

--.--.-- | | スポンサー広告



フィギュアスケートネタ・アレコレ:愚見を少々




細田采花選手が練習でトリプルアクセルを決めた模様です!(^o^)/
3A-2Tのコンビネーションも決めた模様!

田村岳斗コーチが動画をアップしています。
ここです

細田選手は2016年の全日本選手権で15位の実力者です。
関西大学4年生ですから年齢は21才くらいでしょうか。

田村コーチの言うように、大学4年生になって3Aを跳べるようになるのは素晴らしいことです。
また、女子はジュニアの時から跳べるようにしておかないと3Aをマスターするのはほぼ不可能、といった「常識」「通念」を覆すかもしれませんね。

是非とも、来シーズンは本番で決めて欲しいですね。細田選手がショートとフリーの両方で3Aを跳べるようになれば一気に日本のトップクラスに躍り出るかもしれません。

しかしながら…動画であれだけ鮮やかな3Aを決めていた長洲未来選手は先の四大陸選手権では跳びませんでした。長年3Aを跳び続けている浅田選手は成功率が非常に低くなっています。トゥクタミシェワ選手はこの2年間、3Aを成功させていません。他にも練習している選手はいますが、なかなか本番で跳んでいません。

今季は紀平選手だけが本番で鮮やかに決めていますが、まだ成功率は高くないようです。

また同じことを繰り返しますが、概して日本の女子スケーターは北米やロシアのスケーターの比べ、スピン技術と表現技術で見劣りがします。

浅田選手の熱烈ファンは彼女のスピンを絶賛しますが、国際的評価として浅田選手がスピンの名手、というのは聞いたことがありません。GOE評価も特に高くありません。ファンによる贔屓の引き倒しでしょう。

日本女子で例外的にスピンが非常に上手いのは宮原選手ではないでしょうか。ただし、キャメルスピンは本人が苦手と言っているように非常に上手いとは言えないでしょう。

ロシアや北米の女子の力が増している現在、かつての伊藤みどりさんのように3Aを武器としないと日本女子が世界選手権や五輪でメダルを取るのは難しいでしょうね。


●国際的にメディアでは男子シングルが「真打ち」扱いになりつつある。
その証拠に、全日本フィギュアやグランプリシリーズで以前は女子シングルが最終日程になってたものが今は男子シングルに替っています。※

※読者からご指摘があり、全日本フィギュアは今も女子フリーが最終日程でした。
私の勘違いでしたm(__)m

男子の方がエキサイティングでバラエティにも富んでいるからでしょう。個性的な選手も男子の方が目立つようです。ファンの目も男子の方に集まっているようですね。フィギュア人気は男子の時代です。

長年、女子優位の時代が続きましたので、男子優位の時代が来ても不思議ではない。

女子は北米か日本の中から、浅田選手、ミシェル・クワンさん、サーシャ・コーエンさんのように実力がトップクラスでなおかつ多くの人から愛されるようなキャラクターが登場しないとダメでしょうね。フィンランドのキーラ・コルピさんのような美人が4回転ジャンプを成功させて世界選手権で優勝すれば大人気になるでしょう。

ロシア女子では人気はあまり出ないです。何故でしょうね?
言葉の壁、メディアの扱い方の違い、西側諸国に根強い「旧ソ連」アレルギー?


うかつにも今頃知りましたが。。。
●元世界選手権ペア代表・藤森美恵子さんが死去/フィギュア:2月15日付・サンスポより。

(引用開始)…藤森美恵子さん(ふじもり・みえこ=元フィギュアスケート国際審判員、世界選手権ペア代表)が14日午後0時43分、脳梗塞のため神奈川県藤沢市の病院で死去、77歳。東京都出身。葬儀・告別式は18日午前11時半から神奈川県藤沢市鵠沼石上1の1の17、カトリック藤沢教会で。喪主は夫、光三(みつぞう)氏。

現役時代はペアの選手として全日本選手権で2度優勝、1962年世界選手権出場。引退後は国際スケート連盟の国際審判員として活躍した…(引用終わり)。

バンクーバー五輪の頃まではしばしば藤森ジャッジの解説を拝見していましたが。。。

こちらの記事で藤森さんのコメントに触れたことがあります。
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-379.html

このようにキム・ヨナさんの「ボンド・ガール」を称賛した為、
狂的な浅田ファンからの見当違いな非難を浴びました。

ご冥福をお祈りします。



関連記事

2017.03.08 | | コメント(8) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

キャンドルスピン✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

つきさん♪ 

Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

はーい、全大阪女子ジュニア6級では、まいちゃん(杉原舞香選手)がキャンドルスピンが上手で~す♪✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

リプリプみたいで~す✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨


あとTV局の方にお願いで~す♪

スピンの音を録っていただければとーーーっても嬉しいで~す(^^)/

スピンの音は現地観戦の特徴で~す(^^)/

つきさん♪   Good night~♪✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム✨⭐✨⭐✨

2017/03/09 (木) 01:43:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

全日本は今でも女子が最後の日程になっていますよ。

2017/03/10 (金) 20:03:33 | URL | いつも拝読しています #- [ 編集 ]

Re: キャンドルスピン✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム様、こんばんは^^

ありがとうございます。

杉原舞香選手ですね!φ(..)メモメモ

>スピンの音を録っていただければと

同感です!

ステップシークエンス時の音もそうなんですが、
集音マイクを上手く設置して反映して欲しいですね。
演技後の再生時にでも、せめて!

2017/03/10 (金) 23:49:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 全日本は今でも女子が最後の日程になっていますよ。

ご指摘、ありがとうございますm(__)m

さっそく、本文の方に訂正を入れました。

2017/03/10 (金) 23:50:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

野辺山選考会(^^)

つきさん♪

はーい、いま、ぐんまアイスアリーナに向っていま~す(^^)

ファントム(^^)

2017/03/11 (土) 17:13:11 | URL | ファントム(^^) #- [ 編集 ]

軸をつくるのが上手な選手~♪

はーい、野辺選nv1Aでは、プリンスの、えまちゃん(わたなべえま選手)☆☆☆

美人さんなのでファントムのnv1A関東ブロックいちおしで~す(^^)☆☆☆

ファントム(^^)/

2017/03/12 (日) 00:03:20 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

くうちゃん♪♪(^^)

P.S.(^^)

あと野辺選nv1Aの美人さんでは、くうちゃん(すぎやまくうさん)がシルバーのヘッドドレスが綺麗でアクセルトウやフリップループサルコウなどのコンビネーションジャンプが上手で~す(^^)/☆☆☆

試合後ロビーで得点表を見ていたら、くうちゃん、もロビーにいました~♪♪(^^)(^^)

ファントム(^^)/

2017/03/12 (日) 20:15:51 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: くうちゃん♪♪(^^)

ファントム様、こんばんは^^

なるほど!
毎年7月に行われる「全国有望新人発掘合宿(野辺山合宿)」に参加する選手を地区ブロックで選考するシステムなんですね。

私は一度だけ野辺山合宿を見学したことがあります。
私の泊まった宿からちょっと遠くて帰りの夜道を歩くのが怖かったわ^^;
体育館はほとんど子供たちの親やコーチだけで、一般の観客はわずかでした。
最終日にフリーの演技の披露がありますが、ノービス選手たちの頑張り、実に見応えがありました。
この時から、宇野選手のスケートは別格でしたね。

しかし、ファントム様の熱心さには負けたわ(^_^;)

2017/03/17 (金) 01:23:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


