スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



日本は北朝鮮を見下せる程に立派な国か?:愚見を少々




自国と他国を比べて優劣を言うのは本来はナンセンスだと思います。

しかし、このところ、「日本って凄い」の自画自賛本や中国、韓国、北朝鮮を「日本より劣った国」として罵倒する本の氾濫が目立ちます。メディアでもそうした路線で政治や外交を語る「識者」が目立ちます。

すると、私は反論したくなります。

例えば、少なからぬ日本人や日本メディアは北朝鮮を「劣った国」「愚かな国」「狂った国」「独裁者の国」として見下し、嘲笑うが、果たしてそんなに日本という「国」は北朝鮮より「立派な国」であろうか?と。

①北朝鮮は独立国だが、日本はアメリカの従属国であり、半独立国である。日本はまるでアメリカの飛び地の五十一番目の州のようだ。

誰かが言っていましたが、「日本は多神教の国ではなく、実は一神教の国」なんだとか。その「神様」とは、アメリカ合衆国のことです。そう、日本にとって、アメリカ様は神様なのです。アメリカ様あっての日本なのです。アメリカ様のご機嫌を損ねてはならじ、とビクビクして生きています。日本のあちこちに「治外法権」としての「在日米軍基地」が存在するけど、こんな国は他に聞いたことがありません。

この点、北朝鮮は同盟関係にある中国にビクビクして阿ることなどしておらず、アメリカにも一歩も引かない。北朝鮮は「自分の国は自分で守る」が徹底していますね。日本は「アメリカ様」にお守をしてもらっています。
北朝鮮の方が「国」の在り方としては立派な「独立国」。日本の方が惨めで情けないですよ。

安倍政権は北朝鮮が核を持っているのが羨ましいのが本音でしょう?「おらの国も核を持ちたい!」よね?


②北朝鮮は(野蛮で時代遅れな)世襲制の独裁国というが、日本の政治家は世襲だらけですよ。天皇制は立派に世襲じゃないですか。それを日本人の多くは「当たり前」と思っているでしょう?

それも、天皇は男系以外はダメ!女性天皇など論外と言う。
いつの時代のことかよ?と言いたくなる。

その男系の根拠たるや、日本書紀なんだから呆れます。日本書紀は猛烈な政治的バイアスのかかった史書であることは常識なのだし、男系・万世一系どころか、天皇家に何度も「断絶」があったことも今ではほぼ歴史の通説となっています。少なくとも、応神天皇と継体天皇は、その前の天皇とは別血統だ。

両天皇とも大和王朝に「入り婿」という苦しい説明になっているけど、いかにも創作だ。まあ、過去の系図などいくらでも創作、改竄が出来ますしね。それに、応神天皇は実在そのものが疑われています。他にも、清寧天皇の後に断絶があり、播磨の国から「顕宗天皇と仁賢天皇を発見!」と称して、跡を継がせていますが、荒唐無稽だ。

確かに日本は独裁国ではなく民主主義の国です。しかしながら、その民主主義の中味たるや、ボロボロで惨憺たる有様じゃないですか?どうしてか?皆まで言うまい。

それに、世襲制の独裁国、君主国、など、非民主主義国は世界にいくらでもありますよね。

国により、歴史や文化、宗教や経済状態が色々と異なるのですから、やたら民主主義を振り回す(それもガタガタの)のも、考えものです。


③「北朝鮮はアメリカと対等に戦えると思っている愚かな国」
愚かな国かもしれません。しかし、日本だって過去にアメリカと対等どころか、「あんな軟弱な国に神国の日本が負けるはずがない」と言って戦争したじゃないか。北朝鮮にしてみれば、「日本に言われたくない」よね。


④北朝鮮は「耐久力」があり、日本は「脆弱」だ。
あれだけ「経済制裁」を受けても頑張れるのは凄いね。贅沢に慣れた日本なんか経済制裁くらったら企業は悲鳴をあげ、国民はパニックを起こすでしょう。アメリカがベトナムに負けたのも「耐久力」の差だった。


と、まあ、色々と理屈を並べてみましたが、もちろん、北朝鮮が日本よりマシということはない。こんな比較自体が成立するかどうかも怪しいし、科学的では無いです。

私が言いたかったのは、北朝鮮、中国、韓国を見下す日本人の「自惚れ」を醜く思う、ということ。

夜郎自大もいい加減にした方が良い。

それより、もし日本の政治家が北朝鮮の金委員長にアドバイスするのであれば、「北朝鮮は過去の日本の過ちから学ぶように!」でしょう。これこそ、日本にしか出来ない北朝鮮外交と思うけどなあ。


☆それにしても、日本は第二次世界大戦で世界に「悪い手本」を見せたものだ。
過激派の「自爆テロ」も、日本の「特攻」を応用している、との説がありますしね。

こんなこと言うと、「ふざけるな!あくまで敵軍だけを対象とした特攻と、一般市民をターゲットにする無差別テロと一緒にするな!この反日野郎!」と罵倒されるかもしれませんが、

英語で言う、「自殺攻撃」(それも実質的には強制、強要だ)という意味では、「特攻」も「自爆テロ」も、その非人道性という点で、あまり変わらないと私は思います。違いは「少しはマシだ」という程度だ。


過去の歴史において、中国も韓国・北朝鮮も、日本の本土に攻め入ったことは一度も無い。逆に日本は何度もある。この違いは大きいと思います。もちろん、過去に無かったからと言って、将来も無いとは断定出来ませんが。

なお、鎌倉時代にあった元寇は中国ではなく、フビライのモンゴルだから違います。




関連記事
スポンサーサイト

2017.07.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

"大王”(^^)/

月さん

Good morning~♪☀☀☀☀☀

継体天皇の時代は"大王”で~す(^^)/

枚方で樟葉宮シンポジウムを聴講しました~♪✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

ファントム v-77 v-77

2017/07/01 (土) 07:06:09 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

あ、こりゃ、素直に賛同

北朝鮮という国家が生まれただけでも、
ある意味評価しています。
現在までその国家が維持されていることも、
ある意味さらに評価しています。

現代のISも、ちょっと似たところがありますね。

50年ほど前、
世界新少年少女文学選「 赤い信号弾」
尹世重・・・という北朝鮮の児童小説を
胸を躍らせて呼んだことを思い出しました・・・。


しかし・・・
ファントム様は、神出鬼没だにゃ~

2017/07/01 (土) 11:22:56 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

こんにちは

天皇家が万世一系でないというのは、結構認めている人も多いのではないでしょうか。
私は和風諡号に「タラシ」が入っている人たちが気になります(笑)ことに、景行天皇からの3代は、それまでとは別系統じゃないか、と。
で、応神天皇の母がオキナガタラシヒメ=神功皇后(仲哀天皇=タラシナカツヒコの后)
征西し東征して一生を終えたヤマトタケルが景行の子で仲哀の父として存在することを考えると、この間にさぞやいろいろwあったんだろうなぁと思います。

継体天皇が違う系統だろうなと思う人も多いでしょうね。
「花筐」などという能がありますよね。私、小学生の頃だったかな、それをテーマにした少女漫画を読みまして、面白かったんですよ。で、継体天皇というと最初に思い出すのは能というか「花筐」というか、それをテーマにした漫画ですw。


なんというか、自慰行為のような自国礼賛は息苦しいものがありますよね。
テレビ番組なんかでも、なにか、外国人に向かって、とにかく日本を褒めてくれと強要しているような浅ましさを感じることがあります。
ふいに反発したくなる。

もっとも、その一方で、自称インテリの中に時々ある、度を超えた自虐史観もイライラしますが。

愛国番組に毒を吐いたその舌の根も乾かぬうちに、自虐史観のインテリ気取りと会話をしていると突然愛国心に目覚めたりもする。

人情というものですな ε=(ー。ー;)

2017/07/01 (土) 16:45:38 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

Re: "大王”(^^)/

> 継体天皇の時代は"大王”で~す(^^)/

おいッ!
過去のわちきの記事を読んでないな?
私は古代史ガールざんすよ!
そのくらい、知っとるでありんす(^v^)

> 枚方で樟葉宮シンポジウムを聴講しました~♪✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

おお!それはそれは!

今の皇室は、日本書紀の通りとするならば、ですが、

継体天皇の血統ということになりますね。

2017/07/03 (月) 00:14:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おや聞いたような固有名詞が

おはようございます。
デスクワークも4ヶ月過ぎ、職場でも無く仕事場でも無く現場が恋しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

「樟葉宮」
もしや、もしやの大阪府枚方市の 樟葉 でしょうか?。
なんか、チラッ と聞いたことが有るような無いような。

そういえば枚方市のお隣、京都府京田辺市にも「つつきの宮」というのが有りますね。
お隣にある同志社の付属高校の仕事をした時に見たことが有ります。

2017/07/03 (月) 08:53:53 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

Re: あ、こりゃ、素直に賛同

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

なるほど!

わたしなんか、ある程度同感しますけど、

日本人の多数派はそう思わないでしょうね(^_^;)


テロとかゲリラとか、私も思う所があり、いずれ記事にしたいと思っています。

2017/07/04 (火) 02:55:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

風邪薬様、こんばんは^^

オッ、私も大好きな古代史ネタですね(^o^)

>景行天皇からの3代は、それまでとは別系統じゃないか、と。

なるほど!φ(..)メモメモ

オキナガタラシヒメ=神功皇后

オキナガタラシヒ・ヒロヌカ」=舒明天皇

なんか、ほとんど同一名なんですよね。

神功皇后のエピソードは舒明天皇・皇極天皇のエピソードと重なります。

息長、という豪族の力を感じますね。

そうそう、「タラシ」もあれば、「ワケ」もありますよね。
「ワケ王朝」なんて言う学者もいるくらいで。


仮に、自国礼賛史観と自虐史観と、二つの両極があり、それぞれ問題があるとするならば、

私は自虐史観の方が少しマシだと思うんですよ。

何故なら、自虐史観には自省、という理知的精神の働きを感じますが、

自国礼賛史観には感情の暴走という危険な匂いを感じるからです。

2017/07/04 (火) 03:18:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おや聞いたような固有名詞が

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

>デスクワークも4ヶ月過ぎ、職場でも無く仕事場でも無く現場が恋しい

私もデスクワークはあまり好きじゃないので、そのお気持ち、分かりますわ(^o^)丿

まあ、事務所内に美女でもいれば、話は別なんでしょうけど(^○^)

2017/07/04 (火) 03:39:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。