で~す♪


男子総合

1位 ネイサン選手
2位 ショーマ選手
3位 パトリック選手

女子総合

1位 オズモンド選手
2位 まいまい選手
3位 ばっちょ選手

ファントム(*^_^*)

2017/02/09 (木) 01:15:00 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

マイ、プロトコル♪(^^)

月さま

お返事ありがとうございま~す♪

>国内のブロック大会なら可能か!☆☆☆

はーい、ブロック大会ならOKで~す(^^)/

あと、マイ、プロトコルを書いていま~す♪

観戦時に全選手のプロトコルを書いて、あとでジャッジスコアと照らし合わせると判定力の実力がつきま~す☆☆☆

観戦しながら、ときどきいろいろメモしている人がいますね~♪

ファントム(*^_^*)

2017/02/09 (木) 01:49:42 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

全大阪(*^_^*)

はーい(*^_^*)なう、大阪プールに向かっていま~す(*^_^*)

ファントム(*^_^*)

2017/02/12 (日) 06:41:22 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

全大阪ジュニアりかちゃん1位でーす(*^_^*)

ファントム(*^_^*)

2017/02/12 (日) 14:39:23 | URL | ファントム(*^_^*) #- [ 編集 ]

ニコニコりかちゃん(^^)

P.S. 月さま

7級ジュニア終了後、1階ロビーで得点表を見ていたら、ファントムのとなりに、嬉しそうなニコニコりかちゃんが来ました~♪☆☆☆

ファントム(^^)/

2017/02/14 (火) 00:20:44 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

大阪プールと貸し靴と信成君

おはようございます。

そういえば2週間ほど前に関西ローカルの番組で、織田君が大阪プールでロケをしてましたね。
貸し靴を借りて滑っていましたよ。
本当かウソか分かりませんが「怖い!怖い」を連発。
貸し靴だと滑りにくいのでしょうかね?。

2017/02/14 (火) 06:38:38 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

ファントム(^^)

こんばんは

はーい、靴(エッジ)がかわるとロックが違うので滑りにくいで~す♪

ファントムv-77

2017/02/15 (水) 00:42:03 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ロック?

おはようございます。

ファントムさん

ありがとうございます。
ロック? はて? と思い、いろいろ調べてみました。
その中で日本電産サンキョーという会社が出てきました。
三協精機は子会社になったんですね。
スケート部が存続していることが嬉しいです。

2017/02/15 (水) 06:24:15 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

現時点でファントムの予想男子1位2位当たり~♪☆☆☆

月さま~♪(^^)/

4CC現時点でファントムの予想男子1位2位当たり~♪☆☆☆

女子はフリーでケイトリンが1ランクアップ、まいまいが2ランクアップしたら、女子も1位2位当たり~♪☆☆☆


ファントムv-77

2017/02/18 (土) 13:35:01 | URL | ファントム(^^) #- [ 編集 ]

実質世界選手権(^^)/

月さま~♪(^^)/

4CCのメンバー、男子は実質世界選手権(^^)/かも~♪(笑)v-77☆☆

ファントムv-77

2017/02/18 (土) 13:52:27 | URL | ファントム(^^) #- [ 編集 ]

ディフィカルトで周回☆☆☆(^^)♪

月さま♪

>クロスで滑る所が無く、常にステップ・ターンを踏みながら加速して行くので高い評価が得られる☆☆☆

メドベ動画♪

https://www.youtube.com/watch?v=w1y_rkVq61I


0:49 右バック・インサイド・カウンター CCW☆☆☆☆☆

0:50 左フォア・アウトSf CCW☆☆☆☆

0:50 左フォア・アウトサイド・ロッカー CCW☆☆☆☆☆

わー、ふつうだとバッククロスオーバーで周回のところを、ディフィカルトで周回で~す♪(^^)/v-354☆☆☆☆☆

(^^)ファントムv-77☆☆☆

2017/02/18 (土) 14:39:33 | URL | ファントム(^^) #- [ 編集 ]

格闘技か、四大陸男子の戦い!

片割月さま、こんばんは。

四大陸選手権の男子の戦い、すごかったですね!

いやあ、伝説のヤグプルのグランプリファイナル思い出しましたわ(^w^)


(チャンのウィルソンプロも事件だったと言いたいけど(^w^))

2017/02/19 (日) 22:04:21 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: ディフィカルトで周回☆☆☆(^^)♪

ファントム様、こんばんは^^

フィギュアに関するコメント、色々とありがとうございます!
大会情報も、ありがとうございます。

メドベデワ選手の凄さ・上手さ・強さは別格ですね(・・;)

マイプロトコル!
私も試みたことがありますよ。
テレビを見ながらジャッジになったつもりで10人分の加点と演技構成点をつけたことが。
もちろん、ニュース等は一切シャットアウトして、ぶっつけ本番で。
もう、目と頭が疲れました。
結果は、ジャッジと近いのもあれば、ありゃりゃ?なのも多々あり。

ジャッジは大変なお仕事ですよね。

2017/02/28 (火) 01:08:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 格闘技か、四大陸男子の戦い!

はぴらき様、こんばんは^^

>格闘技か、四大陸男子の戦い!

全く同じ感想を持ちましたよ!記事に書いた通りです!

>伝説のヤグプル

懐かしい!

平昌五輪では、

伝説の羽生宇野の格闘、となって欲しいですね(^o^)

2017/02/28 (火) 01:34:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR