スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



元気が出る音楽:ショスタコーヴィチとエイトマン・追記あり






今日の夕方、私の住む東京世田谷近辺で、物凄い雷雨がありました。
珍しく大粒の雹まで降りました!恐かった(-_-;)
あと10分帰宅が遅かったら、細身の私は雹で穴だらけになっていたかも!
楽しみにしていた花火大会は中止。ガッカリ。。。

こんな時は元気の出る音楽が聴きたくなります。

私はクラシック音楽が好きなので、「元気が出る音楽」もこのジャンルになります。

●ショスタコーヴィチ作曲「交響曲第5番:革命」より第四楽章

冒頭の勇壮な響きはNHK大河ドラマのオープニングを彷彿とさせませんか?

☆ベートーヴェン作曲「交響曲第5番:運命」より第四楽章
カルロス・クライバー指揮・ベルリンフィルによる名盤
ここです
これも私にとって「心が元気になる」音楽です。
小学5年生の頃から聴き始め、今でも聴き飽きない。


この二つの交響曲は、苦悩から勝利へ、という図式の点で、良くも悪くも芝居がかった劇的な音楽という点で共通しています。ショスタコーヴィチは同じ「第5番」ということで、ベートーヴェンを意識していたでしょうね。

しかし、「運命」からは精神的な勝利を感じますが、「革命」から聴こえて来るのは肉体的勝利です。

「革命」の動画の9分05秒からラストまでの1分間、金管楽器が高らかに鳴り響く中、バックの弦楽器は延々とララララ…と「ラ音」だけを演奏しています。

ここから私たちは、精神的高揚よりも、肉体的高揚を感じるのです。同じ音の繰り返しを聴いているうちに私たちの精神は麻痺し、その代わりに肉体的陶酔や興奮を得るのです。

ある意味、ハードロックのエクスタシーと似ているかもしれません。

と、色々と能書きを並べましたが音楽に理屈は無用。

疲れている時に、「さあ、もう一度元気を出して仕事を片付けよう!」と奮い立たせるには最適です。

ただし、何回も聴くと疲れますのでご注意下さい。


不思議です。音楽の好みも料理の好みと同じで、人により様々です。
クラシック音楽に関心が無い人にこのショスタコーヴィチを聴かせると、元気が出るどころか、むしろ、
「退屈」「疲れる」「やかましいだけ」となります。

ジャズが苦手な私がジャズを聴いてもちっとも楽しくないのと同じですね。


ところで、旧ソ連の国旗のデザイン、カッコいいと思いませんか?


●アニメ「エイトマンの主題歌」




私が色々と調べた限りでは、「エイトマン」は「元気が出る」歌と思います。

出だしのトランペットの響きで人を釘づけにし、男性歌手の生きの良い美声で元気溌溂!

不思議だ。走る姿というのは、見ているだけ快い。

走る姿と歌が最高度にマッチしている!

爽快で推進力のある歌ですね。

1960年代の少年たちは、この歌を聴いて発奮していたんですね。

「宇宙戦艦ヤマト」より、「エイトマン」の方が元気が出そうだ。


しかし、さすがにアニメの方は古くてチャチですね。

何だ?このサソリのお化けは。ワロタ(^○^)

こんなノッソリノッソリしたサソリを立ち止まって見ていないで、車でトットと逃げればいいじゃん。

あんなに大爆発したら、男女の二人は爆風で死ぬでしょう。

50年以上昔のアニメにムキになってケチをつける私もまだ、「子供」なんだな(^_^;)


☆追記
プクプク様から頂戴した情報ですが、田中刑事選手がショスタコーヴィチ作曲「交響曲第5番:革命」の第四楽章をフリーで使ったことがありました。
2011世界ジュニアから。
ここです
動画の1:55秒まで。以降は別の曲です。

男っぽい田中選手に合った選曲ですね。
フリーでは冒頭の二つの3Aを鮮やかに決め、ほぼノーミス演技でフリーは1位。
総合2位で銀メダルでした。やはり、才能ありますね。
この大会には、ハン・ヤン選手やジェイソン・ブラウン選手も参加していました。



関連記事
スポンサーサイト

2017.08.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 音楽



コメント

私も1回雷に打たれた・・・・

反対側から雷様が来てたら、ここ(お月様んとこ)をお騒がせするような
ことはなかっただろう
・・・みたいなことを医者に言われたましたねぁ。

以来、雷は怖い・・・というか嫌いです。


私は
“50年以上昔のアニメにムキになってケチをつけるあらふぉ~女性”に
ムキになって抵抗したくなるほど子供ではない・・・(必死の自戒)。
平井和正の「ウルフガイ」シリーズって、呼んだことあります?
「サイボーグ・ブルース」という、八っつぁんの大人向け小説もあります。

元気になるアニメソング・・・と言えば、
「レオのうた」(ジャングル大帝さん)
https://www.youtube.com/watch?v=LdtNupGGy8Q
「海のトリトン」の主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=-VgmLKidDj4
・・・ですかねぇ・・・私にとっては。

2017/08/20 (日) 09:47:32 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

片割月様、こんにちは。
クラシックには疎い私ですが、これは知ってました!確かに元気がでる曲ですね。日曜の昼下がりには合いませんが笑
フィギュアでも、使われてますよね?

しっぽがない・・・様。
ここで、ウルフガイが出てくるとは!感激です。エイトマンといえば、平井和正で、平井和正といえばウルフガイ。全シリーズ読破しましたよ。
特に、若いときの犬神明が好きでした。

エイトマンの主人公もロボット故の苦悩を抱えてます。子供向けアニメですが、平井和正原作らしいなーと思います。

2017/08/20 (日) 14:01:33 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

わぁ~! 私も感激です。知ってる方がいたぁ

プクプクさま

「若き狼の肖像」の犬神明を
“貴方がモデルなんじゃない?”
・・・と言ってくれた女性が、3人いました・・・。

褒め言葉の類は、全て鮮明に覚えていられるほど
極めて稀なのですが、
その中でも、最も誇りに思っていますね・・・今でも。
(40年くらい前の話ですが・・・)

2017/08/20 (日) 14:38:26 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

人狼に似ている⁉

しっぽがない・・・様。

学生ルポライターの頃の犬神明ですね!
蛇姫…名前が出ませんが…と出会った頃の。
40年前にお会いしたかったです笑

2017/08/20 (日) 15:30:41 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

ぷくぷく様

学生の頃は、漫画家もしてましたよ~。
現在は、フリーのプランナー。

お月様の影響が大きい原因がわかったような気がします・・・。

2017/08/20 (日) 16:07:47 | URL | 40年前は、石崎郷子さんというお名前では・・・? #- [ 編集 ]

名前とタイトルと間違えたぁ・・・

寝不足で、朦朧としてるもんで・・・すみません。

・・・いや・・・
石崎郷子・・・なんて名前が脳裏に浮かんで
ドキドキしちゃってせいかも・・・。

2017/08/20 (日) 16:14:19 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: 私も1回雷に打たれた・・・・

しっぽがない・・・様、こんにちは^^

>雷は怖い・・・というか嫌いです。

へェ~!!しっぽがない様にも苦手があったんですね(@_@)(@_@)

>「レオのうた」(ジャングル大帝さん)

これは良い(^_^)/

手塚アニメなら、ワンダースリーの主題歌もアメリカのミュージカルっぽいノリがあり、楽しいです。

2017/08/20 (日) 16:21:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プクプク様、こんにちは^^

>フィギュアでも、使われてますよね?

そうなんですか!?

そのうち、調べてみようかな。

日本のテレビCMやドラマの効果音に使われているとは聞いていますが。

2017/08/20 (日) 16:23:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

納得です

しっぽがない・・・様。
そう!石崎郷子でした!
片割月様の影響を受けやすいのは、狼男所以だったのですね。納得。

片割月様、確か田中刑事選手がジュニアの時に使ってました。他にもいたと思うんですが…。

2017/08/20 (日) 22:05:48 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: 納得です

プクプク様、情報ありがとうございます!

さっそく、追記として、田中選手の2011ジュニアワールドの演技動画を加えました。

2017/08/20 (日) 23:37:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


