フィギュアスケート他、スポーツあれこれ:愚見を少々




●日本のエース・宮原選手が世界フィギュアスケート選手権を欠場。

オリンピック2大会連続で3枠の出場権を持っていた日本女子が、平昌オリンピックの3枠確保が難しくなりました。しかし、競技は水ものでもありますので、やってみなければ分かりません。

世界選手権における女子シングルの最上位クラス選手は、メドベデワ、ポゴリヤラ、ワグナー、コストナーの4選手が妥当なところでしょう。次に続くのがオズモンド、三原、樋口、デールマン、ソツコワ、カレン・チェン、ツルシンバエワの7選手くらいでしょうか。この辺りは激戦です。

こうした中で、日本3枠確保のカギを握るのは樋口選手と思います。
彼女は世界ジュニア選手権で過去2大会連続で3位に入り、昨年の全日本選手権では2位に入っています。つまり、重要な大会では素晴らしい実績を残しているのです。

樋口選手がショート、フリー共にノーミスであれば三原選手以上の得点を出す可能性があります。樋口選手が5位、三原選手が8位であれば5+8=13で3枠確保の最低ラインに達します。

また、ワグナー選手とコストナー選手はしばしばジャンプに安定を欠くので、展開によっては樋口・三原の両選手のどちらかが表彰台に上がる可能性もあります。

不本意な演技に終わった四大陸選手権。キス&クライで悔し涙が止まらなかった樋口選手。その悔しさを世界選手権で是非とも晴らして欲しいですね。


●WBC:準決勝でアメリカに敗れた日本。

う~ん。1点差か。惜しかったですね。
日本投手陣はかなり頑張ってアメリカ投手陣に負けませんでしたが、打撃は明らかにアメリカの方が力が上。その差が勝敗を分けたと思います。

日本は守備で大きなミスが2つありましたが、これは仕方ないです。それよりも、監督・コーチ陣に采配ミスがあったと思います。どうして打撃不振の青木選手を3番に配置したのでしょうか?

そもそも青木選手は1番か2番で打つタイプです。ヒットや四球で出塁を稼ぐタイプであり、打点を稼ぐタイプではありません。しかも、大会期間中の調子は良くありませんでした。

それにも関わらず小久保監督は青木選手を3番に据えたままでした。案の定、青木選手は第一、第二打席とも凡打でした。しかし、小久保監督は彼をベンチに下げませんでした。

どうして?私には理解不能です。

青木選手を7番か8番に下げる手もありました。むしろ、4番の筒香選手、5番の中田選手を3番、4番に繰り上げた配置の方が良かったのではないでしょうか?

ともあれ、期待以上の活躍をした日本チームの健闘を讃えたいです。


☆アメリカのベースボールファンは冷めていますね。
準決勝だというのに、ドジャース球場はガラガラ。日本の熱心なファンが来なかったら惨めなくらい閑散としたことでしょう。これがWBCに対するアメリカのファンの答えです。

どうやら、熱くなっているのはアメリカ以外の国のチームとファンのようです。

☆球審と1塁審判がアメリカ人。アンフェアでしょう?
アメリカ以外の国の審判の技量があまり信用されていない、ということ?
こうした点もWBCが競技として歪であることを如実に示しています。

アンフェアな審判の配置と地の利と、最初からアメリカチームにアドバンテージがあることを鑑みれば、日本チームは非常に頑張ったと言えるでしょう。


●スキージャンプ:葛西選手(44才)が2位表彰台で最年長表彰台記録を更新。
葛西選手は、19日に、ノルウェーで行われたワールドカップの第24戦に出場。試合はラージヒルよりも大きなヒルサイズ225メートルのジャンプ台で行うフライングヒルで争われた。
葛西選手は、1回目に239メートル50を飛んで5位につけ、2回目は距離を伸ばし241メートル50といずれもヒルサイズを大きく超えるジャンプを見せ、合計点を448として2位に入った。

凄いですよね。尊敬します。葛西選手は44才と9カ月だと!!

いったい、何が葛西選手のモチベーションを支えているのでしょうね?

スキージャンプが大好きで目の肥えているドイツ・オーストリア及び北欧のファンや若手選手たちの間では、葛西選手はレジェンドとして大いにリスペクトされているそうだ。

葛西選手こそ、日本の誇り!

平昌五輪でのメダルも夢ではありませんね。



2017.03.22 | | コメント(20) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



フィギュアスケートネタ・アレコレ:愚見を少々




細田采花選手が練習でトリプルアクセルを決めた模様です!(^o^)/
3A-2Tのコンビネーションも決めた模様!

田村岳斗コーチが動画をアップしています。
ここです

細田選手は2016年の全日本選手権で15位の実力者です。
関西大学4年生ですから年齢は21才くらいでしょうか。

田村コーチの言うように、大学4年生になって3Aを跳べるようになるのは素晴らしいことです。
また、女子はジュニアの時から跳べるようにしておかないと3Aをマスターするのはほぼ不可能、といった「常識」「通念」を覆すかもしれませんね。

是非とも、来シーズンは本番で決めて欲しいですね。細田選手がショートとフリーの両方で3Aを跳べるようになれば一気に日本のトップクラスに躍り出るかもしれません。

しかしながら…動画であれだけ鮮やかな3Aを決めていた長洲未来選手は先の四大陸選手権では跳びませんでした。長年3Aを跳び続けている浅田選手は成功率が非常に低くなっています。トゥクタミシェワ選手はこの2年間、3Aを成功させていません。他にも練習している選手はいますが、なかなか本番で跳んでいません。

今季は紀平選手だけが本番で鮮やかに決めていますが、まだ成功率は高くないようです。

また同じことを繰り返しますが、概して日本の女子スケーターは北米やロシアのスケーターの比べ、スピン技術と表現技術で見劣りがします。

浅田選手の熱烈ファンは彼女のスピンを絶賛しますが、国際的評価として浅田選手がスピンの名手、というのは聞いたことがありません。GOE評価も特に高くありません。ファンによる贔屓の引き倒しでしょう。

日本女子で例外的にスピンが非常に上手いのは宮原選手ではないでしょうか。ただし、キャメルスピンは本人が苦手と言っているように非常に上手いとは言えないでしょう。

ロシアや北米の女子の力が増している現在、かつての伊藤みどりさんのように3Aを武器としないと日本女子が世界選手権や五輪でメダルを取るのは難しいでしょうね。


●国際的にメディアでは男子シングルが「真打ち」扱いになりつつある。
その証拠に、全日本フィギュアやグランプリシリーズで以前は女子シングルが最終日程になってたものが今は男子シングルに替っています。※

※読者からご指摘があり、全日本フィギュアは今も女子フリーが最終日程でした。
私の勘違いでしたm(__)m

男子の方がエキサイティングでバラエティにも富んでいるからでしょう。個性的な選手も男子の方が目立つようです。ファンの目も男子の方に集まっているようですね。フィギュア人気は男子の時代です。

長年、女子優位の時代が続きましたので、男子優位の時代が来ても不思議ではない。

女子は北米か日本の中から、浅田選手、ミシェル・クワンさん、サーシャ・コーエンさんのように実力がトップクラスでなおかつ多くの人から愛されるようなキャラクターが登場しないとダメでしょうね。フィンランドのキーラ・コルピさんのような美人が4回転ジャンプを成功させて世界選手権で優勝すれば大人気になるでしょう。

ロシア女子では人気はあまり出ないです。何故でしょうね?
言葉の壁、メディアの扱い方の違い、西側諸国に根強い「旧ソ連」アレルギー?


うかつにも今頃知りましたが。。。
●元世界選手権ペア代表・藤森美恵子さんが死去/フィギュア:2月15日付・サンスポより。

(引用開始)…藤森美恵子さん(ふじもり・みえこ=元フィギュアスケート国際審判員、世界選手権ペア代表)が14日午後0時43分、脳梗塞のため神奈川県藤沢市の病院で死去、77歳。東京都出身。葬儀・告別式は18日午前11時半から神奈川県藤沢市鵠沼石上1の1の17、カトリック藤沢教会で。喪主は夫、光三(みつぞう)氏。

現役時代はペアの選手として全日本選手権で2度優勝、1962年世界選手権出場。引退後は国際スケート連盟の国際審判員として活躍した…(引用終わり)。

バンクーバー五輪の頃まではしばしば藤森ジャッジの解説を拝見していましたが。。。

こちらの記事で藤森さんのコメントに触れたことがあります。
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-379.html

このようにキム・ヨナさんの「ボンド・ガール」を称賛した為、
狂的な浅田ファンからの見当違いな非難を浴びました。

ご冥福をお祈りします。



2017.03.08 | | コメント(8) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



男子フィギュアと女子フィギュアとは、もはや別物か:愚見を少々




2017年フィギュアスケート四大陸選手権を観てつくづく感じたことは、シングル競技では女子よりも男子の方が断然面白いということです。男子は格闘技の如き凄まじさです。4回転ジャンプという大砲を何本どれだけ有効に放てるかという戦いです。高橋大輔さんが言っていたように、ソチ五輪の頃までは4回転ジャンプを2本決めれば(他の要素のミスが最小限であれば)「楽勝」でした。その象徴的存在がパトリック・チャン選手です。しかし、そのチャン選手でさえフリーで2種類の4回転ジャンプを3本+3Aを2本成功させないと勝負にならない時代になりました。恐るべき変化です。

平昌五輪でのメダル争いに絡むのは、羽生選手、宇野選手、ネイサン・チェン選手、フェルナンデス選手、ボーヤン・ジン選手、チャン選手の6人くらいでしょうか?

もちろん、フィギュアスケートの魅力はそれだけに尽きるものではないことは分かっています。綺麗なスケーティングが魅力的なジョシュア・ファリス選手の復帰は嬉しいニュースです。他にも、表現者として素晴らしい演技をするジェイソン・ブラウン選手やミーシャ・ジー選手、やはり美しい滑りが魅力的なアダム・リッポン選手。最近メキメキと力をつけて来たコリヤダ選手。彼等の活躍も男子シングルの醍醐味です。

これに比べると女子はジャンプ構成に関してはドングリの背いくらべ状態で昔から変わり映えがしません。せいぜい、ジャンプの前後に繋ぎを入れたり、両手や片手を上げて加点を稼ぐことで差別化するくらいです。練習では3Aや4回転ジャンプを降りている女子選手が何人かいるのですが、本番で跳ばないところをみるとまだまだ程遠い出来なのでしょう。女子の場合はプログラムや表現の出来栄えの方で楽しむしかないのですが、やはり、体力や技術面では男子と比べ物足りなさを覚えます。スキーモーグル競技を観ると、男子と女子とでは体力も技術も大人と子供くらいの差があり、男子を観た後では女子はとても観る気分になれません。フィギュアの場合は女子ならではの柔軟性や優雅さを生かせる要素があるのでモーグル競技のようなことにはなりませんが。。。。同じフィギュアシングル競技でも、男子と女子とではかなり違うものになりつつあるように思います。

実力も個性も非常に強い選手だったキムヨナさんが引退し、女子離れしたバネのあるジャンプをしていた安藤美姫さんも引退し、芸術的なステップを見せてくれた鈴木明子さんも引退し、スーパースター浅田選手は全盛期の力を失い、ロシア勢の強さばかりが目立つようになったことも、女子フィギュアの醍醐味が減退している理由かもしれません。少なくとも私にとっては。

それにしても、私も含めファンというのは無責任で勝手なものだ。4回転ジャンプ無しで五輪や世界選手権で優勝する男子選手が出た時代には、「4回転ジャンプを跳ばなくては男じゃない」くらいのことを言っていたファンがその同じ口で今度は、「男子フィギュアはジャンプ大会みたいになり面白さが半減した」などと文句を言う。じゃあ、どうすりゃいいの?


●田村明子女史がまたしても問題のあるコラムを書いている。
優勝した三原舞衣選手の、(さほど高くは評価されていない)演技構成点について、やれ滑走順が早かったから、やれジュニアからシニアデビューしたばかりだからとか書いています。

グランプリシリーズではショートプログラムについて世界ランキングに関係無くクジ引きで滑走順が決められるようになりました。つまり、第一グループの第一滑走に世界ランキング1位の選手が滑ることもあり得るのです。この場合、第一滑走者は演技構成点で「割りを食う」ことになるのでしょうか?

「滑走順が早いと採点の上で不利」は、何ら実証の無い「都市伝説」ではないでしょうか?新採点法が施行されて十余年。滑走順で採点・評価を目減りさせるジャッジがいるでしょうか?

次に、ロシアのメドベデワ選手やソツコワ選手に象徴されるように、ジュニアからシニアデビューした選手が演技構成点で高い評価を受けることは珍しいことではありません。要は実力があればキャリアや年齢に関係なく高い評価を受ける。三原選手が演技構成点でそれほど高い評価を貰えないのは素人目にもある程度は分かるように思います。何より、三原選手本人が冷静に自己分析をしているではありませんか。

田村女史はフィギュアに詳しいライターで彼女の著書は何冊も読み大いに参考にさせてもらっています。しかし、しばしば上記のような危なっかしいことを書く。ファンをミスリードする危険があります。

荒川静香さんも、「演技構成点はシニアで実績を積めば上がる」くらいのことを言って、ファンを誤解させました。これは恐らく荒川さんの説明不足でしょう。すなわち、荒川さんは、「シニアで実績を積み、スケーティングや表現技術が進化すれば」と言わなければいけない所だったのです。ただ漫然とシニアの大会に出続ければ演技構成点が上がるというものでもないでしょう。もしもそうだとすれば、ベテラン選手達は皆誰でも非常に高い演技構成点が貰えることになります。


☆「分解もしくは結合の虚偽」という、難し~イことをチョイとばかりお話すっぺよ。
三原選手の演技構成点の評価が高くないという問題と、滑走順やシニアデビューしたばかりという問題とは別のカテゴリーなのですが、これらを一緒くたにして「結合」させてしまう「虚偽」の論理操作。まさしく「結合の虚偽」です。

ある神社に、志望校に合格したお礼の絵馬がずらりと掲げられているとします。人はそれを見てここの神社は霊験あらかたと言う。しかし、合格しなかった者はお礼の絵馬を掲げるはずはない。一見しただけ、あるいは一面を見ただけで全てを断定するのは誤りです。この場合は、「分解・分割の虚偽」です。

心の中で思うのは自由ですが、ひょっとして「思いこみ」という陥穽にハマっているかもしれないと、一歩立ち止まって吟味することは大切ですね。何かの証明や議論となれば問題になります。

まあ、偉そうに言う私も無意識のうちに「分解もしくは結合の虚偽」という論理操作をしている場合があります。しかし、これを故意にやる人間もいますね。政治家や官僚の国会答弁を見よ。




2017.02.28 | | コメント(29) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



韓国のフィギュア界も頑張っています:フィギュアネタ少々




●2017韓国選手権女子優勝:イム・ウンス選手(13才)のフリースケーティング
ここです

2月で14才になるようですが、五輪出場権は平昌の次ですね。

お隣の韓国の女子フィギュア界は、キムヨナさんに続く逸材が見当たりませんでしたが、パク・ソヨン選手からようやく上昇期を迎えつつあるようです。レベルが上がって来ています。

ウンス選手はジャンプもスピンもステップもバランス良く、踊り心もありそうです。身長は158㎝とやや大柄な方でキムヨナさんくらいの背丈になるかもしれません。お顔は今のところはファニー系ですが、スタイルが良い。特に脚の線が綺麗です。これはなかなか資質的には期待出来そうです。

彼女は浅田選手と似て、ジャンプの助走にチョクトーをかますのが得意のようです。チョクトーからのループジャンプは浅田選手と同じですね。スリーターンからのループジャンプは良く見ますが、チョクトーからって、割と少ないような。

パク・ソヨン選手は足を骨折して大会を欠場した模様。

動画で見る限りは、観客は結構入っているようですね。

●2016ジュニアグランプリファイナル3位:チャ・ジュンファン選手(16才)のフリースケーティング
ここです

こちらは韓国男子フィギュア界のホープです。

例の羽生選手のジュニア時代と風貌が似ている選手。公表では身長が174㎝とスタイルが良い。北米流の洗練された綺麗な滑りをします。4回転サルコウが得意なんですね。


●全米選手権ですが、アダム・リッポン選手が足を骨折して欠場とか。女子のポリーナ・エドモンズ選手も足の故障で欠場とか。西も東も怪我人が実に多いですね。うーん(-_-;)

●先日のBSフジ放映のフィギュアスケートTVによると、浅田選手は来季に向けて準備をしている模様。今のところ、引退の線は無さそうですね。引退ならとっくに発表があるでしょうし。未完に終わった感のある「リチュアルダンス」ですが、現役最後となる五輪シーズンはどんなプログラム・選曲で来るのでしょうか。私が一つだけ希望することは、選曲でラフマニノフはペケだということ。ラフマニノフと五輪との相性は良くないからです。

●読売新聞に城田憲子女史のコラムがありました。簡単に言うと、日本女子が五輪や世界選手権で(ロシア女子に)勝つ為にはトリプルアクセルや四回転ジャンプが必要不可欠であると。

私もそう思います。少なくとも、ジャンプ、スピン、ステップの技術要素においてロシア女子の方が一枚上手と思うからです。特に、スピンのクオリティには格段の差があります。

やはり、かつての伊藤みどりさんがトリプルアクセルを跳ぶことで当時優勢だった欧米の選手達と戦ったように、日本女子は再びトリプルアクセルがどうしても必要な時代になったと思います。

女子の場合はショートプログラムで4回転ジャンプは認められていないので、トリプルアクセルが跳べる方がずっと有利です。少なくない女子選手達が取り組んでいるとの情報はありますが、浅田選手以降、国際大会で決めたのはロシアのトゥクタミシェワ選手と日本の紀平選手の二人だけです。

やはり、今も女子にとっては難しいジャンプなんですね。
伊藤みどりさん、浅田選手の偉大さが分かるというものだ。

☆四回転ジャンプは安藤美姫さんのサルコウだけです。ただし、あまり決まらなかった。
安藤さん程の抜群の脚力を以てしても極めて難しいのです。

☆追記
キム・ヨナのスケート靴が韓国の文化財に!?ヨナのスケート靴をめぐり騒動
サイトはここです

何か。。。如何にも韓国らしい騒ぎだなあと。アホくさ。

●モロゾフ~!コラッ(`・o・´)۶
Jスポでロシア選手権のアイスダンスを見ていた時です。18才の女の子、ワシリーサ・ダワンコワ選手の組が登場。すると小林アナがこの女性はモロゾフコーチと結婚したと言うではないか!
下の写真の女性です。
ad310944-s.jpg

モロゾフコーチは41才かな。これって、もうほとんど「性犯罪だろう!」と揶揄したくなるわ。モロゾフにはダワンコワ選手と同じ年齢くらいの娘さんがいましたね。何を考えてんだか!
ったく、次から次へと女性に手を出しやがって!例えば、40過ぎの日本のコーチが18才の教え子の女の子と結婚(その前までは交際中)など、想像出来ますか?日本の女子スケーターは彼に指導を受けたり、振り付けを頼まない方がいいな。危ないぞ。もっとも欧米の女性は日本の女性よりも早熟なんだろうね。立派な?大人か(・・;)



2017.01.15 | | コメント(56) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



フィギュアスケートのあれこれ:愚見も少々




●樋口新葉選手の海外のファンサイト。「wakababy」だって(^o^)。
サイトはここです
樋口選手の写真や映像がたくさんあっていいですね。
私は樋口選手は宮原選手に次ぐ実力者と思っています。
全日本フィギュアで3年連続の表彰台はダテではありません。
樋口選手が宮原選手に追い付き、追い越す為には、やはり3Aの習得が欲しいです。
彼女くらいの足腰のバネがあれば可能と思うのですが。果たしてどうなるか?


●パトリック・チャン選手のインタビュー記事
サイトはここです

サイト内の動画をご覧になると分かりますが、パトリックは次の四大陸選手権に出場する意志を表明しています。もちろん、正式発表はカナダ選手権後になるでしょうけど。彼が四大陸と世界選手権の両方に出場出来ることは100%間違い無いですので、ファンとしましては彼の演技をこれから3回も見ることが出来て幸せです。世界選手権で神演技を見せてくれれば、試合の展開によっては優勝は可能と思います。4回転サルコウも跳べるようになりましたからね。

スピンやスケーティングといった基本を猛練習しているとは、プロの中のプロですね。一流のプロは基本を大事にすると言われますが、パトリックがまさにそのモデルを示していますね。ズエワコーチのもとでモチベーションは高く、平昌五輪に向けての強い意欲が感じられて頼もしく思います(^o^)/


●高橋大輔さんの素晴らしいコラム
「世界フィギュア女子代表、この3人ならやれる」
サイトはここです

高橋さんが代表選手それぞれの特長を分かり易く説明しています。その選手に華があることと、実力があることとは必ずしも一致しませんよね。華があって実力も跳び抜けていれば人気スター選手になるでしょう。全盛期の浅田選手がそうであるように。ただし、華があるか否かは極めて主観的なことですから、ファンによってマチマチでしょう。浅田選手に華を感じないフィギュアファンもいるでしょうし、宮原選手や三原選手に華を感じるファンもいるでしょう。あるいは、華とかは関係無く特定の選手の個性に惹かれるファンもいることでしょう。

私が希望・期待するのは、エースの宮原選手を目標に、華も実力もある本田選手と実力主義の樋口選手という対照的な二人が切磋琢磨して女子フィギュアを盛り上げて行ってくれればと。もちろん、未来の予測は難しい。白岩選手や紀平選手、坂本選手や青木選手もいます。本郷選手も今の順位に甘んじてはいないでしょう。ここにベテランの浅田選手と村上選手が待った!をかけるような活躍をしてくれれば最高です。

男子は羽生選手という明確な高い目標があります。宇野選手が猛追し、同世代の田中選手と日野選手が奮闘し、ベテランの無良選手が爆発し…そんな展開でしょうか。男子も目が離せません。


●非常に気になること。ロシアのドーピング問題。
「ソチ金メダリスト・ソトニコワに禁止薬物疑惑…キム・ヨナ“五輪2連覇”の可能性も」
サイトはここです

韓国メディアなのでいささか先走っている感が強いです。まだソトニコワ選手は疑惑があるか否かもハッキリしていませんし、ましてや、ドーピングが確定しているわけではありません。

今後の続報が待たれます。

ただ、ロシアスポーツ界におけるドーピングの闇の底知れぬ深さに恐怖を感じます。

私はフィギュアスケートとドーピングはミスマッチな感じがしています。技術力が決め手となるスポーツでドーピングが明瞭な効果を発揮するとは思えないのです。ただし、演技時間の長いフリースケーティングでは演技後半までスピートやジャンプの高さを保つだけの体力や筋力が求められると思うので、ドーピングの効果はゼロではないかもしれません。

ソトニコワ選手だけではなく、現在活躍しているロシアの選手達の顔や、プルシェンコ選手やタラソワさんやミーシンさんの顔を思い浮かべると、彼等・彼女等がドーピングに関わっているとはとても思えないです。

私の認識が甘いのでしょうか?



2016.12.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR