日本は北朝鮮を見下せる程に立派な国か?:愚見を少々




自国と他国を比べて優劣を言うのは本来はナンセンスだと思います。

しかし、このところ、「日本って凄い」の自画自賛本や中国、韓国、北朝鮮を「日本より劣った国」として罵倒する本の氾濫が目立ちます。メディアでもそうした路線で政治や外交を語る「識者」が目立ちます。

すると、私は反論したくなります。

例えば、少なからぬ日本人や日本メディアは北朝鮮を「劣った国」「愚かな国」「狂った国」「独裁者の国」として見下し、嘲笑うが、果たしてそんなに日本という「国」は北朝鮮より「立派な国」であろうか?と。

①北朝鮮は独立国だが、日本はアメリカの従属国であり、半独立国である。日本はまるでアメリカの飛び地の五十一番目の州のようだ。

誰かが言っていましたが、「日本は多神教の国ではなく、実は一神教の国」なんだとか。その「神様」とは、アメリカ合衆国のことです。そう、日本にとって、アメリカ様は神様なのです。アメリカ様あっての日本なのです。アメリカ様のご機嫌を損ねてはならじ、とビクビクして生きています。日本のあちこちに「治外法権」としての「在日米軍基地」が存在するけど、こんな国は他に聞いたことがありません。

この点、北朝鮮は同盟関係にある中国にビクビクして阿ることなどしておらず、アメリカにも一歩も引かない。北朝鮮は「自分の国は自分で守る」が徹底していますね。日本は「アメリカ様」にお守をしてもらっています。
北朝鮮の方が「国」の在り方としては立派な「独立国」。日本の方が惨めで情けないですよ。

安倍政権は北朝鮮が核を持っているのが羨ましいのが本音でしょう?「おらの国も核を持ちたい!」よね?


②北朝鮮は(野蛮で時代遅れな)世襲制の独裁国というが、日本の政治家は世襲だらけですよ。天皇制は立派に世襲じゃないですか。それを日本人の多くは「当たり前」と思っているでしょう?

それも、天皇は男系以外はダメ!女性天皇など論外と言う。
いつの時代のことかよ?と言いたくなる。

その男系の根拠たるや、日本書紀なんだから呆れます。日本書紀は猛烈な政治的バイアスのかかった史書であることは常識なのだし、男系・万世一系どころか、天皇家に何度も「断絶」があったことも今ではほぼ歴史の通説となっています。少なくとも、応神天皇と継体天皇は、その前の天皇とは別血統だ。

両天皇とも大和王朝に「入り婿」という苦しい説明になっているけど、いかにも創作だ。まあ、過去の系図などいくらでも創作、改竄が出来ますしね。それに、応神天皇は実在そのものが疑われています。他にも、清寧天皇の後に断絶があり、播磨の国から「顕宗天皇と仁賢天皇を発見!」と称して、跡を継がせていますが、荒唐無稽だ。

確かに日本は独裁国ではなく民主主義の国です。しかしながら、その民主主義の中味たるや、ボロボロで惨憺たる有様じゃないですか?どうしてか?皆まで言うまい。

それに、世襲制の独裁国、君主国、など、非民主主義国は世界にいくらでもありますよね。

国により、歴史や文化、宗教や経済状態が色々と異なるのですから、やたら民主主義を振り回す(それもガタガタの)のも、考えものです。


③「北朝鮮はアメリカと対等に戦えると思っている愚かな国」
愚かな国かもしれません。しかし、日本だって過去にアメリカと対等どころか、「あんな軟弱な国に神国の日本が負けるはずがない」と言って戦争したじゃないか。北朝鮮にしてみれば、「日本に言われたくない」よね。


④北朝鮮は「耐久力」があり、日本は「脆弱」だ。
あれだけ「経済制裁」を受けても頑張れるのは凄いね。贅沢に慣れた日本なんか経済制裁くらったら企業は悲鳴をあげ、国民はパニックを起こすでしょう。アメリカがベトナムに負けたのも「耐久力」の差だった。


と、まあ、色々と理屈を並べてみましたが、もちろん、北朝鮮が日本よりマシということはない。こんな比較自体が成立するかどうかも怪しいし、科学的では無いです。

私が言いたかったのは、北朝鮮、中国、韓国を見下す日本人の「自惚れ」を醜く思う、ということ。

夜郎自大もいい加減にした方が良い。

それより、もし日本の政治家が北朝鮮の金委員長にアドバイスするのであれば、「北朝鮮は過去の日本の過ちから学ぶように!」でしょう。これこそ、日本にしか出来ない北朝鮮外交と思うけどなあ。


☆それにしても、日本は第二次世界大戦で世界に「悪い手本」を見せたものだ。
過激派の「自爆テロ」も、日本の「特攻」を応用している、との説がありますしね。

こんなこと言うと、「ふざけるな!あくまで敵軍だけを対象とした特攻と、一般市民をターゲットにする無差別テロと一緒にするな!この反日野郎!」と罵倒されるかもしれませんが、

英語で言う、「自殺攻撃」(それも実質的には強制、強要だ)という意味では、「特攻」も「自爆テロ」も、その非人道性という点で、あまり変わらないと私は思います。違いは「少しはマシだ」という程度だ。


過去の歴史において、中国も韓国・北朝鮮も、日本の本土に攻め入ったことは一度も無い。逆に日本は何度もある。この違いは大きいと思います。もちろん、過去に無かったからと言って、将来も無いとは断定出来ませんが。

なお、鎌倉時代にあった元寇は中国ではなく、フビライのモンゴルだから違います。




2017.07.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治・社会



アホな女性政治家と我が内なるミソジニー:愚見を少々





●安倍首相と仲の良いお友達はお得ですね。
「森友学園」「加計学園」「準強姦罪疑惑の元TBS記者※1」等。

安倍首相の親友は皆さん、「特別な御計らい」を頂いているようで。

日本は韓国の朴元大統領を笑えるのか?

政権トップのモラルがモラルですから、その配下の議員達のモラルがどんな状態かは、推して知るべし!


いずれにせよ、安倍政権に対する支持率が低下しているのは良いことだ。

安倍首相のような「軍国男」のやりたい放題にさせていたら、日本は「戦前」に戻りますよ!


「豊田真由子衆院議員の暴言・暴行問題」「稲田防衛相の失言」他。。。

それと、この女性議員にも呆れますわ。
DCU0jeVYAA.jpg

「誠実かつ真摯な答弁」とは、もちろん、金田法相のことだ。

佐々木議員は本気で金田法相をそのように評価しているのか?

そうだとしたら、「愚」としか言いようが無い。

それとも、佐々木議員は不本意だが、「党の指示」でこのように言わされているのか?

そうだとしたら、「哀れなマリオネット」としか言いようが無い。

「庶民の政党」だったハズの公明党も昔とはかなり変わりましたね。


●佐々木議員、豊田議員、稲田防衛相、、、、、。
女性はどうしてこういうアホばかり揃っているのだろう?

「だから、女に政治は無理なんだよ」との、男性の嘲笑が聞こえて来るようだ。

嗚呼、私は「ミソジニー症候群」というビョーキに罹患しているのか。

ミソジニーとはもちろん、「女性嫌悪」のことだ。

私の場合はミソジニーは「自己嫌悪」に結び付く。

男性のミソジニーは「女性蔑視」に結び付く。

ただし、男性の場合は「性としての女性は大好き」だが、「精神としての女性は嫌い」となる。

多少はイカレポンチな女性でも容姿端麗で赤いハイヒールを履いていれば、「俺を踏んでくれ~!」となる。あわよくば、この頭の少し足りない女性を酒で酔わせ、ホテルか自宅に「お持ち帰り」して「事が成就」出来ればと願っている。まあ、男性は一日の半分以上の時間は女性のことを考えて生きているのだから仕方あるまい。

それでもたいていの男性が「願望」に留まるのは、勇気が無い?からです。女房や娘にバレたら大変だ、会社に知れたら出世から外される、この女性に騒がれたら面倒、だからでしょう。

そんな男性も、「女性から色気が無くなれば」振り向きもしなくなる。なぜか?女性はまともな話し相手、まともな議論の相手にはならぬと知っているからだ。

私の場合は母の影響があります。母はしばしば言う。「やっぱり、女は馬鹿だ」と。

女性政治家の言動を見ると、母の言うことは当たっていると思わざるを得ない。※2

日本の女性政治家のレベルの低さは海外の女性政治家と比べてどうなんだろう?

日本は、「女性の政治進出」の最も遅れている国の一つであれば、やはり、低レベルなのかもしれない。


※1
ただし、私は顔出しで記者会見をしたA子にも疑問を抱いています。
元TBS記者をB男としておこう。

A子の説明によれば、就職相談の為にB男と会ったそうですね。

私も就職相談をした経験があります。

このような場合に、「相談相手の男性とビールやワインを飲む」、など絶対にあり得ない、です!

仮に、男性から酒を勧められたとしても、私なら丁重に遠慮させてもらいます。

もっと言えば、レストランで二人で食事をすることも、あり得ません。

このような場合、会う場所としては喫茶店か、相手男性のお宅でしょう。

就職という人生で重大な問題を相談するのに、飲み食いしながら、は非常識です。

そもそも、就職相談の場で女性に酒を勧めるような(非常識な)男性に対しては、大人の女性であれば警戒心が働くものだ。男性に「下心」があると思うのが女性の防衛本能だ。

立派な大人の女性であるハズのA子がB男の勧めに応じてビールやワインを飲んだとするならば、A子も非常識と思う。さらに言えば、A子の方にも「下心」があったのでは?との疑問を抱かざるを得ません。それに、どんなコネでA子がB男と会ったのかも問題と思う。

私の疑問は「ゲスの勘繰り」なのでしょうか?

さりながら、私はB男を擁護するつもりは全くありません。

私が言いたいのは、100対0でB男が悪い、とは断定出来ないということです。

ただし、事実関係が不明な点が多々あるので私の愚見はあくまで「一般論」に過ぎません。


最近、人気若手俳優が17才の女子高校生と淫行したケースでは100%、男性が悪い。この女子高校生に問題があったとしても、男性側の言い訳は一切通用しません。


※2
このような女性政治家に投票する日本の有権者の「政治民度」の問題もある。

野党にもおバカ女性議員はいるが、影響力という点で政権側の女性議員の問題とは比較にならぬ。




2017.07.01 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 政治・社会



森友学園問題他と渡瀬恒彦さんのこと:愚見を少々




●「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定―自・民、23日喚問で一致

森友学園の問題…一つのヤマを迎えようとしていますね。

主要な問題はあくまで国有地の売却を巡る政権側及び国の疑惑です!

「稲田防衛相の虚偽発言問題」や「安倍首相又は昭恵夫人から100万円寄付があったのか?」等は、枝葉の問題です。ワイドショー的にはこちらの方が「面白い」が、惑わされまい。

野党は主要問題にしっかり斬り込んで欲しいですね。

私個人は森友学園問題で安倍首相が辞任に追い込まれる可能性は無いと思っています。また、ここで安倍首相が辞任することは、日本にとって(特に外交上)必ずしも得策では無いと思います。

何故なら、今の自民党のタカ派体質、野党の非力状態においては、安倍首相の代わりに誰が首相になっても何ら変わらないと思うからです。

私が安倍首相について一つだけ評価するのは、外交熱心だということです。外交音痴と揶揄される日本の政治家の中で、安倍首相ほど精力的に外交を繰り広げた首相はいないでしょう。「バラマキ外交」「アメリカの忠犬ポチ外交」との批判がありますが、安倍首相以上に立派な外交が出来る政治家が他にいるのでしょうか?

ともあれ、当初は高をくくっていた安倍政権も、森友学園問題がここまで大騒動になるとは予想出来ず、相当に動揺しているようです。支持率も下がり、それなりに痛手を受けつつあるのは良いことです。昭恵夫人が騒動のキーパーソンの一人になっているのも安倍首相には頭が痛かろう。

ザマーミロ。

本筋からは外れる問題ですが、安倍首相は稲田防衛相をかばわない方が良い。支持者からもかなり批判されているようですしね。彼女に引導を渡した方が支持率の回復になるでしょう。


●さらに本筋から外れることですが。。。。

残念ながら、日本の女性の政治意識は男性と比べ遥かに低レベルです。従って、日本の女性政治家のレベルも低い。これは私の卓見です。

見よ!
稲田朋美、蓮舫、松島みどり(赤いストール事件の)、小沢優子、福島瑞穂、田中真紀子、辻元清美、片山さつき、高市早苗、丸川 珠代…顔ぶれを思い浮かべるだけでゲンナリします。

東京都の小池都知事はマシな方かもしれません。

昨年、辻元清美議員が稲田防衛相を泣かせましたね。稲田氏が全国戦没者追悼式に出席しなかったのは言動不一致だと叩きまくって。低次元の下らない問題だ。

あれですが、辻元氏の稲田氏に対する競争心もあったのではと邪推しています。つまり、稲田氏は早稲田大学の法学部卒ですが、辻元氏は早稲田大学の教育学部卒だ。あの頃は法学部の方が教育学部より遥かに難関であり、偏差値も法学部の方が遥かに高かった。明治・法政等に落ちても早稲田の教育学部には受かる例はよくあった。それゆえ、「政治なら私の方が上よ」との…劣等感の裏返しの感情もあったのではないかと…。

女性政治家がしばしば男性政治家から、「イジメの対象、からかいの対象、野次られる対象、軽んじられる対象」にされるのは、男性政治家に問題があるのはむろん当然としても、女性政治家の側にもお粗末な点があまりに目立つからではないでしょうか?


●陸自最高幹部にも報告か=統幕の官僚、非公表指示―組織ぐるみで隠蔽可能性・防衛省

ある意味、森友学園問題より恐ろしいのはこれだ!!

恐ろしいけど、「あ、やっぱりね!」という問題でもあります。

戦争や軍隊に関して最も恐いことは、重要にして正しい情報が、日本の命運に関わる情報が国民に知らされず、隠蔽され、誤魔化され、真相が闇から闇へと葬られることです。

今回の件は氷山の一角に過ぎないと思います。

戦前も軍や戦争に関する正しい情報は国民に知らされず、「大本営発表」に象徴されるデタラメがひたすら流されました。日本の命運に関わる重要な情報が隠蔽される…これは昔も今も軍組織特有の変わらぬ体質なのでしょう。だから、戦争なんか絶対にやってはいけないのです。

しかし、国家機密保護法が成立してしまった今、このような隠蔽工作はどんどん広がって行くでしょう。この点について私は極めて悲観的です。

せめて、私が生きているうちに悲惨な戦争が起きないことを願うだけです。



●渡瀬恒彦さんのご冥福をお祈りいたします。

残念です。良い俳優でした。私はドラマの制作で一度だけ関わったことがありますが、渡瀬さんは非常に頭の良い俳優でした。鋭い質問で演出や脚本の問題を突いて来るのには舌を巻きました。プロとしての厳しさがあった。渡瀬さんは実業家をやってもきっと成功したと思います。それくらい優秀なお方でした。

映画「皇帝のいない八月」渡瀬恒彦が演じる藤崎一尉の弁論集
ここです

渡瀬さんの鬼気迫る演技!
「皇帝のいな八月」は映画自体の出来映えはともかく、渡瀬さんの演技を見るだけでも価値があります。山本圭さんは渡瀬さんに完全に圧倒されています。それゆえ、渡瀬さん演じる藤崎一尉の「狂ったような」主張の方が、山本さん演じるビジネスマンの主張よりも説得力があるくらいです。

ところで、21世紀の右傾化した現代日本では、藤崎一尉の主張に共感する日本人が増えているのではないでしょうか。この動画のコメント欄を見ても、そう感じます。地上波で放映したら、かなり視聴率が取れ、藤崎一尉の主張に拍手する人も多いかもよ。

防衛庁は防衛省にめでたく昇格しましたし、憲法改正は現実化しつつありますし、自衛隊が国防軍という名の正式の軍隊になる日も近いようですし、「失われた美しい日本の道徳?」を取り戻せる日も近いかもしれませんしね。藤崎一尉の悲願が成就する日も遠くないかもしれません。





2017.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 政治・社会



「森友学園問題」は安倍政権への痛打となるか?




●森友学園(籠池氏)に関する「国有地払い下げ」の件。

政治家が国の土地や所有物を特定の民間に「タダ同然」に「くれてやる」事件は明治時代にしばしばあったようですが、21世紀の現代でもまだまだこうした問題は「健在」なようです。

森友学園の件も、自民党の有力政治家による関与があったと見るのが妥当でしょうね。
(小心な)役人には出来ないこと。

狡猾な手段で法の網を潜り抜けようとする自民党有力政治家の汚職が判明するでしょうか?


●これが素晴らしい幼児教育?

①幼児に「教育勅語」を日常的に唱和させる
②運動会で「安倍首相がんばれ」「安保法制、国会通過よかったです」と宣誓させる

安倍首相と昭恵氏は、こうした森友学園の「教育方針」を「素晴らしい」と絶賛しているのです。
(まあ、そりゃそうだ。安倍首相を「将軍様」の如く讃え応援してくれるんだから)

安倍政権はことあるごとに、学校やメディアに対し盛んに「偏向教育、偏向報道はいけません!」と言っていませんでしたか?「中立を!」と圧力をかけていませんでしたか?

しかし、安倍首相や自民党政治家にとっては、森友学園の教育は「偏向していない」ようです。

共産党の小池議員は、「これが教育・躾と言えますか?幼児虐待では?」と発言したそうですが、私も同感です。アナクロニズムというか、カルトというか、気持ち悪くて恐ろしいです。

それにしても、森友学園の教育方針は、「教育基本法」に反しないのでしょうか?

もしもこれが通用するのであれば、カルト集団が幼稚園を設立してカルト教育するのも自由、左翼集団が幼児に「共産党宣言」を日常的に唱和させ、「天皇制打倒!今こそ革命を!」と宣誓させるのも自由です。


●右傾化日本を象徴する出来事。

アパホテルの件も森友学園の件も「日本ってスゴイ!本」の氾濫も、「安倍政権時代」に乗じたウヨ連中が勢いづき、肩で風を切って闊歩している風潮を良く示していると思います。


●安倍政権に痛打を与える絶好の機会に!

「特定機密保護法」に続き、テロ対策を名目とした「共謀罪法案」を成立させようとしている安倍政権。私は安倍政権の危険性を何度も書いていますが、国家の暴走を非常に懸念しています。

国家が憲兵隊や特高警察を使って言論弾圧をしていたのは、つい70年ほど前の話です。日本はいつその時代に逆戻りするか分かりません。

国民が油断し気を許せば、すぐにその権利と自由を奪おうとする…それが権力者・支配者というものです。それは一気に起きるのではなく、知らないうちにヒタヒタと徐々に進行し、国民の自由や人権を侵していくのです。しかも、戦前がそうであったように、国家の暴走の片棒を担いでいたのは主要メディアなのです。

主要メディアの幹部が安倍首相からの「晩餐会の招待」に嬉々として応じる時代。良く飼い慣らされているようです。先進国中、報道の自由度が最も低いと評価された日本のメディア。不名誉なことだ。

しかも、日本の主要メディアも少なからぬ日本国民もそれを何とも思わないようです。まあ、自分の身にマイナスが起きない限り、人は無関心、他人事でいられる性質を持っていますからね。※1

Cv1S2RUIAA0MK.jpg


安倍政権下において、「民主的」であることが軽んじられる時代になりつつあるとするならば、何としても歯止めをかける必要があると思います。

今回の「森友学園」問題は、傲慢でやりたい放題化している安倍政権※2への強烈な痛手になる可能性があります。大阪維新を除く野党の奮闘に期待します。


※1
一度、民事でも刑事でも裁判沙汰を本格的に経験すると、自分達の日常生活が如何に法律で雁字搦めにされているかを痛感します。法律の恐さを知ります。しかし、こうした経験の無い人にはピンと来ないでしょうね。

※2
かつて、自民党は選挙で議席数を大きく減らす度に、「国民からお灸をすえられた」「お叱りを頂いたと反省しています」と、「殊勝?」な態度を示していましたが、全部嘘っぱち。


私は必ずしも民進党や共産党に政権を担って欲しい、自民党政権打倒を願っているわけではありません。しかし、もっと野党勢力が増えた方が良いと思っています。以前は自民党が圧勝すると、次は野党が議席を伸ばし「保革伯仲」に戻すバランス感覚が国民にあったと思いますが、最近は怪しくなっています。小選挙区制の問題もあります。

これも主要メディアの責任が重大と思いますが、かつて自民党の福田康夫政権や民主党政権の時に、「ねじれ国会」「決められない政治」と、主要メディアは盛んに批判をしていました。

しかし、現在のように与党が圧倒的多数を占め、国民の生活や国の将来に重大な影響を及ぼす法案がバンバンと成立するような政治が素晴らしいと主要メディアは考えるのでしょうか?

トランプ大統領が「大統領令」を頻発して、バンバン決める政治が素晴らしいのか?

民主主義というのは手続や議論に手間暇を要する極めて面倒な政治システムと思います。しかし、それは独裁政治や君主政治の巨大な弊害に対する嫌悪と反省があってのことではなかったのでしょうか?

最近は、中国や韓国の政治やメディアの「お粗末さ」「低レベルさ」を嘲笑う日本人が少なくないようですが、嘲笑える程に日本の政治やメディアはご立派なのでしょうか?

日本人の政治意識は中国人や韓国人の政治意識よりご立派なのでしょうか?

もしかすると、「目くそ鼻くそを笑う」の類ではありませんか?(・・;)




2017.03.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 政治・社会



国際政治研究家の三浦瑠璃さんは恐ろしい女性だ




「韓国が引き金となって日本が「核武装」を選択する可能性」:三浦瑠麗
ここです

先のアメリカ大統領選の時から、三浦瑠璃という国際政治研究者をテレビで何度も見ることがありました。いわゆる大秀才タイプです。頭脳明晰にして非常な知性の持ち主であるようですし、討論番組等で厳しいやり取りの中でも常に笑顔で冷静さを失わない姿も印象的です。私の嫌いなタイプではありません。が、彼女には、何故か、微かな恐ろしさを感じていました。恐ろしさを感じた理由が、上記の彼女のコラムで少し明確になったと思います。

このコラムを読んで、読者はどんな感想を持つのでしょう?

私の感想は何か?それは、「けッ!なに冷静にまとめているの?ムカつく!」と、「三浦瑠璃さんという人は、実に恐ろしい人だなあ、恐い女性だなあ」です。

はい、確かに良く勉強されています。日本の核武装の可能性に関して、客観的に要領よく状勢をまとめたものであり、分かり易いと言えるでしょうね。

しかし、三浦瑠璃さんのコラムには「人間不在」の寒々としたものを感じます。共感力の欠如とでも言いましょうか。人類を滅亡させ得る核兵器も彼女にとっては単なる評論の対象物の一つでしかない…そんな寒さを感じるのです。なるほど、専門家としてはなるべく主観や情緒を除き、事実を冷静に客観的に述べるのが仕事なのかもしれません。私もそれは否定しません。しかし、三浦さんは仮に原水爆で何百万もの人間が虐殺されても、やはり冷静に顔色一つ変えず平然と、「このような状況です」と述べる人間ではないだろうか…そんな恐ろしさを私は感じるのです。

三浦さんが女性だからなおさら強く感じるのかもしれません。

「日本が核武装する時は地球の終わりがいよいよ近づく時」「日本はアメリカによる核の傘から外れる決意をした、との宣言を世界に発信しましょう。日本がアメリカの従属国から真の独立国に生まれ変わる第一歩はここからです」とか、こういうコラムを書く「国際政治の研究家」はいないのでしょうか?

※アメリカの核の傘からは外れるが、日米同盟は残す。
つまり、いざ有事となった時、自衛隊はアメリカ軍の司令官の指揮下には入らない。共同で動くが自衛隊はあくまで日本の司令官が指揮をとる、ということ。


片や、同じ女性でも、稲田朋美防衛相は、「神武天皇の偉業に立ち戻り」と語り、三原じゅん子議員は、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」「日本は君民一体のお国柄」と、国会の場で堂々と語っています。

もちろん、私からすれば、アホくさ!ガハハハ!と笑ってしまいますが、彼女達からは三浦さんに感じたような「恐ろしさ」をあまり感じません。何故か?
それは、こちらのお二人には三浦さんほどの明晰な頭脳と知性の高さを感じないから。鋭い質問攻めに立ち往生したり、男性政治家に負けまいと突っ張ったりと、どこか隙だらけで憎めない女性たちです。

「非常に頭の良い人間」は恐いです。諸刃の刃です。何故なら、人間を簡単に大量殺傷する悪魔の兵器も、「非常に頭の良い人間たち」が発明したものだからです。


●おまけ
橋下徹@t_ishin
…(トランプ大統領)案の上中身のないトンラプ氏の演説。でも素直。口よりも行動重視の政治家の演説の特徴。就任式でこれからスタートなんだから、こんなところで格調ばかり高い小難しい演説をやっても無意味。かっこつけ口だけ政治家は演説の格調ばかり気にする。トランプ氏は行動重視…。

こちらは、「俺くらい頭の良い人間は日本にはいない」と思いこんでいる人間のピエロ的喜劇を見るようです。恐くはありませんが、極めて不愉快でしかありません。

トランプ大統領にかこつけて、「俺様こそトランプ氏と同じくらい偉いんだ!」と自画自賛しているのがミエミエですね。この手の人間は私が予言したように、もう二度と「英雄」になることはありません。




2017.01.29 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 政治・社会



«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR