私の好きな歌2曲:祈りの心




動画、お借りします。









●聴く人の心に深く沁み入る2つの歌に共通するのは、「祈りの心」ではないでしょうか?

とにかく、人間が精一杯、懸命に生きて行くことへの「祈り」です。

どこか、宗教的なものすら感じます。

その宗教性とは、特定の宗教や教会に関わる礼拝的なものとは異なります。

素朴で単純直截なものでありながら、より自由な精神の営みのようなものです。


歌の持つ魔力の前には、どんなに優れた文学や絵画も敵いません。


歌だけが持つ「心の王国」です。




関連記事
スポンサーサイト

2017.08.07 | | コメント(29) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

ありがとうございます。

片割月様、こんばんは(^^)

心に深く沁み入る曲のご紹介ありがとうございます。
涙が流れ落ちました。
安らかな気持ちで眠りにつけそうです。
片割月様、ありがとう。
おやすみなさい(^^)

2017/08/07 (月) 23:33:57 | URL | 朝顔 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

朝顔様、こんばんは^^

>涙が流れ落ちました。
>安らかな気持ちで眠りにつけそうです。

こちらこそ、ありがとうございます!

私も記事に紹介した甲斐があります。

朝顔様のお勧めの「心に沁み入る歌」などありましたら、いつでもご紹介下さいませ(^_^)/

2017/08/08 (火) 00:31:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

そうですね・・・・

私の場合、「祈りの心」というのは微かにしかなさそうなので、
よくわかんないんだけど。

まぁ、カラオケも長い人生で3回しか行ったことがないし・・・
「祈る」・・・の前に、歯軋りとかウォークライとかしちゃうタイプだし・・・

でも、そうですね・・・とは言える。
(自分で自分を褒めてやりたいねぇ)

2017/08/08 (火) 08:24:45 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

天河神社の申し子

 片割月さま、おはようございます。

 夏らしい浴衣のイラストになりましたね。朝顔の柄がとっても可愛いです。私はもうこんな浴衣は着れない! と若さと美貌へのシットを感じるのでした。

 竹田の子守唄、素晴らしい曲ですね。禁止コードに引っかかって、余り現在では、流通していません。
 オフコースがこの歌を必ずコンサートで歌ってた時期がありました。団塊の世代のミュージシャンにとっては、山本潤子さんは女神なんですね。優しく温かいのに、ピンと張りつめた確かなものが感じられる歌唱です。森山良子さんの声にも少し似ていますね。
 これは京都の古い伝承歌をベースに作られた歌だそうです。流石に世代が違い過ぎて、この歌の成立の頃の事は良く判りません。

 山本さんは吉野の天河神社の辺りの出身だそうですよ。能楽の先生は毎年天河神社に仕舞や謡を奉納しているそうですが、宮司さんに聞いたと仰っていました。先生も山本さんのファンだったので感激したそうです。「神が降りてきた巫女のような歌声」だとその昔、感じたそうです。邦楽のプロをも唸らせる神がかった才能だったのですね。
 

2017/08/08 (火) 10:06:55 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

仕事がら、これが好きで好きで


おはようございます。

私の人生にピッタリな歌が「ヨイトマケの歌(美輪明宏)」。あっ、いじめられてはいませんよ。念のため。

現場で丁張りの杭を打つ時に自然と口ずさんだ歌です。

”ヨイトマケ”、子供の頃(昭和30年代前半)に資材倉庫の片隅に置いてあったのを憶えています。

♪~今日も嫁さんのためならエンヤコラ   子供のためならエンヤコラ
  
  もひとつ孫のためならエンヤコラ
   
の毎日でございます(笑)。

2017/08/09 (水) 10:06:56 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

ありがとうございます

いつもフィギュアの記事を楽しく拝見しております。
私は竹田で生まれ育ったのですが、竹田の子守唄は、大人になるまで知りませんでした。
知ってからもあんまり聴いたことなかったのですが、今じっくり聴いてみて美しい歌だな、と思いました。
とても差別されている土地で、独特の雰囲気があります。でも、今はだいぶ減りましたが、花畑など美しい風景もたくさんあって、聴きながら小さい頃を思い出してました。
ご紹介頂いてありがとうございました。

2017/08/10 (木) 22:07:46 | URL | Mayo #- [ 編集 ]

Re: そうですね・・・・

>歯軋りとかウォークライとかしちゃうタイプだし

それなれば、当面、元気溌剌で結構でありんすな(^○^)

ユンケル黄帝液もバイアクラも無用というわけで。ガッハッハ(笑)

2017/08/11 (金) 00:50:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 天河神社の申し子

まるさん様、こんばんは^^

>団塊の世代のミュージシャンにとっては、山本潤子さんは女神

そうなんですか!知りませんでした。

うーむ。。。そうなんだ。。。

私の世代だと、竹田の子守唄の由来とか、禁止歌になっていたとか、
知らないことばっかりです(^_^;)

ただ、素朴に良い歌だなあと思うだけで。。。


天河神社や能のお話にまで繋がるとは!驚きました。

まるさん様の博識にも驚きっぱなしです。

2017/08/11 (金) 00:56:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 仕事がら、これが好きで好きで

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

なるほど!

私は、壮大様には、今日のキツイ仕事が終わって、酒をちびりちびり飲みながら、

この歌を歌っている姿も想像するに悪くないと思っています(^◇^)

https://www.youtube.com/watch?v=yuPyhdzyGlI

2017/08/11 (金) 01:12:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

Mayo様、初めまして^^

そうでしたか!

そう言って頂くと、私も嬉しいです。

恥ずかしながら、私は竹田がどこなのかを知りませんでした。

子守唄だけに、色々な社会背景があるようですね。

2017/08/11 (金) 01:18:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私は「五木の子守唄」方面です・・・

鉄道唱歌の歌詞を、仕事尾関係で集めてまして・・・。
地域のプロフィールを端的に表現してますし、地元の人を口説くのにも約に立ちますし。全国ほぼ網羅してますしね。

その延長に近い形で、子守唄の歌詞も集めてました。
しっぽがあった頃暮らして場所(出身地)に
最も近いのが、五木。そこから島原、竹田・・・その他へと。

子守唄・・・って、歌詞だけならべていると
ものすごくネガティブ・・・というか
呪詛の類か・・・と思えちゃう面があります。

いくらでもバリエーションは増える構造を持っていますしね。

祈りは祈りでも、ちょいと怖くなるような気がしますよ・・・。

2017/08/11 (金) 10:34:59 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

時代


おはようございます。

>、この歌を歌っている姿も想像するに悪くないと思っています(^◇^)

”山谷ブルース(岡林信康)”これは、また懐かしい歌を。

wikiによると岡林信康は明智光秀の居城だった亀山城がある京都府亀岡市に住んでいるようですね。

東の”山谷”、西の”西成”、日雇い労働者の街。

宿 やど 逆さに読んで ドヤ でしたかね。

そんな西成のドヤ街にセレブな外国人観光客用のホテル(星野リゾート)が建つそうです。

時代は変わっていくんでしょうね。

さて、夕方に”時代(中島みゆき)”を唄いながら”迎え火”をたくことにします。

2017/08/13 (日) 05:52:39 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

Re: 私は「五木の子守唄」方面です・・・

> 子守唄・・・って、歌詞だけならべていると
> ものすごくネガティブ・・・というか
> 呪詛の類か・・・と思えちゃう面があります。

そう言えば、小っちゃな頃から悪ガキで~♪、

「ギザギザハートの子守唄」というのもありましたっけ。

2017/08/15 (火) 03:18:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 時代

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

>そんな西成のドヤ街にセレブな外国人観光客用のホテル(星野リゾート)が建つそうです。

それって、原則として日本人は泊まれない、ってことかしら?

>時代(中島みゆき)

ちょっと意外です。

壮大様は中島みゆきがお好きなんですか?(@_@)

この方は、なんか暗い感じの歌が多いですよね。

声も歌い方も、暗いですね。

ひょっとして、壮大様も、私と同じでネクラ系なのかな?(^◇^)

それとも、中島みゆきのような顔が好きなのかな~。

2017/08/15 (火) 03:58:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

過去をも見通す千里眼?!


おはようございます。

>それって、原則として日本人は泊まれない、ってことかしら?

すいません。書き方が悪かったですね。外国人限定では無いようです。

>中島みゆきがお好きなんですか?(@_@) この方は、なんか暗い感じの歌が多いですよね。声も歌い方も、暗いですね。


たしかに。嫁さん曰く「気分が落ち込んでいる時には絶対聞く歌じゃない」と申しておりました。

>ひょっとして、壮大様も、私と同じでネクラ系なのかな?(^◇^)

そういえば独身の頃にアルバイトの女の子に言われたことが有りましたね。

素晴らしい!。私の過去を見通しましたね。

中島みゆきを聞き始めたのはNHKのプロジェクトXの影響が一つ。

”地上の星”は何となくワクワクする曲です。

他に関西では有名なパーソナリティさん(元局アナ)が中島みゆきと親しく、番組の中でエピソードをよく語っていました。

私はこのパーソナリティさんの”まったり””ふんわり”とした喋りが大好きで、午後の帯番組を録画して見ていました。

そんな事からよく聞くようになりました。もちろん嫁さんの助言は忘れてません(笑)。

>それとも、中島みゆきのような顔が好きなのかな~。

そういえば嫁さんが似てるかな?。でも性格は関西のオバチャンですけどね(笑)。

嫁さんも高校野球が大好きで、春は「今ありて」夏は「栄冠は君に輝く」を唄ってますね。それと大阪の球団の応援歌「SKY」も。

2017/08/15 (火) 06:27:49 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

Re: 過去をも見通す千里眼?!

壮大なるカン違い様、おはようございます^^

>外国人限定では無いようです。

ガッハッハ。そうでしょうね。
「日本人は泊まれない」ホテルなんか建てたら、
安倍首相の信者たるネトウヨから「反日!」と罵倒され、張り倒されますよ(^◇^)

>中島みゆきを聞き始めたのはNHKのプロジェクトXの影響が一つ。
>”地上の星”は何となくワクワクする曲です。

ははあ、あの番組か。なるほど。

壮大様より一つ古い世代の男達が涙し、
壮大様の世代の男達は胸を熱くし、
私の世代の女達は少し醒めた目で、「芝居がかっているなあ」と思って見た番組ですね。

で、壮大様の結論は、奥様へのオノロケでしたか(^o^)

ごちそうさまでした。

羨ましい限りです。

2017/08/15 (火) 08:03:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

時代じゃないですけど・・・

私・・・・
徹夜が続いて、倒れる寸前になると、
頭の中で、中島みゆきの曲が流れてくるなぁ・・・
(たまには、山崎ハコ・森田童子等もありますが)

東の“山谷”は、昔、仕事で一帯をくまなく調査したことがあります。
山谷も、おっそろしく変わっちゃいましたねぇ・・・。

2017/08/15 (火) 08:25:55 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 時代じゃないですけど・・・

しっぽがない・・・様、おはようございます。

けッ!こちらも中島みゆきか。。。

>徹夜が続いて、倒れる寸前になると、
>頭の中で、中島みゆきの曲が流れてくるなぁ・・・

オオッ、これは、ある種の倒錯したマゾヒズムであろうか\(◎o◎)/!

暗いけど、中島みゆきの「横恋慕 」は嫌いでもないかなあ。。。身につまされる感じけど(^_^;)

2017/08/15 (火) 09:27:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

た、たまには、柳ジョージだって・・・

「遺言」・・・は、たまに流れます。

しかし、なんちゅうお顔をしとんなっとですかっ!
\(◎o◎)/!

2017/08/15 (火) 10:12:03 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

夢も希望も ブッタ斬り!


>壮大様より一つ古い世代の男達が涙し、壮大様の世代の男達は胸を熱くし、
>私の世代の女達は少し醒めた目で、「芝居がかっているなあ」と思って見た番組

あちゃ~~ 夢も希望もぶった切りですな~(笑)。

♪~男と女の間には 深くて暗い河がある  誰にも渡れぬ河なれど
 
片割月さんと私の間にも深くて暗い河がありそうだ(笑)。

暗渠化して埋める事も、橋を架けることも大変そうだ(土木技術者らしく書いてみました)。

でも、私の”プロジェクトX”となるように頑張ります(*^^)v。

2017/08/15 (火) 14:22:22 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

沈埋トンネルでも造りましょうかねぇ??

それとも、こんな橋なら、
お月様の方から、
こけつまろびつやってくるかも知れない・・・。

http://youpouch.com/2012/11/03/89109/

2017/08/15 (火) 15:19:20 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

かなり深そうですからね?!


しっぽがない・・・さん

>沈埋トンネルでも造りましょうかねぇ??

いやいや、かなり深そうですからね。

青函やユーロ―よりも難工事になるでしょうね\(◎o◎)/!。

ブログ主様を知って7年ぐらい経ちますが、まだまだ先進導坑を掘削中という状況です(*´Д`)。

2017/08/15 (火) 15:56:46 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

ならば、ここは一つ・・・・

壮大さま
(なんか、かっこいいっすねぇ!)

ここは、一つ、浮体式トンネルでは・・・??
透明素材を使った奴(歩行者用)を、何度も提案してんですけどねぇ・・・。

あ、グリーンティー、今年もおいしくいただいております。
遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。

2017/08/15 (火) 16:14:10 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

こちらこそ


しっぽがない・・・さん

残暑お見舞い申し上げます。

一昨日から少し涼しくなったような感じです。今日は30℃未満の気温でしたし。

今日は少しはしゃぎすぎたような・・・。主様の怒りを呼ばなければいいですが。

こんな時は 

(^^♪~ モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン  インドゥム・・・・・

でしょうか(やはりザ・ピーナッツの声で)。

2017/08/15 (火) 21:19:19 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

Re: 夢も希望も ブッタ斬り!

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

>♪~男と女の間には 深くて暗い河がある  誰にも渡れぬ河なれど

イエイエ、

世には、いとも簡単に「一線を超える」男女が無数におりますよ(^◇^)


>私の”プロジェクトX”となるように頑張ります

優れた建物や橋とは、未来にメッセージを託せるものだと思います。

壮大なるメッセージを送ってネ(^o^)/

2017/08/16 (水) 01:24:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 沈埋トンネルでも造りましょうかねぇ??

しっぽがない・・・様、こんばんは^^


なんじゃ?セーヌ川に架かるこのトランポリン橋は!

跳び過ぎて川に落ちたらどうするのかな?


私が大切にするのは、心と心とを結ぶ、虹の架け橋でありんす(^o^)/

嗚呼、優等生っぽいなあ(^_^;)

2017/08/16 (水) 01:27:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お月様・・・優等生っ!

“優れた建物や橋とは、未来にメッセージを託せるものだと思います。”
“私が大切にするのは、心と心とを結ぶ、虹の架け橋でありんす(^o^)/”

特に前者は、MV優等生ですぜっ!!(かなり以上に本気)

壮大さまと、モスラの歌を合唱(心の中で)した
甲斐があったというものじゃ・・・(お怒りもかわなかったし・・・)

<(_ _)>   <(_ _)> <(_ _)>

2017/08/16 (水) 07:39:50 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: お月様・・・優等生っ!

しっぽがない・・・様、こんばんは^^


お誉めのお言葉、恐れ入りますm(__)m


>モスラの歌を合唱

尻尾画名井様は、ザ・ピーナッツの歌う「モスラ~や!モスラ~♪」がお好きなのかな。


<(_ _)>   <(_ _)> <(_ _)>


な、なんじゃ、これは?(・・;)

2017/08/17 (木) 00:38:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

な、なんじゃ、これは?(・・;)・・・の解

インファント島で、
お月様をあがめる、島の長とその他2名・・・

2017/08/17 (木) 07:33:46 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR