

--.--.-- | | スポンサー広告



「森友学園問題」は安倍政権への痛打となるか?




●森友学園(籠池氏)に関する「国有地払い下げ」の件。

政治家が国の土地や所有物を特定の民間に「タダ同然」に「くれてやる」事件は明治時代にしばしばあったようですが、21世紀の現代でもまだまだこうした問題は「健在」なようです。

森友学園の件も、自民党の有力政治家による関与があったと見るのが妥当でしょうね。
(小心な)役人には出来ないこと。

狡猾な手段で法の網を潜り抜けようとする自民党有力政治家の汚職が判明するでしょうか?


●これが素晴らしい幼児教育?

①幼児に「教育勅語」を日常的に唱和させる
②運動会で「安倍首相がんばれ」「安保法制、国会通過よかったです」と宣誓させる

安倍首相と昭恵氏は、こうした森友学園の「教育方針」を「素晴らしい」と絶賛しているのです。
(まあ、そりゃそうだ。安倍首相を「将軍様」の如く讃え応援してくれるんだから)

安倍政権はことあるごとに、学校やメディアに対し盛んに「偏向教育、偏向報道はいけません!」と言っていませんでしたか?「中立を!」と圧力をかけていませんでしたか?

しかし、安倍首相や自民党政治家にとっては、森友学園の教育は「偏向していない」ようです。

共産党の小池議員は、「これが教育・躾と言えますか?幼児虐待では?」と発言したそうですが、私も同感です。アナクロニズムというか、カルトというか、気持ち悪くて恐ろしいです。

それにしても、森友学園の教育方針は、「教育基本法」に反しないのでしょうか?

もしもこれが通用するのであれば、カルト集団が幼稚園を設立してカルト教育するのも自由、左翼集団が幼児に「共産党宣言」を日常的に唱和させ、「天皇制打倒!今こそ革命を!」と宣誓させるのも自由です。


●右傾化日本を象徴する出来事。

アパホテルの件も森友学園の件も「日本ってスゴイ!本」の氾濫も、「安倍政権時代」に乗じたウヨ連中が勢いづき、肩で風を切って闊歩している風潮を良く示していると思います。


●安倍政権に痛打を与える絶好の機会に!

「特定機密保護法」に続き、テロ対策を名目とした「共謀罪法案」を成立させようとしている安倍政権。私は安倍政権の危険性を何度も書いていますが、国家の暴走を非常に懸念しています。

国家が憲兵隊や特高警察を使って言論弾圧をしていたのは、つい70年ほど前の話です。日本はいつその時代に逆戻りするか分かりません。

国民が油断し気を許せば、すぐにその権利と自由を奪おうとする…それが権力者・支配者というものです。それは一気に起きるのではなく、知らないうちにヒタヒタと徐々に進行し、国民の自由や人権を侵していくのです。しかも、戦前がそうであったように、国家の暴走の片棒を担いでいたのは主要メディアなのです。

主要メディアの幹部が安倍首相からの「晩餐会の招待」に嬉々として応じる時代。良く飼い慣らされているようです。先進国中、報道の自由度が最も低いと評価された日本のメディア。不名誉なことだ。

しかも、日本の主要メディアも少なからぬ日本国民もそれを何とも思わないようです。まあ、自分の身にマイナスが起きない限り、人は無関心、他人事でいられる性質を持っていますからね。※1

Cv1S2RUIAA0MK.jpg


安倍政権下において、「民主的」であることが軽んじられる時代になりつつあるとするならば、何としても歯止めをかける必要があると思います。

今回の「森友学園」問題は、傲慢でやりたい放題化している安倍政権※2への強烈な痛手になる可能性があります。大阪維新を除く野党の奮闘に期待します。


※1
一度、民事でも刑事でも裁判沙汰を本格的に経験すると、自分達の日常生活が如何に法律で雁字搦めにされているかを痛感します。法律の恐さを知ります。しかし、こうした経験の無い人にはピンと来ないでしょうね。

※2
かつて、自民党は選挙で議席数を大きく減らす度に、「国民からお灸をすえられた」「お叱りを頂いたと反省しています」と、「殊勝?」な態度を示していましたが、全部嘘っぱち。


私は必ずしも民進党や共産党に政権を担って欲しい、自民党政権打倒を願っているわけではありません。しかし、もっと野党勢力が増えた方が良いと思っています。以前は自民党が圧勝すると、次は野党が議席を伸ばし「保革伯仲」に戻すバランス感覚が国民にあったと思いますが、最近は怪しくなっています。小選挙区制の問題もあります。

これも主要メディアの責任が重大と思いますが、かつて自民党の福田康夫政権や民主党政権の時に、「ねじれ国会」「決められない政治」と、主要メディアは盛んに批判をしていました。

しかし、現在のように与党が圧倒的多数を占め、国民の生活や国の将来に重大な影響を及ぼす法案がバンバンと成立するような政治が素晴らしいと主要メディアは考えるのでしょうか?

トランプ大統領が「大統領令」を頻発して、バンバン決める政治が素晴らしいのか?

民主主義というのは手続や議論に手間暇を要する極めて面倒な政治システムと思います。しかし、それは独裁政治や君主政治の巨大な弊害に対する嫌悪と反省があってのことではなかったのでしょうか?

最近は、中国や韓国の政治やメディアの「お粗末さ」「低レベルさ」を嘲笑う日本人が少なくないようですが、嘲笑える程に日本の政治やメディアはご立派なのでしょうか?

日本人の政治意識は中国人や韓国人の政治意識よりご立派なのでしょうか?

もしかすると、「目くそ鼻くそを笑う」の類ではありませんか?(・・;)




関連記事

2017.03.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

概ね同感です・・・

私は、
人間というのは、人間の未来だ・・・
と思っているので、
その未来を摘み取るような人間を見ると、
本当に怒っちゃいます。

・・・以下、一旦、長々と書いたのですが、
 自己検閲に引っかって削除されました。
 地が出過ぎた・・・未熟だなぁ・・・

2017/03/02 (木) 08:10:17 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

森友学園は異常ですね。

しかし安倍首相も馬鹿ではないので、安倍首相頑張れと言わせたり安倍晋三記念小学院などの名目で寄付金集めに名前の使用を許可したりしないと思います。

2017/03/02 (木) 09:52:02 | URL | nina #2svZrEBc [ 編集 ]

Re: 概ね同感です・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

> 人間というのは、人間の未来だ・・・
> と思っているので、
> その未来を摘み取るような人間を見ると、
> 本当に怒っちゃいます。

ううん。。ジワジワと共感しますね。

未来に良きメッセージを残せる政治家こそ本物だと思います。

2017/03/02 (木) 23:38:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nina様、こんばんは^^

このようなケースで、安倍夫妻は法に触れるようなことはしないでしょうね(・・;)

汚れ役は常に、配下の、あるいは、末端の人間に押し付けられますしね。

森友学園は異常ですが、ここの教育に感激する人間はもっと異常じゃないかしらね?

2017/03/02 (木) 23:55:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様

この様な異常極まりない教育をする学校があると大阪府は気付けなかったのでしょうか?

保護者からのクレームもあったはずです。

今回土地の問題等があったために公になりましたが大阪府教育委員会の管理責任も大きいと思います。

躾が厳しい学校で人気があったと報道で見ましたが安倍首相夫妻もそこしか見ていなかったかも知れません。

安倍首相頑張れや安保法制国会通過よかったですなどと言っているとは思っていなかったかも...。


2017/03/03 (金) 08:56:03 | URL | nina #TFdBPIcY [ 編集 ]

こんにちは。フィギュアスケートを語ったり時々政治や歴史も語る。。このブログ大好きです。私は学問がないのでこちらの皆さまのコメントについていくのがやっとです。でも楽しみです。(^-^)片割月さまはわかりやすい方とお見受けしました。安倍首相嫌い?ですね。実は私も。長期政権望みませんもの。しかし 企業戦士の息子は一押しです。安定しているからです。政局が混迷することがはたしていいのか。トランプ氏との真っ向勝負がありますしね

2017/03/04 (土) 11:22:39 | URL | エレミヤ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nina様、こんばんは^^


なるほど。

どうなんでしょうね?

このような幼稚園に通わせる親は、事前にある程度は森友学園の教育方針は調べていると思うのですが。。。
つまり、森友学園の「教育・躾」を良しとする親がいても不思議は無いと思います。
世の中、いろんな人間がいますしね(^_^;)

安倍首相はともかく、夫人の方は何度も森友学園を訪問しているので、知っていたとしても不思議はないと思います。

>大阪府教育委員会の管理責任も大きい

同感です。

が、橋下氏の政治から、大阪府もトンデモ状態じゃないかしらね。ブツブツ。。。

2017/03/05 (日) 23:21:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エレミヤ様、こんばんは^^

>片割月さまはわかりやすい方とお見受けしました。安倍首相嫌い?

はい。私は割と単純系?の人間です^^;

安倍首相嫌いというよりも、この人の考え方がとても危険で、とうてい受け入れられないんです。

>企業戦士の息子は一押しです。安定しているからです

分かりますよ。私とて、企業戦士?いや、戦女の端くれですので。

自民党でいい、という人は大抵は息子様の考えに近いと思います。

私が思うに、人は誰でも、変化の要求と不変の要求と、この両面があり、

保守的な人は不変の方をより求めるのだと思います。

2017/03/06 (月) 00:56:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


