日経の原真子記者と羽生結弦選手&日本女子とトリプルアクセル:追記あり




☆リサイクル 【recycle】
資源の節約や環境汚染の防止のために,不用品や廃物を再生して利用すること。

「リサイクル」という言葉は幅広い分野で多用され、意味合いには幅があります。

日経新聞・原真子記者のコラムの内容と問題点についてはこちらのサイトを参照下さい。
ここです

●羽生結弦選手の五輪シーズンのプログラムは、ショートはショパンの「バラード1番」、フリーが「SEIMEI」と決まりました。2015~2016年シーズンで使用された演目と同じです。

両方とも過去の演目を使うというのは稀でしょうし、目新しさ、という点ではちょっと残念に思います。しかし、どんなプログラムで演じようとも選手の自由です。むしろ、羽生選手の五輪連覇への強い意思を感じます。

どのスポーツでもそうですが、やはり、アスリートは勝ってこそ、です。

あまり強く無いアスリートの中にも魅力的な例は多くありますが、それは特別です。

今季の羽生選手のプログラムについて、原記者は気の効いた言葉として「リサイクル」と書いたのかもしれませんが、フィギュアファンには悪い印象を与えます。私も「これはないな」と思いました。

原記者はリサイクルの意味をきちんと考えなかったのでしょうか?それとも、嫌味を込めたのでしょうか?

私は高橋大輔さんについての原記者の著書を楽しく読んだことがあります。大輔ファンには違いないでしょう。それだからこそ、羽生選手に対するネガティブ的とも受け取れるような表現は注意が必要でしょうね。

羽生ファンを怒らせるような書き方は、ファンの過剰解釈よりも、書き手の問題が先にあります。

ただし、私が引用したサイトは羽生選手への思い入れが強いのか、宇野選手が好きではないのか、やや感情的なコメントも見られます。宇野選手の今シーズンのプログラム「トゥーランドット」に対するコメントはちょっと暴走気味です。

羽生選手がそうであるように、宇野選手や本田選手が「トゥイーランドット」を使用するのも自由ですから。プログラムの選択にケチをつけるのは、せめて、試合での演技を何度か見てからにしましょう。


☆原記者はツイッターで、羽生結弦選手が16日、横浜アイスアリーナで行われた神奈川区制90周年イベントに参加し、選ばれた小学生以下70人に、30分に渡りスケート教室を行った話題を取り上げていますが、ここでも批判されています。
ここです

何故か、文章の主語となる羽生選手の名前を書かず、EX「花になれ」を「花になる」と誤って書いています。羽生選手に失礼ですよね。ファンから指摘を受け訂正はしていますが、謝罪の言葉は無し。

ことほどさように、ファンからは「原記者は羽生選手に対する悪意がある」とみなされています。誤解もあるのかもしれませんが、この場合、誤解する側の問題よりも、誤解させる側の問題の方が大きいですね。

原真子記者は高橋大輔さんや宇野選手が好きで、羽生選手が好きじゃないのかもしれませんが、記者としては問題があると私も思います。

今回、ファンから非難が多く寄せられたでしょうけど、原記者はちっとも反省などしていないでしょうね。何故かって?マスコミ人の辞書には「反省」の文字は無いからです。

田村明子さんとい、原真子さんといい、フィギュアスケートのコラムを担当する女性ライターさんには、好みや感情が優先されているような書き方が目につきます。

プロのライターさんが、ファンと同一線上では困ります。

まったく、私の「ミソジニー」を増幅させやがって。ブツブツ。。。



●フィギュア サマーカップ(滋賀県立アイスアリーナ)でトリプルアクセル挑戦者続々:8/13(日) デイリースポーツ

(引用開始)…女子シニア、女子ジュニア7級のフリーが行われ、これまで女子では公式戦で7人しか成功者のいないトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦する選手が続出した。

ジュニアでは、横井ゆは菜(中京大中京高)、滝野莉子(関大KFSC)が挑戦。いずれも転倒となったが、滝野が「決めるのは簡単じゃないけど、チャレンジしていこうと思った」、横井が「跳べないことはないと思う」と語るなど、意欲的だ。

シニアで挑んだのは竹内すい(大同大大同SC)と細田采花(関大)。細田は回転しきったものの着氷が乱れ、GOE(出来栄え)はマイナス2・20点。それでも後半4つを含むその他のジャンプは全て加点がつく出来栄えで成功し、SP6位から総合4位まで順位を上げた…(引用終わり)。


ファントム様の観戦報告にもありましたように、これまで私がブログで何度も強調して来た、「日本女子シングルはロシアと北米と同じことをしている限り勝ち目は無い。3Aや4回転ジャンプに挑んで欲しい。ジャンプで世界をリードせよ」が実践されつつあるようで嬉しいです。

もしかすると、私のブログを読んだのかもしれません←アホ(-_-;)

浅田真央さんに限らず、ロシアのトゥクタミシェワ選手を見れば分かりますように、男子よりも体力・脚力に劣る女子にとって3Aは今も非常に難しいジャンプであることには違いありません。3Aを跳び、なおかつプログラム全体をクリーンに演じ切るのはさらに難しいでしょう。決して甘くはない。

しかし、男子シングルでも、予想を遥かに超え、あれよあれよという間に4回転ジャンプ全盛時代に突入したように、女子だって近い将来に3A全盛時代が来る可能性があります。

もちろん、海外の若手女子スケーターも3Aに挑戦するでしょう。が、日本女子が先んじて欲しいです。

フィギュアスケートの醍醐味は多様です。ステップ、スピン、プログラム全体の完成度、表現性等、奥深いと思います。ある意味、ロシアのメドベデワ選手や日本の宮原知子選手がそうした魅力の典型でしょう。しかし、日本女子の中からは、「他はともあれジャンプだけなら難度も質も誰にも負けない自信がある」選手が出て来て欲しいです。

本番の試合で、国際大会で、3Aを成功させて優勝したり、表彰台に上る選手が出てくれば、雪崩を打ったように3Aを跳ぶ女子選手が増えることでしょう。

女子選手でも3A-3Tの難しいコンビネーションジャンプや、宇野選手のようにイーグルからの3Aが決められる女子選手が出てきたら、エキサイティングだろうなあ。


☆追記
私のブログをずっと読まれている人ならご存知と思いますが、私は原記者のツイッターに激しく批判・抗議を書きこむファンの態度については共感しません。支持もしません。が、絶対反対でもありません。

ツイッターでは「炎上」は良くあることなのですから、発信する側に覚悟や用意が無いのであれば、ツイッターを止めるか、投稿出来ないシステムにすれば良いのです。さらに、原記者もフィギュアスケートを長く取材しているのですから、「特定選手の熱烈ファンの恐ろしさ」を知らないわけは無いと思います。

私の感覚では、仮に書きこむとしても、普通に、誤りを指摘するだけで十分と思います。

テレビでも何かあると抗議電話をする視聴者がいます。暇だなあ、と私なんかは思う方ですが、メディアの行き過ぎを抑制する意味で、電話なりメールなりで抗議するのはあり、と思います。

バンクーバー五輪では、城内実議員がキムヨナ選手の金と浅田真央選手の銀について書いたブログが、主に浅田ファンによる抗議で炎上したことがあります。
ここです

このような一部の浅田ファンの態度を私は、「どうかな?」と思う方ですが、気持ちは分かります。

前にも書いたことがありますが、NHKでイチローと松井秀喜の対談を放映した時、あまりにイチローの松井に対する態度が酷いので、抗議電話が殺到したとの記事をスポーツ紙で読んだことがあります。

これは私も同感でした。私も電話したくなりましたもの。

とにかく、イチローが終始一方的にじゃべりまくり、そのほとんどが松井に対する嫌味や皮肉だったからです。松井は偉かった。腹も立てず、嫌な顔もせず、じっと黙ってイチローの嫌味を聞いていました。

喧嘩になったら、イチローなんか松井に一発で張り倒されるでしょうね。

このように見て行きますと、ケースバイケースなのかなあ。。。(-_-;)



関連記事
スポンサーサイト

2017.08.17 | | コメント(40) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

うーん

こんばんは^ - ^
またお邪魔します。

原記者の件、炎上してますね。
皆さんのお怒りの気持ち分からないわけではないですし、原記者がいろいろ不用意なのは認めざるを得ないのですが、そして別に原記者を擁護する立場でもないのですが…。ちょっと寄ってたかって叩きすぎではないの…と思ったりもしています^^;

リサイクルについて、日本での使い方は不用品云々…で間違いないでしょうが、海外では少し意味合いが異なる場合があると紹介し、そして取材の場でリサイクルという言葉を使ったのはオーサーコーチだったのではないかという考察をブログでされている方もいます。原記者はオーサーの発言を不用意?にそのまま使ってしまったのではないかと。確証はないようでしたが、かなりいい線いってるのではと興味深く読みましたので、良ければご一読下さい。アドレスをコピーしたつもりができてなかったので、アメーバブログの桃象ブログで検索すれば出てくるかな?

まあ、なんといいますか。原記者が高橋ファンで羽生くんの演技は好みではないというのは事実かもしれないし、意識しなくても記事のそこここにそれは現れるのかもしれませんが、意図的に羽生選手を下げようとすることはさすがにないのではと個人的には思っています。ただ、疑念を抱かせてしまっている時点で、記者としての資質には問題ありでしょうが。。

それより原記者のツイッターなどに突撃する一部の羽生ファンの方が最近は怖いです(~_~;)

2017/08/17 (木) 04:10:24 | URL | shugetu #Uv70Q7Dc [ 編集 ]

「この記事ですね」は読みました。なんかそこまで感情的になる必要あるのかな。気持ちはわかるへど。それも、しょーまが経済界からもちあげられているとか。コンスピラシーセオリーもいいところです。どこに証拠があるのでしょうね。書いた人の頭の中だけにでしょうか?
ちなみにリサイクルですが。
convert (waste) into reusable material.
 
reuse, reprocess, reclaim, recover;  
return (material) to a previous stage in a cyclic process.

use again.
などの意味ですので、USE AGAINで間違いはないです。今後のGPSとかで解説者がどういうか興味しんしん。カートブラウニングとかユーロのおっちゃんたちあたりがこの言葉使いそう。

2017/08/17 (木) 07:36:15 | URL | Lara #kqORdpNg [ 編集 ]

「ブツブツ。。。」が、いいなぁ・・・

ぶつぶつ・・・(高齢者の誰にでも聞こえる独り言)と

美しい女性の「ブツブツ。。。」とは一味違いまんなぁ・・・。

ところで、私は、知りたいことについて新聞等を見る場合、
手に入るだけの新聞を見比べるので、
こうした感覚をあまり持たないようです。
(定期購読はしていませんけど・・・)

父親が、そういう新聞の見方をしてせいかも知れない。

2017/08/17 (木) 07:50:51 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

リサイクルの価値とリメーク文化

 片割月さま。

 日経新聞の原記者に関しては、殆ど何も知りません。月さまの紹介された記事を読む限り、スポーツ記者として公正を欠く様です。ただ、プロ野球などでも、解説者、記者はまんべんなくすべての選手に関して正しい認識や知識を持っているかと言うと疑問ですし。私自身も思い込みの強い人間なので、何か、間違って、もし、新聞記者なんかになってしまったら、多分、毎日、炎上していますよ。(笑)

 リサイクル。毎日、やっていますが、これ程手間の掛かるけど、達成感のあるものはありません。地域によってやり方は千差万別かもしれませんけど。十何通りの煩瑣な分別は大変ですけど、環境の為に頑張ってやっている事です。これだけ、価値ある行動はない、と言えます。
 近頃は、酢やドレッシングなどのビンのキャップやラベル、ペットボトルのキャップの下の帯の部分の外れやすさ、宅配便の宛名、コード番号部分が綺麗に剥がれる工夫など、企業努力も感じられる所です。

 羽生選手のプログラムの再利用は私の感覚だと、リメーク、リユース、ですね。着物も古い物からリメークする文化がありました。紬は、種類によって、クズ繭を再利用する所から始まったものもあると聞いています。日本人は工夫や再利用から、素晴らしい文化を作った面も否定できません。
 決して、悪い印象だけではない、と思うのですが。
 とにかく、羽生選手が良いプログラムを作り上げていい演技をする事、それが外野の雑音を封殺する手段ではないか、と思います。

2017/08/17 (木) 08:53:00 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

まるさん様みたいな人ばっかしだといいんだけどなぁ・・・

ごみ問題も、仕事の対象なので・・。
まじめにそう思います。

私も、焚き火させてくれるなら、大抵のことには耐えられますけどねぇ。
焚き火を禁止にするから、火事が多発するんじゃないかとすら思うなぁ・・・。

ところで
ごみの分別に関しては、富良野市が以前から積極的に取り組んでいました。
最近は「富良野市ごみ分別辞典」という
ごみの出し方・分別方法を簡単に検索できるサイトもできてまして
ちょっとおもしろいと思いました。
http://www.gomisaku.jp/0036/

2017/08/17 (木) 10:55:04 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

セイメイ

「セイメイ」は彼にかなり似合っているPGだと思います。2015年のジャパンオープンで初めて見たときは、「うーむ・・・び、微妙・・・?」と思ったんですが、その後ぐっと印象が良くなっていったし。「振り付けは、解釈しなおしていいと思う」という萬斎さんのアドバイスのおかげかなぁとも思ったものでした。
ジェフの振り付けとは相性がいいように思うので、SPだけでも新作をと思わないでもありませんが、本人がしたいようにするのが一番でしょう。

「リサイクル」という語の選択を除けば、さほどひどい記事とは思いませんが・・・

>田村明子さんとい、原真子さんといい、フィギュアスケートのコラムを担当する女性ライターさんには、好みや感情が優先されているような書き方が目につき

っていうかね、なんで彼女たちは、好きな選手に触れるときに、妙に抒情的(?)な文章を書くんですかね?個人的思い入れがダダ洩れすぎると思うんですよ。好きでない選手への第三者的冷静さを装った中にある微かなディスり感情もその妙にリリカルな文章の存在ゆえにディスられた選手のファンから見たらわかりやすいんじゃないか、と。またいちいち食いつくファンの反応も「え?(*゜▽゜*)?」というのが少なくなくて・・・「おまいらはバカですか?」というセリフがふっと心に浮かぶんで(笑)隠者の心境を目指している私は、自らを戒めるのです。
サッカーや野球のライターも好きなチームや選手について書くときはリリカルになるものですか?(あまりそういうスポーツの記事を読まないんでよく知らないんですが)
なんか不思議です。

2017/08/17 (木) 12:31:22 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

固形燃料ゴミ

 しっぽがない…さま。
 ユニークな富良野市のリサイクルの紹介ありがとうございます。
 固形燃料って、全く知りませんでした。プラスチックと紙が同じ括りになるのは新鮮と言うか…。
 わが家にある分別表と大まかな所は同じだろうと思いますが、その再生の仕方が凄いですね。

 私の住む所は、古紙、ビン、缶、ペットボトルなどに関しては、市の回収だけでなく、学校PTA、自治会の主催する回収に出すという慣習があります。ゴミの回収業者さんからのレクチャーや再利用のシステムに関する勉強会なども参加しています。ゴミをきちんと分別しないとカラスや野良猫などで集積場が荒らされるという問題もあるし。
 横浜では古紙は、様々な再生利用、プラスチックは、配送のクッション材などに再生するケースが多い様です。ゴミの減量化は、どの都道府県も頭を痛めている問題ではないでしょうか。

 

2017/08/17 (木) 14:49:18 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

基本はリユース&リダクションなんでしょうが・・・

まるさんさま

横浜はよく行きますよ・・・。
最近は、あんまし仕事をくれなくなりましたが、
小柴漁港の直売所とか
IKEAのファンなもので・・・
(全国のIKEAで港北が一番好きです!)・・・まぁ、そのついでに。

この間は、不覚にも、高校野球の神奈川決勝に連れていかれました・・・
(徹夜作業を手伝うから、一緒に見よう・・・
 なんか騙されたような感じで・・・)

ちょいと涼しくなってきましたが、まだまだ暑いようですね。
残暑おみまい申し上げます。

2017/08/17 (木) 16:54:58 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

好きなのはいいんですが…

片割月様、こんにちは。大阪は大変あつうございます。

原記者の記事を紹介しているサイトの方は、強烈な羽生ファンだと思われます。私はプリンスファンなのですが、この方、昨年のSPの曲の解釈云々で、プリンスのファンサイトにご自分の主張を書き連ねておられました。そのファンサイトの読者は多分引きまくっていましたね。

プリンスファンは羽生選手が曲を使用してくれたことを本当に喜び、感謝していましたが、フィギュアについては専門外なので、知ったかぶりをするコメントは見受けませんでした。普通そうじゃないですか?
この方は独自の曲解釈をコアなプリンスファンに同意を求めることによって、ご自分の解釈が正しいことを証明しようとされておりましたが…。何と言いますか、主張が通らないとなるとかなり攻撃的で。フィギュアファンには残念ながら、時々こういうタイプが見受けられます。

例えば、音楽ファンでは、マイケルが好きだからプリンスを悪く言うなんてことはあまり聞いたことがありません。他のスポーツでも、あんまり聞かないように思うのですが…。この辺の感覚が、どうにもわかりません。

私も女子の高難度、ワクワクですよ~!(^^)!だって、技術的に進化しないスポーツなんてスポーツじゃないですからね!きっと片割月様のブログを読んでると思います(笑)

まるさん様、母が着物を素敵な洋服にリメークしています。大島なんかはよくあると思うのですが、この前は浴衣がTシャツ(っていうのかな?)になっていて、びっくりしました!昭和一桁生まれ恐るべし。

2017/08/17 (木) 17:48:28 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます

 しっぽがない…さま。

 ご丁寧にありがとうございます。
 こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます。

 港北は私も良く行きます。買い物や新幹線に乗る時に。突如、都会になるので、車やバスで走るとドキリとします。私の住んでる所は凄く、田舎なんです。
 畑や森や公園の中に住宅が埋没してる所なもので。畑から直接、野菜買ったりしています。
 
 プクプクさま。
 お母様、凄いですね~。私は和裁も洋裁も全然ダメなので、浴衣の縫い目とか見るにつけ、「うわー凄い!」って思います。
 浴衣からどうやって、Tシャツ作るのでしょうね。
何となく、判るような判らない様な…。浴衣の生地や色や模様、ステキなものが多いし、綿の着物は着心地もいいし。着物をリメークして洋服作るというのは、良いなあと思う。その着物の種類によっていろんなものが出来そう。(ドレスから普段着まで)
 

2017/08/17 (木) 19:16:25 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

すごく同意いたしました。
私は羽生選手すごく好きですし、原記者にはむっとしましたが、意見したり訂正を求めるなら、前の人のを読んで、2、3人が書いていたなら、コメント欄はもうそれでいいんじゃないかなと思いました。冷静さも欠いている方も多いですし。
以前は、高橋さん、真央さんファンに比べて羽生ファンは大人しいなと思っていたのですが、なんのことはない、ファンの母数が増えると同じ流れになってしまうのかな。
ところでイチローさんお嫌いなんですね。なんだか後半文章から熱を感じてしまいました(笑)
全然野球は詳しくないので、いつも真央さん並に好感度が高い方ですし、そんなエピソードがあったなんてちょっと意外でした(゚o゚;;

2017/08/18 (金) 15:08:40 | URL | Mayo #- [ 編集 ]

"4S”

つきさん(^^)

Good morning~♪

あと女子の場合"4S”も期待ですね~♪(^^)/

ファントム(^^)/

P.S.

滋賀ではシニア男子フリーで、かずちゃん(トップスケーター☆☆☆☆☆☆☆友野選手)の4S2回チャレンジみました~♪(^^)/

ディテールシートには、4S< 2-foot 4S<<+REP 2-foot と書き込みました~♪(^^)/

あとで全てのエレメンツをジャッジスコアと照らし合わせ答え合わせしました~♪(^^)/

4Sチャレンジかっこいいで~す(^^)/

2017/08/19 (土) 06:35:14 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

大河ドラマに例えると


おはようございます。残暑お見舞い申し上げます。

東京は雨が多いようですが、奈良北部は暑い日が続いています。

現場からOWになったのが嬉しいような嬉しいような(笑)。

原記者に対する厳しい意見が多いようですね。

大河ドラマに例えると

 ・日経新聞(今川家)

 ・編集長(関口氏経)

 ・原記者(井伊直虎)

私にはこんな感じに見えます。いま流行りの言葉で言えば原記者の「忖度」でしょうか。

中間管理職の立場と柴咲コウが好きなので、こんな風に見えるのかもしれません(笑)。

2017/08/19 (土) 06:47:26 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

リサイクル・・・いい表現かも知れないと思い出しました・・・

まるさんさまや、壮大さまのコメント見つつ、
「リサイクル」というのは、良い評価にも思えてきました。
「PDCAサイクル」とか(これは壮大さま関連の連想)、
リサイクル技術の様々なことを想起すると、
自分の作品ではあるが、それを「換骨奪胎」するくらいの意味でも使えるか・・・と思った次第。
まぁ、記者さんが何を考えていようが、どうでもいいっちゃぁ、どうでもいいんですけどね。

今日はIKEAの
「スウェーデンのザリガニパーティー」に行くんだっ!

2017/08/19 (土) 10:50:45 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

記者は企業人だった

 片割月さま、こんにちは。

 今朝、壮大なるカン違いさまのコメントを見て、新聞記者も組織の一員であり、日経新聞のこのコラムには当然ながら、編集長のチェックが入っている事に気づきました。もう、企業を辞めて長いので、当然の事に気づきませんでした。彼女の署名入りの記事は編集部の責任の許に書いた、という事に。
 
 この編集局の状況。「フィギュアスケート」に関して、周囲が全く知識も関心もない。故に、どんな記事でもスルーして載せてしまっているケース。
 もしくは、原記者の記事にはある程度、上の意図が反映されている。羽生選手に関して、諸手を挙げて応援する状況ではない。編集局は他の選手を押している場合も何となく…。
 まあ、余り、妄想をつのらせない方がいい様な気もしますけど。原記者だけが矢面に立たされているのは、気の毒かもしれないと何となく、今、考えています。それが署名入りの記事という物なのでしょうか。
 

2017/08/19 (土) 13:46:16 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

リサイクルは??

片割月様、こんにちは!

原記者の記事に出てくる「リサイクル」という表現は確かに違和感ありますね。
2季前のプログラムの再演なら、リユースの方がいいですね。
記事の内容としては、羽生選手ファンの方が真実ではないと反論しているオーサー氏の発言など、真偽のほどは知る由もありませんが、仮にショート、フリーともに再演のプログラムはトリッキー、とオーサーが発言したのなら、むしろその方が正論のような気もしますが、、なんて言ったら反感買うかしら??
私的には、どんなに良プロでも、OPシーズンに2つとも再演プロってあり得ないなあ!
世界チャンピオンとして、一つは新しいプログラムに挑んでほしかったですね。とはいえ、当然ながら羽生選手はOP連覇を見据えているわけで、それが最善の選択肢なら、もはや何も言うことはありません。

それにしても、熱烈ファンの方の、
>今まで散々使いまわされてきた「王道の曲」を使いまわしている他の選手達のやり方の方が、羽生選手よりもよほど、「リサイクル的」です<
って、宇野選手や他の選手に対しては言いたい放題なのには笑っちゃいました!
言われて腹の立つこと、他の選手に対して同じことしてるじゃん^^;

追記:
イチローと松井のくだり、これには片割月様とまるごと同感です!
以前にもこちらでこの二人の話題が出た時に同じようなコメントした記憶がありますが、イチローのようにシニカルな話し方をする男性は一番苦手なタイプです・・・って、どうでもいい私の話ですみません。

2017/08/20 (日) 00:25:30 | URL | ロゼ #- [ 編集 ]

Re: うーん

shugetu様、こんばんは^^

>ちょっと寄ってたかって叩きすぎではないの…と

ガッハッハ(^◇^)
マスコミ人と政治家は…あの上西小百合議員もそうですが…この程度の「炎上」は、へ、とも思っていないでしょう(^o^)

>突撃する一部の羽生ファンの方が最近は怖いです(~_~;)

私も同感です。一部の浅田ファンや大輔ファンも恐かったしなあ。。。

それとは別に、マスコミ人は叩かれるくらいでいいとも思います。

2017/08/20 (日) 01:20:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Lara様、こんばんは^^

リサイクルの英語での意味、ご説明ありがとうございます。

>コンスピラシーセオリーもいいところです。どこに証拠があるのでしょうね。

同感です。

しかし、原記者は日本語におけるリサイクルの意味合いに不注意だったと思います。

普通に、「過去のプログラムを再使用する」と書けばいいのにね。

>カートブラウニングとかユーロのおっちゃんたちあたりがこの言葉使いそう。

そうですね!

その辺りの情報が分かりましたら、是非、教えて下さいね(^o^)/

2017/08/20 (日) 01:26:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「ブツブツ。。。」が、いいなぁ・・・

しっぽがない・・・様。

ブツブツではなく、

ムニャムニャの方がいいかしらね?

2017/08/20 (日) 01:28:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: リサイクルの価値とリメーク文化

まるさん様、こんばんは^^

なるほど。目に浮かぶようです。

リサイクルは、日本のように資源に乏しい国には特に大切ですよね。

>決して、悪い印象だけではない、と思うのですが。

はい。おっしゃる通りです。

一般の人はともかくとして、

「言葉で飯を食っている」マスコミ人としては、不注意過ぎると思います。

2017/08/20 (日) 01:34:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: セイメイ

風邪薬様、こんばんは^^

>「セイメイ」は彼にかなり似合っているPGだと思います。

私もそう思います!

こういう日本的な音楽とプログラムで最高の演技をしてくれると、
日本人のはしくれとしての私も嬉しくなります。

>個人的思い入れがダダ洩れすぎると思うんですよ。

ファンが私的にブログで好き嫌いを言うのは問題ありませんが、

プロの記者が公式ツイッターや記事で、「タダ漏れ」はダメですよね。

プロの名前が泣きます。

>隠者の心境を目指している私

ううむ。。そうなんですか。。。鴨長明や西行法師の如くですか?

庵を結び、墨染の衣を纏い、花鳥風月を愛で、経を唱え、畑を耕し、自給自足の生活は、ちょっと憧れますね。

都会育ちの私にはちょっと無理かなあ(^_^;)

2017/08/20 (日) 01:44:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 好きなのはいいんですが…

プクプク様、こんばんは^^

>主張が通らないとなるとかなり攻撃的で。フィギュアファンには残念ながら、時々こういうタイプが見受けられます。

そうそう!あるある!!

何故か、自論に偉い自信を持っていて、「わたしに対する反対意見などあり得ない」、と思うタイプの人間は、いますね。

>音楽ファンでは、マイケルが好きだからプリンスを悪く言うなんてことはあまり聞いたことがありません。他のスポーツでも、あんまり聞かないように思うのですが…。この辺の感覚が、どうにもわかりません。

モーツアルト好きがベートーヴェン好きと対立するというのは、あります。

サッカーとか野球の世界では、結構、チームや選手への思い入れが強く、ライバルチームとその選手を
ボロクソに言う、なんてありそうですが、どうなんでしょうね。。。

フィギュアスケートはほとんどが女性ファンなので、
感情的対立に成り易いのかもしれませんね。残念ながら。。。

>きっと片割月様のブログを読んでると思います(笑)

ありがとうございます(^o^)/

2017/08/20 (日) 01:51:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mayo様、こんばんは^^

>なんのことはない、ファンの母数が増えると同じ流れになってしまうのかな。

はい。。。実は、私もそのことを感じています^^;

良くも悪くも、日本のフィギュア熱は凄いです。私もその一人ですし。

>なんだか後半文章から熱を感じてしまいました(笑)

バレちゃいましたか(^o^)

説明すると話が長大になるので省略しますね(^^ゞ

2017/08/20 (日) 01:56:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: "4S”

ファントム様、こんばんは^^

>あと女子の場合"4S”も期待ですね~♪

そうですね!

安藤美姫さんに続け!!

ツルシンバエワ選手が4Sを練習で決めていましたが、
今季、チャレンジしてくれないかしらね?

2017/08/20 (日) 01:58:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大河ドラマに例えると

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

そうか!

壮大様は土木・建築関係にお顔が広そうですから、

ドブ池状態の猿沢池を何とかして下さいませm(__)m

あれは国辱です。いや、奈良辱です。

外国人観光者にみっともない!

>中間管理職の立場と柴咲コウが好き

私も柴咲コウさんは好きですよ。ご存知ですよね。

中間管理職の辛さは、私自身は経験がありませんが、

傍から見ていても、大変だなあ、と思います。

上からは叩かれ、下からは突き上げられ。。。

しかし、その分だけ一般社員より給料が高いんだから、仕方ないわね。

私は中途入社(その中の一人だけですが)の人間の指導係をしていますが、
部下を持つのは大変です。

何故か?

自分のライバルとなる社員をわざわざ自分が育てるんですから、間尺に合いません(^○^)

2017/08/20 (日) 02:07:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 記者は企業人だった

まるさん様。

>彼女の署名入りの記事は編集部の責任の許に書いた、という事に

なるほど。

しかし、文責はあくまで原記者本人ではないでしょうか。。。

原記者の署名がある限り。

この辺り、普通のサラリーマンとはちょと違い、記者というのは責任が重いと思うのです。

単なる企業の社員よりも、独立性が高いのはないでしょうか?

その分だけ、給料も高いのですしね。

どうなんでしょうね?

2017/08/20 (日) 02:12:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: リサイクルは??

ロゼ様、こんばんは^^

>私的には、どんなに良プロでも、OPシーズンに2つとも再演プロってあり得ないなあ!
世界チャンピオンとして、一つは新しいプログラムに挑んでほしかったですね。

同感です。私も、そこがちょっと残念です。

>宇野選手や他の選手に対しては言いたい放題なのには笑っちゃいました!
言われて腹の立つこと、他の選手に対して同じことしてるじゃん^^;

フフフ。。。私もロゼ様に同感です。

笑えるというか、五十歩百歩というか、

目くそ、鼻くそを笑う、でしょうか(^○^)

>イチローと松井のくだり、これには片割月様とまるごと同感です!

ムフフフ。。。ありがとうございます。

ロゼ様や私のように思っている人、少なくないと思います。

ごく若い人達にとっては、イチローはカッコ良く見えるのかもしれませんが。。。

2017/08/20 (日) 02:17:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは^ - ^
お忙しいなか、リプありがとうございます。

>ガッハッハ(^◇^)
マスコミ人と政治家は…あの上西小百合議員もそうですが…この程度の「炎上」は、へ、とも思っていないでしょう(^o^)?


私もそう思います(~_~;)
炎上の後もしれっと羽生くんのことをツイートして、しかもプログラム名間違えて、その訂正も申し訳なさのかけらも見せず。気弱で繊細な私なら、とっくに心折れてます。
でもこのふてぶてしさ、意外と好きかもと思ったり。上西議員のことはよく分かりませんが^^;

2017/08/20 (日) 04:16:12 | URL | shugetu #P2GfAd/2 [ 編集 ]

お掃除完了。たぶん。


おはようございます。

>壮大様は土木・建築関係にお顔が広そうですから、ドブ池状態の猿沢池を何とか>して下さいませm(__)mあれは国辱です。
>いや、奈良辱です。外国人観光者にみっともない!

7月の終わりにお掃除が終わっているはずですけどね。まだ見に行ってないですが、ニュースか何かで流れていたと思います。

まるさん様への

>なるほど。しかし、文責はあくまで原記者本人ではないでしょうか。原記者の署名がある限り。

逆に言えば会社側の責任逃れとも言えるのではないでしょうか。

>単なる企業の社員よりも、独立性が高いのはないでしょうか?その分だけ、給料も高いのですしね。

新聞記者だからといって、社の方針と違う記事を書けるとは思ええません。

そういえば
何かの刑事ドラマで古参の刑事が若手の刑事に「やりたいことが有れば偉くなれ(階級を上げろ)と言ってましたね。

会社の方針を決めれる立場にならない限り、自分の思っていることは書けないと思います。


相変わらずイチローは嫌いのようですね。好き嫌いはしょうがない。

心変わりは諦めています。

2017/08/20 (日) 06:26:49 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

これが現実か?!


猿沢池の掃除、2014年の時は記事が複数あり。

でも今年の分はブログが一件と時事通信社のyoutubeが一件。

あまりにも関心が無さすぎ。悲しいな~。

(ここより2時間後に追記)

と、思っていたら「猿沢池 観察会」で検索すると、複数の記事や動画が出てきました。

やれやれ ホッとした(笑)。

2017/08/20 (日) 07:23:19 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shugetu様、こんにちは^^

>このふてぶてしさ、意外と好きかもと思ったり

うーむ。

shugetu様も「ふてぶてしい」性格でおられるのか、
はたまた、ご自身とは真反対の性格への憧れみたいなものがあるのか、

たぶん、後者でありんすな(^o^)

マスコミの世界もキツイでしょうから、
女性にもふてぶてしさが無いと男性と伍してやっていけないでしょうね。

2017/08/20 (日) 15:47:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お掃除完了。たぶん。

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

情報、ありがとうございます。

16年ぶりに水抜き掃除があったんですね。
ただし、理由がドブ池を綺麗にするというよりも、ミドリガメが増え過ぎて生態系に問題がありそうだからとか。
私の意図とは違いますけどね。
http://tagosaku01.com/sarusawaike-4450

今年もお掃除をしたそうですが、毎年1回は掃除して欲しいわ。

ドブ池状態で無い猿沢池なら、また奈良に旅た時に散歩がてら訪れましょうぞ。


記事について、書いた本人の記者と上司(会社側)の責任の割合は、100%か0%ではなく、
逆に言えば、権限の割合も同じであり、

それは、記者本人と上司との力関係によりけりでしょうね。

つまり、原記者に力量や実績がある程度、上司や会社から認められていれば、

かなり本人の裁量(自己責任の割合が高い)で記事が書けるでしょうし、

そうでなければ、会社の方針や上司にビクビク従いながら書くのでしょう。

政治や社会問題とは異なり、スポーツですので、それほど会社側がウルサく指図するとも思えないのですが、

分かりません。

>相変わらずイチローは嫌いのようですね。好き嫌いはしょうがない。

そりゃそうよ(^○^)

私のイチロー嫌いには、それなりの根拠、理由があってのことですから。
理屈抜きで嫌いとか好きとかの次元と少し異なります。

2017/08/20 (日) 16:04:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お久しぶりです

かなり以前にコメントした者です。
例として上げている羽生ファンブログは自分も見たことあります。
正直言って羽生ファンとしては「あー困った人が出てきたな!」です。
この方かなり教養と知識はあるようで音楽の専門家のようですが、、、何かがちょっとズレているような。
すごく攻撃的だったり、一方で被害妄想だったり。
ファンが増えるとこういう人も入ってくるので大変だな、と思ってます。
困ったことにこの方の信者みたいな人も羽生ファンの中に出てきています。
ホント困った人です。

原記者は前から羽生選手に失礼でした。
でも言っても無駄だと思ってます。
大新聞に守られていますから。
日経にしてみれば羽生ファンの機嫌を損ねても売り上げにはあまり影響ないでしょう。
あまり羽生ファンが騒ぐとまたつまらないネット記事にされるかもしれないのでファンも冷静になった方が良いと思います。
羽生選手にとって大事な五輪シーズン、ファンも我慢のしどころだと思います。

ちなみにプログラムについてはどちらも大好きなので楽しみです。

2017/08/20 (日) 23:34:15 | URL | ブルー #TYxE//as [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

ブルー様、お久しぶりです^^

覚えていますよ!

そうですね。

例の羽生ファンについて私もブルー様と同感です。

このお方、自説に完全なる自信があるようですが、仮に音楽に詳しいとしても、フィギュアは別なんですよね(^_^;)

>原記者は前から羽生選手に失礼でした。

あ、やはりそうですか。ファンが怒るわけですね。

>羽生選手にとって大事な五輪シーズン、ファンも我慢のしどころだと思います。

おっしゃる通りです。
が、五輪シーズンは少なからぬファンが暴走しがち。
ソチ五輪シーズンの時もそうであったように。

>ちなみにプログラムについてはどちらも大好きなので楽しみです。

はい。私も(^o^)/

バージョンアップしたプログラムへの期待が高まりますね!

2017/08/20 (日) 23:48:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

怒涛の週末

 片割月さま。 
 昨日アップして下さった「エイトマン」の音楽に背を押されつつ、長い一日を過ごしました。元気にさせて下さって(爆笑しながら、朝早く出掛けました)八時間耐久レース並みに、舞台で沢山の演目の謡を次々に謡う会に参加しました。楽しく大変な一日を過ごしました。習っていなくても謡える物が結構あってそれも楽しかったです。地について謡う事で学べることも多かったし。凄く実のある一日でした。
 着物も今回はそれなりに着れました。次は十一月の仕舞なので、ちょっとワクワクしながら、またお稽古をしたいですね。

 以前、野村萬斎さんと羽生さんが対談した時に、「同じ演目を演じる時、いかにして「新しい気持ち」で演じるかが大事」という意味の事を仰っていました。物凄く羽生さんが感銘を受けていたという記憶があります。
 そういう意味で、敢えて今回のプロを「SEIMEI」にした気持ちの根底には、萬斎さんの言葉があったかもしれないと思います。

 原記者が編集部でどれだけの権限を持っているのか、知りようもありません。
 ただ、彼女の記事が上の方針と合致するので、スルーされ、好都合と考えていると邪推してます。…。
 内部に詳しい人が居なければ。フリーライターとか、元選手にコラムを書かせればいい事です。敢えて、この様に言葉の選び方も知らない思い込みの強い「女性記者」に書かせているのは、壮大なるカン違いさまの仰る様に、何かあれば彼女に全責任を押し付ける考えではないか、と。
 まあ、妄想的な考えなんですけどね。

 こちらも土曜の夜、凄まじい雨でした。雹は降らなかったけど、もう少しで洪水になりそうだった!!! 世界の終末かと思いましたよ。

2017/08/21 (月) 09:49:48 | URL | まるさん #X91rLkcY [ 編集 ]

災害なれしちゃってる人種かも知れない・・・

まるさんさまのコメントで、別の思い出も浮かんできました・・・

高校生の頃まで・・・というか、私の生まれ育った地は、洪水常襲地で、
年に数回は、町の平野部のかなりの部分が冠水し、
巨大な湖が出現していました。

平坦部の住宅では
一階の天井に、畳をあげる木枠があり、
増水すると畳をそれにひっかけて、二階に避難。
水が引くのに合わせて、掃除をして、
以前よりきれいになる・・・という感じでした。
軒先に舟を吊るしていた家も少なくありませんでした。

河川改修と気候変動・・・台風の進路の変化のおかげで、
近年は洪水被害はほとんどなくなりましたけど・・・。

私の家は、山間部だったので、よく孤立していました。
さらに上流から流れて来た牛や豚を救助してあげたこともよくありましたよ。
それやこれやで、増水した川に流されたことも一度や二度じゃありませんが、
それなりに現在に至っています。

記憶にある限り、風水害で死んだ人はいません。
正月に庭に撒く「シラス」をとりに行って、
崖が崩れて死ぬ人は少なくなかったですが・・・
(これも、近年やる人はいなくなりました)。

やはり、色々と変わっていますねぇ・・・まぁ、良い方向に。
しかし、人間と社会の強靭性・・・というのはどうなんだろうか
・・・と高齢者のぶつぶつ・・・をしたくなる時もありますね。

因みに、雷は嫌だ・・・これは、死ぬまで変わらないだろうなぁ・・・

2017/08/21 (月) 11:35:42 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 怒涛の週末

まるさん様、こんばんは^^

>八時間耐久レース並みに、舞台で沢山の演目の謡を次々に謡う会に参加しました。楽しく大変な一日を過ごしました。

凄い!やはり、好きでないと出来ないことですね!(^o^)

>着物も今回はそれなりに着れました

着物か。。。わたしはもう、6~7年は着ていないわ^^;

比叡山で千日回峰行をしている僧侶が満行を迎える際に、京都御所に草鞋で昇殿して法要を行うことが許されます。
この時に一般の人々(比叡山にポケットマネー程度ですが少々寄進をしているから)にも随行が許されます。

わたしは母と一緒に宿泊している京都のホテルで着付けしてもらい、
慣れぬゆえ、ヒーヒー苦しい思いをしながら随行し、初めて京都御所内に入れました。
その時が最後だなあ。。。

洪水か。。ブルブル。。。

わたしは泳ぎが苦手なので、溺れ死にしそうだわ(^_^;)


2017/08/30 (水) 01:44:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 災害なれしちゃってる人種かも知れない・・・

しっぽがない・・・様、こんばんは^^

>雷は嫌だ・・・これは、死ぬまで変わらないだろうなぁ・・・

すると、行動派でマッチョ派?の、しっぽがない・・・様は山登りはダメなのかしらね?

山の雷は凄いですからね(・・;)

しかし、地震はもっと嫌ですね。

全然、予測もしていない時に突然来ますからね(@_@;)

2017/08/30 (水) 01:49:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

山は、好き。雷は嫌いだけど。

私は山登りの最中に、雷にうたれたのでぇ~す。
でも、
必要に迫られると、今でも山に登ってますよ。

2017/08/30 (水) 02:22:00 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 山は、好き。雷は嫌いだけど。

しっぽがない・・・様

> 私は山登りの最中に、雷にうたれたのでぇ~す。
> でも、
> 必要に迫られると、今でも山に登ってますよ。


ややッ、そうなんですか!(@_@)


最近、高齢者の山の遭難が増えていますので、くれぐれもご用心して下さいね(^_^)/

自身で思っている程には身体は既に強くはないのですから。

好きな山で死んだのであれば本望であろう、は、21世紀では流行りませんし。

山と「心中」してもつまらない。

好きな女と熱愛の上で心中ならまだしも。なんちゃってね(^◇^)

2017/08/30 (水) 03:24:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR