fc2ブログ

竹内すい選手とカロリーナ・コストナー選手




●竹内すい選手への期待:3A-3Tを決めて優勝!
インターハイ・フリー冒頭→動画はここです

インターハイ・プロトコル→サイトはここです

昨年の全日本選手権で竹内すい選手を取り上げましたが、やってくれました!


彼女は16才なのですが、ジュニアではなくシニアで戦っているようです。

西日本選手権では総合得点158点台で6位。
全日本選手権では総合得点169点台で17位。
インターハイでは総合得点191点台で1位。
凄い飛躍です!

動画でご覧のように、3Aはギリギリ回転不足クリアーでしたがしっかりと降り、セカンドジャンプの3Tも回りきって降りています。紀平選手の3A-3T程のクオリティではありませんが、並大抵ではない資質を感じます。

女子では単独の3Aだって非常に難しい技です。3Tとのコンビネーションは超難しい。男子のトップ選手でもしばしばミスをするコンビネーションジャンプです。

冒頭の3Lz-3Tを見ても分かるように、彼女はセカンドジャンプに3Tを付けるのは得意そうです。

さらに凄いのは、ノーミスで演じ切ったことです。3Fで「!」がついていますが、ミスと言う程ではないでしょう。課題がありそうなのは、ステップシークエンスでしょうか。レベル2で加点もさほどありません。

竹内すい選手のように、日本スケート連盟から強化選手に指定されていないスケーターが、191点台という高得点で高校の強豪選手達を抑えて優勝したというのは快挙ですね!

全日本選手権17位の実績では普通は難しいのでしょうけど、日本スケート連盟は来シーズン、竹内選手を強化選手に指定し、できうることならNHK杯に出場させてくれないかしら?彼女のような将来有望なスケーターには粋な計らいをお願いしたいです。露骨に言えば、「不公平」なのかもしれませんが、スポーツの世界では才能ある若手には「飛び級」的な対応は有り、と思います。

伊藤みどりさんが世界選手権で3Aを成功させてから30年が経っています。そして、浅田真央さんが3Aを跳び続けて来ました。この日本女子の伝統が守られているのは嬉しいです。

紀平選手、竹内選手の成功に刺激され他の若手女子選手達も、「次は私!」と続いて欲しいです。

現在、女子シングル界は「ロシアの一強時代」をむかえています。ロシアの女子選手達と同じジャンプ構成で戦っても日本は「ロシアの牙城」を崩すことはまず不可能でしょう。


●カロリーナ・コストナー選手の芸術的な演技!
ここです
演技構成点は38点台!5項目において、9点台の前半~後半の評価が並んでいます。

長身で手足が長く、しかもスケートが上手いのでひと蹴りひと蹴りでスケートがグーンと伸び、加速します。ダイナミックな滑り!それに加えて、上半身や腕の使い方が美しく、情感豊かです。これは才能にプラスして年季も必要なのでしょうね。日本舞踊でもそうですが、やはり、若い舞妓さんの踊りと比べ、芸妓さんの踊りは素晴らしいです。

ロシアのトップ選手の方がトランジッションが豊富でジャンプ構成も高度ですが、それでも国際ジャッジはコストナー選手の演技にメドベーデワ選手に勝るとも劣らぬ評価を与えます。

コストナー選手の演技を見ると、フィギュアスケートは奥が深い!と分かりますね。

これだけの芸術的な演技が出来るスケーターは、高橋大輔さん、ステファン・ランビエールさん…

あと、他に誰がいたかしら?




関連記事
スポンサーサイト



2018.02.03 | | コメント(16) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

バヴァリアンオープン優勝

(^^)つきさん

Good day~♪☆☆☆

はーい(^^)すいちゃんすごいですね~♪

(^^)すいちゃんは昨年のサマーカップでみました~♪

(^^)すいちゃんもすごいのですが(^^)ともちゃんもバヴァリアンオープンで優勝すごいですね~♪

ファントムも徒然草子で2年前からご紹介している(^^)ともちゃんでーす(^^)/

なので強化Bにふたりが選ばれることを予想~♪(^^)/

ファントム(^^)/

2018/02/03 (土) 21:53:13 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

昨年の国体

P.S.

あと(^^)すいちゃんは昨年の国体でみました(^^)

2018/02/03 (土) 22:15:08 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: バヴァリアンオープン優勝

ファントム様、こんばんは^^

川端選手ですね!

青木祐奈選手と同じ都築章一郎コーチの指導を受けているのでしょうか?

どことなく、両選手のスケーティング(なかなか上手そう)といい、
3Lz-3Loを跳んじゃうところとか、似ていますね。

ステップがとても上手い選手のようですので、ジャンプさえ安定するようになれば、大いに期待出来そうですね(^o^)/

頑張れ!東京組!

2018/02/05 (月) 22:44:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

シチズンから神奈川

(^^)つきさん

川畑選手でーす(^^)

はーい、シチズンから奈加子先生といっしょに神奈川の章一郎先生のところに行きました~♪(^^)/

あとノービスAの天才の(^^)あいこちゃんも神宮から神奈川の章一郎先生のところに行きました~♪(^^)/

なので神奈川人気でーす(^^)/

(^^)ファントムも神奈川の2周年フェスに行って滑りました~♪(^^)/

ところで全中でアクアのスーパーエースで天才の(^^)しぃちゃんがQですね~♪☆☆☆(^^)/

(^^)しぃちゃんフリーもGAMBA~♪(^^)/

ファントム(^^)/



2018/02/05 (月) 23:09:28 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: シチズンから神奈川

ファントム様。

神奈川。。。

あ、東京組ではなく、関東組、というべきでしたね(^^ゞ

エート、しぃちゃんって、吉岡詩果選手でしょうか?

残念ながら、動画が見当たりませんね(/_;)

2018/02/06 (火) 00:05:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

東ブロ&関ブロ

(^^)つきさん

はーい(^^)ゆんちゃんと(^^)しいちゃんは関ブロで~す♪


(^^)ともちゃんはリンクは神奈川ですが、おうちが東京なので東ブロで~す♪


(^^)しぃちゃんは国体予選でご両親にも(^^)ファントムご挨拶しました~♪(^^)/

ファントム(^^)/

2018/02/06 (火) 00:38:53 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

全中4位入賞(^^)/


(^^)つきさん

ヤッター☆☆☆

女神&天使にように美しいアクアスーパーエースの(^^)しぃちゃんが全中4位入賞でーす(^^)/

なのでフィギュアスケートTVで映るかも~♪

(^^)八木沼さーんお願い~♪


(^^)ファントム

2018/02/06 (火) 22:24:51 | URL | ファントム(^^)/ #- [ 編集 ]

Re: 全中4位入賞(^^)/

ファントム様、こんばんは^^

>フィギュアスケートTVで映るかも~♪

>(^^)八木沼さーんお願い~♪


メチャ、大賛成でありんす(^_^)/

「女神&天使にように美しい」なんて言われたら、余計に見たくなるでありんす!

2018/02/07 (水) 02:43:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

"三笠宮賜杯"

はーい(^^)つきさん♪

きのうときょうは(^^)ファントム三笠宮賜杯行きました~♪

(^^)すいちゃん可愛かったで~す♪

❤たっちゃんにも瀬田のサマーカップでおはなしして以来ばったり会いました~♪(^^)v

2018/02/25 (日) 21:28:24 | URL | (^^)ファントム #- [ 編集 ]

Re: "三笠宮賜杯"

(^^)ファントム 様、こんばんは^^

>すいちゃん可愛かったで~す♪

同じ年齢の頃の庄司理紗選手にちょっと雰囲気が似ていませんか?

すいチャンはどちらかと言えばスポーツ系、

庄司選手はアート系かもしれませんが。

2018/03/07 (水) 02:32:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

(^^)しぃちゃん北日本SP1位発進(^^)☆☆☆


(^^)つきさん

ヤッター☆☆☆

女神&天使のように美しいアクア天才スーパーエースの(^^)しぃちゃんが宮城(^^)北日本SP1位発進でーす(^^)/

アクア天才スーパーエースの(^^)しぃちゃんフリーもGAMBA~♪(^^)/☆☆☆

フリーが得意なので優勝かも~♪(^^)/

なのでフィギュアスケートTVで映るかも~♪

(^^)八木沼さーん今度こそお願い~♪☆☆☆

2018/04/01 (日) 09:18:11 | URL | (^^)ファントム #- [ 編集 ]

強化選手に♪(^^)/

つきさん♪

ヤッター♪❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

(^^)しぃちゃん北日本優勝おめでとうございま~す㊗ ㊗ ㊗ ㊗ ㊗ ㊗ ㊗

関ブロ1位、全ジュニ4位、北日本優勝☆☆☆

(^^)しぃちゃん来季強化選手に選出かも~♪(^^)/

(^^)ファントム

2018/04/05 (木) 01:58:30 | URL | (^^)ファントム #- [ 編集 ]

p.s(^^)

全ジュニ4位→全中4位

2018/04/06 (金) 23:37:11 | URL | (^^)ファントム #- [ 編集 ]

関ブロノービスAの「女神・天使のように美しい」(^^)ゆきちゃん☆☆☆

(^^)月さん♪

Good Day~♪

(^^)ファントムきょうは新横(リリー)にいってきました~♪

宇都宮での関ブロ野辺山予選(ノービスA2)で2位になった新横の(^^)ゆきちゃん☆☆☆をみてきました~♪(^^)/


アクアの(^^)れいあちゃん(日大)のノービス時代みたいな「女神・天使のように美しい」(^^)ゆきちゃん☆☆☆で~す♪(^^)/

なので関ブロでは、アクアの(^^)れいあちゃんがシニアの「女神・天使のように美しい」スケーターで、アクアの(^^)しいちゃんがジュニアの
「女神・天使のように美しい」スケーターで、新横の(^^)ゆきちゃんがノービスAの「女神・天使のように美しい」スケーターで~す♪♪☆☆☆


(^^)ファントム

2018/04/14 (土) 22:42:25 | URL | (^^)ファントム #- [ 編集 ]

世界は、捨てたもんじゃないなぁ・・・しみじみ。

最近、
「女神・天使のように美しい」スケーターが
いっぱいだぁ~。

2018/04/16 (月) 07:02:54 | URL | しっぽがない・・・ #- [ 編集 ]

Re: しぃちゃんが強化選手☆☆☆

ファントム様、こんばんは^^

情報、ありがとうございますm(__)m

ところで、

竹内すい選手は強化選手には指定されないんですね。

どうしてかなあ。。。。(-_-;)

2018/07/31 (火) 23:54:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、神仏を尊び、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者熟女(四十路半ばを過ぎた)ですが、よろしくお願いします。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR