2018韓国の平昌冬季五輪の期待の星!?

チャレンジカップ・本田真凛選手のフリー演技。

デブスとは日本のクラスではノービスBに相当するようです。


→動画はここだよ

本田真凛選手は小学校4年生ですので、年齢は10才でしょうね。

彼女のエレメンツ構成は下記の通り


1 3Lz

2 3S

3 CCoSp2

4 3T+2T

5 FSSp2

6 3F+2T

7 ChSp1

8 2A


これは凄い内容と思います。ノービスクラスの選手にとって、3回転や2Aは非常に大きな関門です。
それを、真凛選手は3回転4種に2Aという構成です。しかも、ルッツとフリップが入るというのは尋常な才能ではありません。エッジエラーもなさそうです。

ルッツは惜しくも転倒しましたが、ご覧のように「普段降りてないジャンプを無理して跳んだ」ものではなく、しっかり形も出来ていて3回転しています。

次の3Sでは着氷後にターンを入れる心憎い技を見せ、3Fのコンボという高難度も決めて、最後の2Aでは着氷後にポーズを入れる余裕も。ノービス選手にしてはジャンプの助走も長くはないし、それなりの高さもあるようですね。

これだけではありません。
ステップやスピンも上手いし、何よりも音楽に乗って踊れる才能が素晴らしい!
最後のポーズも実にお見事。様になっています。
音を感じる鋭いセンスと器用な上半身の使い方、最後までスピードが落ちない体力等、この選手の潜在能力は無尽蔵ではないでしょうか?

腕の使い方、ジャンプやスピンの入り方や直後の繋ぎ方、どこを見ても「筋の良さ」を感じます。いわゆる「ノービスっぽさ」をほとんど感じさせないのです。

近年、日本の若手の女子選手で、高難度ジャンプが跳べて、しかも表現性に豊かな才能が備わったスケーターはあまり見かけないです。前者が素晴らしくても音楽がBGMと化している例や、後者が素晴らしくてもジャンプの方に大きな弱点を持つ例が少なくありません。

もちろん、両方が備わっている位なら誰も苦労はしないでしょうけど(^。^;)

本田真凛選手は2018韓国の平昌冬季五輪に間に合う年齢ですね。
これから山あり谷ありかもしれませんが、若干10才でこれだけの才能は、浅田選手以来と思います。

ジュニア勢はロシアやアメリカに押され気味な日本ですが、なかなかどうして、日本にもダイヤモンドの原石が確かに存在しているようです。頼もしいですね。

関連記事

2012.03.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

お久しぶりです。
 64.76点で2位44.41に大差をつけての優勝でした。何も知らずに動画だけ観ていたら、小さい頃の真央ちゃん?と思ってしまうほどです。浅田二世と呼ばれる日が来る気がします(もう呼ばれている???)。
 教えて下さってどうもありがとう。京都醍醐FSC所属ですので、太田さんの後輩になりますね。今後注目して観てゆきたいと思います。

2012/03/21 (水) 13:41:40 | URL | 都鳥 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

都鳥様。こんばんは。

ちなみに、妹の本田望結さんは「家政婦のミタ」の次女役で出演していたタレント兼スケーターだそうです。

どこかの野外リンクで荒川静香さんと一緒に滑っていましたが、なかなかのものです。動画あり。

荒川さんがこの望結さんを「真央二世」くらいのこと、言っていましたね。

兄の本田太一選手もチャレンジカップに出ています。

フィギュアの才能に恵まれたホンダ三兄妹ですね。

真凛選手の所作にどこか品があるので、そこが真央選手を彷彿とさせるのかもしれないですね(#^.^#)

2012/03/21 (水) 22:07:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジャーニーズ所属の男子選手もいたな~~。
2004年に全日本選手権に出ていた。

2012/03/22 (木) 19:10:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジャーニーズ所属の男子選手もいたな~~。

たぶん、小林宏一選手のことでしょう。

3月11日のリーボン・ガーデンに出演していましたね。

2012/03/22 (木) 20:39:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

きっちりチェックしてるのね(笑)

2012/03/22 (木) 21:09:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> きっちりチェックしてるのね(笑)

どこぞの何方様によるゲデ子チェック、シズニーチェックには敵いませんけどね~(^Д^)

2012/03/22 (木) 21:59:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR