テレビドラマ&映画のアレコレ




●NHK大河ドラマ「女城主・直虎」・第一回
第一印象としては「ガッカリ」に近いです。
今川義元以外は歴史上ほとんど知られていない人間ばかりが登場。私は梓澤要の小説「直虎 女にこそあれ次郎法師」を読んでいたのである程度は分かりましたが、いきなり見た人には取り付き難いドラマかもしれません。親しみ易さがテレビ時代劇には必要と思うのですが、どうなんでしょうね?

初回はいつもより放映時間が10分程長いのですが、無駄に長いなあという印象。で、女もの大河ドラマの定型パターンですが、主人公の少女時代は「お転婆でハキハキとものを言う子」がお決まり。「八重の桜」も「篤姫」もそうでした。「水戸黄門」のようにマンネリを喜ぶ視聴者もいますので仕方ないのかもしれませんが、あまりにも芸が無さ過ぎると思います。

それと、こんなことを言うと冷たい女と非難されるかもしれませんが…率直に言って今回の子役の女の子がちっとも可愛くない。「八重の桜」の子役は愛らしかったけど。この子役がこれから数回続くようですが、キツイなあ。大河ドラマでなかったら第一回でおさらばするパターンなのですが、しばらく辛抱して見るかな。☆

花と緑のアニメ風なオープニング映像には既視感(デジャブ)が(笑)。なんかなあ。。。オープニング音楽はクラシック音楽調で少々凝り過ぎでしょう。もっと分かり易くて親しみ易い音楽の方が良いと思うけどなあ。「篤姫」や「花燃ゆ」のように。それと、おどけ調のナレーションも違和感あり。

脚本が「jin-仁」の森下佳子ということで期待しているのですが…。

早くも今川義元の命によって井伊家の有力親族の武士が死ぬ。またその後継ぎとなる男子にも死を強要されるが井伊家は何とか逃がす…のっけからこうしたシーンを出すのは、時は戦国時代であることを感じさせる良い演出だったと思います。

☆「子役が可愛いと評判」との記事を見かけましたが、私には考えられません。可愛くないものは可愛くないのだ。ま、「提灯記事」と考えればいいのでしょう。

●おなじNHK衛星放送で「幕末ブシメシ」という連続ドラマが始まり、初回を見ました。今では珍しい30分もの。殿様役に草刈正雄が(^o^)。コメディ調のドラマだから気楽に楽しめました。

●「花嵐の剣士 幕末を生きた女剣士・中澤琴」
サイトはここです
これまた同じくNHK衛星放送です。これは面白そうです!中澤琴は実在した女剣士とのことで益々興味を惹かれます。女剣士役は黒木メイサ。うん、考えましたね。

☆民放が時代劇を滅多に放映しなくなった分、NHKに集中しているのでしょう。民放にも事情はあるのでしょうけど、アホだね。かつて民放は「歌謡番組は二度とやらない!」と宣言しておきながら、今ではあちこちで放映しています。歌謡番組を流すのは良いが、それだったら「二度とやらない!」なんて啖呵を切らなければ良いのだ。これだからテレビは信用出来ないのです。NHKでの時代劇の人気を横目で見て、いずれ民放も始めるのでしょう。当たり前ですよ。「演歌」と「時代劇」が消えることは無いのです!!ワンパターンで面白くも無い刑事ドラマや医療ドラマや恋愛ドラマをやたら放映していれば視聴者は離れます。


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●映画「帰ってきたヒトラー」
DVDを借りて見ましたが、原作より面白かったし色々と考えさせられる映画でした。コメディですが、笑えないコメディ。最近のドイツの政治・社会問題に対するブラックユーモアというか非常にシニカルな風刺映画です。最近の移民問題も扱っていますし、デモの現場にヒトラーが足を運びアレコレと議論をする箇所は見応えがあります。

びっくりしたのは、メルケル首相の顔写真に「太った豚おんな」とテロップが流れるシーン。正確な和訳だとしたら、首相側からクレームがつかないのでしょうか?日本だったら果たして?

ヒトラーに劣らぬ独裁者ならムッソリーニやスターリンや毛沢東もいるのですが、ヒトラー人気?には遥かに及ばない。「チャップリンの独裁者」以来、「絵になる」のはヒトラーでしょうね。

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●映画版「ロクヨン」(前編・後編)
主演の佐藤浩市に、綾野剛、榮倉奈々、瑛太、三浦友和、永瀬正敏、吉岡秀隆、仲村トオルといった豪華キャスト。NHKのドラマ版も良かったですが、映画版も実に良かったです。特に前編は密度が濃くて良い。佐藤浩市は良い俳優ですし、紅一点?の榮倉奈々も良い演技でした。

県警の広報部と地元メディアとの対立は少々誇張されているフシもありますが、地方新聞の記者であった原作者の経験が生かされているのでしょう。リアルな迫力があります。

後編はやや落ちる。以前に書いたように、横山秀夫の長編は前半~中盤までが素晴らしく後半に行くほど落ちるのです。それが映画にも少なからぬ影響を及ぼしたのだと思います。非現実的なトリックには白けますし、多過ぎる登場人物とサイドストーリーが消化不良のまま終わるのです。映画版では原作に無かったストーリーを加えていますが、成功したとは言えないでしょう。後編を短くして一本の映画にしても良かったと思います。


●『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(原題:Once Upon a Time in America・1984年製作)
4時間にも及ぶ長い映画。セルジオ・レオーネ監督とエンニオ・モリコーネの音楽とのコンビならば期待出来ると頑張って見ましたが、イマイチ良く分からない映画でした。

アメリカで差別を受けて来たのは黒人や原住民だけではなく、イタリア系、アイルランド系などもそうだったと知る意味では勉強になりました。ロバート・デ・ニーロ演ずる主人公はマフィアになりそこなったギャングのようです。彼が老年となった現在から過去を振り返る演出なのですが、過去を懐かしむのか悔いているのか、良い人生だったと思っているのか分からない。そもそも、この映画は何を訴えたかったのか私にはよく分かりません。ロバート・デ・ニーロは好きな俳優ですし、恋人役の若い女優も瞳に独特の光を持つ魅力的な女性でしたが。

むしろ、残虐な殺戮や露骨なセックスシーンばかりが脳裏に焼きつくような映画で後味が悪かった。長い分だけ疲れた。どうしてこれが名作と評価を得たのか私にはチンプンカンプンです。同じギャング映画であれば「ゴッドファーザー」の方が遥かに良く出来ていると思います。




2017.01.12 | | コメント(33) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



年末年始に関連してアレコレ




●除夜の鐘の音がうるさい!
報道によれば、一部地元住民からそんなクレームがあって、除夜の鐘を昼間に済ますお寺もあれば、止めてしまったお寺もあるそうだ。なるほど、お寺近くの住民の中にはうるさくて耐えられない人もいるのかもしれない。私がそこに行って確かめない限り、軽々しく論評は出来ませんが。。。1年にたった1回の除夜の鐘くらい我慢出来ないのかなあ。。。それと、除夜の鐘の音は耳障りに聞えるのだろうか?聴覚も個人差があるし、気分によっては耳障りと感じるかもしれませんね。

●ゆく年くる年
我が家には紅白歌合戦を見る習慣はありません。ゆく年くる年は見る。我が家周辺では除夜の鐘は聞えないので、せめてこの番組で味わう。それにしても、アナウンサーが以前より若くなった為か、口調も声質も軽くなったと思います。以前のアナウンサーは厳かな声でしたので、大晦日の荘重な雰囲気に合っていたと思います。NHKは民放の真似は止した方がいい。気取っている、お高くとまっている、との批判もあるかもしれませんが、迎合することはない。

●貰っても嬉しくない年賀状
まずは、定型文句が印刷されただけの年賀状。如何にもお義理で出しました、横着しました、と書いてあるようで白けますね。こんな年賀状なら出す必要はないと思う。一行だけでも直筆が入っていれば、印象が全く変わるのにね。次は、子供の着物姿やら結婚披露宴の画像を印刷した「我が家は幸せです」的な年賀状。受け取る側が、「あら、微笑ましいわ」と感じる場合もあるでしょう。しかし、受け取る側が私生活や仕事で何らかのトラブルや不幸を抱えているような場合は、「ケッ!いい気なもんだ!」と、その無神経さに腹が立つことだってあるでしょう。年賀状の中で己の幸せを見せびらかす人は他者への配慮、デリカシーに欠けていると思います。

●しめ飾りと松飾り
東京では少数派でしょうね。「松竹梅」の青く刷った紙切れ一枚だけを門に貼ってすませるか、何もしない家が多いでしょう。我が家は…自慢にもなりませんが…ごく小さなものを飾っています。地方でもしめ飾り・松飾りをする家が減りつつあるとか。その為、小正月のドンド焼きや三九郎火祭(長野県の一部)が行われなくなったか、日を短縮して何とか続けているとか。

私が不思議に思うのは、常日頃、日本の伝統や文化を大切にしましょう!と唱えている人がこのような実態を嘆く姿をまったく見ないことです。彼等の言う日本の伝統と文化とは何ぞや?もう一つ不思議なのは、キリシタンでもないのに高価なクリスマスケーキを買うクセに、松飾りやしめ飾りを買うのは惜しいという日本人の精神です。外国人に何て説明したらいいのでしょう?と、偉そうに言わせてもらいます。

●お年玉
「これ御覧。お屋敷のね、伯母さんのとこからね、お年玉におくれだよ」
「板毬かヱ?」
「いいえ、畳の上でよヲくはづむよ」
(浮世風呂)

女の子が伯母さんからお年玉として毬をもらったという話。

昔は新年のお祝いのおくり物のことを「お年玉」と言った。「年玉」のていねい形。古くは「年賜」すなわち年の賜物(たまもの)の意の言葉だったようです。お金ではなかったのですね。


●心の問題か?
お寺で僧侶の法話を聞くと、「自分の受け止め方や見方を変えれば、皆さんの身の周りにいる嫌な人が普通の人に変わります。 嫌な人を生み出しているのはあなたの心なのです。」くらいのことを言います。ビジネスマン向けの「自己啓発もの」本にもこれに近い言葉がしばしば出て来ます。私は素直ではないので、「ふ~ん。すると、私の身の周りにいるパワハラ上司を嫌な人と思うのも私の心なのか。受け止め方や見方を変えればその上司は普通の人になるのか。パワハラ上司が普通の人ならば、私なんか普通以上の人と思っていいのかしらね?(^o^)

もう一つ。宗教家や保守的な知識人、政治家が良く口にするのが、「戦後の日本は、経済発展により物質的には豊かになりましたが、その反面、精神的な価値よりも金銭的な価値が優先される風潮や、思い遣りやいたわりの心を欠く個人主義的な傾向が強まった」と。これも心の問題ですね。

どうやら、経済的・物質的豊かさと心の豊かさとは反比例の関係にあるとでも言いたいようだ。すると、石器時代や古代の人達は精神的に物凄く豊かだったのかしらん?さらに、この話に説得力が無いのは、それを主張する人達こそが「精神的価値よりも金銭的価値を優先」して来た張本人では?との疑問があるからです。

私は経済的・物質的豊かさと心の豊かさはむしろ正比例する方が多いように思います。
古の人は、「貧すれば鈍する」とか「衣食住足りて礼節を知る」と言っていますよ。
まあ、人はそれぞれで一概には言えませんが。

●「母はパパ(papa)と呼ばれていた」
室町時代のなぞなぞに、「母には二度会いたけれど、父とは一度も会わず。何か?」とあります。
答えは、「唇(くちびる)」。
室町時代より以前までは、ハヒフヘホの発音は唇を合わせて言っていたので「パピプぺポ」(papipupepo)だった。母はファファかパパと発音した。ちなみに、飛鳥時代後期の有名な政治家、藤原不比等(フジワラフヒト)は、当時の発音では「プディパラプピチョ」となる。不比等がプピチョ(pupityo)。何だか締まらない名前だなあ(^_^;)。
私がタイプスリップして聖徳太子や額田王と会ったとしても、全く会話は出来ないのか。。。

以上のことは、山口謡司「日本語通」(新潮新書)に書かれています。




2017.01.07 | | コメント(25) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



大晦日に名句を




●忘年会

           月まぶし忘年会を脱れ出て    相馬遷子  


この俳句は良いよなあ。。。
ワカル。私も中途で抜け出したくなりますもの。
会社の忘年会に「イヤイヤ」参加した人間の気持ちが滲み出ています。忘年とは一年をしみじみ振り返り語り合うことに本当の趣きがあります。それが、「飲めや歌えや」ではトテモトテモ。。。
「脱れ出て」には俳句に求められる諧謔性もありますね。思わず、ニンマリしてしまいます。
喧騒な酒興の場をそっと逃れ外に出ると、あらッ、月がいやに眩しく見えます。嗚呼、今年も色々あったなあ。。。と、そこで初めてしみじみと去り行く一年を思い出す。。。。。
やはり、名句と思います。


●年惜しむ

          雨だれの大きなたまの年惜しむ   安住敦


鎌倉の円覚寺の山門前で詠んだ句とのこと。
山門の大きな軒先から落ちる雨だれのたまの大きさに新鮮な感動を覚える。大きなたまを凝視していると去り行く一年への思いも大きく膨らむ。。。嗚呼、もう間もなく一年が終わるのか。。。


●除夜の鐘

          おろかなる犬吠えてをり除夜の鐘   山口青邨


目に浮かぶようです。
救急車や消防車のサイレンが聞えると、「ワオ~、ワオ~」と鳴き出す犬が近所にいます。
鐘の音を聞きながら、しみじみと年の移りを思っていると、犬がやかましく吠えたのでぶち壊しになった。しかし、「おろかなる犬」とブツブツ文句を言う俺は、煩悩を除去する除夜の鐘の恩恵を受けることはなさそうだ。。。


          旅にしていづかたよりぞ除夜の鐘   福田蓼汀


この句を見ると思いだす。京都駅近くのホテルで早朝に目を覚ますと、お寺の鐘の音が聞えて来たことを。どこのお寺の鐘かしら?そして、じっと耳を澄まして次の鐘の音が鳴るのを待ったことを。
これが一人旅の宿で聞く除夜の鐘であればなおのことであろう。「いづかたよりぞ」…この強い表現に作者の様々な感慨が凝縮されていますね。


本年は拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

では、みなさま、よいお年を!
  


2016.12.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



21世紀の名句を2つ




幼児を持つ一人の母親の言葉。今年の流行語にもなったようですね。

「保育園落ちた日本死ね」

と、


カジノに狂って身を滅ぼした某製紙会社の元会長の残した言葉

「現世にポッカリ口を開けた無間地獄」


この二つは、川柳や狂歌には字数が合わないけど、

自由句とみれば、なかなかの名句だと思います。


某保険会社が主催する「サラリーマン川柳」の名句よりもずっと良い。


山頭火や尾崎放哉が生きていたら絶賛したんじゃないかな。


上の二つの句ですが、

短い言葉で深刻な社会問題をテーマにしつつ、

貧困な政策へ向けた激しい怒りや己の愚行に対する痛切な悔恨の情が滲み出ているのですが、

それだけではなく、

どことなくエスプリやペーソスも感じられると思いませんでしょうか?


私はせいぜい次のような迷句しか思いつかないです。

「給料上がらず賞与下がった会社死ね」


※陰のささやき:「それって、もしかすると、本人の働きが悪いからでは?」


☆番外
ニート男の迷句

「働いたら負けかなと思う」


お見事!天下無敵です(^_^;)




2016.12.04 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



人は誰でもビョーキ持ちだ・愚見を少々




人間には医者の治療を要する「病気」とは異なる、「ビョーキ」というのがあります。ある種の習慣や癖がそうです。また、仕事や趣味の世界で正常ではなく異常に近い考え方をしたり、行動を取る人間がいます。もちろん、犯罪ではなく、人に害を加えない範囲でのお話です。

ギャンブル好きは男性に多いビョーキですが、女性には別のビョーキがあります。

私の知人にこういう女性がいます。彼女は小学校6年生と中学2年生の男の子がいる立派な主婦です。旦那の稼ぎだけではちょっと苦しいので自分もパートで共稼ぎもしている働き者でもあります。ところが驚くことに、台所の壁にキムタクの写真が2枚貼られているのです。彼女はキムタクの大ファンで彼の写真を毎日見てはウットリとするのです。2人の息子を持ついい歳した主婦が、もう、これはビョーキと思います。旦那はどんな気持ちでいるのかしら?

母によると今朝のNHK番組で羽生選手のファンだという中年女性が登場していて、その女性は広島から競技会場の札幌まで旅費・宿泊費計10万円と、羽生選手の応援バナー製作費に2万円をかけていると。しかも、羽生選手の出場する大会は全て観戦するのだとか。大きなお世話でしょうけど、彼女にも旦那もいれば子供もいるでしょうに、いったい、どんな生活をしているのかしら?と、他人事ながら心配になってきます。

この手の女性もビョーキだと思います。これら二人の女性は、いわゆるミーハー系のビョーキだ。ミーハー系はどちらかと言えば、行動的でネアカなタイプに多いようです。どこでどうやって情報を得たのか、応援選手やタレントの宿泊先まで調べ上げたり、いつ、どの飛行機に乗り、何時に羽田に着くかを知り、ちゃーんと「お迎え」に行くのです。

彼女たちにとって、楽しみの一つは、選手やタレントと握手をしたとか、色紙にサインを貰ったとか、ツーショットで写真を撮ったとか、それらの「実績」を、知人・友人に見せびらかし、自慢することにあります。自分が会話の中心になれます。もちろん、罪は無く、他愛の無いことですが。

クラシック音楽ファンにもこの手のビョーキの中高年女性がいます。自分の大好きな指揮者や演奏家であれば、ドイツのバイロイトにまで行って、上演に4晩を要する壮大な楽劇「ニーベルングの指輪」(ラインの黄金、ワルキューレ、ジークフリート、神々の黄昏)を全て観て来る女性がいるのです。そして、帰国してからは、このことを周囲に自慢するのが、彼女の楽しみなわけです。

私はこれらの中高年女性のビョーキには呆れるのですが、反面、羨ましさや妬み、劣等感を覚えることは否めません。私にはそれだけのお金も無ければ、飛行機恐怖症で海外にも行けないし、特定の人気タレントやアスリートや芸術家にとことん惚れ込むだけの熱い心も無く、即実行に移すだけの意志も行動力も無いからです。

私にもビョーキが二つ、三つあります。フィギュアスケート好きと言っても、特定の選手を追いかけるのではなく、フィギュア関連の本を30冊は読み、ISUルールを調べたり、教則本的動画を何度も見たり、鉛筆ナメナメ書き込みをしたり等、一定の知識を得、そして人並み?にはフィギュア観戦もし、ジャッジだか評論家にでもなった気分で選手それぞれの演技について、偉そうに講釈を垂れてみせる。これは、ネクラなタイプにしばしば見られるお調べ系のビョーキだと思います。人気アスリートのサインを見せびらかすよりも、講釈を垂れる方が人からの反発を招きやすいかもしれません。

お調べ系のビョーキは、歴史好きにもいますね。戦争を知らない世代なのに、太平洋戦争(アメリカとの戦争)にめちゃくちゃ詳しく、軍艦や軍用機の種類やそれぞれの名称や機能的特徴まで知り尽くし、真珠湾攻撃~ミッドウェイ海戦~ガダルカナル島沖海戦~マリアナ沖海戦~レイテ海戦までその内容も調べつくしている。本棚には戦記ものがズラリと…これはさすがに男性が多いようです。戦艦の写真を見ればすぐに、「これは長門、これは伊勢、これは金剛」と、私の全く知らない戦艦の名前がずらずら口に出て来るのですから、もう、驚くやら、呆れるやら。これはかなりの重症と思います。


☆ミーハー系、追っかけ系のビョーキの例に、天皇・皇后を中心とした皇室ファンも。遠くからわざわざ御静養先の那須まで出かけて来て、両陛下に日の丸を振ってワーワーやるのが楽しみだという女性がいます。沿道で日の丸を振っている女性は地元の人達だけではないのです。

こちらの女性のタイプは、人に傷つきやすく、惚れやすく、人に尽すタイプに多いのではないでしょうか?そして、一人でいることに耐えられず、グループで行動する方が好きなタイプか。

☆お調べ系、ネクラ系のビョーキの例に、収集狂や整理整頓狂も。切手のコレクションはその典型。女性の場合は帽子、カップやスプーン等のコレクション狂がいます。食器棚、本棚では、食器や本を定規で測ったように並べておかないと我慢出来ないタイプがいます。例えば、本棚は本のサイズ、ジャンル、作者毎と、キチンと綺麗に正確に並べられています。本も新品のように手垢一つ無く綺麗な状態です。もちろん、本棚自体もチリ一つ無いくらいに完璧に拭き掃除されています。他人が無造作に一冊取り出し、ペラペラ捲ったり、適当な場所に戻そうとすると、怒りだす人がいるのです。

こちらの女性のタイプは、人よりも物に惚れ込みやすく、人は人、自分は自分、というタイプが多いか?そして、どちらかと言うと人間嫌い(男性は好きだが)で、グループ行動が苦手。

☆女子校生がタレントに夢中になったり、男子校生が鉄道オタクなのはさほどビョーキではない。中高年になっても女子校生と同じレベルの行動を示すのであればビョーキと言えます。なまじ女子校生よりお金を持つ分だけビョーキが重い。

☆追っかけタイプ、といえば他愛無いと思うかもしれませんが、これはストーカー行為スレスレとも言えます。女子高生がカッコイイ同級生や先輩の男の子の家まで追っかけ、自宅を確認し、何か用事を作っては会いに行くのも、ストーカーの初期症状とも言えるでしょう。ある男性に言わせますと、女の子に追っかけられるのはゾッとする、だと。

女性が男性に追っかけられるのは、「怖い」となり、男性が女性に追っかけられるのは、「ゾッとする」です。
「怖い」と、「ゾッとする」とでは、ニュアンスがかなり異なるようです(^◇^)



2016.11.25 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



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プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

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